教えて!一条高校 (掲示板)
「外語」の検索結果:102件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/01/11(火) ]
一条高校の外国語を受験しようと思っている中2です!倍率が高いと聞いたのですが、予想内申125前後、英語の学内の学診の偏差値60から67位の所をうろちょろしています。受かる見込みはあるでしょうか?
通りすがり@在校生 [ 2011/01/16(日) ]
1年外語です。
数学国語がわからないのでなんとも言えませんが、十分に受かる見込みあると思います!!

内申点すごいですね。
そこまで高い人は外語になかなかいないと思います。
みんなに聞く限りでは90後半〜120ぐらいでした。

倍率はたぶんそんな高くならないと思います・・・。
入試制度変わった年でさえ1.8倍ですし。

個人的な意見ですが、もし内緒さんが上のレベルの大学を狙っているならば内申点も高いですし、一条の外語よりも平城や郡山の方ががいいと思います。

一条は上位大学の進学率があまりよくないのですし。
それに外語から国公立行くのはカリキュラム的に難しいらしいです。

まだ1年あるのでまだまだ大丈夫です!!
頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2011/01/19(水) ]
アドバイスありがとうございます!精一杯頑張ります!でもやっぱり外語を目指したいので、頑張ります!ちなみに、学診の国語が恥ずかしいことに55点で、数学が83点でした!
通りすがり@在校生 [ 2011/01/24(月) ]
さきほど回答した者です。

数学83点ですか!?
すごいですね。
私は数学は本当にダメで入試でも20点しか取れませんでしたが受かりました(笑)
それに、外語数学苦手っていう人が多いので数学得意ってのはすごい有利だと思います。
国語はもうちょっと点数欲しいと思います。
国語は誰でもだいだいできるので国語であまり差をつけられると痛いです・・・。
外語を目指してくれてめっちゃ嬉しいです。
外語英語好きならとても楽しいと思います

頑張ってください!!

内緒@中学生 [ 2011/01/26(水) ]
アドバイスありがとうございます!合格できるように頑張ります☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
hanuru@中学生 [ 2010/12/06(月) ]
私は一条高校外国語科志望なのですが、

一条高校の楽しいところ、いいところを教えて下さい!

国語科のいいところも知りたいです^^
*8@在校生 [ 2010/12/18(土) ]


私は普通科ですが、

国語科は仲が良いイメージと、あまり派手ではない落ち着いた(大人びた)イメージが感じられます。

一条は慣れるまで大変だけど、いい人が一杯いるので本当に楽しいですよ。

頑張ってねq(^-^q)。
hanuru@中学生 [ 2010/12/20(月) ]

実のところ、郡山高校とずっと迷っていて..

周りからは、「柄がよくない」「大学進学率が悪い」とマイナス面ばかり聞かされ、不安になっていました..

慣れるまで大変とは、どんなところがでしょうか?質問返し、ごめんなさい。

私は、奈良市以外からの通学となります^^;
よくある苗字@在校生 [ 2010/12/20(月) ]
一条通ってますが、自分が言うのもなんですがあまりよくないです。
正直制服がかわいくないし、平城とかのほうが行事も楽しそうです。
私は一条に入って後悔してるので、高校選び慎重に^^;
郡山行けるレベルならそっちの方がいいと思いますが…
hanuru@中学生 [ 2010/12/20(月) ]
この時期にまでなって、ずっと迷っています^^;

私の住んでいる所から、一条まで通学1時間半はかかるんです...泣

許される時間の限り、悩みます。
アドバイス、有難うございました。^^
*8@一般人 [ 2010/12/22(水) ]


柄がよくない ことは無いよ。

でも大学進学率は低い。本当に勉強したかったら郡山だろうね。

したい部活があったら…間違いなく一条だと思います。

慣れるまでというのは…クラスの子との関係とかですかね。部活やってる子が多く、やはり距離があります。

でも、結局は高校を楽しいものにするも、しないのも自分自身です。
卒業生@保護者 [ 2010/12/22(水) ]
一条は楽しいけど、郡高に行く力があるなら断然郡高をオススメします。風格という意味では全然違いますね。
一条と同じ位の自由と生徒主体の校風だと思いますし、進学実績も一条よりいいし。一条は女子が強いイメージ、男子が押され気味なのが気になりました。っていうか嫌でした。
hanuru@中学生 [ 2010/12/27(月) ]
私は、外国語科に魅力を感じた一人ですので、特に部活をしたい、したい部活があるというわけではないんです。
距離があるのなら...やはり辛いものもありますよね^^;

好きなところにしなさいと、先生からも言って頂けたので、ギリギリまで迷うことにします。

貴重な意見、教えて頂き有難うございました。^^

通りすがりの郡高卒業生@一般人 [ 2011/01/04(火) ]
あなたが一条の外語に魅力を感じた理由は何なのでしょう?大学の進学率?家からの通学時間?外語科のカリキュラム?他は・・・?

同じ物を見ても感じ方ヒトそれぞれ、同じ事を経験しても感じ方や考え方ヒトそれぞれです。「大学進学率」や「学校の風格」が気になるのなら、郡山の方が良いのは当然でしょう。
でも、学校の進学率とあなたの進学先とは別物ですよ。(実際、郡山の半分以下の順位に位置してるヒトはそんなにいい学校に進学してませんから・・・。)
私は当時、一条外語とどちらにしようか迷った口です。高校生活はそれなりに楽しめましたので後悔していないつもりですが、結局あなたが高校で何をしたいのか、何をするつもりなのかだと思います。
在校生@一般人 [ 2011/01/20(木) ]
現在一年の外語です。
私も中学のとき、
内申126
偏差値64
だったので、郡山高校に行こうか悩みました。

はっきり言って一条は、
進学だけを考えている人には向かないかもしれません。
もちろん、絶対無理だとは思いませんが、周りの雰囲気に流されないように自己をつ強く持たないと厳しいと思います。

それと、学科によって偏差値がかなり違うので気をつけないといけません。(服装などに関しても・・・。)

でも、かなり特徴がある高校ですしとっても楽しい高校ですよ。

私は外国語科なので、ほかの学科はあまり詳しくありませんが、外国語科には留学生もたくさん来たり、色んな国の人と話す機会も多いです。

少しでも多く外国語に高校からふれたいなら、一条はおすすめですよ。
国語科はみんな明るくて楽しい人ばかりなので、私は来てよかったと思っています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なみ@中学生 [ 2010/11/01(月) ]
予想内申は130程度で、
偏差値は61です。
国語科に行きたいのですが、偏差値としては難しいでしょうか?
学校では難しいと言われてしまいました..
定期テストは400点ぐらいです。
さか@一般人 [ 2010/11/07(日) ]

私は内申106偏差値60前後で
受かりました。
当日の点数によると思います(>_<)

でも内申が高いのでそこはかなり有利だと思いますよー!
なみ@中学生 [ 2010/11/07(日) ]
ご丁寧に返答ありがとうございます!

そうですよね、当日の点数ですよね^^;
五木の模試の結果が帰って来たのですが、
内申なしではB、ありだと少し余裕ありのAなんです..
やはり、実力がなくて不安です><

でも、これから頑張っていきたいと思います!
とてもいい学校だと聞いたので...^^

在校生@一般人 [ 2011/01/20(木) ]
「五木の模試でA判定がでてるなら、もう一つ上のレベルの学校に挑戦できる。」

と、私が通っていた塾の先生が言ってましたよw

それだけあれば、本番で少々うまくいかなくても合格できると思います。

私は外語で、
内申126
偏差値60〜64
で合格しました。

とっても楽しい学校なので頑張ってくださいね。
なみ@中学生 [ 2011/01/26(水) ]
ありがとうございます!

励まし、とてもとても嬉しいです。

あともう少しになりましたが、頑張ります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
jc@中学生 [ 2010/09/16(木) ]
市立高校だけあって奈良市内の人しか
テスト受けれないんですか?
通りすがり@一般人 [ 2010/09/29(水) ]
特色選抜(数理・外語・人文)なら県内どこからでも受験可能です。普通科は通学制限があり、奈良市と生駒市です。
保護者@卒業生 [ 2010/10/02(土) ]
ある程度はちゃんと自分で調べましょう。なんでもかんでも人を頼りにしていたら、やる気が問われますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
クリ@中学生 [ 2010/02/22(月) ]
今回の外語は結構簡単でしたね
みなさんはどうでしたか?
おっはー@中学生 [ 2010/02/22(月) ]
クリさんは、英作文どのぐらい書きましたか?何行目ぐらいまでですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
troublemaker@中学生 [ 2010/02/06(土) ]
一条高校には遠方から来ている人はいらっしゃいますか?(普通科以外です)
外語生@在校生 [ 2010/02/09(火) ]
私が知っている限りでは
吉野や都祁、山添が一番
遠いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三男子@中学生 [ 2010/02/06(土) ]
一条の外国語科についての質問なんですが、国語数学はどんな問題なんでしょうか?独自問題ですよね?過去問って売っていますか?いろいろ質問してすいません?どうぞ回答よろしくお願いします。
外語生@在校生 [ 2010/02/09(火) ]
国語科の特色選抜に
数学国語が導入されるのは
今年がはじめてなので
過去問等は売っていないと
思いますよ(;_;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あやの@中学生 [ 2010/01/11(月) ]
国語を受験しようと
思っているんですが、
リスニングはどのように
勉強しましたか?

外語生@在校生 [ 2010/01/11(月) ]
私は英検のリスニングの
文章を書き取る練習を
していました(^^)
あやの@一般人 [ 2010/01/11(月) ]
ありがとうございます^^
私も英検の参考書が家に
あるのでやってみます!!

何級くらいのがいいんでしょうか><?
準2まであるんですが・・・

外語生@在校生 [ 2010/01/11(月) ]
多分3級と準2級の
どっちかやったと
思うんですけど、
はっきりは覚えてなくて(;_;)
準2級は文章も難しいし
多分3級だったと
思います(・ω・`)
zard@一般人 [ 2010/01/12(火) ]
その実力では受からないと思います。2級は取らないと。
やの@質問した人 [ 2010/01/15(金) ]
ありがとうございます。
さっそくやってみます\(^o^)/

受からないですか・・・
いちを内申は130で3教科の偏差値
65なんですが、やっぱ難しいですよね><
でも、行くって決めたんで
がんばります^^
内緒さん@在校生 [ 2010/01/15(金) ]
2級は外語の子でも
高3で取得するレベル
なので気にしなくて
いいと思います。
やの@質問した人 [ 2010/01/15(金) ]
ありがとうございます^^
安心しました!(^^)!
zard@一般人 [ 2010/01/16(土) ]
内緒さん嘘つかないでください。
やの@質問した人 [ 2010/01/20(水) ]
zardさんもしかして外語志望ですか?
zard@一般人 [ 2010/01/23(土) ]
私は外語卒業生です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
マイケル@中学生 [ 2010/01/07(木) ]
私は外国語科を希望しています。
一条高校のHPでみて、今年の外国語科の入試は英語1と英語2と国語数学があると知りました。

それで今の外国語科の先輩方質問なんですが、英語1と英語2の入試はどうちがうのですか?
英語1が50分で英語2が20分と書いてありました。
英語2はリスニングだったりするんですか?

あと、数学は数理科のような難しい問題が出たりしますかねぇ?

よろしくお願い致します。
ooo@在校生 [ 2010/01/10(日) ]
今年はかなり競争率が高いからやめたほうがいいですよ。僕的には数理科がいいと覆います。
外語生@在校生 [ 2010/01/11(月) ]
今年から入試制度が
変わっているので
分からないですね(;_;)
内緒さん@在校生 [ 2010/01/16(土) ]
今年は倍率が高そうなので相当危険だと思いますよ
マイケル@中学生 [ 2010/01/17(日) ]
コメントありがとうございます。
oooさんと内緒さん 心配してくださってありがとうございます
がんばります^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ポンステニー@中学生 [ 2010/01/07(木) ]

中2で外国語を希望する者です。

そこで2つ質問なんですが、まず1つは人文科学についてです。

前に見ていて,人文科学も良いなぁ。と思いました。
そこで,人文科学の授業内容はどんな感じでしょうか?見ていたら結構、歴史系が多いように私は感じたのですが…
当たり前の事で申し訳ないですが教えてください。

もう1つの質問です。
部活動についてなのですが朝日新聞の「アサスポ」という毎週日曜日に発行されるページがあるのですが、それは,県内で行われた大会を紹介するコーナーなのですが、そこに「新体操」の大会が紹介されていたんです。
そしてその新体操の大会に出た人達の中で一条高校の名前を見ました。

私は小六の時まで新体操をやっていて、もし高校に新体操部があれば入りたいなと思ってます。

新体操の大会に出た人の中で一条高校の名前があり、驚いたのですが、確か一条高校には新体操部が無かったように思います。
が、新聞に載っているという事は一条高校には新体操部があるのですか?
それとも、個人のクラブに入っていて一条の名前を使って出場しているのですか?

何度も質問&長々と申し訳ありません。
よろしくお願いします。
在校生?ホ@在校生 [ 2010/01/11(月) ]
普通科の1年なので2つ目の質問だけしかわかりませんが・・・・( ̄▽ ̄;)

新体操部はありますよ(゜▽゜)

僕は機械体操部があれば入りたかったんですが・・・・

それはなかったですm(__)m
外語生@在校生 [ 2010/01/11(月) ]
私は外語なので
人文については
あまりよく分からないですが
フィールドワークが
たくさんあって
楽しそうですよ(^^)

あと一条には新体操部は
ありません。
私の前に解答してる
在校生がいますが、
間違いだと思います。
一条にあるのは
機械体操部です。
一度確認の為にも
ホームページを
ご覧になって下さい。
ポンステニー@質問した人 [ 2010/01/11(月) ]
回答ありがとうございます8(*^^*)8

へぇ〜☆
フィールドワークがあるんですか(゜ロ゜;
わぁぉ〜♪楽しそうですね\(^o^)/
…ええっと、ということは新体操部は無いのですよね?(´Д`)
それとも…あるんですか!?いや無いのですよね(涙)

「チャレンジ」では新体操部があるように書いてたので不思議に思ってたんですが…。。。。

分かりました!

長文やのに回答ありがとうございました(*^o^)/\(^-^*)
(´Д`)@一般人 [ 2010/01/12(火) ]
すいません・・・・

回答間違えたみたいですね(´〜`;)

今思えば、機械体操部だった!(^^)!(汗

僕は男なので機械体操部に入りたかったのですが入れなかったんです・・・・
なぜなら女子専門だから??
その事を時がたって忘れてしまい、なぜ機械体操部に入れなかったのか考えてみたところ、新体操部しかなかったからかな?と思いました・・・・m(_ _)m

でも実際は新体操部ではなく機械体操部しかなかった(>_<)

自分の考えだけでロクに調べもせず回答したことを本当に申し訳ないと思っています(;_;)

でもこれだけは言わせてください・・・・女子専門です??
長文すいませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一条高校の情報
名称 一条
かな いちじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 630-8001
住所 奈良県 奈良市 法華寺町1351
最寄駅 0.8km 新大宮駅 / 奈良線
1.6km 奈良駅 / 桜井線
1.6km 奈良駅 / 関西線
電話 0742-33-7075
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved