教えて!東大寺学園高校 (掲示板)
「一流大学」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
巨人@中学生 [ 2015/08/16(日) ]
東大寺学園から東大、京大、医学部以外に進学する人は残念な人と聞きましたが、何割ぐらいの人ですか?
阿倍野boy@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
そんな事言ったら半分くらいが残念な人になるよ。
内緒さん@保護者 [ 2015/08/26(水) ]
一流大学の医学部でても、良い医者になれるとは限りません。
例えば、知人から聞いた話ですが、灘高校出て東大医学部でた医者がいたそうです。
その医者は、患者が初期のがんだったのにCTをちゃんとみてなかった。その時にその患者の手術してたら助かっていたのに。その患者は結局亡くなり、遺族に対して謝罪の言葉もなく葬儀にも参列しなかったそうです。
こんなエリートのやぶ医者がいるそうですよ。
それって、医者としてどうなの。
いくら、一流大出てもそれって全然意味ない。
医師としての能力だけではなくて、人間性も最低最悪ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2015/08/26(水) ]
天皇陛下の主治医だった天野先生は、日本医科大学出ていて、東大医学部みたいな一流大学でてない。
しかし、彼ほどの心臓の手術にかけて医術の能力に秀でた人間は、そうはいない。

関係ありませんよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/08/27(木) ]
東大、京大、医学部に進学するのは、
年度により異なるが、平均すると70%を少し超えます。
従って、残念組は3割を少し下回った人数。

これが質問に対する正解です。
デニス@一般人 [ 2015/08/28(金) ]
別に残念だとは思わないけど。
卒業してエリートになれるのは一部だけだって聞くし。
内緒さん@中学生 [ 2015/08/29(土) ]
↑↑すっげー。
自分の学力じゃ合格できそうにないな。
でも、一流大学でもエリートになれるのは一部か。
なんか微妙だな。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
東大 京大に微々たる合格者しか出せないのに1流高校づらして威張りくさっている県立畝○高校や郡○高校とは、だいぶ違いますね!(笑)

あと、医師のお話ですが、やはり残念ながら患者側の立場に立てない人が圧倒的多数なのも事実です。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
天野先生は日大医学部だよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ヒミツ@一般人 [ 2014/01/12(日) ]
大阪府豊中市から通学してる人はいますか?
やはり通学するのは無理があるでしょうか?
保護者@一般人 [ 2014/01/14(火) ]
大丈夫。和歌山からでも来ています。
卒業@一般人 [ 2014/01/14(火) ]
豊中だと、最寄りの駅に6:30ぐらいの電車に
乗れば十分です。後は、ゲームするも良し
読書するも良し、寝るも良し。
通学時間が長いのを悲観するで無く、
一人の時間も良いものですよ。

ヒミツ@質問した人 [ 2014/01/14(火) ]
ご回答ありがとうございます。遠方からも通学されてる方もいると知り、少し安心しました。
中2の息子が東大寺学園を目指しています。最難関校なのでかなり難しいですが、本人の志望なのであと一年頑張って挑戦させたいと思います。

daibutu@卒業生 [ 2015/03/21(土) ]
私の周りでは、通学時間が片道1時間30分を超える連中は
軒並み成績が悪かった。
一日に3時間も通学に使うと、時間と体力をそれに取られるから、
勉強量が不足すると思う。

この学校は教師が素晴らしい訳ではなく、
生徒が自分で勉強するから一流大学に合格できるのだ。
遠方からの通学は自宅での勉強量の減少につながるため、お勧めしない。
^_^@保護者 [ 2015/04/11(土) ]
平均通学時間は1時間半だと先生が言っておられました。うちも北摂地域で息子は片道1時間45分かけて通っています。自分で勉強しないといけないのも事実ですが、時間は使いようです。本人のやる気があれば、電車の中で教科書を読むことも可能だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
昔は平均通学時間が1時間15分くらいだったが、今は少子化の影響なのか平均通学時間が1時間半のようだ。
通学時間が1時間半なら充分許容範囲、1時間台なら時間管理を上手くすればOKかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
東大寺学園高校の情報
名称 東大寺学園
かな とうだいじがくえん
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 631-0803
住所 奈良県 奈良市 山陵町1375
最寄駅 1.2km 高の原駅 / 京都線
1.4km 平城駅 / 京都線
2.0km 平城山駅 / 関西線
電話 0742-47-5511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved