教えて!育英西高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
こちらの学校はIB教育を行っていると耳にしたのですが、普通の学校とどう違うのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
知識重視の受験勉強にとらわれない、予測不能なこれからの情報社会を生き抜くための、考える力、想像力、発想力を付け、答えの無い事に自分の答えを出していく探求型教育です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
考える力、想像力、発想力を付けず、答えの無い事に自分の答えを出さない教育をしてる学校なんてないと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
日本という狭い中だけでの価値観(知識詰め込み型の古い受験勉強など。)だけにとらわれない、国際基準の教育。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/21(日) ]
高三です。残念ながらIB教育は受けていないと思います。MYP認定校なので中学校の方ではあるのかもしれませんが、少なくとも高校からの進学でIB教育は期待されない方が良いと思います。ただ現在の高一からは成績の評価基準などが私たちの世代と大きく変わっているので、相談会などで実際に先生方に質問するのが確実です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/04/09(土) ]
本日入学式に出席し突然、本年度より成績評価制度の改定という重要な話をさらっとした感じで説明がありました。昨年の学校説明会で聞いた成績評価基準などの説明を聞き子供の特性などを照らし学校選定の参考にしたにも関わらず疑心暗鬼を生じ不安でいっぱいになりました。皆さんはどのように感じましたか?
[ 86件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
公立LOVE 山辺高校 添上高校 二階堂高校などが最高
公立志望者のみんな、これらの公立へがんばって行ってね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
公立だろうと私立だろうと、自分の学力や進路、通学時間、家庭の経済状況などをよく考えて高校を選びます。どんな人が間違いだらけのこんな情けない書き込みをしてるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
Qどんな人が間違いだらけのこんな情けない書き込みをしているのでしょうか
A事の発端は公立崇拝軍団たちの一方的な書き込みからだよ
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
発端は保護者を騙るアンチ育西の書き込みですね。
公立崇拝は関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
好きな人は少ないよ。
一般人@一般人 [ 2022/06/16(木) ]
どうやって調べたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
誰でもそうでしょ。
逆に好きな理由が知りたい。

内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
やっぱり調べてないんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/28(土) ]
育英西高校に来年入学したいと思っている中学3年生です。
特別な理由でアルバイトをしたいのですが、先生に申請する場合、親の年収を提示しなければならないのでしょうか?また、アルバイトが許可される特別な理由の例が分かる方がいらっしゃればぜひ教えて頂きたいです。
在校生@在校生 [ 2020/01/01(水) ]
生徒手帳には、「アルバイトは、原則として禁止する」と書いてあります。それ以上の細かいことも書いていませんし、高校に問い合わせるのがベストだと思います。
来年入学できるといいですね!!
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/01(水) ]
回答ありがとうございました。
そうなんですね!
問い合わせてみることにします。
ありがとうございます、受験勉強頑張ります!
内緒@在校生 [ 2020/01/13(月) ]
如何なる理由があったとしてもバイトが認められた例は無いので厳しいかと思います。
受験勉強頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2020/01/14(火) ]
隠れてやってる子はわりといます
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/16(木) ]
回答ありがとうございました。
やっぱり私立はアルバイトに厳しいんですね。
でも、隠れてアルバイトをしてる方もいらっしゃるんですね。
内緒でアルバイトをしていた生徒が退学処分になったという噂を聞いたのですが、本当なのでしょうか?

勉強頑張ります!
内緒さん@関係者 [ 2020/01/18(土) ]
私立でも公立でもまともな学校ならアルバイトに厳しくないところはありません。
単に無断でアルバイトをしたぐらいでいきなり退学処分になる学校もありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
この学校の卒業生です。立命館コース出身で立命館の学生です。質問ではありませんが、たまたまこの掲示板を見ていて思ったことがあるのでここで発言します。よければ参考にしてみてください。私がこの高校を受験する際、もっと説明して欲しかったことなどをお話しさせて頂きます。あくまで立命館コースのみでの内容です。

育西は理系と言われていますが、その理由は立命館と育西の契約?が理系提携校だからです。つまりどうゆうことかというと、立命館から貰える推薦枠が文系に比べて、理系の枠が圧倒的に多いということです。もちろん全学部推薦はありますし、文系にも進学可能です。ただし、推薦枠の数の差が本当にすごいです。毎年変動はしますが、理工学部が各学科2〜3名ずつの合計20名くらい、情報理工学部が20名くらい、生命科学部は10名くらいなのに対し、文系は各学部で1〜2名です。文系学部の全枠合計は50枠ちょっとくらいです。なかでも大阪茨木キャンパスの学部は10枠あるかないかくらいです。

この枠数でどうゆう現象が起こるか説明いたします。高校になるとだいたい内部生と外部生が半々で80名程度の人数になります。80名で約100ちょっとの枠を取り合う事になります。学部を問わなければ全員立命館に進学する事はもちろん可能です。
しかし、学部の選択は普段の成績順です。1年生から3年の2学期までの定期テストなどの成績で順位が決まります。
ここで理系提携校の話に戻りますが、文系枠が50ちょっとしかないので絶対的に30名近くが理系に進むことになります。しかし、理系学部に進学するためには数学や理系科目の履修が必須です。そのため立命館コースでは文理選択がありません。文系進学希望でも、もしもに備えて強制的に微積や理系科目の勉強をやらされます。この数学や理系科目が文系の方にとってはかなり重荷になるでしょうし、躓く人が多いのも事実です。主に一日7限まである授業のうち約半分が理系の授業です。
まあ頑張ればいいだけの話ではあるのですが、ここで躓き、順位が下がってしまい文系学部に行きたかったのに、理系に行くことになる子も実際に結構いますし、行きたい学部に行けそうにないからと、立命館コースに居ながら他大学を受験する子も毎年何名かいます。実際に育西に通う子達の8割は強制的に理系の勉強をさせられている文系です。本当に理系の子達は逆に少ないのです。

もし貴方や、貴方のお嬢さんが育西の立命館コースに進学を考えているのであれば、大学についてもよく考えてみてください。理系学部に行きたい!高校に入学してもある程度の成績を維持でき、文系に行く自信がある!学部はどこでもいいけど立命館に行きたい!という人にはこの学校は向いているのかもしれません。

もしそうではないが、立命館に行きたいという人がいれば、他の提携校を考えるのもありだと思います。初芝立命館では文理選択可能ですし、育西にくらべ文系枠もおおいです。平安女学院は育西とは逆の文系提携校ですので文系の学部しかないです。(この辺りは大学に入ってから出身校の方に聞いたので間違っていたらすみません。)

どの提携校に進むかによって同じ立命館でも貰える推薦枠の数や、その学部に行ける確率、その学部に行くために必要な成績が全く違います。

高校受験だけに目を向けがちですが将来的な事ももっと考えるべきと今になって思います。幸いわたしは行きたい学部に行けていますが、そうでない人も現実に沢山います。
興味のない学部に入学して、すぐに退学した人も実際にいます。将来何になりたいか、そのためにどの学部に行きたいのか少しでもいいので考えてみて下さい。
まだまだ早いと感じるかもしれませんが、高校3年間は本当に一瞬で終わります。後悔なく高校生活を終えられるよう学校選びは慎重に、受験勉強を頑張ってください!!

長々と書きましたが私はこの高校で良かったなと今ではとても思います。もしこれを見て受験をしようと決めても辞めても、それはそれでいい選択だと思います!まだ高校生活を楽しめるのがとても羨ましいです。よく考えて決めた結果であればきっとどの学校でも楽しめます!人生の中で高校生活は一番の青春です。みなさんの高校生活がとても有意義なものでありますよう応援しています。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あらあら@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
・この文脈で「笑」が謙遜だと本気で思ってますか?
・嘘の指摘は「堅」苦しいものですが、張本人が笑っていいのですか?
・大体のことと虚偽の情報は同じ意味ですか?
・回答ごとに変わっていく数字やパンフレットで簡単に判る内容以外でどこが参考になったのですか?
・あなたも含め明白な間違いだけには一貫して全く反応しないのは問題ありませんか?

学校説明会や塾が主催する個別相談会で、大体ではなく正確な内容を聞きましょう。少なくとも数字で嘘はつきません。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
よく考えてください。このスレ主は文系各学部の推薦枠は1、2名と書いてたんですよ。例えば法学部志望の中学生がこれを読んで信じたら、80人中1、2名しか行けないなら厳しいなと思ってしまうでしょ。そのウソを指摘してくれる人がいたから実際はその数倍だと悪びれることもなく白状したわけです。
どんな意図をもってウソを書き込むのか、またそれを擁護したいのか知りませんがいい加減にしてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
この揚げ足取りさんは、高校受験ナビに常駐して色んな学校に現れる粘着性だからスルーしてください。

内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
この「揚げ足取り大好き」さんは、高校受験ナビに常駐して色んな学校に現れる粘着性だからスルーしてください。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/19(火) ]
こちらでも奴が暴れているんですね。奴は高校受験ナビに異常な程執着した狂人です。…24時間掲示板をパトロールし、揚げ足を取ることだけに生きがいを感じているとても孤独な人間です。奴が1日も早く掲示板から退場することを皆で祈りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
24時間パトロールする人をパトロールしてるの?
すんごい執念だね、この育英西の在校生さんは。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
スレ主さんが言わんとしていること分かりますよ。
魅力的な制度で高校、大学、生徒の三方良しのはずが、内情では色々あるということですよね。

育英西、立命館大学の話ではないのですが、「制度」という点で書かせて頂きます。
知人で息子さんを東海大仰星高校に行かせた方が居ます。
関西地方の高校生は、東海大学を受験しようとはあまり思いませんが、仰星高校では系列の東海大学を推されることが多く、息子さんも勉強して自力で他の大学を目指すというタイプでもなかったので、「制度」に乗って東海大学に進学しました。
東海大学の卒業生は神奈川、静岡周辺で就職することが多く、その息子さんも神奈川県の物流会社に就職しました。
知人は、息子さんは多分、そのままそこで家庭を持ち、根を張ってしまい、関西には帰って来ないだろう、大した仕事をしているわけでもないのにと嘆いています。
振り返ってみれば、東海大仰星高校に入学した時点でそういうコースに乗ってしまっていたわけです。
「制度」に従えば進学や就職は約束してもらえるけれど、こんなはずではなかったという結果もあり得ます。
一方では、提携、指定校推薦、AO入試の枠が大きくなり過ぎて、一般入試で挑もうとすると競争が熾烈ですし、悩ましいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
スレ主さんのいい加減な書き込みと誰も興味がない東海大仰星の世間話に何の意味があるんでしょうね???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/05/19(月) ]
ここって進学悪いし全然パッとしないけど
何のために存在してるんですか??

奈良育英といっしょやねww
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
先ずこちらの問いに答えて下さいな。それにも答えられない者が吐き出すセリフではないと思いますが如何なものでしょうか。妄想を垂れ流している時点で・・・・・。

「公正公平な思考をしようという回路が全くない」という件はどっから来たのですかな?勿論公正公平な思考を持っていらっしゃるお宅さんなら説明できるはずですよね、宜しく。

育英西の問題社会教師の件も併せてお願いしますね。これは公正公平という観点から是非とも答えて貰わないといけない問題ですよ。

逃げないでね。
金太郎@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
逃げてませんよ だからこうして来てますよww
偏向的思想者の幻想を信じる方々と何を論じても無駄だからやらないだけですよ。それを理解下さいな
内緒@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
だから
「偏向的思想者の幻想を信じる」とは一体何を以て指すのか説明して戴かなければ此方としては、またこれを読む他の方々もさっぱり解らないと思うよ。

一度自身の発言内容を振り返ってみなさいな。
偏向的思想者とは?幻想とは?公正公平とは妄想を垂れ流すことなの?我が国のやって来たことはすべて正しいとは誰の言葉なの?

はっきり言ってお前馬鹿だよな。何も答えていないのに「逃げてませんよ」だって、何か哀れになってきたんだがw もう一寸マシな発言できないの?

理解しろとはお前の馬鹿さ加減を理解しろというのか?そんなんとっくに理解済だから安心しろ。
桃@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
関係ない話、やめとけや!!
もっと、マトモな話しろやー!!!
愛国なんかいらんわ!!
内緒@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
「関係ない話、やめとけや!!」
あらら、誰も読んで下さいとかお願いも強制もしておりませんが?
スルーしといたら済むことですがな。

「もっと、マトモな話しろやー!!!」
育英西の存在意義を問うスレの内容に別段懸離れてないと思うよ。金太郎なる人物が普通に回答していたら何も問題は無いのでは?
今は既卒生か在校生かは判断できないけど「ここは学校というよりも日本人を洗脳するための施設だよ・・・・・」云々の書込みもありますわな、しかもそれに止まらず洗脳社会教師等に関する発言も見受けられますし。

「愛国なんかいらんわ!!」
いきなり突拍子もない発言ですな。一体どこからそのようなものが飛び出してきたのやら、個人的主張ならブログにでも書いたらとしか言いようがありませんわ。

もしかして、金太郎=桃さんかな?
間違っていたらゴメンよー、回答に窮したものだから名前を替えて出て来たとか。
内緒@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
返事がありませんね・・・・残念。

しかし何か違和感があるんやが、ここで会話した人物が途中で入れ替わってる気がするんやけど気のせい?
一度入れ替わってまた元に戻ったような。しかも入れ替わった人物がここの〇〇〇ト○ってとこかねぇ。あくまでも推測ですけどね!
まあ、当たらずも遠からずと言ったとこですか。

ではまた会いましょう。
育英西@在校生 [ 2017/12/11(月) ]
確かに頭悪い。自分も塾では落ちこぼれだったけどここに入って成績上位に入ってる。頭いいのはほんの一握りで、立命館コースでアホなやつもぱっと見いいとこ進学できてるだけ。実力じゃ無く金で 立命館コース無かったら終わり
育英西@在校生 [ 2017/12/11(月) ]
意欲ある子とか勉強できる子も確かにおる。積極的に留学したり、数学でいつも満点近く出したり。こんなとこに入るぐらいの子が頑張って京大合格したり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
k@一般人 [ 2010/09/19(日) ]
立命館コースについて詳しくききたいのですが。。。
IKN@在校生 [ 2010/09/19(日) ]

立命館コース生です。

答えられる範囲なら^^
K@一般人 [ 2010/09/20(月) ]
よろしくお願いします

入学すれば必ず立命館には入れるのでしょうか? 必ず理系でないといけないのでしょうか?
あと高校からの入学者はどれくらいいますか? 中学校からの人たちと仲良くなれるでしょうか

IKN@在校生 [ 2010/10/10(日) ]
評定(内申)が一定以上、認証試験に合格など条件があります。
その他に漢検、英検などの多数の加点措置がある検定を最低限の級までとらなければならないようです。
(検定類が大丈夫でも、最終的に認証試験に合格しなければ、大学には行けないようです。)

必ずしもという事は無く、推薦枠は理系学部に全員分、文系学部に半数分あるそうです。学部決定は成績順と聞いています。

外部生は学年によって変わってくると思いますが、約40人のクラスで30人位です。外部生の方が多いですよ。
時間が経つにつれてクラスみんなが友達って感じになってきます。他のクラスの内部生(外部生も)とは選択科目が無く混じる事がないので、クラブなどでしかほとんど関わりがありません…
K@一般人 [ 2010/10/12(火) ]
詳しく教えて下さりありがとうございます

立命コースの方は 全員その認証試験に合格されているのでしょうか?
万が一 認証試験に落ちた場合 それからの受験勉強は難しいと思いますが 学校側はその点においてもフォローしてくれるのでしょうか?
398@中学生 [ 2011/01/12(水) ]
立命館の薬学部を選ぶ人は多いですか?
立命館コース生@在校生 [ 2011/04/09(土) ]

認証試験は高3年生の時のは必ず受からないと立命館には行けません
まだ高2になったばかりなのでフォローまでは分かりません
認証試験は国・数・英の3教科で数・国は立命館側が作成したものです
それぞれ60点以上が最低ラインです
英語はGTECで450点以上が最低ラインです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
育英西高校の情報
名称 育英西
かな いくえいにし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 631-0074
住所 奈良県 奈良市 三松4-637-1
最寄駅 1.1km 富雄駅 / 奈良線
2.1km 東生駒駅 / 奈良線
2.2km 学園前駅 / 奈良線
電話 0742-47-0688
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 東大寺学園 - 帝塚山 - 育英西

近隣の高校: 郡山 - 南陽 - 奈良学園 - 平城 - 帝塚山 - 大阪桐蔭 - 奈良北 - 一条 - 国際 - 生駒

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved