教えて!帝塚山高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:63件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
帝塚山高等学校を卒業した者です。6年間の帝塚山生活で感じた、帝塚山ってこんな学校だよというのをお伝えします。
基本的に高2〜のほんの数人しか「授業を受けてタメになるなぁ」と思える先生はいません。正直私立で早めに進むとはいえ、学校をあてにするより、塾なり自学習で進めた方が大学受験に有利です。だからと言ってあまりにも学校の授業をおろそかにすると、S選抜コースからは容赦なく落とされます。6年間で、英数コースと約半分入れ替わりました。元の人数が少ないのもありますが。
学生の色としては、基本的に皆穏やかで優しいですが、学年によりますし、たまに変な人もいます。しかし目立った問題児などはあまり見かけません。逆に言えば、陰湿な人はとても多いと思います。
先生に関しては、すごくテキトーに自由に過ごさせる先生から、厳しい先生などさまざまです。クラス替えの運ですね。
そしてなにより多くの生徒が不満に思うのは、学校側の運営や対応などです。これはこう決まっているものだから、と大体のことが融通が効きません。コロナ禍で仕方がない部分もありましたが、コロナ禍が開けた去年や今年の対応もなかなか酷かったです。まず修学旅行が北海道から長野に。日数も1日減らされました。そして遠足は中1からずっと山。京都の嵐山への遠足までに、足場の悪い、いつこけるか分からないような道無き道、森を長時間歩かされます。そして体育祭が雨でなくなる。雨が止んでいて、絶対に出来るだろうという天気でも、容赦なく中止されました。後に高3のみの体育祭という名目のものが開催されましたが、1時間のみ、元のHRの時間をつかって体育館で行われる簡易的なものでした。元々授業日が足りないという理由で授業日数を増やされている上に、雨で中止になった日も授業を受けたのに、授業時間が足りないからという理由で1時間のみでした。学園祭は、春に行われることから一学期が始まって2日ほどで模擬店の案を出せと言われる、お化け屋敷が出来ない、在校生のみで行われ、外部客(保護者も)参加不可など、普通と違います。準備時間が与えられるのは前日の午後だけで、それ以外の自分たちの時間を使って準備しろという感じです。
また学校の情報端末として分厚くて重いChromebookを必須で大金を払って買わされたのですが、あまり使用もせず、Chromebookを買った下の学年からiPadに変更、在学生がiPadに変更するには学校専用の何かをインストールするために数万円の費用がかかるなど、最悪でした。持って帰ることが出来る重さではないのに、充電が無くなっても持って帰って自分で充電してこいなど、生徒の使い勝手は全く考えていません。でもこれから入る方たちは、iPadなので安心してくださいね。
講演や集会が多いのも特徴です。水曜日の6限目にHRの時間があるのですが、たいていクラスで訳の分からな作文を書かされるか、発表をさせられるか、講堂に集められて訳の分からない外部から来た人の講演をきかされたりします。さらに最近、今まで始業式や終業式は講堂で行われていたんですが、最近体育館に変更され、寒い中床に上靴を脱がされ座らされ、暑い中高1〜高3の全生徒が集まる体育館に集まらなければいけません。
体育の授業で冷房をつけないといった昭和を引きずっている教師もいます。
ちなみに、恋愛や青春などについても本当に期待しない方がいいです。真面目に学びたい意志があるなら、受験に必要のない事をたくさんさせられますし、高校生活を楽しみたいのなら制限が多く行事も楽しくないので、まぁどちらにしろオススメはしません。
これまでに書いたことはほんの一部ですが、このような事が多々あり、基本的にみんな全員帝塚山が嫌い、はやく帝塚山を出たいと言っていました。生徒の意見を聞こうというよりは、学校として、保護者から見て、世間から見て、を意識している感じです。世の中の理不尽を学ぶ初歩にはなりました。
最近校長が変わり、並学という謎システムから共学に変わりますし、下の学年は遠足でBBQをしていたり、変わってきている感じはあるので今後に期待です。
在校生@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
>>これまでに書いたことはほんの一部ですが、このような事が多々あり、基本的にみんな全員帝塚山が嫌い、はやく帝塚山を出たいと言っていました。

先輩ですが、ご意見させていただきます。
まず、私の周りを見ても大半は帝塚山に来て良かったと言ってます。スーパー理系なので約半数は第2志望、第3志望で入学してきていますが、すぐに仲良くなりました。
先生の教え方に当たり外れがあるのはどこの学校でも同じだと思います。授業の選択の幅が広く、最寄り駅に塾も多く、自習環境もあり、先生も質問に丁寧に答えてくれるので、勉強をやる気がある生徒にとっては良い学習環境だと思います、

同意できるのは行事のショボさくらいです。
在校生@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
今日、テレビ東京の番組「the 名門校」で帝塚山高校が紹介されてました。

「帝塚山 the 名門校」で検索すると24分の動画が見つかるかと思います。
帝塚山高校の雰囲気がよくわかるのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
来年併願で受験する予定です。良いところも良くないところも、それぞれ具体的に教えてもらえて助かります。大規模校で高校入学者がかなり少なく内部の実態が見えにくいのとやっぱり入学後の「想定外」はなるべく減らしておきたいので。「the名門校」の番組も見逃したので動画検索して見ておきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
500点台でS選受かったのですが、これは上位何%くらいの成績でしょうか?
か@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
500何点でしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
506点でした
すこし余裕を持って受かったのですが、公立合格に向けた自分の立ち位置がわからなくて、、、
おそらく@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
合格者の平均が465点くらいです。
正規分布に従うとすると倍率1.8倍なので合格最低点近辺が最頻値、合格者平均が1σ、493点が2σ、506点だと2.5σくらいになります。
合格者の上位5%以内には入ってると思います。
おそらく@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
上の分の訂正

(誤)合格者の上位5%以内には入ってると思います。

(正)受験者の上位1%なので、合格者の上位5%以内には入っていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
倍率1.8倍?
おそらく@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
帝塚山中高のホームページに入試結果掲載されてます。

これだけ合格させたら、たとえ併願でも入学者は若干名にならないのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
男子221人、女子235人とはそこそこ大きな人数ですよね。
ただ例年の英数クラス併願が募集人数男女それぞれ15人に対して300人前後合格させても入学手続きするのはそれぞれ10人程度だったと思うので、県外私立との併願傾向(うちは洛南です)や、洛南・西大和の併願合格者入学率なども計算して合格者数を出したのではないでしょうか…
200人と言うとプレミア感は薄くなりますが、そうは言っても上位合格者の多くが洛南や公立に流れるだろうという判断は現実的だと思います。
クラス人数を確保する必要がないので、専願でたくさん取ることをせず、あくまでも落ち穂を拾ってしっかり育てるという意気込みでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
この高校って、出願の際に中学からの調査書は必要ですか?
大阪の生野高校の併願で受験します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/15(日) ]
大阪の公立高校の併願校として奈良私立を受けるよう塾から言われているのですが、帝塚山を受ける人はどこの公立を受けている人が多いですか?
西大和か帝塚山で迷っているのですが、西大和は理数の問題が難しいと噂に聞いたので帝塚山を受ける方向で考えています。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
奈良在住なので大阪の公立のことはわかりませんが、
帝塚山受験する人は大阪の私立は近大附属受験する人がほとんど。
どのコースで合格するかでその時点での実力測れるからというのが塾や学校がすすめる理由。大阪桐蔭も一定数。
近大附属のスーパー文理か、1つ下のコースで合格できる層が帝塚山、近大附属Kスカラ取れる理系得意な層が西大和受けてた印象。
大阪の公立に詳しい人から返信ありますよう
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
天王寺高校で帝塚山受けた人いますよ(もちろん合格してます)。参考までに彼女は大阪の私立には四天王寺受けて合格してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
説明会資料に併願校のアンケート結果もありました。
2023年入試は多い順に三国丘、大手前、天王寺、生野、高津、四條畷…となっていて、表中に文理高校10校全ての名前がありました。
(もしかしたら質問主さんも参加されていたかもしれませんね!)
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/31(火) ]
色々な情報ありがとうございます。
三国か天高を受けるつもりなので帝塚山を視野に入れようかなと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
今日、受験しました。
理科が全くできませんでした。
みなさんはどうでしたか?合格ラインは例年と比べたらどうなんかなあ?
名無し@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
現在高1です。
去年の理科も僕より前の席の子が全員頭を抱えるレベルでしたが、なんとかなったので大丈夫ですよ!
自分を信じて発表を待って下さい!
る@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
私も理科全然できませんでした、、もう全部初見問題みたいなレベルだったんですよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
高2になる際に、女子特進コースから女子英数コースに進級ができると、帝塚山高校のホームページにありました。
これはどういった条件があるのですか?
また何人の人が女子英数コースに進級していますか?
あは@在校生 [ 2022/05/04(水) ]
高校だと、模試も入るかもしれないです。
中学のコース進級の条件は、おそらく、五段階評価の平均が全て4.4以上で定期テストの順位が全て上位10%にいる。
高校は選択科目とかがあって定期考査の順位が出ないから分からないけど、模試が重要かも。
基準を満たしていれば進級できる。誰も進級しない年もある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
帝塚山高等学校、女子の方は女子英数、男子の方は男子英数受かりましたか?
今年は何にんほど落ちたのでしょうか・・・。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
女子英数414点でした!
本当にぎりぎりで怖かった…
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/08(火) ]
でも受かってたらいいんですよっ!
私もギリギリだったけどそう思うようにしてます笑
内緒さん@中学生 [ 2022/02/10(木) ]
男子英数617点でした。東大寺受ける予定だったんですけど灘受ける直前なんでやめとこうかと
内緒さん@中学生 [ 2022/02/10(木) ]
灘高校も落ちぶれたなあ僕も灘志望すけど643点でほぼ満点でしたよあんな簡単なやつで3問も落とすとは泣ていうか灘受けるやつ僕含めて2人も帝塚山受けてるのはおもろいワロタ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
人を見下す発言はしないでください
なつ@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
娘が470で英数合格しました。感触は、英数は無理かも、、と言っていたのでびっくりでした。合格した皆さんおめでとうございます!
受験生@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
数学が最低な点数で、478点でした。
600点代の方がいらっしゃるんですね。すごいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
公式パンフレットを取り寄せましたが、その際同封される平成4年度入試の資料を見ると男子の各教科最高点を合計したところ599点でしたので、灘がどうこう600点越えは自己採点ミスかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
高校受験で、京都の御三家と同志社を受ける場合に、
日程的なところで帝塚山高校を受験するように塾からいわれました。
そのように受験された方はおられますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
某馬塾ですかね?
私の友達にいましたよ!!
内緒さん@中学生 [ 2022/01/13(木) ]
天校、四天からの帝塚
お馬さんからです
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
お馬さんの実績ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/16(火) ]
男子です
高校から入学すると
どうしても、外部生、内部生のしがらみがついてまわるのでしょうか?
中学受験をした小学校時代の友達数人とまた一緒に学校生活を送ることになるのですが
自分はよそもの扱いされるんじゃないかと少し不安です!!
内部卒業生@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
女子はしがらみがある学年もありますが、男子はほぼないと言っても過言じゃないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
高校からの入学生も少ないですが、専願受験者がいないのはどうしてなのですか?
内部卒業生@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
考えられる理由は二つ。
一つは奈良高校などが本命である場合。
もう一つは英数コースに関しては内部が賢く、進度も進んでる為ついていくのが難しいから入ったあとしんどいから。
ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
一般家庭からすると、お坊ちゃん、お嬢さんの学校に庶民の子供が足を踏み入れてしまったら場違いで辛いのでは、という先入観や恐怖心があります。
上品な進学校で憧れはあるのですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

帝塚山高校の情報
名称 帝塚山
かな てづかやま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0034
住所 奈良県 奈良市 学園南3-1-3
最寄駅 0.2km 学園前駅 / 奈良線
1.1km 菖蒲池駅 / 奈良線
1.5km 富雄駅 / 奈良線
電話 0742-41-4685
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved