教えて!育英西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:43件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒かも@一般人 [ 2014/12/13(土) ]
育英西さんは偏差値62(五木?)を謳ってますけど、何を基準にしているのですか。教えてください。宜しくお願いします。内部生で偏差値60超える生徒はいないと思うんですが。ただの願望?
桃@一般人 [ 2014/12/15(月) ]
それは中央ゼミナールに直接 聞いたらいいですわ
どんぶりこ@一般人 [ 2014/12/16(火) ]
どんぶりこ@一般人 [ 2014/12/16(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2014/12/16(火) ]
追加です。
http://koukouhensachi2.boy.jp/nara.html
仰られている通り60を超えることはないようですよ。
内緒かも@一般人 [ 2014/12/17(水) ]
返信が遅くなったことをお詫び申し上げます。アドバイス、回答ありがとうございます。中央ゼミナールさんへは問い合わせをいたしておりませんが、当方も調べた結果、偏差値60を超えるものは発見できませんでした。中央ゼミナールさんは古いデータを使っているのかもしれませんね。となれば、入学希望者の生徒さんが混乱する可能性も否定できないと思うのですが。正確性を期するためには、育英西さんとしてはこれに訂正を申し入れる必要があるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/18(木) ]
それを言うならば中央ゼミナールは県立高校の奈良畝傍郡山平城橿原などの偏差値も異常に高く書かれていますわ 受験生が混乱しますわ これら高校も訂正を申し入れる必要ありか?www
どんぶりこ@一般人 [ 2014/12/18(木) ]
必要ありだと思いますよ、指摘を受けたのであれば。そうでなければ育英西さんは実態とは違うものを肯定していると思われかねないと思うのですが。他校の学校のことを揚げられていらっしゃいますが、育英西さんの問題であり他校を持ち出す必要はないでしょう。それが気に入らないのであれば貴方様がそれらの学校へ指摘されればいかがでしょうか。しかもスレ主さんは「必要あるかもしれませんね」としか書かれていないのでは?
どんぶりこ@一般人 [ 2014/12/18(木) ]
訂正いたします。
他校の学校→他校
たいへん失礼いたしました。
通りすがり@一般人 [ 2014/12/20(土) ]
変なのが湧いとるな。スピード違反で検挙され違反切符を切られている際中に、他の車を指さし「あの車もこの車も違反してるだろう」と警察官に喚き散らすタイプ。華麗にスルーするのが吉。
育西生@在校生 [ 2014/12/20(土) ]
今年、公立高校落ちて育西に入った在校生ですm(__)m

育西には、現在、コースが2つあり、
特設コース(主に国公立や他四年制大学を目指すコース
)と立命館コースがあります。
内緒さん@一般人さんが12月16日に
追加されているサイト(奈良県高校偏差値ランキング 2015)
を見ていただきますと、
育西特設は58ですが、育西立命館は゛65゛と書いてあるのがわかると思います。
まー、そのサイトで偏差値をどういう基準で決め書いてあるのか分かりませんがね(´-ω-`)
昔の受験生@一般人 [ 2014/12/21(日) ]
通りすがりさんへ
スピード違反でも1台だけ捕まえて後は見て見ぬふりはホンマはアカンやろ。あんたをスルーしたかったが書いてもたわ。

スレ主は何故に育英西だけを気にしてるんだ 他校は気にならないのか(どんぶりこさんも同じだな)。内部云々と書いてるが62は外部入学のレベルだろう。内部生とは学力が違ってもおかしくはない。どちらにせよネットに掲載の偏差値などデタラメに近い状態やわな。
通りすがり@一般人 [ 2014/12/21(日) ]
昔の受験生様へ 「後は見て見ぬふり」とは?そのような発言は致して居りませんが、読解力をつけてくださいな。小学生にも笑われます。それになぜそのように必至なのでしょうか?????
昔の受験生@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
みて見ぬふりってのは、あなたが例えている警察の取り締まり態度を言ったまでですww

必至とは必死の間違いですかね。必死なのは育英学園をずっと揶揄している方々ですよねwww 私はそんな誹謗中傷に対峙しているだけですが何か?
通りすがり@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
昔の受験生様へ
ご心配なくネズミ取りなら見逃しませんよ。白バイ警官がスピード違反を検挙した後、違反切符交付の手続きに入ったとしましょう。その横を違反車両が通過してもその警官には何もできません。物理的に不可能。ご理解いただけましたでしょうか。
さて必至の件ですが、貴方のお書きになった前段部分について、なぜその様な思考に至ったのか、それは必然的なのかを問う為に敢えて使用いたしました。ご理解いただけましたでしょうか。

ということは育英学園の理事でもなさっているということでしょうか。なお後段部分については私とは関係のないことでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
育英とか育英西なんか価値のない学校ていうのはずーーっと言われてきてるだろうに・・

今さら議論することではない。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
内緒さん@一般人さん
今さら議論することではないとありますが
今、議論してますよ?!!笑笑

育西は、価値無学校ではないです、
育西近くでの地域の評判も悪くないですし
上品で優しい子たちばかりといいます。

育英はがらが悪いと聞きますがね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
富雄からよく乗ってくるけど土足のままで
シートに足投げ出したり大声でしゃべったり・・

とても上品でおとなしくはないけどな。
内緒さん@中学生 [ 2014/12/24(水) ]
内緒さん一般人さん
もお、やめません?。。。。

そんなこと言って楽しんでるだけでしょ。
なんにもなりませんよー
昔の受験生@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
私は育英西と何ら関係のない人間です。
みんなが上品でおとなしくもないだろうが、みんなが悪くもないでしょう。それは奈良育英も同じ。
ちなみに育英西の難易度が下降傾向の為、今は育英と育英西の難易度に大差はない。
内緒さん@保護者 [ 2014/12/25(木) ]
保護者の個人的見解です。ご了承ください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1377740303;_ylt=A7dP5XN7t5tUqXYAiU6A.vN7?pos=6&ccode=ofv

この生徒さんは学年トップクラスの成績です。その生徒でさえ偏差値60に届いていないのを皆様どのように判断なさいますか。最終的にこの生徒さんは外部受験なさらなかったのですが、私が言いたいのは立命館コースが設置されたことにより、その期待値が独り歩きしている気がするということです。
でも実情は旧特設コースが立命館コースへ旧標準コースが現特設コースへとスライドしただけではないでしょうか。上記の生徒さんだけでなく、他にも偏差値55あたりの私立の共学校へ外部受験を試みたものの断念するケースがかなりあったと聞いています。もちろん立命館コースの生徒です。(続きます)
内緒さん@保護者 [ 2014/12/25(木) ]
(続きです)しかしそれは当然かもしれません。スペル間違いを常とする時制の意味さえ理解していない英語講師、古典がお手上げの国語教師等、これで学力アップは望めるのでしょうか? このスレで学校側の方がいらっしゃるようですが、偏差値のことを言える資格があるのでしょうか。モチベーションの上がらない特設コース、ただ立命館に入ることが目的で切磋琢磨のあまりない立命館コース、これが現実でしょう。女子は男子と違い、瞬発力が低いと思います。中学時から着実に学力形成するには優秀な教師陣が必要でしょう。常に改善しなければ入学者は減る一方だと思います。
最後に、学校への苦情のようになってしまい、申し訳ありません。長文たいへん失礼いたしました。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/25(木) ]
昔の受験生@一般人さん
そりゃあ、みんながみんな上品ではありません。それは、どこの学校でもそうだと思います。

内緒さん@保護者さん
あなたは、本当に保護者なんでしょうか?
なんで育西になんも関係のない保護者がこんなサイトをみてるんですか?暇人ですか
ネットなのでみんなが本当のことは書かないと思いますが。
育西には、そんなろくでもない教師は一人もいません。ちゃんと有名大学を出てらっしゃいます。上記のような話はどこで耳にしたんでしょうか?
教師が生徒の成績やモチベーションには影響しないでしょうねー。生徒の頑張り、欲、遣る気次第だと、私は考えます。
偏差値というものは学力の検査結果が集団の平均からどの程度ずれているかを示す数値です。毎年どこの学校でも偏差値は変動してます。私も実際のところ、育西の偏差値は知りません。
私は高校生で公立高校一般選抜に落ちて、育西に入った者です。私立は奈良しか受けませんでした。今年の入試は倍率が高く、沢山の受験生が落ちたんです。そして多くの方が私学に入ることになりました。落ちた人の中には、内申で落ちた方も実力で落ちた方も色々いらっしゃると思います。
中学校の時の勉強と高校の勉強は、はっきり言って違います。中学の時の勉強は主に暗記です。しかし、高校になると暗記だけではありません。考える力が必要となります。科目数も増えるので、効率よくできるかがカギです。中学校の時頑張って良い成績を修めていても、高校でも良い成績とれるとは限らない、と思います。勉学には賢い能力が絶対に必要になります。
私は、中学の時はそんなに勉強しませんでした。そんな自分を本当にとても情けなく思います。公立入試に失敗して、心を切り替え、高校に入ったらちゃんと勉強しようと思いました。だから、今少しずつやっています。大人になって後悔しないためにもっと頑張ろうと思います。育西をけなすのは本当に本当にやめてほしいです。育西生が街で迷惑をかけることがあるかもしれませんが、その時はよろしくお願い致します。。
長文になりましたが、読んでいただき、本当にありがとうございましたm(--)m
奈良@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
内緒さん@保護者さん
学年トップのクラスの成績とは書いてないように思えるのですが
内緒さん@保護者 [ 2014/12/27(土) ]
内緒さん@在校生様へ

貴女は高校生で、既に確立された素晴らしい勉強プランをお持ちのようで何よりです。たいへん頭の良い方なのでしょうね。
では、本題に入りたいと思います。あなたは育西の教師や講師の出身大学までお判りになるのですか。たいへん研究熱心なのですね。私が書いた英語講師の件ですが、何年か前に育英の方に転勤になっておりますよ。英語科で確認されたらいかがですか。その他の内容においても保護者にしかわからないことですよ。貴女に指摘されるいわれはありませんね。
あと、中学の勉強が主に暗記だと仰るようですが、果たしてそうでしょうか。確かに暗記ができなければ何も始まりませんが、その上に考察力や理解力がなければ、頭の良い貴女とは違い、勉強の基礎を構築できない生徒さんも多くいらっしゃるのではないでしょうか。その子たちを導くのは教師や講師の方々の役割ですよ。貴女だけの学校ではないのです。
私は学校側とは立場が違います。保護者や生徒側なのですよ。それはご理解いただけますでしょうか。貴女が経験され確立されてきた勉強法は貴女のものであって、それが全てに当てはまるのではありません。それに、ここは公立ではなく私立学校なのです。中学時代に優秀な教師陣を求めることはいけないのですか。それから内容をよくお読みくださいね。私は辛口な方ですが、この学校が良くなることを願っているのですよ。頭の良い貴女なら理解できると思うのですが。
内緒さん@保護者 [ 2014/12/27(土) ]
奈良@一般人様へ

敢えて枠を広げました。
お察しいただけますでしょうか。
昔の受験生@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
白熱してるのに申し訳ないのですが、育英学園系列校は教師の質に疑問があるのは事実だと思いますよ。だから育英なんて高校入試レベルと比べて大学進学がさっぱりでしょう?
在校生さんの熱意もわかるけど有名大卒教師がいい教師とは限らないしね・・
奈良@在校生 [ 2014/12/28(日) ]
なんでそんなに育英系統のことばかり考えてらっしゃるのですか?

じゃあ、いつか一度育西に来てはどうですか?しっかり実態を知ってください。勝手に言われては困ります。来て見て知った上でこのサイトに書いてもらいたいものです。。
昔の受験生@一般人 [ 2014/12/30(火) ]
奈良@在校生さんが誰を指摘しているのかはわからないですが私は育英系学校をある程度、存じている者です。
他の 罵詈雑言を執拗に浴びせてる方々は何が目的なのかは知りませんがね。

在校生なら、とりあえず今は惑わされず前進あるのみ だよ。

最初のQからだいぶ話がそれておりますが、だいたい中央ゼミやらがいい加減なのを掲載しているって言うことでしょう。郡山平城で70越えなんて有り得ませんわ。橿原の偏差値も62と事実とかけ離れた高いものが載ってますけど橿原と育西が同じくらいのレベルだとすればスレ主も納得するのでしょうか。
内緒の内緒@一般人 [ 2015/01/06(火) ]
なかなか面白いスレですな。内緒さん@在校生さんて、この学校の管理職?教員の出身大学まで全て御存知のようで、おそらく教員採用に携わっている者かな。しかし有名大学出身を主張する一方で中学生においては暗記が中心だとか、言ってることがチグハグですよね。その中でも「育西生が街で迷惑をかけることがあるかもしれませんが、その時はよろしくお願い致します。。」は秀逸。自身の主張を強めるためのレトリックといったとこですかな。しかも更に面白いのが「育英系統」に反応してるとこ。在校生が普通そこまでの反応はしないよ(笑)。育英学園の関係者が揃ってネット工作ですか。そこまで追い詰められてるの?
金太郎@一般人 [ 2015/01/06(火) ]
内緒の内緒@一般人さん 残念だねー(笑) 育英学園では教師の出身大を発表していて関係者はみんな知ってるはずだよー
教師たちがネット工作なんかする訳ないやん・・・覇気ない人ばっかりで、そんなことすらしないよー
内緒の内緒@一般人 [ 2015/01/07(水) ]
金太郎様 わざわざのお出まし痛み入ります。金太郎様の話から察するに、関係者には在校生及び保護者も含まれると判断できます。それでは、在校生や保護者の方々にはどの様に育英学園の教員の出身大学をお知らせしているのですか。文書なのかそれともホームページを利用したものなのか。それは学園全体の教員なのか或いは学年付属の者だけなのか、お答えいただけますか。
それから育英学園の管理職を含む先生方は覇気のない方ばかりと、それはそれはご愁傷様です。
ところで金太郎様はそれらを把握できる立場におられる様なので確認したいのですが、ここのスレで度々登場し暴れている昔の受験生(直近では12月30日)なる御仁は育英学園とは関係ない方ということですか。
以上、宜しくお願いします。
金太郎@一般人 [ 2015/01/08(木) ]
内緒の内緒さんとやら何故に貴殿は育英学園がそんなに気になるの 貴殿と育英が何か関係あるの

度々 登場して暴れているのは 色々育英に罵声浴びせてる輩たちだろー アイツらずっと居座ってるけど何が目的なんかわからんわー
奈良@在校生 [ 2015/01/08(木) ]
なぜに育英をそんなに気にしてるんですか???
私は、先生に勉強の質問とかする時に、大学のことを聞きました。
内緒の内緒@一般人 [ 2015/01/08(木) ]
私はあるサイトでこの学校を知る機会があり、興味を覚えここへ辿り着いたのですが、何か問題でもあるのでしょうかね。
金太郎様の言っているアイツらとは誰のことですか? 昔の受験生という御仁は一人なのか或いは複数なのか。一人ならばスレを引っ掻き回して楽しんでいる愉快犯の可能性も考えられる。だからこそあなたに確認を取っているのでしょう。
ちなみに金太郎様は私の問いには全く答えておりませんが、一体どうなってるの?
内緒の内緒@一般人 [ 2015/01/08(木) ]
貴女は高校生という設定ですよね。
その高入生が中学校の教師及び講師の出身大学まで何故知っているの? 言ってる意味解かりますか。貴女の主張はつじつまが合わないのですよ。全く信用できませんな。
それから保護者様に対して貴女は嘘つき暇人呼ばわりされております。その後再登場されているのにも拘らず謝罪の一つもしておりませんよね。「すみませんでした」の一つもあって然るべきだったのでは。
金太郎@一般人 [ 2015/01/09(金) ]
申し訳ございませんが貴殿の御質問にお答えする必要性を感じないのです 貴殿が一般人だとしたら必要以上に育英学園だけをひどく気にされる理由が理解できません 貴殿こそが愉快犯に思えてきます。色々お知りになりたいのなら直接学校にたずねられた方が賢明じゃないですか だいたいスレ主の質問からかけ離れすぎです
内緒の内緒@一般人 [ 2015/01/09(金) ]
私が感じたことによる主張そしてそれに対するものへの対応、ただそれだけの話です。
貴方は自身の発言に対する責任を放棄したということなのでしょうね。私は貴方が逃げたと見做します。これ以上の進展は望めそうもありませんね。それから@一般人は止めて@関係者にするべきでしょう。それでは失礼します。
育英@在校生 [ 2015/01/10(土) ]
内緒さん@保護者さん
前は、申し訳ございませんでした。
あの英語科の先生の話は、このごろの話ですか?先生は毎年少しずつ変わってきています。おそらく今はいらっしゃらないでしょう。

内緒の内緒@一般人さん
先生に出身大学はどこですか。
と聞いたら答えてくれるんです。辻褄が合わない?え←
奈良市@在校生 [ 2015/01/10(土) ]
有名大学出身の先生は沢山いる。勉強の基礎を生徒につけさせるのが先生の役割、そうですよね。でも勉強してない生徒がいるんです主に内部進学者で。生徒が頑張らないといけないんです。自分のために頑張るんです。もともと賢い子は、母親や先生に、勉強しなさい!って言われなくてもしてると思うんですよねー
金太郎@一般人 [ 2015/01/10(土) ]
再度になりますが直接学校へおたずねになられた方が良いと思います。自己の発言への責任放棄ではなく貴殿への進言でございます。何故に育西にだけ興味がおありなのですか?不思議で仕方ありません貴殿の目的は何なのでありましょうか?それと私は関係者ではありません 勝手な推測 臆測での発言はいかがなものでしょうか
少子化と公立無償化で私立を取り巻く環境は厳しく男子校女子校が相次いで共学化されている昨今 育西も厳しいと思います
昔の受験生@一般人 [ 2015/01/10(土) ]
なぜ、育英系列は中学からの内部生の方が学力が低いのでしょうか。
普通の私学なら内部生の方が学力が高いはずですよ。高校から入って来た生徒の方がずっーと学力が高い!!なんて世界の七不思議になってるよ。他の中高の私学は内部生の学力が高く有名大学に沢山合格していく。育英系列は低レベルな内部生が学力が高い高校入学者の邪魔をする。結果的に大学進学実績が落ち込む事になってますよね。

内緒の内緒@一般人さま、私は関係者じゃないよ。残念だったかな。
トマト大好き@一般人 [ 2015/01/10(土) ]
ここの中学校募集停止になったら、○○○の廃○は時間の問題ww
きばたん@在校生 [ 2015/01/21(水) ]
何か変なんおるやん。 中学時代を知らへんのに、その話をしてはる人に、いきなり嘘つきだよね?暇人ですかー?普通せえへんって。しかもその矛盾を感じた人にも絡んでるし。

内部生の話やったら、過去の話でも問題ないと思うし。しかも事実やんね・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
育英西高校の情報
名称 育英西
かな いくえいにし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 631-0074
住所 奈良県 奈良市 三松4-637-1
最寄駅 1.1km 富雄駅 / 奈良線
2.1km 東生駒駅 / 奈良線
2.2km 学園前駅 / 奈良線
電話 0742-47-0688
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 東大寺学園 - 帝塚山 - 育英西

近隣の高校: 郡山 - 南陽 - 奈良学園 - 平城 - 帝塚山 - 大阪桐蔭 - 奈良北 - 一条 - 国際 - 生駒

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved