教えて!奈良育英高校 (掲示板)
「公立大学」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
育英高校って何限ありますか?そして一限何分ですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
奈良育英(笑)なのに選抜でまた大笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
こんな育英しか併願できない 郡山高田一条も御愁傷様ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
今では大きな差(笑)

合格しても育英は行かない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
>今では大きな差
ではなぜ併願するの、他を併願したら良いんだわ
>合格しても育英はいかない
今年もまた募集人数かなりオーバーして入学するらしいよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
新一年400人超え
例年の100人も多い
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
合格者数が多すぎるんですよ。来春からは選抜併願合格者は500人ぐらいでいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
名前だけの選抜・・
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
名実ともに充実させるために併願合格者は300人でいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
選抜コースへ進学する者です!高校範囲の授業は何年生で終わりますか?在校生の方教えてくださいお願いします。また、ホームページに学習課程が載っていなかったのでここで質問させていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
どなたも答えられないようなので参考にならないかもしれませんが答えますね。大学行きたいなら勝手に行けば?自分で勉強すれば!というスタイルがこの学校なので学校に頼らず自分で勉強しなければ著名な大学はまず行けないと思って下さい。そのくせ大阪大学神戸大学国公立大学医学部に合格者が出ればさもかも学校のカリキュラムが良いように宣伝しますよね。一部の保護者や生徒から苦情が出てるように選抜コースは名ばかりでロクな授業ありませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
選抜コース受かりましたが、高大連携Sコースに変更出来ますか?

選抜コースの授業について行けるか不安になりまして。
すみませんが教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
レベルが低い授業ですから、そんな心配は無用です。「選抜コースは国公立大学を狙うコースだ、国公立へ行け」と言葉では言われますが、ノロノロ授業をする教師ばかりだそうです。県内公立3番手高校でさえ、もっと早く授業が進むと聞いています。
内緒@質問した人 [ 2023/02/14(火) ]
お返事ありがとうございます。
そうですか、頑張ってみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
匿名@中学生 [ 2022/11/24(木) ]
私は今中三で、育英の高大連携Sを受けようと考えていますが大学は私立大学ではなく
公立大学を考えています。
高大連携は指定校推薦を狙いに行くコースと聞きました。
このコースで指定校を狙わずに国公立を目指せますか?
真実@卒業生 [ 2022/11/25(金) ]
まず 選抜コースに合格できない学力で国公立大学狙いは、かなり厳しいものがあると思います。もちろん今の時代は偏差値40台の高校からでも少数ですが国公立大学合格者が出ていますから可能性としてはゼロではないとは思いますが。
高大連携コースは最初から推薦を狙えという悪く言えば後ろ向きのコースだと思います。
高校へ入って、ひたすら勉強をしたいのならば、この学校以外の学校をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
奈良育英から何人国公立大学に入学しているか
HPで確認しましょう(笑)

効率の奈良畝傍郡山高田一条くらい合格できないと無理ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
何で奈良高校のグループに一条高校がいつも入るのか全く理解できない。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
奈良公立上位5校ですよ。

何かと良い待遇の5校です。育英さんには関係ないレベルです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/28(月) ]
なんかよく理解できないのですが一条関係者の方ですか。普通科だったら偏差値50台でしょ。奈良育英と大差ないですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/28(月) ]
公立自慢は、よそでやってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
一条関係者が変な自慢しにくるから消されちゃったね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
一条高校バンザイ\(^o^)/
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
そうだよバンザーイだ。昔は一条普通科は奈良育英の方が難易度高くて併願できなかったけど、今はできるんだぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
高大連携コースは指定高推薦の枠多いですか?
Sコース@在校生 [ 2019/10/29(火) ]
多いです。
選抜には推薦が優遇されないので、ほぼ全部、Sコース用です。
立命や同志社は少ないですが、立命には毎年指定校で入学している先輩方がいます。
関大は多いです。
近大は最近少なくなりました。

ちなみに、国公立もありますよ。
こちらも選抜よりもSコース優先です。
育英に入学するなら、選抜よりもSコースの方が絶対にいいです。
担任も、Sコースの方がちゃんとした指導してくれます。

選抜は、すべて自分たちでやりなさい、という放任なので、自分でできる人には向いてるし、教師たちを「外野」と考えて意見を聞きたくない親子さんには向いています。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
公立大学には指定校推薦という制度はありません。

またSコースの有名私大推薦枠も下記だけで少ないです。
関西大学:14名
立命館大学:2名
近畿大学:25名
龍谷大学:15名

すぐばれるウソを書く理由が分かりません。
通りすがり@保護者 [ 2019/11/06(水) ]
国公立に指定校はないですけど、成績優秀者には公に推薦枠がありますよ、知らないのですか?
育英の場合、その枠もSコース優先、と在校生さんは言いたいのではないでしょうか。
私は保護者ですが、連絡会で担任の先生から、成績次第で国公立(奈教大に最大4人推薦)の枠があると説明を受けましたよ。

それと、Sコースの人数からいって、それだけ有名私大指定校推薦枠があれは十分かと思います。
指定校推薦があるからといって普段の勉強を疎かにするような学生には、そもそも推薦なんてする必要ないし、スポーツで大学側から声がかかる学生もいるし、指定校のない大学目指す学生も多いのですから。
在学生さんの書き込みは、言葉が足りないだけで、嘘ではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
いい加減な説明を真に受ける無知な保護者では子供が可哀そうだから詳しく教えてあげよう。

・推薦には指定校推薦と公募推薦の二つがある。
・指定校推薦は指定された高校に合格枠があり、学校長の推薦さえあれば、形式だけの小論文面接だけで必ず合格できる。国公立にこれは無い。
・公募推薦は募集要件を満たし学校長の推薦があれば受験できるが、その学校に合格枠はなく合否は当日の試験結果と人物で決まる。

去年の奈教大は、県内の教員になること条件に1校当たり最大で6人の地域推薦枠を県内高校に認めていたが、育英はなぜか最大4人しか推薦しなかったと言ってるだけ。もちろん合格できる保証はない。
なお来年は公募推薦からAO入試に変わり、推薦も不要で地域枠もなくなってるから注意しないといけない。

進学校では希望者数以上の有名私大の指定校推薦枠があるが、実力でも合格できるため常に枠が余るので推薦枠などあまり気にしない。逆に育英では有名私大の合格者の多くが指定校推薦なので数が全く不十分と言える。

最後に、
質問者さんは指定校推薦の多寡を聞いてるのだから、公募推薦の数字を答えるのは悪質といえる。

内緒さん@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
奈教大のHPを確認すると2018年3月のお知らせで2020年から推薦入試がなくなると発表してます。いくら育英でも担任の先生が知らないわけないから、この保護者さん?が嘘をついてるのですかね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
協定枠は高大連携から。指定校も高大連携から優先されるのでしょうか❓
総合進学のスポーツ優秀者の推薦は、高大連携枠と別ですか?
よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/16(火) ]
選抜コース併願受験します。
赤本を5年分解きました。
2017/国81数71英89理71社71 合計399/最低352
2016/国76数73英76理62社80 合計367/最低330
2015/国85数85英88理65社56 合計379/最低330
2014/国82数84英87理74社75 合計402/最低330
2013/国85数80英86理74社66 合計385/最低290
合格最低点は全て超えています。
すみれ奨学金とはどのくらいの上位からもらえるのでしょうか?よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/16(火) ]
一度この掲示板内で”すみれ”で検索して見てください。皆さん明確な条件は分からないようです。イメージとしては郡山か平城上位クラスの学力が必要、偏差値で65前後というところでしょうか。国公立大学や有名私大に行ける素材を求めているのでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/17(水) ]
ありがとうございます。
私は、畝傍高校を目指しています。
奈良高校の基準点にも達していますが、家から遠いので畝傍高校にしました。
私は近大のSuper文理に力を入れたいので奈良育英という選択をしました。すみれ奨学金という制度があることを知り、少し気になりました。五木模試偏差値は69です。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/17(水) ]
奈良畝傍併願の人はたいてい全額免除のすみれA狙いです。当日実力を出せれば選ばれると思いますよ。実際育英に通う人はほとんどいないらしいですがね。
選抜コース@在校生 [ 2018/01/17(水) ]
自分はすみれAだけど、公立は御三家落ち。
併願の近大附属はS文で合格。
そこはKスカラじゃなかったから、年間100万かかるし経済的理由で入学は諦めた。
五木も藤井も、模試偏差値68〜70。
選抜理系にはすみれAが3人いるらしい。
選抜文系はすみれはいないとのこと。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/05(日) ]
質問です。
選抜コースを併願で受けようと思っています。
五ツ木は偏差値61でした。
この偏差値では選抜の併願で合格は厳しいでしょうか?

もう一つ質問があるのですが、
2015年から合格基準点が上がったのは何故でしょうか?
回答よろしくお願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
真実@卒業生 [ 2017/02/11(土) ]
おめでとう。五木61って事は藤井なら65〜66ぐらいはあるのかな。もし奈良北理数NGだったなら畝傍あたり考えたらどうでしょうか。
内緒@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
お!すみれA合格したんや、おめでとう!!
奈良北理数受けるんやったら、国立奈良高専受けてみたらいいんちゃう?

畝傍は奈良北理数に比べてレベル高すぎですよ、無理です。郡山でもどうだろうって感じですから。

平城が無難やけど、理数が好きなら高専おススメ。ただし、普通の高校とは違う。
でも、5年間終了して就職しても良し、国立大に編入するつもりがあるなら一般の大学受験とは違ってセンターとかの必要ないからかなり楽に大学編入可能。
おススメだよ、高専。
向き不向きはある。理数好きならおススメ。
真実@卒業生 [ 2017/02/12(日) ]
例えば藤井で65あれば畝傍も射程圏ではないですか。今の畝傍はそんなに難易度高くないですよ。
内緒@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
今時の中学校の進路指導で、奈良北理数と畝傍を同列に並べる先生なんかいませんよ笑

奈良71
畝傍69
郡山68
奈良高専67
平城66
一条数理64
一条外国語63
奈良北理数62
高田61
奈良北普通61
一条人文科学60
▼▼育英選抜60▼▼
一条普通58

こんな感じですよ?

奈良北理数と一条数理は特色やから、どっちかしか受けられへんけど、特色の前日くらいに高専学力があるから、高専と特色は受けることができる。
特色は合格したら、絶対入学しなあかんけど、高専は合格しても入学辞退できるから、3月の公立受験もできる。
内緒@在校生 [ 2017/02/12(日) ]
ちなみに、高専は推薦じゃなければ内申は全く気にしなくていい。
公立は内申が絶対必要やから、畝傍受けるなら内申は125くらいは欲しいところ。
質問者さんの場合、内申が全く足りていないのだから、中学校側がすすめるわけがないと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/13(月) ]
皆さん、ご意見ありがとうございます!
畝傍は流石にレベルが高すぎます。ほぼ不可能に近いです。藤井は67ですが、あまり当てにならないと聞きました。
ご意見たくさん頂きましたが、僕は、奈良北の理数から変えるつもりはないです。
高専については、親や先生と相談したいと思います。
内緒@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
一般的に藤井は公立用 五木は私立用とされてるから藤井67なら学力では畝傍可能です。内申は考慮してませんが…。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
間違った偏差値を載せて混乱させないで!!奈良北普通=橿原 平城?錐scでしょ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/09/17(土) ]
選抜コースでの特待生を考えている者なんですが、実際特待生で入学されている方はおられるのでしょうか。特待生を取ろうと思ったら、とても高いレベルだと思うので、難しいと思うんですが、頑張ってみようと思っています。
また、奈良育英高校では内申は見られますか?
学校の実力テストだけですか?
質問が多いんですが、ご回答よろしくお願い致します!
高3@在校生 [ 2016/09/20(火) ]
入学時から特待で選抜コースに通っているものです。
数えた訳では無いのでなんとも言えませんが、特待で来ている子は結構いると思います。
公立に落ちて、特待で育英に来ている子はいます。
内申は見られません。
私の時は、学校の実力テスト又は模試偏差値でした。

選抜コースでは自分から学ぶことが必要です。
すべては自分次第だと思います。
頑張ってください(^-^)
受験生@質問した人 [ 2016/09/29(木) ]
詳しくおこたえいただきありがとうございます!
特待を取るには、とても倍率が高いので不安なんですけど、今出来ることを精一杯したいと思います!
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/04(火) ]
奈良育英目指してるてある意味すごいな。

行くとこないから行く学校やと思てたわ。
受験生@質問した人 [ 2016/10/06(木) ]
あ、私は京都にもともと住んでいて、第一志望は京都の公立なんですけど、奈良の私立は少し京都の公立のレベルを落としたところが、奈良育英だったんで、せっかく受けるなら、特待を狙おうと思ってるだけですよ!!
選抜コース@保護者 [ 2016/10/14(金) ]
第一希望の公立を落ちて育英選抜に特待生入学した子の親です。

入学した特待生(すみれA)はそんなにはいませんよ。
入学式当日に、授業料等の振込の書式を渡されるのですが、特待生の場合、一般入学生の子とは違う場所に書式が置かれていました。
多分、5〜6人分しかなかったと思います。

奈良県内の私立高校は、推薦ではない限り、中学の内申点は重要視されていません。当日点だけです。
あと、当日点で特待生が決まると思います。
子が、育英合格発表の後に同じ中学の一緒に受験した子達10人くらいと会って合格報告した時、当日「できた」と言っていた3人がすみれAでの合格でしたから。3人が3人とも、学診の点が高かったわけでもなければ、内申点が高いわけでもなかったです。

ちなみに、子は、五木模試や藤井模試では偏差値68前後をとっていました。
それでも、公立落ちたんですよね。。。内申点が悪かったせいで。

というわけで、特待生入学している子はきっと、偏差値65以上はあると思います。選抜コースの合格偏差値が60ですから、少し高めくらいです。

それと、こういうのもなんですが、
選抜コースは一応、国公立大学を目指すコースということではありますが、クラスの中でも、ずば抜けて賢い子(これが多分、特待生)と中学レベルの問題に苦戦している子がいるようです。
定期テストの点差もすごいです。一覧表になって配布されるので、親も見れますし、びっくりします。
(※もちろん、個人名は書いてありませんよ)
(※定期テストは、選抜コースは選抜コースのみの問題になります。他のコースとは授業の進み具合が違うし、教科書も違うので、同じテスト問題ではありません。)
選抜コース@保護者 [ 2016/10/14(金) ]
すいません、補足しておきます。

当体制として合格した人数は、たくさんいる(多分100人くらいにはだすのでは?)と思いますよ。
ただし、特待生で合格できるレベルの子は、奈良県の公立だったら郡高や平城高に合格するレベルと思うので、育英に入学するのが最終的に5〜6人だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
育英選抜希望@中学生 [ 2016/03/22(火) ]
僕の中学校出身の先輩が言っていたのですが、今年、神戸大学と筑波大学合格者がいたと聞きました。
その方たちは選抜コースですか?
また、レベル的には育英ではトップレベルってことですよね?
偏差値的には、育英選抜でどのくらいまで伸びるのでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/25(金) ]
卒業生2人は別人ですよ。
キミが育英に夢を持ってくれるのは卒業生としては嬉しいけれど、卒業生たちが言ってることはまったく嘘でもないよ。
「それなりの難易度があるのになぜ?」と思うでしょう?
しかし学校にはそれぞれ校風と云うか空気、雰囲気のようなものや教育方針授業内容があります。
奈良高校不合格で入学して来て大学に結果を出せなかった同級生もいました。まぁ彼はかわいらしい彼女をつくってましたけどね(笑)。
真実@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
私らの時代は平城は今より易しかったので育英併願は合格しないので受験不可で高田も上位合格層しか受けてなくて殆どいなかったんだよ。郡山畝傍奈良が殆どで北大和でギリの時代。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
選抜コースと言う名称になってまだ卒業生を出してませんが合格時偏差値が特進コースと殆ど変わらなかった為に過度の期待は持たない方が良いと思います。選抜コースは人数も少ないですしね。
在校生@在校生 [ 2016/04/01(金) ]
総合進学に行けば三年間毎日あそべるね
高大連携にいけば楽して推薦もらえて大学いけるね
選抜にいけば、本気で勉強する人、諦めてる人います

育英に来るなら、一年の時から塾へ通うことをおすすめします
在校生@在校生 [ 2016/05/07(土) ]
私は選抜コースの在校生ですが、やはり公立に行くにしても、私学に行くにしても、自分がどれだけ上に行こうとするかによって差は出てくると思います。
特に育英は「勉強も部活もがんばるぞっ!!」って人には、やはりそれなりに先生も対応してくれます。(大金を払っているのでね・・)
私自身、平城から落ちてきましたが、育英でよかったと思います。

そして、「偏差値」という言葉に惑わされないでください。それはあくまでも過去の生徒全体が生み出した結果であって、自分次第で買えてしまうこともできます。
現に今年の育英高校の生徒のおかげで、選抜コースの偏差値が一条を超えたなんてこともあります。

来年入ってくる生徒のみなさんはあきらめずに頑張ってくださいね!!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/28(土) ]
一条 超えたww 来年の今頃の実績が楽しみ

相変わらず帝塚山か桃学wwwor
京大10人とか阪大5人 すげーー
内緒さん@在校生 [ 2016/07/13(水) ]
めっちゃ自分らの学校ディスられてるやん
めっちゃけなしてるけどそうやってディスってる時間あるんならせんなあかんことした方がいいと思いますよ
真実@卒業生 [ 2016/12/29(木) ]
久しぶりに来てみたら…5月27日の人は退学になって此処に居着いてる野郎やな

選抜は一条普通より入試レベルでは上だろ。一条普通も近年レベルアップしているが… まぁ一条には外国語科や人文科とか普通科より難しいのがあって大学進学状況を支えてるんだろな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
総合進学から高大連携へ上がることはできますか?できるのなら、総合進学内で何位の位置についてればいいのでしょうか?

また総合進学で、関関同立産近甲龍に行った方はいらっしゃいますか?
真実@卒業生 [ 2016/03/20(日) ]
総進で関関同立はかなり厳しいと思います、産近甲龍はいると思いますがかなりがんばらないと難しいかも。
調べてみたのですが育英は京産大附属高校より入試は微妙に難しいのに大学進学となると京産附属の方が上でした。

ひょっとして併願の方ですか。
余談ですが今年の高田高校では選抜から高大連携に回された人でもみんな合格だったのでしょうねえ。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/20(日) ]
真実様〉丁寧に回答しただいてありがとうございます。併願です。
真実@卒業生 [ 2016/03/21(月) ]
返事わざわざありがとうございます。ごめんなさいコース変更の規定は存じてないので伝えてあげれないです。
県立高校が残念だったのですね‥少しは落ちつかれましたか。どこの高校がダメだったのか聞いてもいいですか。
あと..残念ながらこの学校は.がむしゃらに勉学に励みたい人には合わないです。放牧場のような所です。入試難易度と進学状況を照らし合わせるとだいたいの想像はつくとは思いますが‥
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/21(月) ]
総合からも近畿大学、龍谷大学、関西大学に一般で合格していますが人数は多くはないです。でも結局、どこのコースにいても勉強をしっかりするのかしないかではないでしょうか。合格している人がいるのだから。
育英選抜入学!@中学生 [ 2016/03/23(水) ]
この前の説明会の時に、総合進学から高大連携に上がれる人は「いる」と言ってましたよ!
ただし、総合進学の中でダントツのトップである必要があるみたいですけどね。

説明会で3人の今年度卒業生が話してくれてたけど、総合進学の卒業生は「第一希望ではなかったけど龍谷大学へ進学」と言ってました。
つまり、総合進学でも真面目に学んでトップレベルの成績であれば龍谷よりも上の大学も目指せるってことです。

何はともあれ、春から育英生。
ガンバロー!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
選抜コースは国立公立大学をめざす。がんばってください。
育英選抜入学!@中学生 [ 2016/03/31(木) ]
あ、自分へのエールですか!!
ありがとうございます。

もちろん、国立狙います。
希望は京大です。
真実@卒業生 [ 2016/03/31(木) ]
おお‥心強い決意!

がんばってくれ〜後輩!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良育英高校の情報
名称 奈良育英
かな ならいくえい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 630-8113
住所 奈良県 奈良市 法蓮町1000
最寄駅 0.8km 近鉄奈良駅 / 奈良線
1.3km 新大宮駅 / 奈良線
1.4km 奈良駅 / 関西線
電話 0742-26-2845
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved