教えて!帝塚山高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
中学3年生の男子です。
西大和学園の見学会で先生が「西大和の先生は皆、面白い授業を心掛けている」と話していました。
実際に弟が西大和学園中学の体験授業に参加した時もアクティブラーニング、タブレットを活用し工夫した授業、活気のある先生方に感動したそうです。
僕は今のところ、帝塚山が第一希望ですが、帝塚山でもその様な意識の高い授業を受ける事はできるでしょうか?
帝塚山は全体的に堅い真面目な印象ですが、楽しい授業になるような工夫など、思考を凝らして先生方は授業をしてくださいますか?
在校生、保護者の方からお話しいただけたら有難いです。
宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
普通はそんなことを意識が高いとは言いません。
楽しいかどうかは受け取る人にもよります。
帝塚山は説明会で直接確認しない理由は何ですか?
意図がよくわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
先週も今週も現地で説明会をやってますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/15(日) ]
大阪の公立高校の併願校として奈良私立を受けるよう塾から言われているのですが、帝塚山を受ける人はどこの公立を受けている人が多いですか?
西大和か帝塚山で迷っているのですが、西大和は理数の問題が難しいと噂に聞いたので帝塚山を受ける方向で考えています。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
奈良在住なので大阪の公立のことはわかりませんが、
帝塚山受験する人は大阪の私立は近大附属受験する人がほとんど。
どのコースで合格するかでその時点での実力測れるからというのが塾や学校がすすめる理由。大阪桐蔭も一定数。
近大附属のスーパー文理か、1つ下のコースで合格できる層が帝塚山、近大附属Kスカラ取れる理系得意な層が西大和受けてた印象。
大阪の公立に詳しい人から返信ありますよう
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
天王寺高校で帝塚山受けた人いますよ(もちろん合格してます)。参考までに彼女は大阪の私立には四天王寺受けて合格してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
説明会資料に併願校のアンケート結果もありました。
2023年入試は多い順に三国丘、大手前、天王寺、生野、高津、四條畷…となっていて、表中に文理高校10校全ての名前がありました。
(もしかしたら質問主さんも参加されていたかもしれませんね!)
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/31(火) ]
色々な情報ありがとうございます。
三国か天高を受けるつもりなので帝塚山を視野に入れようかなと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
中学生の参考になると思うので令和4年の合格基準点を書いておきます。

男子英数
併願389 専願377
女子英数
併願410 専願377
女子特進
併願355 専願331

詳細は学校に資料請求したり、説明会などで(もしかしたら公式サイトにも)わかると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
合格基準点は赤本で過去問をやった結果を判断するときに使うけど、当然赤本には毎年の合格基準点が書いてある。意図がよくわからないなあ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
まず、どういうレベルの学校か、掲示板を見に来たら、自分はどれくらい取れたとイキってる書き込みを見たのですが、実際は違ったので、有効な情報でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
卒業生@一般人 [ 2018/07/08(日) ]
学校説明会で配布される年間トータル金額より書かれていない請求がきます。入学した年度にもよりますが。
こちらへ通われているご家庭の方々はさほど気にはしない金額ですが、もし入学されて聞いていた額ではなかったとおもわれたらと思いまして。

ちょくちょく細かく請求がきます。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/11(水) ]
そんな曖昧な書き込みではあまり意味がありませんね。もう少し具体的な金額を書いたらどうですか。
内緒@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
庶民の受験希望家庭に向けてのアドバイスとして教えていただいてありがとうございます。

裕福な家庭の友達と出かける時には、子供が惨めな思いをしないように多めにお小遣いを持たせる等も聞きました。

私立はなにかとかかるので、親は覚悟しないといけませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
>裕福な家庭の友達と出かける時には、子供が惨めな思いをしないように多めにお小遣いを持たせる等も聞きました。

これって帝塚山高校と関係ありませんよね。なんか昭和の香りがします。友達(一般庶民)の子供が中学から行ってましたが話では普通の私立高校でしたね。当然公立よりはお金がかかりますよ。
内緒@一般人 [ 2018/09/20(木) ]
↑昭和の香りに浸ってらっしゃるのは勝手ですが・・・

人の書き込みを貶すような一文で、自分の心の貧乏くささをさらすのはやめましょ。

あなたの投稿も、しょせん友達から聞いた話。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/21(金) ]
何をムキになってるのかな。皆さんが自分の体験や知ってる情報を書き込むのがこの掲示板だよ。
スレ主さんが肝心な情報(具体的金額)を聞かれても答えない理由や、その中途半端なアドバイスをありがたがる理由は理解できない。授業料以外に毎月X万円、年間でY万円は余分に必要、とか教えてくれるならありがたいけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/06(火) ]
今年傾向変わってましたよね?

なんか全体的に過去問より難しかったように感じます

皆さんどう思いましたか?
内緒さん@保護者 [ 2018/02/06(火) ]
娘もそんなこと言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
うちも言ってました。しょんぼりで帰ってきたので親としても気がかりなんですが、他でもそのような声が出ているなら、少し救われます。
受験生@中学生 [ 2018/02/06(火) ]
数学の大問1で唯一点数がかせげるのに、5問だけにへっててショック。
理科の計算も鬼むずでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
入試説明会や、個別相談会に行かなかったんですけど、入試傾向のお話ありました?
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/06(火) ]
やっぱりそうですよね!

みなさんも同じこと思ってらっしゃったようで少し安心しました。

入試説明会行ってないのでわからないです汗

合格点低いですかね...?
内緒@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
うちの娘も数学が難しくなっていたと言ってました
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/07(水) ]
みなさんの声で安心しております

明日が不安です..
内緒@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
今年は難しかったですね。
英語も長文増えたし、理数も難しかったです。
合格点には届かず特進での合格でした。
特進狙いの同じ中学の人はほぼ落ちてました。
併願された皆さんは、公立はどこを受験しますか?
内緒さん@中学生 [ 2018/02/25(日) ]
公立は、奈良高校です。
大阪は洛南を併願で受けてごうかくしました。
内申は133です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
今年、帝塚山高校を受験する者です。
女子英数で合格した場合、高校3年進級時に女子特進に
下がる事ができますか。
説明会に行ったさい、指定校が女子特進のみにしか
ないようなので。
在校生親@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
高校2年生、と3年生時に確認されます。原則、2年生から受験体制のクラスとなりますので、推薦入学をご希望されるなら、2年生から特進にされるのがよいと思います。
受験生@保護者 [ 2018/02/06(火) ]
合格したら指定校をめざして特進クラスで勉強したいとおもっています。
特進クラスの生徒さんの通塾の割合はどのくらいでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の親@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
娘が帝塚山高校を受験予定です。帝塚山高校で国公立を目指している生徒さんは塾に通っておられるのでしょうか。学校説明会やHPを見る限りでは、勉強へのアシストが手厚く、塾に行かなくても充分対応できているようにも思えましたが、いかがでしょうか。
在校生親@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
子供のモチベーション次第です。娘は英数ですが、かなりの割合で予備校や塾に通っています。先生方は自分から質問をしにいけばいくらでも教えていただけますし、子供に合わせた課題にそって指導もしていただけます。
これはあくまで自分から行かないとしていただけないので、積極的にいろんな先生のもとにアプローチできる子しかその恩恵にあずかれないように思います。塾や予備校に通っていることも特に先生たちは否定されません。
受験生の親@質問した人 [ 2018/02/08(木) ]
ご回答頂き、ありがとうございました。本人次第で、きちんと対応していただける先生方ということで安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ふるふる@中学生 [ 2016/05/26(木) ]
入学希望ですが、どうしても事情があってバイトがしたいです。
バイトって校則違反になってしまいますか??
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/11(土) ]
バイトをしていたのがばれて、停学になった同級生がいました。
今は分かりませんが、事情によっては可能かもしれないので学校へ聞いてみては?

社会人@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
昨年、息子が受験しましたが、
入試説明会で、独自の奨学金制度があると聞きました。事情は分かりませが、確認して見てはどうですか?
爽@在校生 [ 2016/08/24(水) ]
やむを得ない事情がある場合、生徒指導部に相談すれば、許可されると思います。
私の知っている限り、バイトしている人は1人もいないですね。
一般人@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
一般的に、進学校では、バイトはしない方が普通ですね。時給800円程でやっても、大した額には、なりませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ポルンガ?世@中学生 [ 2011/12/10(土) ]
帝塚山を受験しようと思っている中三です。

現在、大阪に住んでいますが、大阪からの受験生、あるいは在校生って多いですか?

もしよろしければ、大阪に住んでいる人で朝、家を出る時間を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/26(木) ]
説明会には参加しなかったのですか?
そもそも高校からの入学者は少ない学校です

後・・大阪からって 大阪も地域によって奈良までの通学時間はかなり幅が出るかと思いますよ
ポルンガ?世@一般人 [ 2012/01/27(金) ]
回答ありがとうございます。

思い切って言いますが、大阪の中東部のほうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2010/02/13(土) ]
来年受験で、中間、期末試験がだいたい5教科400前後、実力テストが300くらいですが合格厳しいでしょうか?
A@一般人 [ 2010/04/08(木) ]
男子と女子では違うと思いますが・・・
男女とも英数では 奈良校併願レベル 女子文理では平城併願レベルあたりかと・・・ 最低でも実力テストは400くらいないと厳しいかも
参考に@一般人 [ 2010/11/19(金) ]
西大和学園高校[特編]76
東大寺学園高校[普通]76
帝塚山高校[男子S理数]73
帝塚山高校[男子英数]72
帝塚山高校[女子英数]72
奈良学園高校[理数]72
奈良高校[普通]72
西大和学園高校[国際]71
奈良工業高等専門学校[情報工学]69
畝傍高校[普通]68
郡山高校[普通]67
丸@一般人 [ 2010/12/09(木) ]
説明会で 女子文理では最低高田レベルだと先生に伺いましたが・・・
でも印象としては 高田レベル=SS60以上という感じの話し方でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
帝塚山高校の情報
名称 帝塚山
かな てづかやま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0034
住所 奈良県 奈良市 学園南3-1-3
最寄駅 0.2km 学園前駅 / 奈良線
1.1km 菖蒲池駅 / 奈良線
1.5km 富雄駅 / 奈良線
電話 0742-41-4685
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved