教えて!一条高校 (掲示板)
「人文」の検索結果:278件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
打倒、郡山高田!!
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
今年は郡山と高田に打倒されてしまいました――。

内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
両校とも打倒一条とは思っていない。それは打倒とは言いません。予定通りです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
難易度的にその通りなんだから追い抜くとかはあり得ないんだよな。
何年たっても高田にも追いつかないだろう。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/27(水) ]
どうして今年はダメだったのか理由を教えて下さい。
高田か郡山に親は進学させたかったけど担任の先生に
私学に行く確率が高いと言われて断念した2年前。
子供もホントは行きたがってたし断行したら良かったわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
どの高校でも毎年同じ実績にはなりませんよ。思いのほか悪い年もあったり、逆もしかりです。はっきりとした理由はないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
>断行したら良かったわ。
結果、私立だったかも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
結局これ以上の難易度アップはないということ。
5年後も同じだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
普通はそうでしょうね。何十年もの間、奈良畝傍郡山高田の順番も変わりませんからね。
そんなもんですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
やっぱり今年の大学合格実績は厳しいね。
僕らの代で取り戻しますわ。
まあ平城ある頃よりはマシかな。当たり前か。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
いやいや一条てそんなもんだよ。
別に悪くもない。
高田には並べない。どこの偏差値見ても
下だろ。勘違いしないように。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
来年から外国科も無くなるし高校募集は200人の5クラスだけ。

科学探求も人文学科も廃止したし魅力がなくなっていくね。何を売りにしていくんだろう。2000講堂か(笑)
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
2020だろ。(笑) 新築校舎もウリになります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
一条中学生はどれくらいのレベルかですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
中高一貫が80名、高校入りが200人。ネットでは奈良学園か教育大附中くらいの難易度て書いてるが公立だし先行き不透明だね。あと数年見てみないと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
高校受験が必要な教育大付属中よりは上になるだろね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/11/23(水) ]
高校のホームページですが、付属中学校の話題ばかりトップページに載っています。
高校からの入学者はどうでも良いって感じです。
何だか寂しいです。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/12/17(土) ]
奈良育英、育英西は嫌い(笑)
電車で会いたくないわ。でも会ってしまう(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
橿原市や大和高田市までは人口多いだろ。大阪や京都に出るのも早い。
過疎化は五条から南だろ。壮大な吉野郡。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
>奈良育英 育英西は嫌い
落ちたんですね。残念でしたね。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/18(日) ]
なんでやねん。育英選抜合格、今数理学科3年や。近大付も合格したで。
大学受験頑張るで…奈良育英嫌いは真実です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
>相変わらず奈良育英 育英西を目の敵にしてる人がいるね。

「育英・育英西以下の県内私立」と書いてあるじゃないですか
育英・育英西に限定されていませんよ。

いくら公立高校を減らして、残っている公立高校をサゲたところで、育英・育英西以下の県内私立は選ばれず、大阪、京都に流出するだけです。
介護や農業のような人手不足の分野に鞍替えでもしたらどうですか。
政府も大人の学び直しや異業種への転職を推奨しているのですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
奈良育英、育英西に食いつく人が何人もいるんだね。
>育英・育英西以下の〜選ばれず
そりゃ、そうだわ。学力レベルの低い公立が、わんさかあるんやから、わざわざ私立に行かなくても、ええやん。笑
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
>そりゃ、そうだわ。学力レベルの低い公立が、わんさかあるんやから、わざわざ私立に行かなくても、ええやん。笑

その学力レベルの低い公立も嫌で、大阪、京都の私立高校に流出してるんでしょうが。
奈良県私立高校連合の面々は頭悪いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
奈良県立高校を支配する奴らよりはマシだと思いまがね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/05(日) ]
来年受験なので教えてほしいのですが、ネットで検索したら奈良北高校が偏差値60で、一条高校が偏差値59で掲載されているんですが、やはり両校は同じくらいのレベルですか?駅から近い分、一条高校の方が人気ありますか?
[ 461件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
もう、まとめますね。

「いちゃもんつけて来た人がおかしかった」が結論です。

以上で終了です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
何を訳のわからんこと言っているのかと思いますわ。わかってないのは貴殿。被告のあなたがどこの誰か、わからないから所在をはっきりさせる為に、出て来いと言ってるんですよ。正体不明の人を提訴できないですからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
そうそう まともな事を言ってる人に いちゃもんつけてつけまくるやつが間違ってたということで終わり。1人何役もして相手を攻撃するなんて汚いことをしてまでやりたいのだろうけど 終わり
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
裁判のことをこれ以上話さない方がいいと言ったのに、また恥ずかしいことを言っているんですね。
ネットでの誹謗中傷案件はみんな相手に出てこいと言って出てきてもらってるのですか?
知り合いの弁護士もそんなこと言ってるのですか?弁護士資格を持っているか確認した方がいいですね。
実に面白いです。

このスレではあなたの間違った認識を間違っていると指摘し注意しているだけです。
間違いを認めるか黙ってくれれば簡単な話ですよ。
あと、一人何役についても前にも言ったと思いますが、人数が多ければ優位となる話でもなく何のメリットもありません。面倒なだけです。こんなこと一人でも十分です。
あなたは何役もしているのですか?何かメリットありますか?
相変わらず根拠も無く断定していますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
あらためてまとめておきます。

「合格の約束は必要ない」が結論です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
在校生も全く出てこなくなったな。なんか裁判のことでごちゃごちゃ言うてるけど、結局はやってほしくないんだろ。負け犬め。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
既に結論が出ていますからね。
裁判についても結局は最初に言った人が裁判の知識も無く言ったのが明らかになっただけなので恥ずかしいし、仰るように今や負け犬状態です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
あらためてまとめておきます。

「合格の約束は必要ない」

が結論です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/21(金) ]
一条高校に入学希望の中3です。
人文科学科に入りたかったのですが、科学科探求コースに変わってしまったみたいで…。
そこで科学科探求コースについて調べてみたのですがよくわからなかったので、どなたか科学科探求コースについて、どんなことをする学科なのか教えください!
内緒さん@在校生 [ 2021/05/21(金) ]
もう来年からは科学探求はありませんよ。
普通科200人と外国語科80人の全県からの
募集になります。HP見たらいいよ。ちなみに人文とは正反対の理数科だと思ったらいいですよ。

文系好きには無理だよ。ついていけない。
内緒@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
> 文系好きには無理だよ。ついていけない。

文面から科学探究の在校生かと思われますが、授業はどのような感じですか?周りのレベルや授業内容、授業のスピードなど、差し支えなければ教えていただきたいです。科学探究は他にはない楽しい授業をするのかなと思っていましたが…気になりました。違ったら申し訳ありません。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/22(土) ]
授業のスピードは中学とは全然違います。
自分で深追いして行かないとどんな教科でも
ついていけなくなります。まあこれはどこの学校でも一緒でしょうが。

理科3教科を学びながら文系科目と数理科目がバランスよくカリキュラム化されています。同級生は真面目な子が多いのでレベルはそんなに低くないと思います。

学校は楽しいですよ。部活もやりながら勉強も前向きに取り組めば非常に有意義な高校生活になります。

来年度普通科受験するなら探求科目はあるようなので
一条受験されたらいいと思います。
奈良北にも理数科があるので比べていただいたらよいと思います。
ただ国英社が得意だけど理数科目はちょっととおっしゃる方は行かないほうが良いと思います。
内緒@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
ありがとうございます。スレ主ではありませんが参考になりました。科学探究はまだ新しいので 来年も、これからもしばらくはあると思っていましたから無くなるのかと思うと残念です。現在の2年生と1年生のみのコースで、もう受けることもできないのですね…。皆さん真面目な方が多いのですね、科学探究コースの様子が知れて嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
一条落ちた人何点でしたか?私は280点でした
[ 79件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
まあこれ以上話してても埒が明かないしそろそろまとめてもいいんじゃないですか?w
内緒さん@中学生 [ 2021/04/06(火) ]
今日得点を開示に行ってきます。
不合格を覚悟するくらいの出来だったので、ボーダーの目安が分かると思います!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
285点以上ないと合格できないんだからそれ以上あると思うよ笑

不出来ではない。ぜひここでも開示してくださいね。
🥺@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
私は、外国語受けて普通科受けました。
内申は116でした。特色選抜は、三教科が平均35点独自が18点で落ちました。過去問では毎年ボーダーに達していました🥲
一般選抜では、五教科平均41点でした。
なので一般選抜は321点で一条合格しました
正直一条ではもったいないけど家が佐保川小校区で近いし部活も熱心なため入りました。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
250以下でも合格あるかもって言ってる人たちは大丈夫か?
平城がなくなった場合、本来平城受けるレベルの人達は基本的に下を受けるんだよ。だって、上には上がれないだろ?下げるしかないんだよ。
だから、倍率高いわけ。
次に加点があろうがなかろうが内申110ないと、なかなか受けさせてもらえない中で、3人に1人の100人近く落ちてるわけだから、その落ちた人たちは140点すらも取れてないってことだぞ。
レベルが上がる中で100人もの人がそんな点数なわけないでしょ?
ちなみに周りの受かった子4人はみんな300以上だよ。
塾の先生も280がボーダーって言ってた。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/07(水) ]
そんなに熱く語らなくてもね。
みんな知ってるよ。
面白いね。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
「みんな」が知っているのかはわからないし、この子は自分の意見だったりをわかりやすく伝えてくれただけでしょ。
無意識なのかもしれないしただ私が思ってるだけかもだけど、たまにちょっと嫌な言い方する人がいるから気をつけて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
じゃあなんでみんなこんなとこにウソを書くのかな。

落ちた恨みとしか考えられないなw もう止めとけよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/21(月) ]
特色選抜や推薦選抜のクラスでは奈良市と生駒市以外からの生徒はどれくらいの割合でいますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/29(火) ]
あーあ、逃げちゃった。具体的な比率は知らないのに何で回答したかったのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/29(火) ]
国語科の男女比率をみると、平城募集停止だった1年生は27:54。募集のあった2年生は29:51。以上。
あ、もちろん比率は毎年変わるよ。笑
内緒さん@保護者 [ 2020/09/29(火) ]
国語の三年生の男女比を教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/29(火) ]
逃げた?
あなたなら知ってるよね。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/29(火) ]
男子16人
女子64人
公立再編の発表がいかに影響があったかわかります。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/30(水) ]
公立再編の発表がいかに影響があったかわからない。
最初は「平城高校募集停止」と書いといて、しらっと「公立再編の発表」に時期をすり替えるのもどうかな。
平城募集停止が理由なら2年生の比率が説明できないからね。平城は共学で男子校でもないし。
文系の生徒は女子が多いけど、大学入試で英語の民間試験導入が発表されたことが影響してる可能性はあるかもしれない。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/30(水) ]
三年生の男女比を教えて下さりありがとうございました。当時は女子校みたいで男子は少なかったのですね。今はバランスよくなっていますね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/30(水) ]
女子高に男子は一人もいません。16人もいれば女子高みたいにはなりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
一条の普通科でも留学してる人っていますか!
匿名@一般人 [ 2020/08/27(木) ]
2016年卒の一条生ですが、
そのときは人文や普通科からもオーストラリアに行ってました。
一条が新しく改革されてからは分かりませんが、やっぱり外ゴが多い印象です。
普通科は勉強より部活を優先する生徒が多いので、留学のサンプルはないですね。
後は個人の見解ですが、一条の先生は、外ゴはいいけど、普通科はダメみたいなルールを決めるような高校ではないです。
一条生のOBとして素晴らしい3年間になれるよう祈っています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/19(水) ]
教えてくださいm(_ _)m
理科の授業では実験はたくさんしますか?
理科の授業は楽しいですか?

来年受験です。理科が好きなので受験は奈良北の方がたくさんしてくれると聞きましたが、一条と悩んでいます。
いろんな意見教えてくださいm(_ _)m
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
>つまり、「私はウソを書き込みますが

そんなことどこに書いてるんだよ。笑える。
「つまり」で括ってその解釈?
他の人は違う解釈だと思うよ 笑
保護者に会話してもついていけないからネット掲示板に張り付いているんだね。何校の掲示板を徘徊してるの? 笑
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
上に記載の通り
>粘着して訂正?しなくても良いんだよ。

粘着しているのは貴方だけだから、貴方による“粘着性の訂正行為”は不要です。その“訂正”とやらに書いている事が間違えているし、貴方の投稿より上を読めば理解できるので。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
>そんなことどこに書いてるんだよ

書いてたら「つまり」で括らないでしょ。笑
正しくは「そんなふうに読めるの?」だ。

・投稿内容の正確性の判断は利用者一任。
=このサイトではウソの書き込みもある。

・粘着して訂正?しなくても良いんだよ。
=訂正することを推奨しない、または「訂正するな」の婉曲表現。

あなた意見は「ウソを書き込みを訂正しないで」と読める。つまり「私はウソを書き込みますが訂正しないでね」わかったかな?

>貴方の投稿より上を読めば理解できるので。

「数理科学では京大、阪大、先端科学大などそれ以外の学科では行けないようなところに行ってましたね」

これは間違い。数理科学以外でも行けるから。
どの投稿を読めば間違いだと理解できるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
みんなが理解できるのに、なぜ必死でしつこく言い訳になってない言い訳を書き込むのかなあ。笑
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
「正しくは」も何も、一体どんな解釈をしたの?
あのね、当たり前すぎる事はいちいち書かないよ?
貴方の特徴は、当たり前な事をいちいち書いて聞いてくる。そんな事いちいち書かなくても分かるよねって事を書くのね。それ確認行動ですか?無駄でしょ?

だからその下(貴方のコメントの上)に、サイエンスセミナーだと書いている。しつこいな。上にも書いてるだろ。

>訂正しないで」と読める。
貴方の読解力では 笑
>つまり「私はウソを書き込みますが訂正しない
馬鹿丸出しだな。

先の保護者も補足はしているからね。普通の人はこの程度なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
「言い訳」しているのは貴方だよね。
粘着して訂正?行為を正当化する言い訳を書き続けているのは貴方だから。勘違いしないように。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
京大と先端科学大は他学科から行く大学訪問の対象校にはなっていなかった。だから先の卒業生のコメント「前までの数理科学では京大、阪大、先端科学大などそれ以外の学科では行けないようなところに行ってましたね」は間違いではない。そこを理解できず、8/31の保護者コメント2つも理解できないようだから根本的なダメなんだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/16(水) ]
サイエンスセミナーで阪大や府大、先端大には何回か行ったけど京大には行ってなかったと思う。たしか京大博物館には行ってるけど一般の人でも入場料を払えば参加できるセミナーと同じなので研究室訪問とはちょっと違う。府大は一条と提携してるので結構おもしろかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/26(火) ]
すみません、探求は理系もしながら文系もする感じですか?
数理みたいに京大阪大見学や実験もしながら人文みたいにフィールドワークも絶対しないといけないんですか?
私は数理みたいなことをしたくて探求志望なんですが、遺跡などの勉強には興味がありません😅
内緒さん@在校生 [ 2019/11/27(水) ]
理系寄りだと聞きました。数理1クラスの方が偏差値も安定していてよかったと思います。人文つぶしみたいに言われてます。変に改革してコケなければいいのですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
数理のレベル引き継いでほしいですね個人的に。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
探求は国公立理系進学コースだから、文系志望は外国語へ。
大学受験の数学や理科は、高校受験と難易度が全然違うから、数学や物理、化学が好きでない人は苦労しますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一条高校の情報
名称 一条
かな いちじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 630-8001
住所 奈良県 奈良市 法華寺町1351
最寄駅 0.8km 新大宮駅 / 奈良線
1.6km 奈良駅 / 桜井線
1.6km 奈良駅 / 関西線
電話 0742-33-7075
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved