教えて!高田高校 (掲示板)
「偏差」の検索結果:261件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
偏差、高田と畝傍、郡山の間は8もあるんですね。高田は62で郡山畝傍は70
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
畝傍・郡山って70はなくない?70以上あるのは奈良だけやと思うけど。因みに高田と奈良の偏差の差は10やで。偏差72とか鬼エグ。
ランクも奈良S、畝傍・郡山はAやよな。奈良と畝傍を同等に思ってる人もいるけど、やっぱそこは違うんじゃね?
当然、畝傍と郡山だって違うやろ。
御三家っつってもさ、横並びな訳じゃないんやから。
名無しさん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
僕もこのサイトの偏差には疑問を感じています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
いつのどの模試を参考にしているかですね。
それだけの話ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
>いつのどの模試を参考にしているかですね。
それだけの話ですよ。

もちろん模試によって偏差が変わることくらい理解している人は多い。
ただそれにしても順位的にここのサイトの偏差は疑問だらけですよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
>もちろん模試によって偏差が変わることくらい理解している人は多い

多くない印象です。この掲示板を見ていればよくわかります。
だからあなたのような感想が出てくるんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
>この掲示板を見ていればよくわかります。

わかる人は質問してこないからじゃないですか?
ってか、どこにそんな書き込みあります?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
>どこにそんな書き込みあります?

異論者は約1名だけですよ。
「まず偏差の意味を調べよう。具体的なテスト名の書いてない偏差に意味はないよ。受験生の顔ぶれによって変わるからね。だから藤井の模試では推計偏差というのも出してるよ。」

この人ですよ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
>どこにそんな書き込みあります?

「自分の偏差は◯◯で△△高校は合格できますか?」と、どの模試どの回と言わない質問はよくあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
高田高校を志望している中学3年生です。
馬渕公開テスト1月が偏差5教科45.0
内申点が115点、学診374点です
過去にこのような点数で受かってる方など
おられたりしますか?
また受かる見込みはありそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
ちょうど高田受ける人の成績って感じです。
すごく本番弱いとかじゃなければ…
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
部活はどうやってやめますか
顧問に伝えた日に辞めることはできますか
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
さすがに別の目的の掲示板だと誤って考える人は稀だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
塾で聞けばだの学校で聞けだの人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
別の目的の掲示板と誤って考える人がその学校で聞けの人だとなぜ分かるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
図星みたいですよ(爆笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
「別の目的の掲示板と誤って考える人」
=「塾で聞けばだの学校で聞けだの人」
=「図星みたいですよ(爆笑)と言ったあなた」
だから分かるのですね。
理解出来ました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
ゴチャゴチャ言ってるけど、ここは高校入試に関する情報のサイトでその掲示板は高校入試に関する話題の質問などをするところには違いないよ。

それにどの人がどの人だって分かる訳ないだろうしね。
まあ、間違ってるのを何とか誤魔化そうとしてるんだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
高校受験ナビは何のサイトですか?

高校選びや高校受験をナビゲーションするためのサイトです。

主に中学生とその保護者の訪問を想定していますが、どなたでもご利用いただけます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
そうですね。
利用は誰でもできるけど、あくまでも高校選びや高校受験を話題にしたサイトってことですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
高1です。一般で同志社(文系)に行くには進研模試で学年何位以内くらいにいた方が良いですか? 今の所は三教科90〜100位くらいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
順位じゃあなくて偏差が大事。62〜65が目安。

国社英だけは絶対に手を抜かないように。
選択科目のその3教科は真剣にやること。
結構高田のカリキュラムは真剣にやったら
成績が上がるようになっている。特に私文には。

理数は赤点にならない程度で良い。
自分は3年で同志社と関学、大阪公立目指してるが・・
さあ勉強勉強。こんなことしてる時間はないわ。

内緒さん@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
高校受験のサイトなんですけど・・
内緒さん@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
一般入試では学内の順位や偏差よりも、全国レベルで受験生が多い河合や駿台の偏差や志望者順位による判定結果を参考にしますよ。進路実績をみれば判る通り、学年のレベルは年によって変わりますから。参考にならないわけではありませんけどね。
2年の首席@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
今年の3年はバカ学年かな。去年もそうだったし。
4月頃に分かる実績が楽しみ。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/02(土) ]
まあ、キミよりは全員賢いでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/20(金) ]
高1のうちから定期テストがボロボロだったらやばいですか?指定校や公募ではなく一般で私文のつもりですが、赤点スレスレはさすがにダメですよね、、??
内緒さん@在校生 [ 2023/10/20(金) ]
学校の定期テストは大学入試には関係ありません。指定校推薦や公募でないなら全く必要ないです。
国英社だけしっかりやってたら関大や関学同志社は合格できますわ。同志社なら進研模試偏差64以上ね。数理は捨てて赤点スレスレでも全然構わない。内申がないから。文系3科目は真剣に深くやること。3年は理数ない選択取るやろ。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/20(金) ]
文系3科目がぼろぼろやったらヤバいぞ。
それはあかん。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/21(土) ]
今回は数Iが赤点ではないものの、平均点よりかなり下でした。まだ帰ってないけど、公共は多分死にました。でも問題が難しすぎて周りの人も同じ感じなので少し安心!?です。その他の教科は普通かな、、?? 次回からは英国社は絶対自信あるって言えるように頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/21(土) ]
高校受験のサイトなんですけど・・・
内緒さん@在校生 [ 2023/10/21(土) ]
学校生活、大学受験でありますやん。
別に構わないと。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/21(土) ]
中学生が高校生活、高校卒業後の進路を尋ねる意味だと思いますが・・・
内緒さん@在校生 [ 2023/10/21(土) ]
別に在校生がテストのこととか課題のこととか聞いてるのよくあるので、この人だけじゃないです。
もしかしたら在校生の質問も中学生にも役立つかもしれないじゃないですか。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/21(土) ]
こんな質問が中学生に役立つとは思えないのですが・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
この掲示板って誰が書いてるとか分かるんですか?誰が書いてるか分からないと何でも書き放題じゃないですか。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
そんなこと言われてもホントかどうか分かりませんね。だからスレの話はもういいと言われてるんですよ。「いつのどんなスレか覚えてないけど消えました」と言われても話が進まないんですよ。理解できませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
”あなたが言ってるだけ”は間違いですよ。
自分を含めて複数の人が確認しています。
間違いは指摘されて当然です。

『無いと言ってる人は「自分が見た範囲では」ありませんと言っているだけですね。
当然です。全部見ていないのでわからないはずです。』との意見も出ています。

これが全てですよ。
これで終わりにすればよかったのにゴチャゴチャと言うからですよね。
理解出来ませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
もう終わりにしましょう。
高田高校の残存スレだけで15年以上2431スレもあります。
確認出来るわけ無いのですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
×自分を含めて複数の人が確認しています。

〇自分を含めて複数の人が確認してると言ってます。

何で理解できないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
自分を含めているので「確認しています」でも問題は無いと思いますね。

『無いと言ってる人は「自分が見た範囲では」ありませんと言っているだけですね。
当然です。全部見ていないのでわからないはずです。』との意見も出ています。

これが全てですね。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/11(水) ]
存在証明は簡単で不在証明は難しいものです。存在証明は一つでもあることを示せばいいだけですからね。ところがあなたはそのたった一つが示せていません。いつか分からない、内容も分からない。でも質問自体に問題が無いのに消えたスレがあると言う。
あなたが確認したというのは自由ですが何の意味もありません。第三者が確認できなければ価値はないのです。
私自身3年以上このサイトを見てますが、不適切で消されたスレや意見はよくありました。でも質問自体に問題が無いのに消されたのは見たことがありません。
もちろんこれも証明になっていませんが、常識で考えても問題がない質問自体を消す理由が分かりません。一体どんなスレだったのかちょっとぐらい覚えていませんか。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/11(水) ]
存在証明は簡単と言っても今や不存在のものを証明するのも困難ですね。
だから、ここでは何人もの証言が一つの証明になっていると思いますよ。私も一票入れておきますね。
私も記憶していますが、質問自体は他愛の無いものでしたが、すぐに荒れ出して消えてしまいましたね。
見たことがありませんと言っても毎日見ている訳ではないと思いますので、仕方が無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
「ありません」を証明するのは難しいとわかっておられるのであれば「自分が見た範囲ではありません」とするべきですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
高田より一条の方が難しく、進学実績が良いはずなのに何故高田は進学強化校?に選ばれて一条は選ばれてないんですか?なんか負けた気がしてショックです。
[ 1168件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
一部を除き反論がないようだけど、(反論もすぐに論破されちゃったけど)
これらの嘘は認めたってことでいいのかな?

イオンモールの名称や立地の話も嘘、
京奈和道でも嘘、
近鉄線の話も嘘、
商業都市も嘘、
生駒トンネルを抜けると山も嘘、
生駒市は人は住んでないも嘘、
著名人が生駒市を住居に選んだ理由も嘘、
大和高田が奈良県第2、第3の都市も嘘、
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
もう結論が出たようだね。

「近鉄大阪線は名古屋方面に出れるけど近鉄奈良線は奈良でどん詰まり。最寄り駅が富雄駅である高校の子は学校の中に、たけのこが生えてくると言っていました。山で自然豊かで羨ましいです」

が元凶だってこと。
よかったわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
奈良線は、どん詰まりだし、たけのこも事実。

それを言われたからと言って激怒する方がおかしい。
自然豊かなところに住みたい、田舎に住みたい、山間部に住みたい、と言って奈良県北西部の山間部の田舎の地域に移住しながら「君んとこ田舎だね、たけのこ生えるんだって」と言われたら怒り狂う。これってめちゃくちゃ矛盾してるよね。

全く怒る必要のないところで、怒り狂って罵詈雑言。
これが問題の発端。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
>奈良線は、どん詰まりだし、たけのこも事実。それを言われたからと言って激怒する方がおかしい。

『「近鉄大阪線は名古屋方面に出れる”けど”近鉄奈良線は奈良でどん詰まり。
最寄り駅が富雄駅である高校の子は学校の中に、たけのこが生えてくると言っていました。山で自然豊かで”羨ましいです”」

”けど”の言葉は双方(近鉄大阪線と近鉄奈良線)を比較している表現で名古屋方面に出れる近鉄大阪線が優れているとの意になる。
”羨ましいです”は奈良北または育英西高校を引き合いに出すことで、同校の立地である北西部は山で田舎等であると揶揄している表現。

事実がどうかが問題でなく、相手方を一方的に劣っている、揶揄していることが問題で別の事実をもってそれらの意見を否定する流れが生じた。
だから元凶との声が出ている。』

と、以降のあなたの罵詈雑言に皆さん対応していると思いますよ。
ほとんどの人は特に怒ったりはしていませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
>自然豊かなところに住みたい、田舎に住みたい、山間部に住みたい、

間違っていますね。
ほとんどの方はそれぞれの価値観に合致した利便性と環境が良い地域に住みたいとして選んだのが北西部の住宅地だってことですよ。
住宅地の中は自然豊かでもなく田舎や山間部とは決して言えない地域です。
周辺地域がそのような地域です。

>奈良県北西部の山間部の田舎の地域に移住しながら

全く違いますね。
正しくは「周辺地域が山間部の田舎である住宅地」です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
>怒り狂う。これってめちゃくちゃ矛盾してるよね。

怒り狂ってもいないので矛盾もしていないですよね。
あなたの間違っている意見を間違っていると指摘している。
あなたの罵詈雑言に皆さん対応しているだけだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
つまり、あなたのこの発言

「近鉄大阪線は名古屋方面に出れるけど近鉄奈良線は奈良でどん詰まり。最寄り駅が富雄駅である高校の子は学校の中に、たけのこが生えてくると言っていました。山で自然豊かで羨ましいです」

が元凶なのは間違いないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
ようやく黙ったようだね。

お疲れさまでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/30(水) ]
高田と橿原って偏差同じなんですか?このサイトだと同じ62となっていますが、塾の人の話によるとどうしても同じ難易度とは思えません。
高田の方が若干上という認識で大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
ここの偏差はめちゃくちゃですよ。信用しない方が良いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/30(水) ]
橿原は56くらい、奈良北普通と同じ。
奈良北理数は57、一条普通が61。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
偏差はテストによって違います。算出方法(具体的なテスト名など)を書いてない偏差に大した意味はありません。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/01(金) ]
普通に考えたら高田が62の場合の他校の実際の偏差て分かるもんだがな。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/02(土) ]
高田が62の場合の他校の”実際の”偏差ってどうしてわかるの?
凄いですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/02(土) ]
そうよすごいよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/02(土) ]
流れと数値で間違いなくそう思う。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/02(土) ]
実際の偏差って何だ?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
奈良・畝傍から見たら
何が違うんですか?
っていうレベルです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
だったら奈良も畝傍も高田も橿原もそう変わらんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
これから高田の偏差が上がることってもうありませんか?昔はもっと偏差が高かったように思うのですが…
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
なぜそう思うのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
高田高校を受験する人は併願私立は何処を受けるんでしょうか?例えば、高田市駅から阿倍野橋まで急行で35分程で行けるので、大阪の私立を受ける人も多いのでしょうか?奈良の南部には、高田の併願先になるような適当なレベルの私学が無いように思ったので、南部住みの人は何処を受ける人が多いのか、ふと疑問に思ったので質問させていただきました。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
噛みつきさんお疲れさま。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
素直じゃないな。そんな性格だと結婚にさしつかえそう。

人は間違えるものです。人の意見を聞いて間違いにち気づいたら自分を改めれば良いのです。そうしない人は救いようがありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
↑きみにも当てはまる。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
大和高田なら大阪へ近鉄大阪線、南大阪線、JRと3ルートもあり便利だから、奈良県北端の学校へ通うより大阪府内大阪市内の通いやすい学校の方が通学はマシかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
↑JR はさすがに無理があるよ
高田から各駅停車の電車で王寺で乗り換えての大阪はキツイ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
↑JR高田駅から大阪駅や新大阪駅までのルートも見て言っているのですか?
そんなに無理があるとかキツイとはなりません。全てJRルートなので乗換が向かいホームの場合もあります。
大和高田市内で住んでるところや目的地や時間帯で様々なルートが選択出来る。
もちろんJRも選択肢には十分なり得ます。
これを便利だと言うんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
ほっとけほっとけ
不便も便利のうちって言ってるんやから
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
朝の通勤時間帯は JR高田からJR難波行きの快速があるんだよ。何年か前まで昼間もJR難波行き快速があったんだけどなくなってしまった。

王寺まで各駅停車と言っても5駅。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高田高校の情報
名称 高田
かな たかだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 635-0061
住所 奈良県 大和高田市 礒野東町6-6
最寄駅 0.3km 高田市駅 / 南大阪線
1.0km 高田駅 / 桜井線
1.0km 高田駅 / 和歌山線
電話 0745-22-0123
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved