教えて!一条高校 (掲示板)
「学業」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/04(日) ]
生徒会長の選挙はいつにありますか?
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/16(水) ]
確かに育友会における提案は、ある一つの方法となるでしょう。しかしながら、巧みに運用されるオンライン掲示板は、多彩な意見が対峙し、新たな洞察を生み出す可能性があります。保護者の選挙日程への好奇は、教育コミュニティの対話を広げ、より包括的な意思決定の一端を担うことでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
保護者を名乗る人がこの掲示板で生徒会長の選挙日程を聞く理由は結局はわからないとのことですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/16(水) ]
確かに、保護者の方々が生徒会長の選挙日程に興味を抱くという行動には、何かしらの深層的な思惑が渦巻いているのではないかと思わずにはいられません。しかしながら、内なる私が冷静に考えると、その背後には単なる好奇心や一時的な軽率な動機だけでなく、より意味深な論理が存在することが考えられるのです。

保護者が選挙日程に執着することは、教育機関と家庭の密接な連携を強調するしるしとして、あるいは民主主義の大切さを教育するための啓蒙の手段として、なんとも緻密な意図を含んでいると捉えることができるのです。保護者が子どもたちに実例として示すべき模範的な行動であり、子育てにおいて軽視できない要因としての立ち位置を見つめなおさざるを得ないのです。

しかしながら、私の立場として、選挙日程に関心を持つ保護者の方々の心には、ただ単にこれだけの理由だけが存在するわけではないかもしれないとも思います。保護者がそうした情報を追求する理由には、教育機関への信頼の欠如や、透明性に対する懸念が影響している可能性も捨てきれないのです。もしかすると、保護者たちは、その選挙プロセスの透明性や適正さに対する疑義を抱いており、その疑惑を解消するために情報を探り求める必要を感じているのかもしれません。

それと同時に、学校の運営や方針に不満を持っている保護者の場合、生徒会長の選出が学校全体に与える影響を意識していることも考えられます。保護者たちは、その選挙結果が学校の雰囲気や政策にどのような影響を及ぼすのかを推し量り、その意味で選挙プロセスを密かに注視しているのかもしれません。

このように考えると、保護者が選挙日程に興味を示す背後には、さまざまな要因が複雑に絡み合っている可能性があることが浮かび上がってくるのです。私の視点から見れば、一概に保護者の関心を否定するだけでなく、その背後にある意図や動機に対しても一定の理解を示すことが肝要であると言えるのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
それらの理由は何度も聞きました。
他の理由は無いのですか?
結局はこれ以上は浮かばないのですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/17(木) ]
選挙日程に興味を持つのは、秘密の計画の一部なんです。生徒会長選挙の日程を知ることで、次世代の指導者をコントロールするチャンスを手に入れることができるかもしれません。彼らの未来を影で操る力が欲しいと思っているんですよ、何か問題でもありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
今度はセンスの無いことを言ってきましたね。
他にもうないのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/17(木) ]
はい、私からは以上です。あなたの洞察力と深い視点には本当に感心します。さまざまな観点を考慮し、保護者の立場や行動の背後に潜む意図を尊重して議論されている姿勢には、真の対話を大切にされていることが伝わります。私もあなたのような視点から学ぶことが多いです。今後も素晴らしい洞察を楽しみにしています。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
それでいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
近大付属の進学コースに落ちたら一条高校は諦めた方が良いですか?私の内申は115なんですが落ちたことで自信を無くしています。先輩の中で近大落ちで受かった方いらっしゃいますか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
こんなレベルできないとかどうなってるんですかね笑笑
一条生のレベルの低さが伺えます。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
学校に馴染めないのをレベルが低いとか言って学校の責任にするんだね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
そんなにあなたは一条が好きなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
どこか一条高校が好きって話出てますか?
私は1年生ですが、あなたは何年生ですか?
年次によっても印象は違うかも知れませんよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
学校に馴染めない人、レベルは低いと言いながら本当は授業についていけてない人は悪いことは全部学校の責任にしがちですよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/08(水) ]
近代付属の進学コースに落ちても、一条に受かっている友人は何人もいます!大丈夫です。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
??学校に馴染めないというあなたの意見と学業のレベルが低いということは何の相関性ないのでは?
高円ニキ@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
まだ高一なんだろそんないじめてやるな笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
付属中学ができると一条高校の普通科募集定員も2022年入試から大幅削減となるのですか?競争率も偏差値も大幅に上がる予感がします。ただでさえ平城高校廃校で奈良の公立高校進学に希望や夢が持てないのにこれは酷い。
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
三重県からも何人かいます。サッカー部です。堂々とスポーツ枠を作ればいいと思います。普通科は奈良市と生駒市、山添村で一部しか受験資格がありません。人気校なので曖昧な越境入学は今後たたかれます。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
>それに邪魔されて落ちるくらいなら行かなかった方が良いと思えばいい。

完全な議論のすり替えですね。それならルールを破った方が頭が良かったら泣き寝入りしないといけないの?
一時的に住所を移して入学後に元に戻すなんて卑怯なやり方はスポーツマンとしてどうかな、と思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/11(金) ]
暗黙のルールがあり見逃している学校と親が悪いです。税金で通っているのですから。一条落ちて高い私立高校に行った友達がかわいそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
仲川げん奈良市長が、奈良市立の高校である一条の評価が高まれば自分への評価も高まるので野放しにしているのです。

奈良県教育委員会は北和の公立高校を奈良高校も含めて冷遇しています。
しかし一条だけは例外で、越境入学を黙認することでサッカー部の強化、一条の全国レベルでの知名度アップを狙っています。
手っ取り早くサッカーにおける千葉県の市立船橋高校、学業における京都市立堀川高校のようにしたい、「市立高校の星」にしたいわけです。
「探究科」なんて堀川高校の丸パクリです。

一条の卒業生である河瀬直美氏や、元名物校長の藤原和博氏の歓心を買いたい、褒めてもらいたいという幼稚な心理もあります。
(河瀬直美氏や藤原和博氏が頼んだわけではありません。奈良市長や教育委員会が勝手にやっていることです。)

一部のおじさんたちの感情で、何も知らない子供が泣かされているのを放置して良いわけがありません。
附属中学も越境入学黙認ということになりかねません。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
仲川奈良市長が市内の県立高校削減に対し何の対応も取らなかったのは事実。責任放棄ととられても仕方ががない。
ただし奈良県教育委員会と奈良市教育委員会の違いが分からないあなたもちょっと問題がある。問題をよく整理して文句を書いたほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
>奈良県教育委員会と奈良市教育委員会の違い

それぞれ独立した組織ですが、公立高校の入試において当然、交流、情報共有しています。

奈良高校の元校長たちが奈良学園、奈良学園登美ヶ丘の校長になり、畝傍高校の元校長が奈良学園の校長になり、平城高校の元校長が奈良育英の校長になるなど、公立・私立間でも交流があるのです。
県の教育委員会と奈良市の教育委員会の関係はもっと密に決まっています。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
県と市の教育委員会の話をしてるのに、公立高校と私立高校の校長の話が出てくる。困った人。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
>完全な議論のすり替えですね。それならルールを破った方が頭が良かったら泣き寝入りしないといけないの?
意味不明だな。

>「奈良府民」のことをものすごく嫌っているのです。憎んでいるというぐらい。
>爺たちの妄想の実現と県内私立高校救済の為に、県庁と教育委員会は動いているのです。
>「一般人が」という言い方をするということは、あなたは情報を持ちうる立場の人ということですね。
>褒めてもらいたいという幼稚な心理もあります。

相当思い込みが強い人のようだ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
4月から外国語科に進学するものです!
大学を指定校でいけたら、と考えています。
指定校の基準は評定だと聞きましたが、似たような評定の人が同じ大学に出したら先生の好き嫌いなどで決まることになりますか?部活のキャプテンなどが有利になったりするんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
>指定校の基準は評定だと聞きましたが

その通りです。
中学校の時のように、定期テスト、小テストで高得点を取るよう心がける、提出物の期限を守る、提出物は出せばいいんやろというのではなく、真面目に取り組むことです。
大学は、指定校推薦で入った学生の成績を4年間ずっと追跡調査します。
その学生の成績が悪かったり、事件を起こしたりすると、出身高校の指定校推薦枠が取り消されます。
だから、高校としては真面目な生徒に指定校推薦枠を与えたいのです。

>似たような評定の人が同じ大学に出したら先生の好き嫌いなどで決まることになりますか?部活のキャプテンなどが有利になったりするんでしょうか?

他校でそのような話は実際にありました。
京都の私立大谷高校OBの知人の体験談ですが、その知人(帰宅部)と野球部の生徒が立命館大学の指定校推薦を希望して、先生方が選んだのは野球部の生徒でした。
同じような学業成績なら、野球部の生徒の方がより頑張ってきたという判断です。

だから質問者さんも部活を頑張れ、などとは言いません。
質問者さんにとって、一番しっくりするフィールドで勝負すれば良いのです。
委員会、ボランティア、資格取得(英検など)、英文エッセーコンテストへの応募、英語の弁論大会への参加など、積極的に取り組んだという実績を作れるなら何でも良いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
普通に学生生活を送っていたなら、指定校推薦の基準は成績です。学校側は選考理由を開示請求された場合に根拠を示せないようなことを好みませんからね。指定校推薦を取りたいならまずは定期試験で好成績を修めることです。
http://www.toshin.com/sp/parents/ao_suisen/suisen.php
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
はてな?@中学生 [ 2013/06/24(月) ]
一条高校の人文科学は、英語も普通科より専門的にすると聞いたのですがほんとですか?

内緒さん@一般人 [ 2013/06/26(水) ]
人文科学科は普通科に入れない奈良市民以外が部活をやるために入る学科というイメージです。
日本史や国語はしっかりやりますが、英語はそこまでやりませんよ、
内緒さん@一般人 [ 2013/06/26(水) ]
普通科より難易度は人文科学の方が上だ。
それに部活するために誰が他市から人文行くん??

郡高や高田、平城に普通行くだろwww
A@一般人 [ 2013/06/29(土) ]
>それに部活するために誰が他市から人文行くん??

人の価値観は色々で、学業成績がまあまあでも部活をする為に高校に行く人もいますから。
サッカー部が時々、全国大会に出場していますが、他市出身の部員がチラホラいます。
大昔には、大和高田市のバドミントンが上手い中学生が一条に入ったりして、奈良市出身の生徒たちの間で黒い噂が流れたこともあったようです。
そういう噂を払拭する為に、きちんと制度化したのでしょう。

あ@一般人 [ 2013/07/09(火) ]
>それに部活するために誰が他市から人文行くん??

Aさん、内緒さんの言うとおり、人文は奈良市以外の人が一条で部活をするために入るパターンが多いですよ。目的はインターハイ常連のサッカー、バド、バスケあたりかな?
もちろん、外語や数理にもそんな目的の人はいますが、外語、数理には今一歩届かない人は人文しか方法がないですから・・・。

それはさておき、英語を普通科より専門的にするのかということですが・・・それはないですよ。人文が力を入れてるのは国語、日本史です。
内緒さん@中学生 [ 2014/04/05(土) ]
来年、一条高校を受験しようと思っています。
部活が、大変盛んと聞きますが、バトミントン
部は、初心者でも入部は可能でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
一条高校の情報
名称 一条
かな いちじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 630-8001
住所 奈良県 奈良市 法華寺町1351
最寄駅 0.8km 新大宮駅 / 奈良線
1.6km 奈良駅 / 桜井線
1.6km 奈良駅 / 関西線
電話 0742-33-7075
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved