教えて!奈良育英高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
たこ@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
併願選抜すみれa貰いました!
すみれaで学費が無料になったので育英に進学しようと思います!同じ選抜に受かった人達春からよろしくお願いします!
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
特待生(奨学金)を出す高校にも二種類あります。一つは優秀な生徒は来るしまずまずの進学実績もあるがそれを維持しさらに上を目指すため。もう一つは実績がイマイチなのでとにかく何とかしたいため。余程の経済的な事情がない限り後者は避けた方が無難です。ルールがコロコロ変わるのもうまく運用されてない証拠ですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
まさしくここは後者ですよね。

一条受けないのはあまりにももったいないです。
授業料無料でも学校として一貫とした筋が通ってないんですよね。
郡山高田畝傍一条くらいの公立上位校の安全滑り止めだけの選抜だと思います。奈良高受験者は受けませんしw
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
でも公立受験しないでそのまま奈良育英に入学てw

もったいないなあ。こんな人もいるんですね。
あ@質問した人 [ 2021/03/01(月) ]
久々に見たらめっちゃ返信きてるな…
あの後塾の先生と話をして高校生になれることは決まってるので郡山にチャレンジすることにしました!
受験勉強をそれなりに頑張っててメンタルがボロボロだったのでもう受験勉強をしなくてもいいのなら育英でも…って言う気持ちがあったのかもしれません
1週間くらい受験勉強から離れてメンタルが回復してこの選択が最適解では無いなと気づきました
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
一週間のブランクは大きいなあ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
良き判断をしましたね。悔いが残らないと思います。

まあ内申がない分当日で頑張ったらいいと思うけど内申+当日テストで315点は要るよ。頑張ってください。
あ@質問した人 [ 2021/03/09(火) ]
泣いても笑ってもあと少ししかないので頑張って来ます!
ないしょ@保護者 [ 2023/02/11(土) ]
すごく良く頑張ってたんですね。
公立高校受験、まだ先で心が疲れるだろうけど、是非後悔しないようにしてほしいです。
私の子供なら本当に尊敬します。
自分が納得すればどの高校に行っても問題ありません。心と体が元気で毎日楽しく過ごせそうなところを選んでくださいね。選べるというのはあなたがとても努力した結果だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
中3です。過去スレに、授業が酷く受験勉強できないから学校に行かずに家で勉強してた、と書いてありましたが、授業はどんな感じなのでしょうか?各コース教えていただけたら嬉しく思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
すみません。
みんなの高校情報、と言うサイトです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
そのサイトを見てみたけど、それって投稿者の中学時代のことだよ。よく読んでね。
ただし進学実績を見たら分かる通り、ここは進学校とは言えないから授業のレベルはそれなり。ここの実績が自分の学力に合ってると思うなら別にいいと思うけど。
内緒@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
遅くなりました。わかりました。
お返事ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
高大連携コースは指定高推薦の枠多いですか?
Sコース@在校生 [ 2019/10/29(火) ]
多いです。
選抜には推薦が優遇されないので、ほぼ全部、Sコース用です。
立命や同志社は少ないですが、立命には毎年指定校で入学している先輩方がいます。
関大は多いです。
近大は最近少なくなりました。

ちなみに、国公立もありますよ。
こちらも選抜よりもSコース優先です。
育英に入学するなら、選抜よりもSコースの方が絶対にいいです。
担任も、Sコースの方がちゃんとした指導してくれます。

選抜は、すべて自分たちでやりなさい、という放任なので、自分でできる人には向いてるし、教師たちを「外野」と考えて意見を聞きたくない親子さんには向いています。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
国公立大学には指定校推薦という制度はありません。

またSコースの有名私大推薦枠も下記だけで少ないです。
関西大学:14名
立命館大学:2名
近畿大学:25名
龍谷大学:15名

すぐばれるウソを書く理由が分かりません。
通りすがり@保護者 [ 2019/11/06(水) ]
国公立に指定校はないですけど、成績優秀者には公に推薦枠がありますよ、知らないのですか?
育英の場合、その枠もSコース優先、と在校生さんは言いたいのではないでしょうか。
私は保護者ですが、連絡会で担任の先生から、成績次第で国公立(奈教大に最大4人推薦)の枠があると説明を受けましたよ。

それと、Sコースの人数からいって、それだけ有名私大指定校推薦枠があれは十分かと思います。
指定校推薦があるからといって普段の勉強を疎かにするような学生には、そもそも推薦なんてする必要ないし、スポーツで大学側から声がかかる学生もいるし、指定校のない大学目指す学生も多いのですから。
在学生さんの書き込みは、言葉が足りないだけで、嘘ではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
いい加減な説明を真に受ける無知な保護者では子供が可哀そうだから詳しく教えてあげよう。

・推薦には指定校推薦と公募推薦の二つがある。
・指定校推薦は指定された高校に合格枠があり、学校長の推薦さえあれば、形式だけの小論文面接だけで必ず合格できる。国公立にこれは無い。
・公募推薦は募集要件を満たし学校長の推薦があれば受験できるが、その学校に合格枠はなく合否は当日の試験結果と人物で決まる。

去年の奈教大は、県内の教員になること条件に1校当たり最大で6人の地域推薦枠を県内高校に認めていたが、育英はなぜか最大4人しか推薦しなかったと言ってるだけ。もちろん合格できる保証はない。
なお来年は公募推薦からAO入試に変わり、推薦も不要で地域枠もなくなってるから注意しないといけない。

進学校では希望者数以上の有名私大の指定校推薦枠があるが、実力でも合格できるため常に枠が余るので推薦枠などあまり気にしない。逆に育英では有名私大の合格者の多くが指定校推薦なので数が全く不十分と言える。

最後に、
質問者さんは指定校推薦の多寡を聞いてるのだから、公募推薦の数字を答えるのは悪質といえる。

内緒さん@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
奈教大のHPを確認すると2018年3月のお知らせで2020年から推薦入試がなくなると発表してます。いくら育英でも担任の先生が知らないわけないから、この保護者さん?が嘘をついてるのですかね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
協定枠は高大連携から。指定校も高大連携から優先されるのでしょうか❓
総合進学のスポーツ優秀者の推薦は、高大連携枠と別ですか?
よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
いい大学への進学率は上がってますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
進学率は次の段階の学校へ行く人の割合。正しくは合格率だね。まあ本気で聞いてないんだろうけど。
4月入学します@中学生 [ 2018/03/21(水) ]
今日の入学者説明会で、今月育英高校を卒業された方のお話がありました!
選抜卒の女性は大阪大学合格って言ってました!!
そしてSコースの女性は酪農大学合格って!!獣医師になるためだって言ってました。
すごくカッコイイ先輩がいることが分かりました!!
他の人に聞いたら、今年、奈良県立医大医学部に合格した卒業生もいるんだとか?!
すごくないですか!?
これって、いい大学への進学率が上がってきてるってことですよね?
私も勉強も部活も頑張って、3年後、今日の先輩方のように、新入生を励ます立場になれたらなって思いました!!
4月からが楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
最近は生駒高校でも毎年京大か阪大に合格してるが、だれも進学校とは言わない。これは特殊な例をあげても意味ないからだ。何をもってすごいというかは人によって違うが奈良県なら帝塚山や奈良学園なみの進学実績を出してからだろう。
あとカッコイイの使い方はちょっとおかしい。自分が学びたい分野に努力して進んだ人は誰もがカッコイイのではないだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
どこの高校の板見てもみんなよろしくが普通なのに、内容がやけに説明っぽいね。関係者の書き込みに思ってしまう。今年はすみれの件で大分評判落としたから危機感もってるのかなあ。結局特待生は入学したの?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
卒業後の進路が未だに更新されていないって事は今年もダメだったんじゃないの?
帝塚山大学なんか4年制の専門学校じやないか。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/22(火) ]
なんで帝塚山大学が出てくるんだ。もうちょっと読解力をつけないとね。折角の書き込みが台無しだ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
と帝塚山大学の関係者が申しております(笑)
内緒@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
「帝塚山(高校)の進学実績」と「帝塚山大学への入学実績」を取り違えたのをそれで誤魔化せると本気で思ってるの?この人、ひょっとしてまだ分かってなかったりして。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
帝塚山大学の関係者がこんなとこ見てないだろ。俺みたいな暇人はそんなにいない。(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
併願で国際理解Gを受けるのですが、
科目は3科目で合っていますか?
通りすがり@在校生 [ 2017/01/21(土) ]
今年から3科目になったようです。
選抜を受験する人のみ5教科。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
何で3教科なんやろな。すべての受験生を5教科にすべきだと思うよ。でないと進学校の仲間入りは出来ないだろな
通りすがり@在校生 [ 2017/01/24(火) ]
この高校は進学校の仲間入りをするつもりは元より無いんですよ。
上下の幅広いレベルの生徒を囲い込まないと、公立志向の強い奈良では、学園として生き残れないからね。
レベル幅の広い生徒をたくさんとるために、
上のレベルのために選抜、
下のレベルのために総合進学、
海外志向のために国際理解、
私立大学でイイから少しでも楽して推薦もらえるようにしたい高大連携。
受験者数はすごいんだけどねー。入学者数は毎年減少傾向にあるからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
公立志向が強くもあるけれど入試難易度や大学進学状況は私立>公立なのが奈良県なんだけどね
この学校は某週刊誌の名門高校特集に小さな文字で乗ってたけど…(笑)

下のレベルの総進と言うても偏差値50ぐらいでしょ!?入試程度の割に大学進学に力を入れないんだよなぁー。
中村@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
奈良育英の大学実績が伸びないのは、選抜とかに余裕で受かった生徒たちが郡山とかに流れるから。残るのは、一条、奈良北、生駒の生徒さんたち。
もう見たかもしれませんが、今年は受験者最多らしいですね。
合格最低点が決まってるからあんまり関係ありませんが・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
奈良育英は進学校ですか?
選抜コース@在校生 [ 2016/04/14(木) ]
進学校とは、今はまだ言えませんね。
でも、特待生で上位入学している人たちは、かなり賢いことは確かです。
ちなみに、自分も特待入学で、近大附属高校super文理も合格してました。ただ、Kスカラ(特待)じゃなかったし、学費が高すぎるので、家の経済力を考えると仕方なく特待で入学できるこちらにしただけです。

現在の高3生の選抜クラスには、京大を狙える先輩が複数いるそうです。
ま、合格しなければ何とも言えませんけどね。

ちなみに、選抜コースができて最初の卒業生になるのが今の高3生なので、選抜コースがどれほど優秀なのかは、来年の大学入試結果でわかります。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/15(金) ]
育英から京大ねえ・・
なんか異常に帝塚山大学行ってますねww
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
以前、私立名古屋高校(男子校)の2ちゃんにサンデー毎日の立命の高校別ランキングの一部分を書きました。

名古屋高校が、南陽と郡山の間に入ったことで驚いて、私立名古屋高校(男子校)の2ちゃんに書きました。名古屋高校の通称は名高(なこう)で、奈高と同じ「なこう」であるが。

名古屋高校のOBから見れば、南陽は、京都府立であるが、奈良の高校のイメージが強い。最寄り駅が奈良県の駅であるから。北和から越境して通う人がいるらしい。
北和では、奈良北を「北高」、南陽を「南高」と
通称名で言っているらしい。
(北和;奈良市、生駒市、大和郡山市、天理市など)

名古屋高校HPに2016年の大学合格実績書いてあります。進路指導情報をクイックすれば出てきます。(2016年の卒業生416)

奈良市の公立中学の生徒でも、名古屋高校は進学校と言えるレベルではないと思うから、
奈良育英は進学校と言えるレベルではないでしょう。
選抜コース@在校生 [ 2016/04/16(土) ]
>内緒さん@卒業生 [ 2016/04/15(金) ]

あなたの在学中は「選抜コース」はなかったのですから、異常に帝塚山大学行ってて全く不思議じゃないですよ?
卒業生、お疲れ様。

>内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]

名古屋高校?なんだそれ?
変な高校を出してくるんじゃないよ。
知らないよ。
神の教え子@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
来年の大学入試結果みてもらえれば、わかると思います。
自分の意識の持ちようで育英選抜からでも一流大学に行けることを来年、証明したいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
2017センター試験は今年の選抜コースでも壊滅との噂。
いつまでも結果を出せない学内予備校を受託している業者はいい加減交代させないと。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
選抜コースの致命的欠陥は、年末まで普通にカリキュラムをやっていること。これじゃあ、センター試験に間に合う訳が無い。

もともとのデキが雲泥の差ほどあるのを承知であえて書かせていただくと、西大和なんかは2年生で全てのカリキュラムが終わり、3年生は大学入試対策一本で突っ走るみたいです。
学内予備校も大したレベルじゃなく、予備校に行ったほうがよっぽどマシ。
これじゃあ全く勝負にならない。なる訳が無い。

国公立を目指せとお題目のように言われ続けている選抜コースが可愛そうです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
選抜コース??
なにそれwww

相変わらず帝塚山大学行くコース??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
西大和学園から転任してきた先生がいるって本当ですか?
麒麟@在校生 [ 2016/03/17(木) ]
はい! とても良い先生ですよ🎵
内緒@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
でも、なんで西大和を辞めることになったんですかねぇ
こんな事を言うとアレだけれど、やっぱり都落ちって思ってしまいます。西大和も次々と教師が入れ替わる学校みたいです。進学校化する為にオーナーがウルサいようです…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/08(土) ]
奈良育英高校の選抜コースの偏差値はどのくらいですか⁇
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/12/19(金) ]
別にプライド云々じゃあなくて正しい評価だと思うわ。
甘味料@在校生 [ 2014/12/20(土) ]
入試簡単やけど選抜にいる奴のレベル高い
ペパーミント@一般人 [ 2014/12/21(日) ]
19日の方などにお願いです。ここへ高田高校の自慢をしに来ないで下さい。あなたのような方が居座っているから話がよく混乱しているのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
素直に現実を書いてるだけだと思う。

選抜の優秀な人がどんな大学行くのか結果を見て笑いたいww
内緒さん@一般人 [ 2014/12/31(水) ]
選抜組は全部国公立難関校へ行くんです。

私学なんか受けませんよ。
昔の受験生@一般人 [ 2015/01/03(土) ]
29日の方へ
あなたですか、昔、育英落とされて仕方なく公立のランクを下げて高田高校に行った人ってのは・・・

それを怨んで、いつまでもいつまでもここに載せているのですね・・・
>>笑いたいって? ここで笑い者になっているのは、アナタなんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/04(日) ]
育英落ちたてww

そんなやつおらんやろーーー
昔の受験生@一般人 [ 2015/01/06(火) ]
例えば1985年頃は専願で実質倍率2倍前後併願で1.8倍くらいで奈良畝傍郡山受験生が併願で落ちて泣く泣く公立のランクを落として高田くらいにってのはザラだったんだわ。
あなたも、その方々の仲間でしょう(笑)そんな昔の怨みをいつまでも持たれても迷惑なんですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
選抜コースにいくものです。

みなさんは勉強の意欲ありますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あ@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
と成績不振で退学した馬鹿が騒いでおります。
(笑)
トム@卒業生 [ 2014/03/21(金) ]
文理特進卒ですけど育英で3年間勉強しても
無駄でした。学年トップでも近大落ちて就職しました(苦笑)
内緒さん@中学生 [ 2014/03/21(金) ]
そんなもん受かる奴は受かるわ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
サンデー毎日の合格者載る高校にもなっていないwww

それで充分わかるわ。郡山平城高田受けて落ちた子が育英行くてかわいそうすぎる・・

まあ本人の受験校選択ミスだけど・・
バカすぎ・・
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
選抜より高大連携のほうが推薦あるしいいのかな?
郡山平城高田@中学生 [ 2014/03/24(月) ]
育英アホ過ぎワロタ
コース名だけ進学校ぽくして進学実績はゴミやな
桜咲く@卒業生 [ 2014/03/27(木) ]
育英でトップなら国公立大に入れるだろう。近大落ちて就職なんてガセだろ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/28(金) ]
Yさん,今は不本意かもしれませんが高校で精一杯やって下さい。育英に流されたら,あなたは終わってしまいますよ(入学されたら意味わかると思います)。

入試難易度と比べて進学が…の育英だが,去年版,ある雑誌の独断 県内進学ランキングでは育英は17位だった,前後は橿原.桜井。育英がゴミなら橿原.桜井もゴミだよなぁ?!。
ちなみに郡山でさえベスト10に入れず11位!
まぁ11位と17位の間には深い谷があるが…w。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/21(日) ]
コースによって偏差値はちがうのでは…
文理って60くらいって聞いたんだけど?
内緒さん@一般人 [ 2013/04/27(土) ]
桜井行った奴でも文理併願合格したでーー・

偏差値53
内緒さん@在校生 [ 2013/09/12(木) ]
奈良育英は30年ぐらい前は、倍率がすごく高いとして有名でした。
畝傍の併願や奈良の併願に受けられるような進学校だったらしいです。
けど、今、50~60歳の人たちは、まだ、学校できたばかりなのでかなり馬鹿な人多いらしいです。
今、30~45歳くらいの方は偏差値65くらいあったよ。落ちる人もかなり偉い人が落ちたらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/03(木) ]
そんなことはないわ、昔から公立のすべり止めになってただけ。バカと公立落ちしか行かない学校。偏差値65てwww
併願でも55の間違いやろ。専願はもちろん昔から50以下。
授業料高いし進学悪いしだれが進んで育英行くん??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
奈良育英高校の情報
名称 奈良育英
かな ならいくえい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 630-8113
住所 奈良県 奈良市 法蓮町1000
最寄駅 0.8km 近鉄奈良駅 / 奈良線
1.3km 新大宮駅 / 奈良線
1.4km 奈良駅 / 関西線
電話 0742-26-2845
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved