教えて!一条高校 (掲示板)
「登美」の検索結果:57件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
辞書は皆持っていますか?
電子辞書が多いですか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/05/02(火) ]
電車の時刻を尋ねているのは意見を聞いているのではありません。

嫌味な枕詞を入れないとコメント出来ない人は質問に答えないでこんな下手な例え話しか書き込み出来ないんですね。
だから、疑問や質問の答えは期待していませんのでもういいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
同じ意見でも理由が違うなら価値はあるけど、全く同じ理由なら電車の時刻と同じだよ。だって嗜好を聞いてるんじゃないんだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
電車の時間を聞くことと、意見を聞くことが同じなんてちょっと無理があると思う。
それについて理由いる?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
「電車の時間を聞くことと、意見を聞くことが同じ」だとは言ってませんね。
「理由も結論も同じ意見」は「電車の時間」と同じで二つも必要ない、と言ってるんですね。
理解力が無いのか、単なるすり替えなのか?
どちらなんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
私もそう思いますと言うのはアリだと思う。でも他の人と全く同じ内容をわざわざ書きたい気持ちは理解できません。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
「理由も結論も同じ意見」は「電車の時間」と同じと言うのも無理があると思うね。
やはり分からないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
あの意見が全く同じに思えるってのも無理があると思うね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
無理があるよね(あるよねー)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/04(木) ]
来年受験を考えてます。一条普通科で平均くらいの成績だと、どの辺りの大学が多いですか?
合格実績では推測できなくて。一人で数校受かってるだろうし、国立や関関同立に受かる人は産近甲龍も受かってる確率高いし。
雑誌の実合格数は、一つの大学で複数学科受かっても1校だけど、例えば、3つの大学受かったら1人で3校でカウントされるだろうから、実際の進学先とは違うだろうし。
平均位はどうなのか知りたいです。
私立大附属高校や提携高校と迷ってます。
よろしくおねがいします。
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
一条を不合格で育英に行った人ですね。
仲良くしてくれると思いますよ。
思い切って声をかけてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
はい、一条不合格で橿原学院です。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/16(火) ]
奈良育英はご近所。仲良くしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
奈良女子高校とも仲良くしてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
仲良くすること、それは嫌です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
実際のところ関関同立に入学しているのは40名程度だと思われます
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
ほらほら、私学関係者&私学とズブズブの教育委員会職員&教育委員会に出向中の県職員、仕事サボるなよ。
もっと一条サゲの書き込み続けろよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
被害妄想ですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/09(土) ]
来年、一条高校を受験したいのですが、他のスレでは平城高校の閉校の影響で一条高校のレベルが上がって来ていると書いてあるのですが、本当ですか?知ってる方いれば教えてください!
[ 82件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/08/01(月) ]
ユニクロで十分。シンプルで安いし機能もいい。

洋服屋さん儲かるだけの制服は要らない。
全部揃えたら6万とか7万もするし。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/01(月) ]
私は制服でユニクロは嫌ですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/03(水) ]
ユニクロ賛成。

GUの安いのでもいいわ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
奈良は古臭い体質で、昔から制服が好きなんですよ。小学校から制服ですから。埼玉、群馬も昔から古臭い学校が多いですね。未だに公立も男女別学ですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
究極の男女平等は混浴だよね。 笑
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
東京なんて男女別定員だからね。
日本全国古くさいね。
制服くらいかわいいもんかもね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
↑全く面白くない。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
面白くないのは2つ上ね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
今年の一条高校の進学実績を知ってる方いれば教えてください!
[ 113件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
まったく同感です。常識的なことに「何%ですか」「証拠は?」などと連発しまくり、些細ないい間違いや変換違いにしつこく噛みつき混乱させています。自分の都合のいい理屈(屁理屈)をならべたてまくり言い争いしています。本当に迷惑行為です。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
自分はちょっと違うなぁ。
単なる言い間違いなんかをイチイチ突っ込むのは否定するけどね。
でも、間違ってるかどうかわからないことを確かめるために数字や根拠を聞くことなんかはいいと思うな。
例えば、ここの上のスレのように「一条高校のサッカー部には奈良県民は半数もいない」や他校スレの「神戸大学を卒業してもろくな就職先はない」とかね。
これらは常識的なことだと思うのかなぁ。
もしデタラメであれば否定しないといけないからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
と、噛みつき亀さん自ら、言い訳なさってますよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
結局、神戸大学の就職でデタラメ言ってミドリガメに噛みつかれちゃったよ。笑
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
ウソをついてバレたら「噛みつかれた」と言って喜ぶ人って本当にいるんですね。
デタラメ言って噛みつかれるのが嫌なら、デタラメを言わなきゃいいのにね。((´∀`))ケラケ
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
>単なる言い間違いなんかをイチイチ突っ込むのは否定するけどね。

私もそう思います。ただ中には単なる変換間違いやタイポではなく完全に間違って使っていたり、注意されても分かればいいんだ開き直るのが良くないんでしょうね。
デタラメを書く人に限ってそんな人が多いのも興味深いことです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
その間違いを突っ込んでる人は漢字には強いけど、数字には弱い人が多いのも興味深いよ。

ここは誰でも気軽に利用できる掲示板ってのが大前提で、漢字の使い方が不得手な人も気軽に使ってもいいと思う。もちろん数字の弱い人もね。
間違いは間違いだろうけど、その間違いはほぼ反論の時にその間違いを半分揶揄するような感じで使うのは否定するけどね。

「ちなみに・・・だよ。正しく日本語を・・・」なんてね。こんな言い方をする必要はないからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
>分かればいいんだ
解れば、それでいいと思います。何か問題でも?
いちゃもん付けたいから、無理やり問題視するんですよね?笑っ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/23(土) ]
新中学3年です。今年一条高校に合格した方々は、五木の模擬試験等での偏差値はいくつぐらいでしたか?参考にしたいので教えてください🙇‍♂️
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/05/07(土) ]
たしかに五ツ木の模試は志望校を3校まで書ける。だが第一志望校での順位は、その高校を第一志望校に書いた受験生だけを集計した順位だ。第2第3志望校に書いた受験生は集計対象に含まない。

結果の見方も読まずに独特の理解をする間抜けな生徒が本当にいるのかね?

ちなみに第2志望校での順位は、その高校を第1志望と書いた受験生の集計結果に自分の成績をあてはめた場合の結果を出している。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
進研模試は普通科57
在校生批判もわかるけど、自分の学校を高く評価しすぎな人が多い傾向は、ある。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/07(土) ]
郡山の次に君臨した一条高校。
素晴らしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
世間一般的には
奈良 畝傍 郡山 高田 一条そしてかなり差が開いて奈良北橿原 生駒 桜井
ですね。頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
ごちゃごちゃ言うても、奈良県は私高公低な土地柄
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
一部だけな。育英西とか奈良育英以下はいらん。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
出た!!奈良育英学園に怨み持ってる人www
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
世間に公表されてる学校偏差値は、合格した人のうち模試での成績がこの数字だと80%の人が合格しましたよ!と言うラインです。なので内申さえ良ければもっと下でも合格出来ます。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
今年の私学合格実績出ました。親が毎週WEBでサンデー毎日
買っててパソコンからです。
高田にはまだ追いついていません。
3年後かな。頑張りましょう。

同志社 一条46 高田75 平城37
関西大 一条98 高田135 平城63
近畿大 一条圏外 高田116 平城圏外
龍谷大 一条136 高田151 平城96
畿央大 一条56 高田99 平城101
同女大 一条23 高田21 平城22

[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
畿央大 平城74です。訂正
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
これスレ主やな(5ちゃんねる)

web版サンデー毎日親がダウンロードして毎週買ってる。奈良公立の同志社と関大龍谷近大畿央同女は披露してあげるわ(笑) 立命と関学は少ないからな。無料でいいわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
間違いないね。親切やな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
関学大 畝傍54 奈良50 郡山37 平城23 高田18 生駒12 一条9
立命館 奈良146 郡山113 畝傍98 高田46 平城30 一条奈良北23
来年も頑張れー。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/08(火) ]
関西大 郡山192 畝傍181 奈良163 高田135 一条98 平城63 奈良北41
生駒39 橿原34 登美ヶ丘10

同志社 奈良140 畝傍111 郡山99 高田75 一条45 平城37 奈良北14
生駒橿原10
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/09(水) ]
同志社が一番学力を見るのに参考になる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
私立大学は一人当たりの受験数を知りたいね。
合格率が全然違うんじゃないかな?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/11(金) ]
でも毎年同じような学校が同じような合格者数を出してるからほぼ実力通りの学校が上に来てる。だから産近甲龍や関関同立はそれなりの実力通りの数だと思う。いくら数打っても実力通りの結果しか出ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
合格最低点上がるってこの掲示板では言われてますけど、実際、去年は265程度が最低点とかなのに、急に280〜290まで跳ね上がりますかね笑
もちろん油断はできないですが、、
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/03/07(月) ]
今まで奈良市生駒市の志願者を受け入れてたからだろう。そんなことも分からいのかな。

それに生駒が奈良市に入ったてどこに書いてるのか教えてや。言いがかりもいい加減にしろ。文句言いさんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
もともと生駒も受験可能じゃなかったっけ(゜゜)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
結局在校生さん曰く、去年の合格最低点は260近くで、合格最高点は330近くらしいので、合格した人の学力の差が70点もあるてことですよね?本当にあの高倍率の中、260で合格するのか不思議です。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/07(月) ]
「奈良市生駒市の受験生と他の市町村の生徒に差をつけて合否判定するんでしょうか? 奈良市は税納の市民の子供ですから余計に。」

こんなアホみたいなコメを擁護してる奴も、何か変やな。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/07(月) ]
かなり上下で成績に差があると思うなあ。

郡山や高田ならほとんどそんなに差がない平均値が多いけどこの一条の場合はかなり差があると思う。

まあ3年後の中学入りの子が高校生になり落ち着くまで仕方ないことだと思う。しかし一条しか受けるとこないのが気の毒やな。高田に行ける子は行ったほうが良いと思うけど・・もう遅いけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
>しかし一条しか受けるとこないのが気の毒やな。高田に行ける子は行ったほうが良いと思うけど・・もう遅いけど。

北の方に住んでると毎日南の方まで通学するのはきついですからね…
お金もかかりますし🥲あーなんで平城無くなったんだろ泣
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
そのうち一条高校は高田高校を越えるでしょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
3年後で並んで6年後には県立になって
郡山と高田の間の平城の位置にいる感じかな・・・

あと3年は今のまま。市立である必要はないからさっさと県立高校にしたらいいのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
今年の一条の難易度は高田の下のままでしょうか?
ひょとしたら同レベルになるんじゃ無いかと思ってるのですが、どうでしょうか?

今年から全県募集になったことで、大和郡山、天理、生駒郡、磯城郡、北葛城郡の旧平城レベルが去年まで高田高校を受験していたのを一条を受けることと、一条の募集人数が減少こと、この2つの要因で十分可能性があると思っていますが、どうでしょうか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
天理@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
天理からなら高田はなじみない。一条は魅力です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
天理は奈良寄りだし。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
>入りやすいんじゃあないかな。

「じゃあないかな」と言ってしまう人は年寄りだと相場が決まっています。

>伝統ある進学校で昔から中南部では高田は行きたい学校だからね。

中南部の価値観なんか北部の住民には知ったことではありません。

>わざわざ桜井や田原本、広陵から一条を目指すかな(笑)
>中南部の生徒には昔から高田は人気。
>わざわざ西大寺で乗り換えて行かない。

わざわざ乗り換えてでも一条を受験したい中学生が多いから、こんな高倍率になっているのです。
「北低南高により南和の発展・活性化を目指す」県庁、教育委員会、南部の県議には都合が悪いのでしょうけれど。

>無難に郡山や高田の安定した伝統校、穴場的な奈良北や橿原に行っといたほうが良いと思うけどなあ。

「水平思想」を押し付けないで下さい。
橿原は次の再編で無くなるのに、無くなるような学校を勧めないで下さい。
奈良北だって、新設校=伝統が無いことを理由に、いつ閉校対象にされるか分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
>新設の奈良県立大付属も難易度よく分からないし
大学目指していく学校ではなさそうだし。

「北低南高による南和の発展・活性化」「都市部から農山村部への人口移動」を目指し、県内私立高校・実業高校・過疎地の高校に高校受験生を流す為に西の京を閉校させて即席で観光専門学校みたいな高校を作っておいて、何を言っているのですか。
あなたはそれに関わった一人じゃないですか。

西の京の元校長が奈良大附属、平城の元校長が奈良育英、奈良の元校長二人が奈良学園郡山校と登美ヶ丘校の校長として天下ったのはどういうことですか。
奈良学園郡山校の校長は畝傍の元校長に代わっていますが、教育委員会と県内私学の癒着が酷くないですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
誰と戦っているのですか?
妄想もたいがいにした方がよろしいかと。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
すごいお話でビックリしました。
南部活性化とか農山村部への人口移動には
笑っちゃいましたが。頑張ってください。笑
内緒さん@在校生 [ 2022/03/04(金) ]
本当に橿原や奈良北は廃校になるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
ごめんなさいね。
時々、信じたウソを披露したくて仕方ないみたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
内申120ぐらいだと本番何点取れば一条高校受かれますかね?
理数科に入りたいです
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
以下の議事録では「県内私立高校救済の為の北和の公立普通科高校減らし」という本音を隠しているので、教育長はかなり苦しい言い訳をしています。
5ページ目で教育長は国際高校について「進学先は子どもたちがこれから考えていくこと」と無責任なことを言っています。
登美ケ丘を閉校させるにあたって教育長は「今、国際高校を作らないと奈良は30年遅れる。バカロレア、バカロレア」と正にバカみたいに言っていたのに「子どもたちが」「これから」考えるんですか。へ〜。

「第2回 県立高等学校適正化の推進に係る検証委員会 議事録」
http://www.pref.nara.jp/secure/249435/giziroku.pdf
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
>こういうたたき台を出してくるのって

この書き込みの上3つは、逆に「どゆこと?」って
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
>こういうたたき台を出してくるのって

この書き込みの上3つは、逆に「どゆこと?」って言われている本人なんですが。
ちょっと長くなるので3つに分けて書き込んでいます。

しかもこんな案くらい教育行政を知らなくても出ます。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
なんか言ってることが支離滅裂になってきたなあ。

まず「案1」までは許すけど「疑問1」ではなくて「致命的欠陥1」だね。

で、「致命的欠陥」に対する答えが、またスゴイ。

全県同一問題の学診だけで基本評価を行い、学習態度については学校の裁量で基本評価から上下5点程度で加減点。

内申は各学期ごとの学習内容とその到達点を評価するものだ。どうも中間期末と1年生から現時点までのすべてを含む学診の違いが分からない人らしい。
致命的欠陥に致命的欠陥を加えてどうするの?

ところでこの人の理屈だと、

A:1万円しか持ってないけど新品のPS5が欲しい。
B:たたき台案です。1万円で売ってる所を探そう。
A:そんな所は無いよ。検討に値しない。
B:読んで問題点を出してるから検討してます。

こうなると「検討に値しない」という日本語が存在できないなあ。笑

内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
>中間期末と1年生から現時点までのすべてを含む学診の違いが分からない

どうして、そのような発想になるのでしょうかね?
物事を改善するには何かを”変える”ことが必要だと理解出来ないのかな?

学診=「1年生から現時点までのすべてを含むもの」
内申=「各学期ごとの学習内容とその到達点を評価」
それぞれ”こうだ”との考えを捨てて、柔軟に考えましょう。
別テストの設定または定期テストを変えればいいですよね。
既出案や案を変更したものですが、
1.2年の4月に1年の範囲、3年の4月に2年の範囲の全県統一テスト。
2.定期テストを全県統一とし、出題は全中学校で最低進捗を設定した範囲とする。

それでも
1.2.であれば学診は従来通りの実施が可能ですね。
2.であれば各学期ごとの評価は可能ですね。

文句だけ言って、あとは誰かが解決策を考えてくれるなんて思っている人や、固定観念に凝り固まり人の案に文句だけしか言えない人には、教育行政に精通していない素人が考えるこんな案すら出てこないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
>”こうだ”との考えを捨てて、柔軟に考えましょう。

個人の「考え」ではなく学習指導要領等で規定されたルールだよね。笑
「致命的欠陥」を「疑問」と言い換えたり、どうもこの人は独特の言葉遣いをするようだ。

そもそも各学期の学習内容ごとに生徒の習得度や態度を評価すること自体は適切で何の問題もない。1学期の失敗は2学期で挽回する。制度を変える必要などない。

元々の課題は「中学校や教師で内申点の基準が異なり評価に不公平がある」点をどうするかだ。

シツコク学診の話が出てくるが学診は模試と同じで自分の実力を知るためのもの。ここでの課題とは無関係。現状でも統一でもどっちでもいい。意味が分からない。

「教育行政に精通していない」なんて大袈裟な話ではなく、単に常識知らずの人間ってことかな。
定期テストを最も進捗が遅い学校に合わせたら学年末がとんでもないことになるぐらい分からないのか。また問題を統一しようが採点者や評価者が違えば意味がない。入試の採点基準が高校によって違うのも知らないのかな。

ところで「検討に値しない」という日本語の件は無視ですかあ?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
>学習指導要領等で規定されたルールだよね。

どのように規定されているか知りませんが、たたき台くらい”柔軟な発想”でいいですよね。
検討を重ねた結果、ルール自体または解釈の変更が必要ならその部分も併せて提言を行なう。
そのためのたたき台です。

>制度を変える必要などない。

もちろん、それも一案ですね。
それでは「内申の学校間格差は何とかしてほしい」は解決できませんね。

>シツコク学診の話が出てくるが

そうですよ、学診の利用、学診に代わる物または定期テストを利用した方法を考えていますからね。

>「教育行政に精通していない」なんて大袈裟

こんなことが大袈裟なのですか?学習指導要領の内容など詳しくはありませんし、精通していないのが普通だと思いますがいかがですか?
だからこそ出てくる案もあると思いますよ。

>定期テストを最も進捗が遅い学校に合わせたら学年末がとんでもないことになる

遅い学校に合わせるなんて述べていませんよ。
発想の柔軟さが足りないとそんな感想になりますかね。

>問題を統一しようが採点者や評価者が違えば意味がない。

全くお薦めしませんが、マークシート方式も考えられますね。それなら採点者間の差は出ませんね。
統一問題とし、採点基準を設けること、学習態度の評価もはっきりと基準を設けて一定の範囲内で加減することで、学校独自の問題作成で発生する内申点の学校間の差は縮小されることが想定され、一定の意味はあると思いますね。

「内申の学校間格差は何とかしてほしい」と思ってもルールがあるから何も出来無いと思っている人や、対案を出せずに文句ばかり言ってる人には全く案は浮かんでこないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
対案も出さずに文句ばかり言ってるって、今般の総選挙で大躍進した立憲共産党と同じやな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/02(月) ]
一条普通科志望です
内申点の合計150(だいたい)でもいけますか?
あとここに多く書いてある合格点(見た感じ200後半)は内申点+当日点っていう感じでしょうか?
受験の事は無知なので教えて下さると嬉しいです…
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
「本来」どうあるべきかを考えたら、一条高校は市立である役目は既に終わっているね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
サッカー部強化の為には全県募集にする必要があったのでしょう。中学校は奈良市のみの募集です。奈良市民には大切な学校です。平城を取られ一条も難化、登美ケ丘も特殊な学校になり私立へ誘導してるのかと疑いたくなります。

奈良北高校は色々あってあまり行かせたい高校ではなくなりました。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
静岡は1校だけ限定募集。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
要は「市立高校なのに全県募集って県立高校みたいですね。」が時代錯誤で的外れな指摘であると言いたいんだろ。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/17(火) ]
京都市立は皆市内学区で高校活性化プロジェクトで
大成功してるね。

堀川や西京紫野とか。京都市は学区はどうなってるんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
京都市立高校は京都市・乙訓通学圏で府立高校と同様に学区内全域募集。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
>限定募集はあと広島県くらい
>静岡県は調べましたか
>静岡は1校「だけ」限定募集

>市立高校の募集地域が限定されている高校は他にどこがあるのですか?
>要は「市立高校なの〜県立高校みたいですね。」が時代錯誤で的外れな指摘であると言いたいんだろ。

これらのすり替えは、典型的な負け惜しみですね。
まず間違いを認めてから言い換えたらよかったのに。

あと部活強化は奥の手を使ってるから無関係ね。

ところで「大成功」の定義は何?
誰にとっての成功なのかな。

内緒さん@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
>私立へ誘導してるのかと疑いたくなります。

その通りですよ。
議会で公立普通科高校を減らし過ぎではないかという質問に対し、教育長自身が「私立高校に行けばいい」と答弁しています。
・平城が無くなることで育英、育英西に受験生が流れると期待される→平城の元校長が育英の校長に就任
・西の京が無くなり、特殊な学校が新設されることで奈良大附属に受験生が流れると期待される→西の京の元校長が奈良大附属の校長に就任

教育長はそれ以外にも「普通科は特色が無い。職業高校から推薦で大学に行けるんだから普通科高校は要らない」旨、発言しています。
しかし、関西中央高校が閉校を発表したり、職業高校や特色あるコースがことごとく定員割れしていていることから分かるように、教育長の思惑通りにはなっていません。

教育長にそう言わせているのは県庁です。
県内の中小企業である私立高校を救済したい、過疎化を食い止めるべく若者を県内に留めたいので職業高校卒業後、即、就職して欲しいのが本音です。
大学・専門学校に進学したら視野が広がって奈良県内で就職する気になりませんから。
教育大綱で「本人の為の教育」などと意味不明なことを言っていますが、県庁と教育委員会の本音を誤魔化そうとしてこういう表現になるです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一条高校の情報
名称 一条
かな いちじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 630-8001
住所 奈良県 奈良市 法華寺町1351
最寄駅 0.8km 新大宮駅 / 奈良線
1.6km 奈良駅 / 桜井線
1.6km 奈良駅 / 関西線
電話 0742-33-7075
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved