教えて!一条高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:44件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
打倒、郡山高田!!
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
結局これ以上の難易度アップはないということ。
5年後も同じだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
普通はそうでしょうね。何十年もの間、奈良畝傍郡山高田の順番も変わりませんからね。
そんなもんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
一般受験にこだわる奈良の公立はいつまで経っても高校偏差値序列通りの実績しか出ないでしょう。教師も公務員なんで探求など面倒くさい指導はしたくないでしょうし。なので議論しても無駄です。この先ずっと奈良>畝傍>郡山>高田≧一条>奈良北の順番は変わることないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
教師が公務員であるかないかの話も無駄です。実績にほとんど影響は及ぼしません。
受験時の序列が全てで、実績も奈良>畝傍>郡山>高田>一条>奈良北の順番は変わることないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
一般受験にこだわってもこだわらなくても、奈良だけでなく全国的にも、公立も私立も関係なく、いつまで経っても高校偏差値序列通りの実績しか出ないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
それがコース分けやカキュラムを工夫して努力してる私立だとあり得る話。奈良で言うなら西大和や帝塚山。兵庫の須磨学園は今年初めて東大2桁に乗せたが全員塾なし学校完結型で合格者を出した。公立は永遠に序列は変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
西大和、帝塚山、須磨学園が入学時の学力より大学合格実績では上回ったとする他校と比較して入学時の偏差値と卒業時の実績の数字を教えてくれますか?
せめて3年くらいのデータが必要でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
なんのデータも無いのに西大和、帝塚山、須磨学園で逆転があり得るって言ってたのかなあ?
適当もいいとこだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
教えて頂きたいのですが、一条高校から毎年約50名の方々が国公立大学に合格されてますが、やはりその人達は上から50位の人達ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
国公立に行きたくて合格した人達です。
順番は関係ありません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
ありがとうございます。では、関関同立は上位100位以内だと合格可能ですか?毎年200名ぐらい合格されてますけど…
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
延べだから200人受かったんじゃなくて、1人が1〜4つ合格してる感じ。うーん分からんけど私文3教科に絞ればいけるやろ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
200人に達したのはごく最近だよ。
2年前くらいからだけ。

それまでは100いってなかった。
内緒@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
やはり、平城高校が無くなってその層が一条高校に流れてきてるんですね!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
やはりって、みんな何年前から知っているよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
親が購入したオンラインサンデー毎日に今年の私学ですが合格者数学校別が週刊誌に載っていました。よく受験する学校ではまだ少ないですが・・一般入試だけです
関大:郡山213 奈良196 畝傍172 高田171
一条120 橿原49 その他ランク外

龍谷:郡山147 高田100 奈良北79 その他ランク外

同女大:郡山46 高田29 奈良26 畝傍17 その他なし

今年は一条はもう一つでしたね。高田には完全に負けていました(笑) 多分来週以降掲載の学校も同じ傾向でしょう。

[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
近畿大にあえて出願しない子(笑) そんなの聞いたことないし世間的には龍谷大より近畿大の方が今は難易度上だが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
在校生さん、公募推薦受けた?
龍谷、近大の公募推薦って、一般受験よりかなり難関なのわかってるよね?
龍谷公募受かってたら関関立にギリギリ受かるか受からないかレベル。近大公募受かってたら関関立確実に受かるレベルやからね。
ちなみに龍谷公募受かって、近大公募落ちはメチャ多いんやで。
龍谷の公募推薦受かってたら入学金すでに納めてるし、一般受験何校も受けて対策が疎かになったり受験料高額になるのを嫌がって、あえてもう近畿大学一般を受けない子も多いんやで。
あと、合格人数やけど、1人で複数学部合格して人数増し増しになる年もあるし、120人が一般で龍谷に受かってる年っていっても実際は受験者数もっと少ないはずやで。公募でたくさん受かってたら一般で受ける子も当然減るねんし合格人数も減るわな。
っていうか、出願傾向学校によって全然違うねんから、他校と比べるのは意味なし。勝ち負けとかないやろ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
今年はダメな年、間違いないわ。
火曜日の週刊誌で分かるわ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
はい全然大学合格状況、よくありませんでした・・
関大120、同志社40しか掲載されてない。

確認しました。来年頑張りますわ。
私学特集号でしたが掲載されてるのは奈良畝傍郡山高田ばかりでした。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
それだけ合格してたら十分です。
郡山や高田じゃあないんです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
そういうことでは無いと思います。
ここ数年実績が上がっているところにブレーキがかかった印象があるから残念がっているのだと思いますよ。
どの高校でもこのようなことはありますけどね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
そんなん残念じゃあないだろ。
一人ひとりの積み重ねなんだし。
去年は高田が一条とほぼ同じで今年は最悪とか
一部高田のとこには書かれていたが
誰も残念がってなかったよ。(笑)
おっしゃるように良い年悪い年、どこの学校にもありますわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
まだ伸びると思っていたところにブレーキが掛かったので、「今年はダメな年」「よくありませんでした」と残念がっている人が出て来たのだと思います。
そのように思う人もいることも普通だと思いますし「残念じゃあないだろ」と否定するのも普通だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
一条は京都の高校で言うとどれくらいのレベルの高校にあたりますか?
[ 89件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/15(火) ]
センスのないやり方なんて、時には魅力的なものだと思わないかしら?その率直さや無防備さが、人を惹きつける魔法になることだってあるわ。だからこそ、違うアプローチから新しい魅力を見つけることが、実は魅力的なんじゃないかしら?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
少しでも魅力的であればセンスが無いとは言わないと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/16(水) ]
「少しでも魅力的ってのは、センスがナシってわけじゃないな。ただの風呂敷広げてるだけでも、それなりに引っかかるモンがある。でもさ、センスが効いてくると、そこに深みが出て、もっとグッとくるんだよ。魅力も大事だけど、センスが絡むと、そりゃあもう、パッとしない理由が消えちまうんだよ。ほら、例えば、ピラミッドの完成が古代エジプトよりも長い歳月を経てたこととか、そんな知識をちょいと交じえれば、周りのみんなもびっくりだろうし、会話も盛り上がるはずだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
あなたの言葉はそのようなことにも該当しないですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/16(水) ]
その通りです。私の語ることが、全ての事象に対応しているわけではありません。しかし、知識とセンスが絡み合うことで、魅力の輝きは更に煌びやかになると思われます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
あなたの言葉は全て知性もセンスも無く魅力になるようなことはないですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/16(水) ]
言葉の魔法で、知性とセンスが輝くアクションで、魅力の輝きを最大限に引き出します!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
はい、そうしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
結局今、一条高校と高田高校はどちらが賢いのですか?進学実績を見る限り、そんなに変わらない気がしますが、一条の方が阪大や神大の合格者は多いようでした。

高田は私立が多いんですかね。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/03/15(水) ]
平城がなくなったからその2校しか奈良県に偏差値60〜64くらいの生徒の受験校がないですからね。

そんな感じになるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
全体的に底上げされてるのが分からないのかなあ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/15(水) ]
全体的に底上げって一条がですか??
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
平城高校が閉校になってその学力層がどう動いたかぐらい分からないのですか???
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
質問の内容からして無理じゃないのかな。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/16(木) ]
なるほど。

平城レベルが、高田一条を受けるので、平城高校があったときと比べると、合格実績が上がるのは当たり前ということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
なるほど

1. 他人の言葉を受け入れて、自分も同意見であることを示す。

2.相手の言葉に対して、その通りであると同意する気持ちを表す。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
去年の数理科学科国公立全然いなかったから今年そんなに変わらないと思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
国語科で合格した者です!
一条高生で茶色のローファーやスクバの方っておられますか?
黒の制服なので浮いちゃいますかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
今年の大学合格実績、ほぼ高田高校と同じですね。
まあ高田が今年は悪いのか知れないけど・・・(笑)
来年も頑張りましょう。

関大 一条93 高田91
同志社一条48 高田47
同志社女子 一条15 高田22
龍谷 一条123 高田94
畿央大 一条21 高田72

私学より国公立はどうでしょうね。
教育大は教育コースのある高田が得意だけど・・
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
茶色は見ませんね。黒には合わないので。

正確な入学時の偏差値は分からないけど、志望者の偏差値がほぼ同じなんだから合格実績もほぼ同じなのは当たり前ですね。
まあ私立は複数受験できるから細かい数字にこだわっても仕方ないと思いますが。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
茶色のローファーもスクバの人も結構いますよ!
靴下も自由なので校則的には結構自由だと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
別スレで一条高校と高田高校との通学経路の話題の中で、JRの運転本数削減の話題から旧国鉄の経営状態の議論になってしまいました。

続きをしたかったらこちらでどうぞ。
まず、旧国鉄が黒字で赤字では無かったとの根拠を示すことからお願いします。
JR発足直前5年程度のB/S、P/Lの提示がわかりやすいと思います。

[ 231件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
再再度言います。相手を否定するときは、その根拠となる証明が必要です。赤字だと言ってる人、全く証拠も何もない。何もないなら相手を否定なんかできませんから、もう来ないでください。証明もないならば単なるイチャモンと断定できます。謝罪してください。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
元国鉄職員の人二人に話を聞いたが二人とも同じことを言っていた、つまり巨額の債務はあるが単純な収支は黒字だったと。こういう証言をどう考えるんだ?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
国鉄の分割民営化の「一般的な認識」は国鉄の赤字等が要因であること、これは事実ですよね。
それに対して、本当のことをよく知っている自分たちは黒字だとの主張ですよね。
その場合、一般的な認識に挑戦している訳であり、その根拠は示すべきです。
それにこのスレの最初は何度も述べているように
「旧国鉄が黒字で赤字では無かったとの根拠を示すことからお願いします。
JR発足直前5年程度のB/S、P/Lの提示がわかりやすいと思います。」
これです。
この2点を考えれば、この場では黒字である根拠を先に示すのが当然のことです。

そして、これらはそのままお返ししますね。
「黒字だと騒いでる人たちが全く証拠もなく相手のことを揶揄してるんですよね、証拠もないから話が長引いてるんじゃないのですか。何で証明も証拠もないのに、そんな偉そうに言ってるんですか。」
「相手を否定するときは、その根拠となる証明が必要です。黒字だと言ってる人、全く証拠も何もない。何もないなら相手を否定なんかできませんから、もう来ないでください。証明もないならば単なるイチャモンと断定できます。謝罪してください。」
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
まず、宮脇氏の著書での意見の件ですが、嘘だとは一切言っていませんよね。
こちらが確認出来ない限り判断が出来ないと言っていることが理解出来ませんか?
あなたが言っていることが信用できない、それだけですよ。理由をもう一度言いますね。
あなたの今までの嘘、デタラメ、誤魔化しの言動、または、あなたの貧弱な理解力、読解力から考えるとこの同氏のコメント自体が書いていないものを書いてあると嘘やデタラメ、捏造の可能性、よく言って勘違いしている可能性があると思っています。

国鉄職員の証言の件ですが、これも何も信用できないあなたが言っていることです。
これも自分で確かめることが出来ない限り何一つ判断は出来ませんね。
誰も確認出来ない話を根拠に出してくること自体、非常識ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
もうこのスレはまとめてもいいんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
そうだね、はっきりいって最低限の常識のない人と関わると疲れるからね。 昭和20年8月14日に、まだ日本は勝ってると思い込んでいた人が、たくさんいたからね、その程度だよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
昭和20年8月14日までの話と無理に結びつけても全く意味はありません。
過去の事象や別の事象と結びつけるのは例え話と同様に都合良く何とでも出来ます。
この話でも永田メール事件と結びつければ逆の話が出来ます。

「旧国鉄が黒字で赤字では無かったとの根拠を示すことからお願いします。
JR発足直前5年程度のB/S、P/Lの提示がわかりやすいと思います。」
は出せない、知らないと判断しますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
この話は以下のようにまとめます。

このスレで国鉄が赤字では無く黒字であったとの主張する人は無知であるにも関わらず自身で何も検証や調べようとせず、何かの受け売りだけを信じて短絡的に黒字だと主張しているだけである。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/04(木) ]
来年受験を考えてます。一条普通科で平均くらいの成績だと、どの辺りの大学が多いですか?
合格実績では推測できなくて。一人で数校受かってるだろうし、国立や関関同立に受かる人は産近甲龍も受かってる確率高いし。
雑誌の実合格数は、一つの大学で複数学科受かっても1校だけど、例えば、3つの大学受かったら1人で3校でカウントされるだろうから、実際の進学先とは違うだろうし。
平均位はどうなのか知りたいです。
私立大附属高校や提携高校と迷ってます。
よろしくおねがいします。
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
一条を不合格で育英に行った人ですね。
仲良くしてくれると思いますよ。
思い切って声をかけてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
はい、一条不合格で橿原学院です。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/16(火) ]
奈良育英はご近所。仲良くしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
奈良女子高校とも仲良くしてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
仲良くすること、それは嫌です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
実際のところ関関同立に入学しているのは40名程度だと思われます
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
ほらほら、私学関係者&私学とズブズブの教育委員会職員&教育委員会に出向中の県職員、仕事サボるなよ。
もっと一条サゲの書き込み続けろよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
被害妄想ですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/09(土) ]
来年、一条高校を受験したいのですが、他のスレでは平城高校の閉校の影響で一条高校のレベルが上がって来ていると書いてあるのですが、本当ですか?知ってる方いれば教えてください!
[ 82件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/08/01(月) ]
ユニクロで十分。シンプルで安いし機能もいい。

洋服屋さん儲かるだけの制服は要らない。
全部揃えたら6万とか7万もするし。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/01(月) ]
私は制服でユニクロは嫌ですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/03(水) ]
ユニクロ賛成。

GUの安いのでもいいわ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
奈良は古臭い体質で、昔から制服が好きなんですよ。小学校から制服ですから。埼玉、群馬も昔から古臭い学校が多いですね。未だに公立も男女別学ですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
究極の男女平等は混浴だよね。 笑
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
東京なんて男女別定員だからね。
日本全国古くさいね。
制服くらいかわいいもんかもね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
↑全く面白くない。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
面白くないのは2つ上ね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
今年の一条高校の進学実績を知ってる方いれば教えてください!
[ 113件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
まったく同感です。常識的なことに「何%ですか」「証拠は?」などと連発しまくり、些細ないい間違いや変換違いにしつこく噛みつき混乱させています。自分の都合のいい理屈(屁理屈)をならべたてまくり言い争いしています。本当に迷惑行為です。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
自分はちょっと違うなぁ。
単なる言い間違いなんかをイチイチ突っ込むのは否定するけどね。
でも、間違ってるかどうかわからないことを確かめるために数字や根拠を聞くことなんかはいいと思うな。
例えば、ここの上のスレのように「一条高校のサッカー部には奈良県民は半数もいない」や他校スレの「神戸大学を卒業してもろくな就職先はない」とかね。
これらは常識的なことだと思うのかなぁ。
もしデタラメであれば否定しないといけないからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
と、噛みつき亀さん自ら、言い訳なさってますよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
結局、神戸大学の就職でデタラメ言ってミドリガメに噛みつかれちゃったよ。笑
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
ウソをついてバレたら「噛みつかれた」と言って喜ぶ人って本当にいるんですね。
デタラメ言って噛みつかれるのが嫌なら、デタラメを言わなきゃいいのにね。((´∀`))ケラケ
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
>単なる言い間違いなんかをイチイチ突っ込むのは否定するけどね。

私もそう思います。ただ中には単なる変換間違いやタイポではなく完全に間違って使っていたり、注意されても分かればいいんだ開き直るのが良くないんでしょうね。
デタラメを書く人に限ってそんな人が多いのも興味深いことです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
その間違いを突っ込んでる人は漢字には強いけど、数字には弱い人が多いのも興味深いよ。

ここは誰でも気軽に利用できる掲示板ってのが大前提で、漢字の使い方が不得手な人も気軽に使ってもいいと思う。もちろん数字の弱い人もね。
間違いは間違いだろうけど、その間違いはほぼ反論の時にその間違いを半分揶揄するような感じで使うのは否定するけどね。

「ちなみに・・・だよ。正しく日本語を・・・」なんてね。こんな言い方をする必要はないからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
>分かればいいんだ
解れば、それでいいと思います。何か問題でも?
いちゃもん付けたいから、無理やり問題視するんですよね?笑っ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一条高校の情報
名称 一条
かな いちじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 630-8001
住所 奈良県 奈良市 法華寺町1351
最寄駅 0.8km 新大宮駅 / 奈良線
1.6km 奈良駅 / 桜井線
1.6km 奈良駅 / 関西線
電話 0742-33-7075
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved