教えて!奈良育英高校 (掲示板)
「書式」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/09/17(土) ]
選抜コースでの特待生を考えている者なんですが、実際特待生で入学されている方はおられるのでしょうか。特待生を取ろうと思ったら、とても高いレベルだと思うので、難しいと思うんですが、頑張ってみようと思っています。
また、奈良育英高校では内申は見られますか?
学校の実力テストだけですか?
質問が多いんですが、ご回答よろしくお願い致します!
高3@在校生 [ 2016/09/20(火) ]
入学時から特待で選抜コースに通っているものです。
数えた訳では無いのでなんとも言えませんが、特待で来ている子は結構いると思います。
公立に落ちて、特待で育英に来ている子はいます。
内申は見られません。
私の時は、学校の実力テスト又は模試偏差値でした。

選抜コースでは自分から学ぶことが必要です。
すべては自分次第だと思います。
頑張ってください(^-^)
受験生@質問した人 [ 2016/09/29(木) ]
詳しくおこたえいただきありがとうございます!
特待を取るには、とても倍率が高いので不安なんですけど、今出来ることを精一杯したいと思います!
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/04(火) ]
奈良育英目指してるてある意味すごいな。

行くとこないから行く学校やと思てたわ。
受験生@質問した人 [ 2016/10/06(木) ]
あ、私は京都にもともと住んでいて、第一志望は京都の公立なんですけど、奈良の私立は少し京都の公立のレベルを落としたところが、奈良育英だったんで、せっかく受けるなら、特待を狙おうと思ってるだけですよ!!
選抜コース@保護者 [ 2016/10/14(金) ]
第一希望の公立を落ちて育英選抜に特待生入学した子の親です。

入学した特待生(すみれA)はそんなにはいませんよ。
入学式当日に、授業料等の振込の書式を渡されるのですが、特待生の場合、一般入学生の子とは違う場所に書式が置かれていました。
多分、5〜6人分しかなかったと思います。

奈良県内の私立高校は、推薦ではない限り、中学の内申点は重要視されていません。当日点だけです。
あと、当日点で特待生が決まると思います。
子が、育英合格発表の後に同じ中学の一緒に受験した子達10人くらいと会って合格報告した時、当日「できた」と言っていた3人がすみれAでの合格でしたから。3人が3人とも、学診の点が高かったわけでもなければ、内申点が高いわけでもなかったです。

ちなみに、子は、五木模試や藤井模試では偏差値68前後をとっていました。
それでも、公立落ちたんですよね。。。内申点が悪かったせいで。

というわけで、特待生入学している子はきっと、偏差値65以上はあると思います。選抜コースの合格偏差値が60ですから、少し高めくらいです。

それと、こういうのもなんですが、
選抜コースは一応、国公立大学を目指すコースということではありますが、クラスの中でも、ずば抜けて賢い子(これが多分、特待生)と中学レベルの問題に苦戦している子がいるようです。
定期テストの点差もすごいです。一覧表になって配布されるので、親も見れますし、びっくりします。
(※もちろん、個人名は書いてありませんよ)
(※定期テストは、選抜コースは選抜コースのみの問題になります。他のコースとは授業の進み具合が違うし、教科書も違うので、同じテスト問題ではありません。)
選抜コース@保護者 [ 2016/10/14(金) ]
すいません、補足しておきます。

当体制として合格した人数は、たくさんいる(多分100人くらいにはだすのでは?)と思いますよ。
ただし、特待生で合格できるレベルの子は、奈良県の公立だったら郡高や平城高に合格するレベルと思うので、育英に入学するのが最終的に5〜6人だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
奈良育英高校の情報
名称 奈良育英
かな ならいくえい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 630-8113
住所 奈良県 奈良市 法蓮町1000
最寄駅 0.8km 近鉄奈良駅 / 奈良線
1.3km 新大宮駅 / 奈良線
1.4km 奈良駅 / 関西線
電話 0742-26-2845
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved