教えて!東大寺学園高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
質問です。今年東大寺を受験し合格した者です。私は先生や親の勧めで東大寺を受け、洛南も受けました。公立は北野高校を受ける予定です。私は正直自分が特に賢いという自覚はなく、人よりはできるけれど東大生YouTuberなどを見てるとやはり自分は全然なんだと思い知らされます。でも、赤本も解かずにダメ元で受けた東大寺も受かっており、塾で採点してもらった結果、合計が390点ほどありました。簡単な年だったのだろうと思っていたのに、合格者平均が250点ぐらいだったので、出来すぎていて驚きました。
もしかして、私は案外頭が良いのかもしれないと思う今日この頃です笑笑
ですが、自意識過剰であるような気もするのです。率直に私は賢いのでしょうか?
あ@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
ちなみに冬休み明けから馬の塾に通っています。公開テスト等の模試は今までひとつも受けたことがなく、自分の実力がどれくらいなのか全くわからないです泣泣
当日の素点は英語78数学100国語70理科92社会48wです
内緒@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
ぐう天才で草
自信持って!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
僕も似た境遇ですね...
東大寺に合格し、北野を受けようと思っています。
東大寺の合計点的に僕よりぜっったい賢いので自信を持って!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
ホームページによると、今年の入試の理科の最高点が88点だったんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
私は東大寺を受けて県外は灘を受けたんだが
東大寺ダメで灘行けたからあなたより頭いいです
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
×頭がいいです
○学力が高いです
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
ここ最近の東大寺の高校入試、倍率は低くて最低点も低く、合格し易くなった。高校入試最後の今年はおそらくこれまでで一番入り易かったかな。某サイトで東大寺の偏差値78!??(ほんまか!?)になってるし、知名度もある良い学校やから、コスパ良かったのに。。勿体ないなぁ。まあ、入学後のこと考えたら、公立の滑り止めになってしまうんやろけど。公立も北野とかの伝統名門校は歴史、知名度あってOBもすごいからね。
田所@在校生 [ 2023/10/28(土) ]
東大寺の高受は合格者の点数発表ないぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
高校募集打ち切りについてどう思いますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
西大和の元のポジションって橿原高校の併願校ぐらいやったやん?良く言って高田高校の併願校ぐらい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/30(火) ]
受験監獄と揶揄され

お勉強はできるんかもしれないけど
人づきあいがねえwww
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
内緒の@卒業生 [ 2022/08/30(火) ]
2022年共通テスト校内平均点

灘(理系)727
灘(文系)748

甲陽(理系)683.3
甲陽(文系)657.1

西大和中等部(理系)711.4
西大和中等部(文系)699.0
西大和高等部(理系)669.3
西大和高等部(文系)664.0

北野(全体)約660

天王寺(理系)644.9
天王寺(文系)644.9

YouTube「公立進学校bot動画」と西大和「進路の手引き」から
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
北野の去年、一昨年の共通テスト平均点のデータならあった

某巨大掲示板の府立高校スレで「大阪府 GLHS 評価審議会でググって評価シート見てみて。北野と茨木は平均得点率が載ってる」ってあったから検索したら出てきた

去年の北野の共通テスト平均は(以下の高校はbotさんデータの通りだとすると)日比谷、横浜翠嵐よりやや下で、札幌南よりやや上。天王寺より得点率3〜4%くらい上

内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]

>去年の北野の共通テスト平均は(以下の高校はbotさんデータの通りだとすると)日比谷、
横浜翠嵐よりやや下で、札幌南よりやや上

そこから考えると、
2022は
横浜翠嵐(文理全体)が683
札幌南(文理全体)が665

なので、

北野の2022共通テスト平均点「北野(全体)約660」ってそこまでおかしな数字ではないのでは?

公式な2022の平均点は公表が待たれるね
FA@卒業生 [ 2022/09/15(木) ]
ズバリ西大和学園を潰しに行ってるんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
西大和中等部(理系)711.4
西大和中等部(文系)699.0
北野(全体)684.8
西大和高等部(理系)669.3
西大和高等部(文系)664.0

西大和は高校入学組では北野に負け、中学入学組もこれから東大寺に上位層がさらに40人抜けてしまうから、大変なこと。あれだけ宣伝して、勉強をさせて、寮で全国から優秀層を集めてこれですか。これからも東大合格者数で稼いで実績を宣伝しないとね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
そう言うても創立時の高校偏差値50ぐらいから、ここまで上がってきたんだし、許してあげようよ。笑
実態@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
東大 京大 国公立大学医学部 合格率 2017〜2021 全国
学校名 |卒業生数|東京国公医計|合格率
01灘 |218.8|172.0|78.6 %
02筑波大附駒場 |161.2|119.0|73.8
03東大寺学園 |207.8|138.2|66.5
04甲陽学院 |204.0|129.2|63.3
05開成 |396.8|226.4|57.1
06久留米大付設 |199.0|111.8|56.2
07ラ・サール |224.8|116.4|51.8
08大阪星光学院 |183.2|090.4|49.3
09桜蔭 |230.0|111.8|48.6
10聖光学院 |229.0|107.6|47.0
11栄光学園 |178.6|083.4|46.7
12洛星 |209.2|091.0|43.5
13西大和学園 |337.2|140.0|41.5
14東海 |424.4|174.0|41.0
15麻布 |304.8|122.6|40.2
16白陵 |184.6|074.2|40.2
17駒場東邦 |229.4|090.6|39.5
18北嶺 |122.2|045.6|37.3
19北野 |331.4|116.6|35.2
20愛光 |235.8|080.0|33.9

22洛南 |452.8|149.0|32.9

27堀川 |242.2|067.0|27.7
28六甲学院 |162.0|043.6|26.9

39天王寺 |356.0|080.8|22.7
40岡山白陵 |179.2|040.4|22.5

43智辯学園和歌山 |258.2|053.8|20.8

46清風南海 |312.0|062.4|20.0

48大教大附属池田 |160.0|031.8|19.8

50膳所 |429.8|083.0|19.3
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問した人@中学生 [ 2021/09/17(金) ]
堀川高校探求と併願で受ける中学3です。いま京進に通っていて前の合格判定テストで偏差値72.2で順位が1600人中23位でした。ただまえの統一テストが低く偏差値10巻き返したんですがまぐれなのでは?と不安です。WSZクラスにも認定されましたが不安です。もし良い勉強法があったら具体的に教えていただけると幸いです。長文失礼致しました。
あ@一般人 [ 2021/10/01(金) ]
負けた…
僕もWSZなんで一緒に頑張りましょー!!!
僕も悪い時は悪いんで大丈夫です!
英語に関して合格判定模試より堀川模試の方が点数いいくらい!
内緒さん@中学生 [ 2021/10/01(金) ]
後5ヶ月ぐらいですが頑張りましょう!!!
英語が合格判定模試より堀川模試の方が成績いいんなんて凄いですね。僕は英語合判だと偏差値72ぐらいで堀川模試だったら偏差値62ぐらいでしたよ。僕は無理ですわ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
京都に住んでいる馬渕生です。偏差値は、だいたい68か69です。どうしても東大寺学園に行きたくて現在は、最高水準問題集で勉強していますが8から9割方解けます。なので他に東大寺学園対策にぴったりな教材があれば教えてほしいです。
大輝@卒業生 [ 2022/01/21(金) ]
それだけ取れるならもう別の教材に手をつける必要はありません。 今までやった教材で難しかった所 変わった問題などを復習し赤本を何度もやってください あと夜型の生活になっている場合は朝型の生活に直してしっかり寝てくださいもう新しい事を詰める必要はありませんこの期間は復習それだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/11(月) ]
この学校の受験を検討してる中3です。東大寺学園では、塾に通わない方は、多くおられますか?
また、塾に通わない方も京大や医学部等に進学してますか?御回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
僕は今年入学した1年生です。中学から塾にはいっていなかったので高校でも行く予定はないです。授業内容(今は宿題と録画の授業ですけど)もレベルが高いので学校の内容をおろそかにしないようにすれば大丈夫だと思います。
高校編入高3@在校生 [ 2020/05/25(月) ]
高校から入学した、現在東大寺学園新高3生のものです。
塾に行かずに難関大に受かる編入生も少しはいますが、やはりそういう人は元から持っているセンスのようなものを強く感じます。基本的にはどこかしらのタイミングで塾に入る人が多いです。
高1から塾に行く人は少数派ですが、高3にもなると編入生もほとんどなにかしらの塾には行っていますね。ただ、発展的な内容は学校でやってくれるので、私は苦手教科を補う目的で塾を活用してます。
ちなみに、東大京大と、それ以外の医学部は、偏差値では同じくらい高いですが、合格するための勉強方法は大きく異なる場合があります。京大東大はかなり発展的な内容まで学習しなければならないのに対し、医学部東大京大ほどではないですが、その分かなり基礎をしっかり押さえる必要があります。例えば、医学部を志望しているとき、学校の先生が難しい問題ばかりをやるような先生だと、授業が自分の志望校に向けた勉強として最短ではないものになる場合があります。そのときにも塾を活用したりしますね。
授業の質は非常に高いので、まずは学校の授業についていく、はじめのうちはそれがいちばん大切です。塾は学校のお助けぐらいに考えるといいと思います。
勉強は大変ですが、とても楽しい学校生活を送れる高校です!
来年、東大寺学園に入学してきてくれることを願っています( ´ ꒳ ` )
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
もう東大合格者数で西大和に勝てる日はこないでしょうね!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
やはり伝統校は新米にまけてしまうのか...
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
東大寺は昔から東大そんなに多くないぞ。
東大レベルの生徒は多くが国医に流れる。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/16(月) ]
中入り時のレベルを考えると
ハッキリ言って6年間で伸びてない
子供が多いと思う。

学年団にもよると思うが
自由主義の方向性を検討する頃合かも。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
皆さんのご意見ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
東大以上に難しい医学部がたくさんあるんだから、東大の合格者数だけ考えても仕方ないでしょうに。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/24(水) ]
そもそも西大和の方が圧倒的に生徒数が多いんだから合格者数では比べられないでしょうが
内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
2021年度 第1回駿台全国模試 国公立大学医学科 偏差値
(2020年7月更新 ★非医)

79 東大理三
78 京大医
74 阪大医
72 東京医歯
70 九大医
69 名大医 千葉医
68 東北医 神戸医 広島医 京府医 阪市医 山梨医(後) ★東大理一
67 北大医 金沢医 岡山医 横市医 奈良県立医 ★東大理二
東大寺@在校生 [ 2020/09/09(水) ]
東大寺のほうが合格率は多いのですが知りませんか?(西大和と比べて)
内緒さん@一般人 [ 2022/01/01(土) ]
マンモス校は合格率が低いよ
学力が間延びした集団よりも
粒ぞろいの集団に入るのが賢明だと思います

東大 京大 国公立大学医学部 合格率 2017〜2021 全国
学校名 |卒業生数|東京国公医計|合格率
01灘 |218.8|172.0|78.6 %
02筑波大附駒場 |161.2|119.0|73.8
03東大寺学園 |207.8|138.2|66.5
04甲陽学院 |204.0|129.2|63.3
05開成 |396.8|226.0|57.0
06久留米大付設 |199.0|111.8|56.2
07ラ・サール |224.8|116.4|51.8
08大阪星光学院 |183.2|090.4|49.3
09桜蔭 |230.0|111.8|48.6
10聖光学院 |229.0|107.6|47.0
11栄光学園 |178.6|083.4|46.7
12洛星 |209.2|091.0|43.5
13西大和学園 |337.2|140.0|41.5

16白陵 |184.6|074.2|40.2

19北野 |331.4|116.6|35.2
20愛光 |235.8|080.0|33.9

22洛南 |452.8|149.0|32.9
一色邦夫@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
何となく質が現れている
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
2019年 駿台偏差値

東大

学部 偏差値
文科一類 68.0
文科二類 67.0
文科三類 67.0
理科一類 68.0
理科二類 67.0
理科三類 78.0

千葉大

学部 偏差値
文学部 54.0〜55.0
教育学部 44.0〜55.0
法政経学部 53.0
理学部 52.0〜55.0
医学部 68.0
薬学部 59.0
看護学部 52.0
工学部 50.0〜53.0
園芸学部 49.0〜52.0
国際教養学部 55.0〜56.0
内緒さん@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
比較すらなら京大とか阪大にするべきでは?
千葉大なんて関西人は誰も興味ないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
理3すごい
京大医、すごい、
阪大医まあすごい
東大理1.理2、旧帝医、平均層
神戸医、京都府立医、大阪市立医、京大工、平均以下

阪大、早慶以下残念

この学歴評価は東大寺でも当てはまるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/03(金) ]
んな訳ねーだろ もう少し頭を使え
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
昌チュチェちゅ工学?合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
国公立ダメだったら関関同立
早慶行く人はいないでしょうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
中学3の9月から馬渕の灘高クラスって入れますかね? 偏差値63くらいの私立で学年10番ぐらいです 8月に駿台模試受けます
内緒さん@一般人 [ 2019/08/31(土) ]
むりやろ、がんばれ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
東大寺学園と県立船橋高校は、どちらが大学入試に有利ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
総理大臣を輩出した船橋には、かないませんわ。素直に負けを認めます。
東大和さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
当方、東大和高校生です。東京都立です。偏差値52あれば入れます。西大和、東大和も一字違うだけ。よかったら受けに来てくださいw
http://www.higashiyamato-h.metro.tokyo.jp
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひいふつ@中学生 [ 2016/11/06(日) ]
中学2年です。
この前の前期期末テストで、順位と点数を落としてしまい、親に散々怒られました。
その時に、もう順位これから上がらないよといわれて、目標にしていた東大寺高校はもう無理だね、と言われました。
本当に無理なのですか?もし無理ではないのなら、ぜひ効率のいい勉強法を教えてください。
東大和さん@在校生 [ 2016/11/19(土) ]
当方、東大和高校生です。東京都立です。偏差値52あれば入れます。東大寺、東大和も一字違うだけ。よかったら受けに来てくださいw
http://www.higashiyamato-h.metro.tokyo.jp
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東大寺学園高校の情報
名称 東大寺学園
かな とうだいじがくえん
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 631-0803
住所 奈良県 奈良市 山陵町1375
最寄駅 1.2km 高の原駅 / 京都線
1.4km 平城駅 / 京都線
2.0km 平城山駅 / 関西線
電話 0742-47-5511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved