教えて!高田商業高校 (掲示板)
「自転車通学」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/27(金) ]
マフラーってOKですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/28(土) ]
電車通学の人はマフラーはオッケーですよ。
自転車通学の人は、自転車にマフラーが絡まる事があるので、ネックウォーマーでした。
内緒さん@中学生 [ 2018/07/30(月) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/16(月) ]
高田商業の校則は厳しいと聞くのですが…
・前髪の決まりはありますか?
・あめやチューイングキャンディなどのお菓子やジュースは禁止ですか?
・登下校中に音楽プレーヤーで音楽を聞くのは禁止ですか?
・持ち物検査は抜きうちですか?又、どのくらいの頻度でありますか?
・持ち込み禁止な物はなんですか?
中学校もそれなりに厳しい中学校だったので、ある程度は気にしないのですが、上記の質問以外にも「これは知っておいた方がいいよ!」というものがあればコメントお願いします(。-_-。)
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/16(月) ]
・前髪は長いと切れと言われます。女子の場合、髪が長いとくくるように言われます。くくらない場合は、ショートヘヤーにするように言われます。
・ジュースは持ち込みありです。学校の自動販売機にも売ってあります。お菓子類は持ち込み禁止です。しかし、ポッキーの日やバレンタインデーなどの日は、大目にみてくれます。
・音楽プレーヤーは学校に来るのに不必要なものなので禁止です。
・持ち物検査は抜き打ちです。カバンの隅々まで調べられて没収されます。また、置き勉は禁止なのでその日の教科の教科書が入っていないと、グチグチ言われます。
・持ち込み禁止なものは、学校に必要のないものです。携帯、派手な飾りのヘヤピン・ゴム、ワックス、ヘヤスプレー、化粧品類、アイロンなどです。
・他に、眉毛を細くするのは禁止です。
夏休みなどの長期休暇中に髪の色を変えた場合、男子は丸坊主、女子は短い髪にされます。
服装チェックも行われ、そこでは原則白色なので下着の色が派手でないか、靴下が派手でないかを見られます。
爪が長いと切れと言われます。
制服はキチンとした服装で着ろと言われます。スカート丈がだらしないとか、シャツはズボンに入れろとか。
自転車通学の人は、自転車に不備があると直して来るように言われたりします。
※携帯電話は禁止と言いましたが、学校に何故必要なのかを書いた紙に親のハンコを押して持っていくと許可してもらえます。

内緒さん@卒業生 [ 2017/01/16(月) ]
付け加えなのですが、持ち物検査の頻度は1〜3ヶ月です。朝来たら先生の立っている、って感じですね。
これを回避する方法は、朝早く来ることです。先生方は8時くらいから立ち始めるので、それ以前に来れば回避することができます。
私自身、朝早く(7時45分くらい)に来ることが多かったので、ほと持ち物検査をされたことがないです。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/16(月) ]
前髪は長いと先生から言われますね。
お菓子は基本的にダメです。甘いものが欲しかったら購買であんだぎーが売ってます。(アツアツがおすすめ。)
持ち検は抜き打ちです。(学年別)だいたい学期に1回ぐらい。持ち検の存在を忘れたころにやってきます。笑 (木曜日が多いです。)玄関に長机置いて担任が待っているので、担任がいる列に並びます。
まず最初に確認することは、その日の時間割の教科書を持ってきているか。(置き勉がダメなので、それを確認するためです。)
そしてお菓子やマンガなど不必要な物をもってきてないか。(かなり細かく見られます。)
最後にケータイ、スマホの電源を切っているかの確認(ケータイ、スマホは申請を出せば学校内の使用はダメですが、持ち込みはOKになります。)をして終わりです。
誰に持ち検したら全てチェックしているのでしてない人がいれば呼び出してするので、回避する方法はないですね。
もしお菓子をもってきてしまった場合、列に並ぶ前にこっそり他学年の人に預けてもらう裏技はありますが、、、汗

個人的に現在も苦しめられてる校則は肩に髪の毛がついたらくくらないといけないことですね。笑
爪はテスト中とかにテスト監督が抜き打ちでチェックしていて、放課後呼び出しという場合もあるので常に気にしておいた方がいいです汗
あと学期の最初に頭髪検査があって、眉毛を剃ってないかを結構細かく見られます。
入学して最初は校則厳しい!って思うことが多いと思いますが、大体1、2ヵ月でなれます。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/16(月) ]
ありがとうございます!!
参考になりました。多分、春から通うことになるので先に色々知れて良かったです!

すいません…付け加えで質問なのですが、、、
・登下校中の寄り道や買い物はOKですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/17(火) ]
寄り道や買い物は大丈夫ですよ。
私は毎朝、コンビニ弁当を買っていました(*^^*)

受験、応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/26(木) ]
寄り道、買い物は確か禁止だった気がします。
先生が抜き打ちで見回りをしているのでバレると次の日担任から注意されるみたいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/27(金) ]
寄り道は、何を目的とした寄り道かによって処罰が変わります。その日のご飯を買うくらいの寄り道なら、何も咎められませんが、遊ぶなどの寄り道はネチネチ言われますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ギリ合格@中学生 [ 2014/03/06(木) ]
合格しました!
自転車通学を考えてるのですが、自転車に規定とかありますか?(変速機はダメとか・・・)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2009/07/23(木) ]
校則は厳しいですか?制服の他、カバン、靴、靴下など全部指定ですか?
バイトしてもいいんですか。
ひみつ@関係者 [ 2009/07/23(木) ]
校則かなり厳しいですよ!女子は髪の毛は長い人は結ばないといけないしスカートをひとつ折るのも許されません。超まじめな人ならいいと思いますが…
内緒さん@質問した人 [ 2009/07/24(金) ]
かなり厳しそうですね。バイトも無理ですね。困ったな。うち、母子家庭だから、少しでも家に入れてあげたいんですが。就職するなら高田商業だと、担任に勧められてるんです。あと、どんな制服ですか?携帯からは見れなくて。
学校内、携帯持ち込み禁止ですか?バレたら、どうなるんですか?色々聞いてすみません。
ひみつ@関係者 [ 2009/07/24(金) ]
制服は紺のブレザー(胸ポケットに白とオレンジの刺繍)グレーのスカートです。今年はそのグレーの色が少し濃くなって、よ〜くみるとストライプになってます。本屋で奈良県の高校の制服全部載っているやつありますよ☆確か1600円もしてました。ぶ厚い本です。
内緒さん@質問した人 [ 2009/07/28(火) ]
なるほど…ありがとうございます。
校訓に「規律」とあるんだから、かなりなもんだと想像付きます。
自分はくそ真面目やないけど、破ることもしません。でも、解りきってるのに、上から言われるとムカつくんで向いてないですね。
自宅から近いんで、自転車通学出来るし、就職するなら1番ベストな高校かな?と思ってました。

ぬーさん@卒業生 [ 2009/09/09(水) ]
市商は厳しいとよく言われていますが、どこの学校にも校則はあって、それを守るかどうかの違いだけですよ。校則自体はどこの学校とも変わりはないです。きっと市商に行けば知識的にも人間的にも成長できると思いますよ^^
マーキュ@関係者 [ 2009/09/13(日) ]
現1年の私の友達は、もうすでに転入したいと言ってます!よく考えて受験してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高田商業高校の情報
名称 高田商業
かな たかだしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 635-0011
住所 奈良県 大和高田市 材木町8-3
最寄駅 0.6km 松塚駅 / 大阪線
1.1km 高田駅 / 桜井線
1.1km 高田駅 / 和歌山線
電話 0745-22-2251
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 畝傍 - 聖徳 - 香芝

近隣の高校: 高田 - 橿原 - 橿原学院 - 高取国際 - 桜井 - 香芝 - 青翔 - 天理 - 西和清陵 - 王寺工業

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved