教えて!帝塚山高校 (掲示板)
「西大和」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
500点台でS選受かったのですが、これは上位何%くらいの成績でしょうか?
か@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
500何点でしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
506点でした
すこし余裕を持って受かったのですが、公立合格に向けた自分の立ち位置がわからなくて、、、
おそらく@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
合格者の平均が465点くらいです。
正規分布に従うとすると倍率1.8倍なので合格最低点近辺が最頻値、合格者平均が1σ、493点が2σ、506点だと2.5σくらいになります。
合格者の上位5%以内には入ってると思います。
おそらく@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
上の分の訂正

(誤)合格者の上位5%以内には入ってると思います。

(正)受験者の上位1%なので、合格者の上位5%以内には入っていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
倍率1.8倍?
おそらく@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
帝塚山中高のホームページに入試結果掲載されてます。

これだけ合格させたら、たとえ併願でも入学者は若干名にならないのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
男子221人、女子235人とはそこそこ大きな人数ですよね。
ただ例年の英数クラス併願が募集人数男女それぞれ15人に対して300人前後合格させても入学手続きするのはそれぞれ10人程度だったと思うので、県外私立との併願傾向(うちは洛南です)や、洛南・西大和の併願合格者入学率なども計算して合格者数を出したのではないでしょうか…
200人と言うとプレミア感は薄くなりますが、そうは言っても上位合格者の多くが洛南や公立に流れるだろうという判断は現実的だと思います。
クラス人数を確保する必要がないので、専願でたくさん取ることをせず、あくまでも落ち穂を拾ってしっかり育てるという意気込みでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
中学3年生の男子です。
西大和学園の見学会で先生が「西大和の先生は皆、面白い授業を心掛けている」と話していました。
実際に弟が西大和学園中学の体験授業に参加した時もアクティブラーニング、タブレットを活用し工夫した授業、活気のある先生方に感動したそうです。
僕は今のところ、帝塚山が第一希望ですが、帝塚山でもその様な意識の高い授業を受ける事はできるでしょうか?
帝塚山は全体的に堅い真面目な印象ですが、楽しい授業になるような工夫など、思考を凝らして先生方は授業をしてくださいますか?
在校生、保護者の方からお話しいただけたら有難いです。
宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
普通はそんなことを意識が高いとは言いません。
楽しいかどうかは受け取る人にもよります。
帝塚山は説明会で直接確認しない理由は何ですか?
意図がよくわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
先週も今週も現地で説明会をやってますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/15(日) ]
大阪の公立高校の併願校として奈良私立を受けるよう塾から言われているのですが、帝塚山を受ける人はどこの公立を受けている人が多いですか?
西大和か帝塚山で迷っているのですが、西大和は理数の問題が難しいと噂に聞いたので帝塚山を受ける方向で考えています。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
奈良在住なので大阪の公立のことはわかりませんが、
帝塚山受験する人は大阪の私立は近大附属受験する人がほとんど。
どのコースで合格するかでその時点での実力測れるからというのが塾や学校がすすめる理由。大阪桐蔭も一定数。
近大附属のスーパー文理か、1つ下のコースで合格できる層が帝塚山、近大附属Kスカラ取れる理系得意な層が西大和受けてた印象。
大阪の公立に詳しい人から返信ありますよう
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
天王寺高校で帝塚山受けた人いますよ(もちろん合格してます)。参考までに彼女は大阪の私立には四天王寺受けて合格してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
説明会資料に併願校のアンケート結果もありました。
2023年入試は多い順に三国丘、大手前、天王寺、生野、高津、四條畷…となっていて、表中に文理高校10校全ての名前がありました。
(もしかしたら質問主さんも参加されていたかもしれませんね!)
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/31(火) ]
色々な情報ありがとうございます。
三国か天高を受けるつもりなので帝塚山を視野に入れようかなと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/31(日) ]
岐阜県の中2ですが、西大和学園みたいに県外入試とかないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
ないですね。
わざわざ県外から来る価値があるとも思えないし。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
もっと頑張って西大和に行った方がいいよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/05(金) ]
親戚が奈良にいて、マンドリン部に入りたいとか?
男女別学で男子が少ないのって珍しいのかな。
イケメンで中学でもちょっともてるような男子だったらここではもてるでしょうね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/09(火) ]
入学金の振り込み期限3/20が、大阪府の後期入試発表3/23より早いのは、大阪府民は併願するなと言う事でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/11(木) ]
奈良はどこでもそんな感じだよ。

受験料とかでしか稼げないから。

内緒さん@一般人 [ 2015/01/03(土) ]
本当に大阪公立高校後期合格初場所3/23月曜日の前に入学金全て払わないといけないのですか?
西大和高校は、発表後でいいのに?
受験経験者です@一般人 [ 2015/01/22(木) ]
大阪府民ですが併願しましたよ?友人たち(大阪府民)も併願しました。説明を熟読して必ず期日までに支払うように!この日付のお陰で友人も自分も合格取り消しくらいましたからね…気をつけて!!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
払いたくないのなら西大和でも受ければよろしいかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
@@中学生 [ 2012/02/06(月) ]
今日のテスト難しかった!!特に理科!!
みなさんどうでしたか?自己採点の結果(おおよそ)、あるいは予想合格最低点を聞かせて下さい!!

僕はだいたい……

国語 120
数学 120
英語 135
社会 80
理科 30

注)あくまで予想ですので外れてる場合(極端に下がる)があります。
みみいどん@中学生 [ 2012/02/07(火) ]
女子ですが私は
国語100
数学60
英語90
社会70
理科30
ぐらいだと思います…
もう落ちるような気がします(泣)
理科がひどいくらい難しかったですよね
理科はみんな悪いと思います。
そのくらいあったらいいんじゃないですか?
@@中学生 [ 2012/02/07(火) ]
同じ塾の人と友達に聞いたんですが、今年の奈良入試の理科は恐ろしく難しかったようです。
西大和、東大寺、奈良学、帝塚山はその中でも群を抜いて難しかったと言っていました。

女子でその点数なら、合格できると思いますよ。
内緒さん@関係者 [ 2012/02/08(水) ]
知り合いの子も理科は全然ダメだったそうですが英数に合格したそうです。
結局、理科で点差は出ずに四教科勝負のような形になったのかもしれないですね。
@@中学生 [ 2012/02/08(水) ]
合格しました!!
なんか今年は受けた男子がほとんど受かっているという状況でした。

なにはともあれ受かってよかったです。
みみいどん@中学生 [ 2012/02/08(水) ]
私も女子英数合格しました!!
よかったです^^
@@中学生 [ 2012/02/09(木) ]
結果が返ってきました。的外れでした。

国語 110
英語 130
数学 130
社会 70
理科 70
合計 510
(一の位を四捨五入)

封筒開けてびっくりしたwww
みみいどん@中学生 [ 2012/02/09(木) ]
数学と理科の点数すごいですね!
私は理科40でした。
国語は120.
数学は76
英語は113
社会は79です。
ギリギリでした。
お互い受かってよかったですね。
www.@中学生 [ 2013/02/05(火) ]
僕の予想は…

国語70
英語60
数学60
社会50
理科50
です。
ミニミニトマトちゃん@中学生 [ 2013/03/16(土) ]
まだ中1ですが先輩たち目指して合格します!!(豊中11中)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2010/02/13(土) ]
来年受験で、中間、期末試験がだいたい5教科400前後、実力テストが300くらいですが合格厳しいでしょうか?
A@一般人 [ 2010/04/08(木) ]
男子と女子では違うと思いますが・・・
男女とも英数では 奈良校併願レベル 女子文理では平城併願レベルあたりかと・・・ 最低でも実力テストは400くらいないと厳しいかも
参考に@一般人 [ 2010/11/19(金) ]
西大和学園高校[特編]76
東大寺学園高校[普通]76
帝塚山高校[男子S理数]73
帝塚山高校[男子英数]72
帝塚山高校[女子英数]72
奈良学園高校[理数]72
奈良高校[普通]72
西大和学園高校[国際]71
奈良工業高等専門学校[情報工学]69
畝傍高校[普通]68
郡山高校[普通]67
丸@一般人 [ 2010/12/09(木) ]
説明会で 女子文理では最低高田レベルだと先生に伺いましたが・・・
でも印象としては 高田レベル=SS60以上という感じの話し方でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
めがね女子@中学生 [ 2009/12/17(木) ]

帝塚山の女子英数に合格したかったら
どれくらいの点数を取らないと
いけないのでしょうか??

お返事お願いします
おお@一般人 [ 2009/12/24(木) ]
英語で99点、数学98点ぐらいじゃないですか?余裕でしょ。
めがね女子@中学生 [ 2009/12/26(土) ]

お返事ありがとうございます^^

受験の追い込み頑張ります!
参考に@一般人 [ 2010/11/19(金) ]
西大和学園高校[特編]76
東大寺学園高校[普通]76
帝塚山高校[男子S理数]73
帝塚山高校[男子英数]72
帝塚山高校[女子英数]72
奈良学園高校[理数]72
奈良高校[普通]72
西大和学園高校[国際]71
奈良工業高等専門学校[情報工学]69
畝傍高校[普通]68
郡山高校[普通]67

通りすがり@一般人 [ 2011/02/19(土) ]
参考 参考って しつこいな
あたしも@一般人 [ 2011/03/24(木) ]
参考になってねーわ!!!!!
通りすがり@在校生 [ 2013/03/28(木) ]
こんなに偏差値高いとは思えないけど。
私立は実際より高め、公立は低めに出るから惑わされないように気をつけた方がいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
帝塚山高校の情報
名称 帝塚山
かな てづかやま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0034
住所 奈良県 奈良市 学園南3-1-3
最寄駅 0.2km 学園前駅 / 奈良線
1.1km 菖蒲池駅 / 奈良線
1.5km 富雄駅 / 奈良線
電話 0742-41-4685
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved