辞書は必要ですが、電子辞書じゃなくてもいいと思います。
重くてかさばってもいいなら紙の辞書でもいいと思います。
それぞれの考え方です。別にこだわるところではありません。
辞書を持っていない人はほとんど居ないということですか?
必要だということです。
人がどうとかは関係ない話です。
辞書は皆持ってます。
電子辞書がほとんどです。
受験勉強に直結するのでこだわってください。
電子辞書でも紙の辞書でも違いで受験勉強にそんなに影響はないのでそんなに拘らなくてもいいですよ。
どちらかは買うべきですか?
これまでのコメントを読んで判断できませんか?
うちの子は2人とも電子辞書を買いましたが、使ってみてやっぱり便利だと言ってました。
国語、古語、漢和、英和、和英、英英に加えて
英語の発音、学習コンテンツなどが片手で持てるサイズに入っています。検索も早いです。また大学に入っても使えます。上の子は第2外
国語の独語を追加コンテンツとして購入してました。
紙は重いし、全部そろえると結局お金もかかります。
スマホ世代が紙の辞書というのもどうなんでしょうか?
他人に合わせる必要はありませんが、周りに聞いても進学校で持ってない人はまずいませんね。
周りって何人に聞いたのですか?
進学校はどこを指していますか?
進学校と言えるのは東大寺と西大和ぐらいでしょう。あと強いて言えば帝塚山奈良学園登美ヶ丘と奈良高校ぐらいまで。
進学校の定義はハッキリしたものはありません。
東大の合格者数を基準(例;10人以上)としているものから、大学への進学率(例;70%以上)を基準としているものまで様々です。
自分も電子辞書がいいと思います。
・携帯性は圧倒的に電子辞書がいい。
・5種類の辞書がいると考えると紙の辞書でも合計15000円〜20000円程度かかり、安い電子辞書と比べても金額は変わらずコンテンツの多い電子辞書がコスパがいい。
・電子辞書は音声が聞ける。
紙の辞書は周辺の語句も目に入り学習の幅が広がるメリットもあるけど、それ以上のメリットが電子辞書にはあると思います。
「大学に入っても使えます。」「スマホ世代が紙の辞書というのもどうなんでしょうか?」「進学校で持ってない人はまずいませんね。」などの変な理由でおすすめはしません。
他人の回答と全く同じ内容を偉そうに書く意味が分からんなあ。笑
大体「スマホ世代が紙の辞書というのもどうなんでしょうか?」「進学校で持ってない人はまずいませんね。」は理由ではないし。
あと「大学に入っても使えます。」は追加コンテンツを使えばコスパがいいという理由だが。
変わった人だね。
電子辞書で言葉を検索すると画面に候補や関連語がたくさん出てきて目に入ります。気になった言葉を選べばすぐに意味や用例が分かるので、学習の幅が広がるメリットは紙の辞書に勝るかもしれませんね。もちろん目的の言葉の説明文にある単語もペンで選ぶだけですぐ検索できるし無茶苦茶便利です。
>他人の回答と全く同じ内容を偉そうに書く意味が分からんなあ。
その回答は余計な言葉が入っておらず、まとまっていて分かりやすいと思いますよ。
『「大学に入っても使えます。」「スマホ世代が紙の辞書というのもどうなんでしょうか?」「進学校で持ってない人はまずいませんね。」などの変な理由』は余計だとは思いますが。
>理由ではないし。
理由だと思います。
「スマホ世代が紙の辞書というのも(時代遅れ)」
「進学校で持ってない人はまずいない」だから電子辞書を勧めるとの意味ですね。
大した書き込みでもないのに、おかしな反応があるものですね。
「大学〜」は、電子辞書はコンテンツ追加できるので慣れた使い方で卒業後も活用できるという推薦理由です。他の言語だけ紙なんてめんどくさいですからね。これがなぜ余計なのかな?
「スマホ世代〜」は、大抵の生徒が既に電子辞書をもち、教科書さえデジタル化が言われる時代に、紙の辞書を勧める在校生がいるなんて、という感想です。
「進学校〜」は、合格実績が売りの有名私立や公立トップ校で電子辞書が主流なのは受験に直結するのでは、という意味です。進学先に拘らないならどちらの辞書でもいいと思いますよ。
以上です。
>これがなぜ余計なのかな?
間違って解釈していませんか?あなたの言った「大学〜」などが余計とは述べていませんよ。在校生の人が言った「〜などの変な理由」が余計だと述べています。
また「スマホ世代〜」「進学校〜」、これらについても電子辞書を勧める理由だと思うと述べましたが内容を否定している訳ではありませんね。理由でないと主張していますが、判断材料を提供していると考えれば理由の一つと解釈してもいいと思いますがどうでしょうか。
理由では何か都合が悪いのですか?
普通に読んだら纏めて二人(在校生とあなた)に向かって言ってるぐらい分からないのかなあ。なぜなら「大学〜」はあなたと争ってないだろ。
普通に読んだら纏めて二人(在校生とあなた)に向かって言ってるぐらい分からないのかなあ。なぜなら「大学〜」はあなたと争ってないだろ。
他人の回答を中途半端に真似る在校生さんと、それをまとまっていて分かりやすいと褒める一般人さんに質問です。
・あなたは全部合わせても「片手で持てるサイズ」では「携帯性は圧倒的に電子辞書がいい」と分からないのですか。
・「5種類の辞書」の例はどこに書いてるのですか?わざわざコピーした他人の書き込みを見ないといけないのですか?
・合計金額の内訳はどうなってますか?好みによってもっと幅がありませんか?
・「
英語の発音、学習コンテンツ」では「音声が聞ける」と分かりませんか?聞けるだけではなく自分の発音をチェックしてくれることは知りませんでしたか?
都合が悪くないなら答えてくださいね。
全然都合悪くありませんよ。
掲示板での意見で同じような意見が出ることはよくあることだと思います。
オリジナリティのあるものなら別ですが一般的な意見であれば同様の意見が出るのは当然のことだと思います。あなたの出した意見も一般的な内容でオリジナリティのあるものだとは思いません。ネットを見てもほぼ同じような内容ですし、真似だというならあなたの意見も真似です。
また「中途半端」とは何がどう中途半端か具体的に言わないと分かりません。
・あなたは全部合わせても「片手で持てるサイズ」では「携帯性は圧倒的に電子辞書がいい」と分からないのですか?
→人の意見を見て自分の意見を書いていませんし、そのあなたの意見を否定もしていません。
・「5種類の辞書」の例はどこに書いてるのですか?わざわざコピーした他人の書き込みを見ないといけないのですか?
→どこにも書いていません。「コスパがいい」の説明を自分がよく利用している辞書機能の種類を一例と出しただけです。
国語、漢字、英和、和英、古語です。5種類が間違っていると言うなら指摘してもらっても全然構いません。単なる一例を否定して「電子辞書はコスパは悪い」との意見になるならですが。それはそれで1つの意見ですから。
「わざわざコピーした他人の書き込み〜」は質問の意味がわかりませんので回答できません。
・合計金額の内訳はどうなってますか?好みによってもっと幅がありませんか?
→これも「コスパがいい」を説明するのに大まかに辞書の値段を調べた一例です。もちろん、合計で10,000円や30,000円もあると思います。これもそれらを示してくれて「コスパが悪い」としてくれても全然構いません。
・「
英語の発音、学習コンテンツ」では「音声が聞ける」と分かりませんか?聞けるだけではなく自分の発音をチェックしてくれることは知りませんでしたか?
→自分の実際の使い方からのメリットを書いています。機能紹介を見てメリットを書いているのではありません。
一般人になったり在校生になったりするのはよくありませんね。注意したほうがいいですよ。
自分の意見に異を唱えるような人は1人だけと思うのはよくありませんね。注意したほうがいいですよ。
都合が悪くないのでお答えした反応が2つ上の妄想だけなら、答えた内容については理解出来たってことでよかったです。
なるほど、面白い人だ。
・既に回答されて解決してるのに、同じ回答を言葉を変えてまた書くのはOK。
・でも、他人の回答は見ていないと言い出す。
・具体的な辞書名は不要と言っといて、指摘されたら具体的な辞書名を書く。おまけに漢和辞典を漢字辞典と間違う。
・値段幅がおかしいと言われたら、慌てて幅を広げる。でもさすがに1万円はないなあ。
・「
英語の発音、学習コンテンツ」はメリットだと分かるが「音声が聞ける」では分からんよ。
高校の漢文の授業で必要なのは漢和辞典ですよ。カシオのもシャープのも漢字源と新漢語林という2種類の漢和辞典が収録されてます。漢字辞典なんか使いません。在校生なら知ってると思います。
・既に回答されて解決してるのに、同じ回答を言葉を変えてまた書くのはOK。
→掲示板で同じような意見が出てくるのは良くあることだと思いますがNGなんて初めて聞くルールですね。
しかも、どう解決しているのですか?あなたの意見と自分の意見との間に質問者さんは解決したとは言っていないように思います。
それに「オリジナリティのあるものなら別ですが一般的な意見であれば同様の意見が出るのは当然のことだと思います。」と説明済です。
・でも、他人の回答は見ていないと言い出す。
→これも「人の意見を見て自分の意見を書いていません」と説明済です。
単なる「見ていない」とは意味が違います。
・具体的な辞書名は不要と言っといて、指摘されたら具体的な辞書名を書く。おまけに漢和辞典を漢字辞典と間違う。
→不要とは言ってはいませんがどこで言っているのでしょうか?指摘では無く質問されたのでお答えしただけです。
漢字辞典は単なる間違いです。
・値段幅がおかしいと言われたら、慌てて幅を広げる。でもさすがに1万円はないなあ。
→特に慌ててはいませんし、金額幅の設定についてもこれも説明済ですし、1万円は無いなら金額を言いたいのではなくて拘っていないのでそれでいいと思います。
・「
英語の発音、学習コンテンツ」はメリットだと分かるが「音声が聞ける」では分からんよ。
→自分の使い方からのメリットを説明しただけです。電子辞書で「音声が聞ける」がどのようなことか分からないなら無理に分かろうとしなくてもいいと思います。
的外れな突っ込みご苦労さんやなあ。
ホント、そう思います。
言っていないことを言ってると言ったり、説明済のことを突っ込んでみたり。
>変わった人だね。
>おかしな反応があるものですね。
>他人の回答を中途半端に真似る
>なるほど、面白い人だ。
これらの感想をわざわざ付けないとコメントを書けない人に質問です。
再掲ですが
・「スマホ世代〜」「進学校〜」はあえて理由ではないと主張していますが理由では何か都合が悪いのですか?
あと、在校生さんのこれらの疑問や質問にも答えてあげてくださいね。
・「中途半端」とは何がどう中途半端
・どう解決しているのですか?
・不要とは言ってはいませんがどこで言っているのでしょうか?
都合が悪くないなら答えてあげてくださいね。
・新大宮駅の大阪難波行きの始発は何時ですか?
・5時12分だよ。
・大阪難波行の始発は5時12分です。
・同じ回答はいらないよね。
・オリジナリティが無いので同様の意見が出るのは当然のことだと思います。
・うーん、困った。
電車の時刻を尋ねているのは意見を聞いているのではありません。
嫌味な枕詞を入れないとコメント出来ない人は質問に答えないでこんな下手な例え話しか書き込み出来ないんですね。
だから、疑問や質問の答えは期待していませんのでもういいですよ。
同じ意見でも理由が違うなら価値はあるけど、全く同じ理由なら電車の時刻と同じだよ。だって嗜好を聞いてるんじゃないんだから。
電車の時間を聞くことと、意見を聞くことが同じなんてちょっと無理があると思う。
それについて理由いる?
「電車の時間を聞くことと、意見を聞くことが同じ」だとは言ってませんね。
「理由も結論も同じ意見」は「電車の時間」と同じで二つも必要ない、と言ってるんですね。
理解力が無いのか、単なるすり替えなのか?
どちらなんでしょうね。
私もそう思いますと言うのはアリだと思う。でも他の人と全く同じ内容をわざわざ書きたい気持ちは理解できません。
「理由も結論も同じ意見」は「電車の時間」と同じと言うのも無理があると思うね。
やはり分からないの?
あの意見が全く同じに思えるってのも無理があると思うね。
無理があるよね(あるよねー)