教えて!一条高校 (掲示板)
「外語」の検索結果:101件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/10/11(火) ]
一条高校の特色で、仮内申が105点くらいで学診が340点だとやっぱりたりないでしょうか?回答お願いします。
kumi@一般人 [ 2011/10/17(月) ]
特色で人文と数理とどっちを受けるの?
数理は難しいから、もっとないと難しいのではないかと思いますよ。
まだ、時間があるからがんばって。
内緒さん@中学生 [ 2011/10/17(月) ]
人文か外語が良いです。
やっぱり、たりないでしょうか・・・?
外語2年@在校生 [ 2011/10/18(火) ]
外語は推薦なんで本当に英語が好きでないと
入学してからも毎日英語と第2外語漬けでしんどいですよ。試験も英語超重視だし。
それがよかったら本当に毎日楽しいです。

人文も平城、高田の普通科とほぼ難易度いっしょなんでもう少し学診は必要ですね。

内申115:学診360あれば十分ですのでもう少し頑張ってください。
普通科でしたら余裕ですね。
内緒さん@中学生 [ 2011/10/18(火) ]
皆さん回答ありがとうございます!
がんばりたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2011/10/19(水) ]
そうですね。外語2年さんがおっしゃってるように平城、高田と難易度が同等なのでその2校のこのスレを見て内申、学力テストの目安をしっかり確認して自分と比較したらいいと思います。学校の雰囲気も女子が多く文系得意な人が多いですからよく似ていますよ。
だんだん入試日が迫ってきます。
今からが勝負ですよ。頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2011/10/19(水) ]
たくさんの回答ありがとうございます!
学診の点数も上がってきているので、この調子でがんばりたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2011/09/16(金) ]
普通科にまじめな子とかいますか?
内緒♪@在校生 [ 2011/09/19(月) ]
みんな普通に
真面目かと・・・
一条にチャラ系はあんまり見ないしね(笑)
内緒@中学生 [ 2011/09/21(水) ]
そうなんですか☆
普通科と他の科はレベルに結構差があると知ったので、どんな感じなのかなと(笑)

ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2011/09/24(土) ]
真面目順に書くと
?@ダントツ数理
?A人文
?B外語
?C普通科
やと思います。
外語は女子多いから華やかですわ。
内緒@中学生 [ 2011/09/29(木) ]
そうなんですか^^
参考にさせていただきます☆
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/03/31(木) ]
今年3年になり、一条高校の数理科学科か外国語科の希望者です。そこで質問なのですが、どちらの科に受験するにしても、最低何点ぐらい内申点が必要ですか?又、私の予想内申は120〜125程なのですが、当日何点ぐらい取ったら合格できますか?あと学診や偏差値はどのくらい必要ですか?去年の10月に行われた学診の点数が500点中280だったんですがやばいですか?こんなにたくさん書いてしまってすいません。でも本当に一条高校に行きたいんです!解答宜しくお願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2011/04/10(日) ]
内申は十分に高いと思います。
でも、学診280は正直ヤバイと思います。
340〜350が欲しいところです。
内緒さん@中学生 [ 2011/04/11(月) ]
やっぱりそうですよね…。でもあと1年あるんで頑張ってみます。
内緒さん@在校生 [ 2011/06/04(土) ]
学診は外語だったら国数英とれてたらいけますよ(^o^)/理科と社会はないので!
自分は理社の点数が悪くて主さんと一緒くらいでしたけど国数英だけだったので受かることができました。
内緒さん@中学生 [ 2011/06/05(日) ]
そうなんですか!初耳です。私も理科とかが大の苦手なんです・・・。あともう1つ質問なんですが、もし外国語を受けようと思えば、学診の国語が70点、数学が60点、英語が92点だったら外国語は合格できますか?やっぱり厳しいですよね><?
内緒さん@在校生 [ 2011/06/11(土) ]
外語やったらその点数で大丈夫だと思いますb予想内申も120以上とめっちゃ高いですし^^
でももし数理に行きたいなら理科はできるようにしとかないとやばい気します。あこに入る人は理科か数学はめっちゃ賢いので><
内緒さん@中学生 [ 2011/08/04(木) ]
返事遅くなってすみません!なるほど☆分かりました^^ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
y@中学生 [ 2011/03/26(土) ]
今度中3になる一条に行きたいと
思っているものです!
一条の外国語科に行こうと思ったら
どれくらいの内申・偏差値がいりますか?

当日のテストではなにがあるんですか?

そしてダンス部はどんな感じですか?
初心者でも大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2011/03/29(火) ]
俺は数理科学化やったから、外語のことはよくわからんけど、ダンス部のことならわかるからコメントさしてもらうな!
初心者でも十分やってけます!
むしろ、初心者ばっかやし!笑
一条のダンス部やったら、初心者でも真剣に練習すれば絶対上手くなると思う!
うまい先輩がしっかり教えてくれるで!
一条はめっちゃ楽しいし、君が合格することを願ってるわ♪(´ε` )
y@中学生 [ 2011/04/03(日) ]
返事ありがとうございます!!
まじですか(^^)
初心者ばっかりだと安心します!
ダンス部の方なんですか?
いまから一生懸命勉強して
絶対一条いきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新一高生@中学生 [ 2011/03/19(土) ]
体育の剣道かダンスどちらにしますか?
内緒さん@一般人 [ 2011/03/19(土) ]

だんすにします\(^^)/

新一高生@中学生 [ 2011/03/20(日) ]
何科ですか?
人文科なんですけど・・・剣道もいいなと思って迷ってます。
内緒さん@一般人 [ 2011/03/21(月) ]

外語です(*^_^*)

内緒さん@一般人 [ 2011/03/21(月) ]
人文の女子ですが、
剣道にする予定です!
みなさんどうされますか?????
新一高生@一般人 [ 2011/03/22(火) ]
女子一人だったらいやだな〜と思って悩んでたんですけど(剣道)・・・
内緒さんて、剣道部だったんですか?
わたし超初心者なんですけど、やってみっよかなと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2011/03/22(火) ]
私も初心者ですよ(^-^)/
新一高生@一般人 [ 2011/03/22(火) ]
ほんまにー(*^_^*)剣道がんばろう‼

国語の内緒さんと人文の内緒さん、返事ありがとう\(^o^)/
内緒さん@一般人 [ 2011/03/22(火) ]
一緒に頑張ろうね('-^*)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
人文受かりたい!@一般人 [ 2011/02/25(金) ]
人文受かりました!!

人文受かったみんなよろしくです!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
T@中学生 [ 2011/02/25(金) ]
数理科に合格しました。

4月から一条生です(^o^)

合格って やっぱうれしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/25(金) ]
吉野方面の人いますかー?
朝早いよね?ホ?ホ?ホ
Mojo@一般人 [ 2011/02/26(土) ]
私も人文受かりましたw
友達がいないので
良かったら仲良くしてください!
皆さんよろしくお願いします!
*@一般人 [ 2011/02/26(土) ]
外語受かりました〜!

誰か吉野線の人
いませんか(>_<)?
MUSIC@一般人 [ 2011/02/26(土) ]
一条人文の人いたら仲良くしてください(^-^)/
同じ中学の人いないんです(^_^;)
ちなみに女です(^O^)/
ゆ@一般人 [ 2011/02/27(日) ]
わたし吉野線です^^

遠いですよね...
内緒さん@一般人 [ 2011/02/27(日) ]
遠いですよねー;;
吉野線頑張りましょうね(笑)
ちなみにみなさん最寄りはどちらですか???
*@一般人 [ 2011/02/27(日) ]
めっちゃ遠いです(-_-;)

吉野線の子
一緒に登校しましょ♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おこめさん@保護者 [ 2011/02/23(水) ]
本当の話かわかりませんが、一条高校は特色で普通へのまわし合格がるような事を耳にしました。
もしそれが本当なら一般選抜の人数も本当の所 違ってくるのでは?と少し不安になりました。
それでなくても毎年倍率高い人気校なのにな。。。

そんな話を聞いた事ありませんでしょうか?
お聞かせ下さい。
通りすがり@保護者 [ 2011/02/23(水) ]
それは、ガセネタです。この時期、毎年そんな書き込みがありますが、特色の普通科回しは存在しませんので、安心されていいですよ。そもそも、まわし合格の制度は併願者が多くて学生人数が確保できない場合に備えた私学の制度です。公立高校には、回し制度なんてありませんから・・。その制度が本当あるのなら、学校は受験要綱に説明しておかなければなりませんし、願書や必要書類にまわし希望チェック欄が必ずあるはずです。でも受験要綱にも願書にもそんなものなかったですよ。特に一条の普通科は奈良市在住の生徒しか入学できませんが、特色受験者は、奈良市以外で(クラブの関係で)どうしても一条に行きたい受験者がとても多いのが現状です。仮に回しがあったとしても、普通科には合格できない生徒が大多数です。高校側がいちいち受験者の住所を名簿で確認して奈良市の生徒だけ回しの手続きをするなどありえないでしょ。そんなことしなくても、一条は人気校ですので、受験生の人数は確保できます。いろんな話が出てきて不安になると思いますが、安心されていいですよ。
おこめさん@一般人 [ 2011/02/23(水) ]
通りすがりさん 丁寧なコメント有り難うございました。
内容を読んでホッとしました。
この内容については学校の進路担当の先生から聞いたので市立高校ならではの制度なのかと正直心配になりました。
でも 通りすがりさんのコメント内容で何となく納得できたように思います。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/23(水) ]
通りすがりさんの通りだと思います
ただ一つだけ、普通科は奈良市のほか生駒市、山添村の一部在住の方も受験可能です。
一般選抜に向け集中させてあげてください。
おこめさん@保護者 [ 2011/02/23(水) ]
内緒さん ありがとうございます。

そうですね 一般選抜がんばってもらいます。
驚きだわ@一般人 [ 2011/02/23(水) ]
しかし、そんなことをおっしゃる先生って…しかも一般選抜までの悶々としんどい時期に言うことじゃないですよね。一条の普通科は入学出来る市が制限されてるので部活などで(特にサッカー部)どうしても入りたいのであれば制限外の地域は特色で挑戦するしかないのでそのような紛らわしい意見が出るのだと思います。どうぞ惑わされずに特に親御さんはお子さんを安心させて本番に送り出してあげてください。
おこめさん@保護者 [ 2011/02/24(木) ]
皆様 色々とお聞かせいただき有り難うございました。
子供に不安感のない状態で受験に挑ませてあげれそうです。
昔の@卒業生 [ 2011/06/23(木) ]
10年くらい前に卒業したんですが、当時は外語受けて落ちたら普通の併願でした。今は違うんだ…
多分@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
10年前だと特色選抜が無かった時代じゃないですか?
憶測ですが、入試が同じ日なら第2希望として普通科併願できたのかもしれませんね。
特色選抜も最近まで独自問題のみだったり、やはり県立とは違う部分があったのだと思います。
今は試験日もテスト内容も違うのであり得ないですね。
それにしても進路担当の先生が最新の情報知らないってどうなの(--;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
お願いします!@中学生 [ 2011/02/12(土) ]
一条高校、人文科学に受かった人、受けようと思う人に聞きます。

受かった人は赤本はどれくらい問題合ってましたか???あと何回くらいやりました???最後にリスニングのCDがついてませんが…
リスニングはどうしましたか???
受けようと思う人も
リスニングはどうしてますか???小論文はどうですか???
通りすがり@在校生 [ 2011/02/12(土) ]
私は外語なので筋違いなのですが、リスニングについてだけ回答させていただきます。

赤本を作ってる英俊社のHPにてリスニング音声を1ヵ年500円で買うことが出来ます。
たぶん特色のリスニングは全学科とも同じ問題だったと思うのでちょっとアドバイスさせていただきます。
リスニングではちゃんと聞いた単語を正しく書けるかと、動詞の形(sがついてるとか、過去形とか)に注意したらいいと思います。
あと1週間ちょっとで入試なのでリスニング練習頑張ってください。
応援してます。
内緒っぷ@中学生 [ 2011/02/16(水) ]

社会難しいですよね!
英語は70〜90点ぐらいですが社会は60〜70点ぐらいです””

一応リスニングと小論文もやってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ミニー@中学生 [ 2011/02/03(木) ]
国語科志望なんですが、
受けた方は当日何点ぐらいとりましたか?

また、何点ぐらいで合格なんでしょうか?
通りすがり@在校生 [ 2011/02/07(月) ]
1年外語です。
私は当日140後半ぐらいで内申が108でした。
しかし、みんなの点数を聞くと私より当日点が高い人が多いので、もっと取れるようにした方が良いと思います。

何点ぐらいで合格かはわかりませんが、解ける問題で落とさないのが大切だと思います。

ケアレスミスに注意して受験がんばってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/01/11(火) ]
一条高校の外国語を受験しようと思っている中2です!倍率が高いと聞いたのですが、予想内申125前後、英語の学内の学診の偏差値60から67位の所をうろちょろしています。受かる見込みはあるでしょうか?
通りすがり@在校生 [ 2011/01/16(日) ]
1年外語です。
数学国語がわからないのでなんとも言えませんが、十分に受かる見込みあると思います!!

内申点すごいですね。
そこまで高い人は外語になかなかいないと思います。
みんなに聞く限りでは90後半〜120ぐらいでした。

倍率はたぶんそんな高くならないと思います・・・。
入試制度変わった年でさえ1.8倍ですし。

個人的な意見ですが、もし内緒さんが上のレベルの大学を狙っているならば内申点も高いですし、一条の外語よりも平城や郡山の方ががいいと思います。

一条は上位大学の進学率があまりよくないのですし。
それに外語から国公立行くのはカリキュラム的に難しいらしいです。

まだ1年あるのでまだまだ大丈夫です!!
頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2011/01/19(水) ]
アドバイスありがとうございます!精一杯頑張ります!でもやっぱり外語を目指したいので、頑張ります!ちなみに、学診の国語が恥ずかしいことに55点で、数学が83点でした!
通りすがり@在校生 [ 2011/01/24(月) ]
さきほど回答した者です。

数学83点ですか!?
すごいですね。
私は数学は本当にダメで入試でも20点しか取れませんでしたが受かりました(笑)
それに、外語数学苦手っていう人が多いので数学得意ってのはすごい有利だと思います。
国語はもうちょっと点数欲しいと思います。
国語は誰でもだいだいできるので国語であまり差をつけられると痛いです・・・。
外語を目指してくれてめっちゃ嬉しいです。
外語英語好きならとても楽しいと思います

頑張ってください!!

内緒@中学生 [ 2011/01/26(水) ]
アドバイスありがとうございます!合格できるように頑張ります☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一条高校の情報
名称 一条
かな いちじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 630-8001
住所 奈良県 奈良市 法華寺町1351
最寄駅 0.8km 新大宮駅 / 奈良線
1.6km 奈良駅 / 桜井線
1.6km 奈良駅 / 関西線
電話 0742-33-7075
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved