教えて!高田高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:246件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
入学式の新入生代表挨拶をする人はもう決まってるんでしょうか?
自分にはまだ連絡はありませんが。
内申125.当日221点では無理だと思いますか?
346点も取れたのに残念です。奈良高行けたな。まあ行かないけど。(笑)
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
新入生@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
奈良高校は採点基準が厳しいので同じ点数が取れていたかどうかはわかりません。県下随一のSランク校とBランク校を同レベルで考えるものではありません。所詮はタラレバのお話しです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
中学生にしては生意気ですね。
きらい。
新入生@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
正しくはこの春から高田高校に入学する者です。
あなたの好き嫌いは問題ではありません。
まるで幼稚園児ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
生意気すぎるな。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/29(金) ]
中学生じゃあないわ。
あんな奴はいてない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
首席じゃあないけどかなり良い線行くよ。
公立目指して頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
自分は352点でした!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
×首席じゃあないけど
○首席じゃないけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
288だった、涙。お母さんごめんなさい、俺絶対受かるからって高田にしてもらったのに。家に帰った時にできた!って嘘ついた自分が情けない、、。
(こんなとこにしか気持ちを吐き出せなくてすみません)
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
下層民も下民層も大して変わらんやろ笑
必死やな
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
ベスト50では偉そうに言えるほどでないわ。
自分から見たらあなたも下っ端。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
別に上の人ベスト50を偉そうに言ったわけじゃなくて、最下層ではないよという事実を述べたまででしょう。
はたからみてて、自分から見たらあなたも下っ端という言葉の方がどんだけ上から目線なのかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
378人いててベスト50なら下っ端ではありません。

上位層になりますね。履修科目によりますが現役で同志社や国公立に合格十分にできるレベルです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
ベスト50だかなんだか知らないけどなんか鼻につく言い方、だから言い返されるんだよ。下層民には勝たないとね、は余計。あとエリートは自分で言わない笑。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
えっうそ受かった
神様ありがとう涙
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
自分は305点でドキドキしたけど無事に合格出来ました。
よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
何しょうもない話してるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
過去問で今年が1番簡単じゃなかった?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
理科数学はむずかった
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
簡単だったね。
自己採点5教科40は超えてる。
英語は満点かもな
畝傍にすればよかった
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
畝傍受験生はもっと点取ってるよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
記述無しで190点はあるから合格は間違いないだろう。
よかった〜。
内緒@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
何年か分の赤本より、今年は、難易度が低いと感じました。M塾の公立対策してたら、
ほとんど解ける問題で、びっくりしました。
内緒@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
すみません。上記在校生では無く、中学生です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
今日担任の先生に高田の出願承認をお願いしました。
近大付文理2と智弁学園国公立コースは合格しました。
内申115.学診平均3回ので384点です。
190点は試験で取れるように頑張ります。
入学できたらよろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
めっちゃ緊張してるかもしれないけど、入試まであともう少しなんで頑張ってくださいね!
昨年の今頃を思い出します、応援してます!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/27(火) ]
応援ありがとうございます。
それが緊張は不思議としていないんですよ(笑)
ダメもとで近大付属に行ってもいいなと思っています。

もちろん家から近いし制服も高田のほうが好きなので合格できたらいいなあと思ってる程度です。
どれくらいの競争率になるか今年からオンラインの出願になって提出期限が来週の月曜日になるので結果が出るまで長いですね。気楽にリラックスして受験できるように心がけています。

本当にありがとうございます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
内申123点で学力診断テストでは360から380あたりなんですが、郡山高校か高田高校で迷っています。
私立は智辯学園の国公立大学進学コース、近畿大学附属高校の特進文理1で合格しました。あと、高田高校に行くならできれば同志社の指定校推薦を狙いたいと思っています。良ければ教えて下さい
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
同志社の指定校推薦は、常に上位にいて、
評定は基本的に最低4.5以上ぐらいです。
昨年度は、5つの学部のみ指定校推薦があり、
各1人と教えてもらいました。
私は、どうしても行きたくて、狙っていました
が、クラスの子が各教科100点に近い点数ばかり
とっていたので、ムリでした。
周りが楽しんでる中、塾に毎日通い、必死に勉強して合格しました。
他の私立大学もそうですが、上位にいないと
指定校推薦は、難しいと思います。
まず、今は、郡山高校か高田高校か決めて、
受験に向けて頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/22(木) ]
指定校推薦狙いで各教科高得点を取り続け評定を上げるか、一般入試に必要な3教科だけをひたすら頑張る。
あなたに合った方法はどちらか考えてみては?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
国英社の3教科を私学特化型クラスでひたすら頑張って
今年の一般大学受験結構合格できましたよ。

関大、関学、同志社・・無事合格しました。
立命館は受験していません。

高田は文系私学カリキュラムが充実しているので塾に行かずに頑張れてよかったです。
数学理科系は1年から赤点とらない程度にやって国英社は学内3教科共に常に30番以内でした。

頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
皆さん質問に答えていただきありがとうございます。
無事高田高校に決めました。決め手は過去問では平均190点くらい各年度取れていますが、本番になると過度な緊張をするタイプなので安定を取りました。
高田高校合格に向けて頑張ります。
高2@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
後入試まで、1週間ちょっとですが、
高田高校に向かって最後の追い込み頑張って下さい。私立も上位のコース合格しているので、
きっと大丈夫です。
僕は、指定校推薦の同志社目指して入り、
この2年高い評定を取り続ける為に頑張っています。お互いに頑張りましょう。
高田高校で待ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
皆さんありがとうございました!
無事合格することができました!!
自己採点は201点でしたので、この調子で指定校推薦目指して頑張ります。
高田高校で会いましょう。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
合格おめでとうございます!
自分も同志社大学の指定校推薦を狙っています。
ちなみに当日点は210点は取れました!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
私も同志社大学の指定校推薦を目指して高田高校を受けて無事に合格出来ました。
内申125点当日点は自己採点で212点でした。
もっと学力を上げないといけない点ですがお互いに頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
高田から早慶(文系)に行くのは学年トップの人でもきついですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
進学実績を見たらいいんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
まず「学年トップ」の定義を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
定義、難しいか?
定期テストで学年1位、または模擬試験で学年1として考えればいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
入試に出ない教科でいい点とってトップになっても意味ないじゃん。国公立じゃないんだから。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
模擬試験と書いてると思いますが?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
学年トップの人のやる気による
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
内申がなくて畝傍や郡山から
落ちてきた人いっぱいいるしね

学年トップ以外にも賢い人はいるでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
畝傍に行ける(内申128、学進平均431)と言われている成績だけど、畝傍って勉強結構キツそうだし制服なども含めて高田を受験しようと考えてる人っていますか?同じくらいの成績のクラスの人に話したら、そりゃ畝傍やろ笑高田は選択肢にないと笑われました。確かに高田では真ん中より上かもしれないけど、別に首席になれるほど良くないし、馬鹿にされる筋合いはないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
高田ギリギリの僕からすれば畝傍行ってほしいです
内緒さん@中学生 [ 2023/12/27(水) ]
郡山に行ってください。(笑)
まあ好きにしたらいいけど国公立上位目指して
ないならどこ行っても同じかなとは思う。
僕は高田に行きます。内申114.学診平均370あたりで
まあ合格と言われてます。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/27(水) ]
↑↑ こんな成績の子たちと同じ教室で3年間も過ごすんですがいいんでしょうか。

よーく考えましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/27(水) ]
↑↑↑高田でも畝傍合格レベルの成績で入ってくる生徒もいる。
また、畝傍に行ってもこんな成績に落ちる生徒もいるし、高田でも伸びる生徒はいくらでもいる。

よーく考えて発言しましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/27(水) ]
畝傍が嫌なら上でも言ってるように郡山でいいと思う。また雰囲気が違うよ。制服て言ってるけど女子ですか!?
それなら高田の制服は自分も好きです。特に春秋のベスト。
あ@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
郡山行っても結構通用しそうですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/08(金) ]
普通に入って後悔する学校。
先生達は教えるの下手くそで皆内職ばかり。定年超えの先生やモラハラ先生は必要ですか?校舎も汚く床が凹んでる所が多くある。トイレが臭い外まで臭う。受験生は考えて、私立いけるなら行ったほうがいい。それか無理して郡山、畝傍狙うべき。思ってるほど自由じゃないよ。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/12/13(水) ]
現在は武庫川女子大に在籍してるってことだよね。
他にどんな違う解釈があるんだろね。

>「分からない」と言ってるんだろ。

言ってないよね。下手だと揶揄して添削してるだけだよね。

仮にどちらのニュアンスが分からないなら、2通りの○の違いを明確にして、ハッキリと「分からない」と言えばいいことだよね。
そんな簡単なことが出来ない理由を知りたいよね。

まあだから、自称在学生なんて根拠の無いことを断定して言うんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
実際どんな風にニュアンスが違うのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
元の文章は時制が無茶苦茶なんだよね。「今」は現在、「行きました」は過去。武庫女に進学「した」ことを揶揄してるのか、満足して?通って「いる」ことを揶揄してるのか分からない。これがニュアンスが違うという意味だろ。意図まで明記しないと「分からない」自称在学生では分からないのかもね。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
『進学「した」』と『通って「いる」』
どちらのニュアンスだとしても、あの発言の意味するところは、現在は武庫川女子大に在籍してるってことには違い無いよね。
それが分かれば十分だとは偽在校生には分からないのかな。

時制が云々と間違の指摘。
みんな承知の上で発言を理解しているんだよね。
だから、
『ここは掲示板です。論文の発表の場ではありません。
ここで論文と同様の国語力や注意力が必要ですか?必要であればその理由もぜひ教えてください。
発言が誤認の可能性があったり何通りかの解釈があれば別ですが、伝えたい意味がある程度わかればいいと思っています。
あなたも意味がわかっているようなので、わざわざ◯☓で添削しているんですよね。』
って言われているんだよね。
内緒@卒業生 [ 2023/12/20(水) ]
昨年卒業した者です。トイレは確かに少し汚かったですが公立の小中校のトイレの感じと変わりありません。(冬は寒いけど一階の中庭近くのトイレが1番綺麗)先生も当たり外れはありますがいい人も多いですし、きちんと勉強していれば推薦も取れたり国公立に行った人もいます。スマホの使用についても授業中以外でなければ触っても怒られず、文化祭も自由度が高く楽しかったと思っています。創立100周年ということもあり少しは汚いところもありますが想像の範囲内です。昨年まで評判が悪かった先生は辞めたか他校に移動になって今は居ません。校則や綺麗さは受験する前に分かるはずなので自分の判断で受験することをお勧めします。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
全く気になるレベルの汚さや乱れ具合はないよ。
今の知事さんが全校少しづつ洋式トイレに改装してくれていますし。楽しくて本気で勉強すれば上位大学にも行けるカリキュラムは揃っています。要はどこに行っても本人のやる気次第です。頑張りますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
>それが分かれば十分だとは偽在校生には分からないのかな

あなたのレベルではそれで十分なのでしょうが。少し頭のいい人には違和感があるのですよ。
在校生さんの指摘は次の2点です。

「今はなぜか武庫川女子大に行きました」は日本語としておかしい。

「進学したこと」と「在籍している」ことのどちらを揶揄するのかで表現が変わる。

Fラン狙いでは無理に理解する必要はありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
>少し頭のいい人には違和感があるのですよ。

在校生さんは表現が間違っていないとも違和感もないとも言っていませんよ。

頭のいい人は発言主が言いたいことを理解したうえで、その間違いが全く別の意味に捉えられることが無ければ何も言わないでしょうね。
もし間違いを指摘する必要があるなら「作文は下手だと思うな」なんて嫌味のように言わずに「この表現は間違っています。〜と表現しましょう」などと言うでしょうね。

>どちらを揶揄するのかで表現が変わる。

発言主の言いたいことは変わりませんね。

Fラン狙いでは無理に理解する必要はありませんけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学3年生受験生@中学生 [ 2023/12/04(月) ]
質問失礼します。
内申点120あって、公立高校の過去問は2023年のもので152点でした。受かりますか?不安です。
塾には行っていません。アドバイスがあれば
ぜひ教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/04(月) ]
152点だと内申と足して272点でかなり不安ですね。高田は当日点1.2倍もありますし、まずは当日点170を目指してみてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/04(月) ]
内申は十分です。むしろ上位でしょう。

しかし過去問は悪すぎますね。合計点290ないと
安心はできないでしょう。担任の先生と3者懇談で話し合っていますか?? 併願の私学はどうですか。

過去問、参考書、模擬テスト。。もう一度やり直しましょう。内申より入学後も実力が一番大事ですよ。
3年生受験生@中学生 [ 2023/12/05(火) ]
ありがとうございました😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
高1です。一般で同志社(文系)に行くには進研模試で学年何位以内くらいにいた方が良いですか? 今の所は三教科90〜100位くらいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
順位じゃあなくて偏差値が大事。62〜65が目安。

国社英だけは絶対に手を抜かないように。
選択科目のその3教科は真剣にやること。
結構高田のカリキュラムは真剣にやったら
成績が上がるようになっている。特に私文には。

理数は赤点にならない程度で良い。
自分は3年で同志社と関学、大阪公立目指してるが・・
さあ勉強勉強。こんなことしてる時間はないわ。

内緒さん@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
高校受験のサイトなんですけど・・
内緒さん@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
一般入試では学内の順位や偏差値よりも、全国レベルで受験生が多い河合や駿台の偏差値や志望者順位による判定結果を参考にしますよ。進路実績をみれば判る通り、学年のレベルは年によって変わりますから。参考にならないわけではありませんけどね。
2年の首席@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
今年の3年はバカ学年かな。去年もそうだったし。
4月頃に分かる実績が楽しみ。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/02(土) ]
まあ、キミよりは全員賢いでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高田高校の情報
名称 高田
かな たかだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 635-0061
住所 奈良県 大和高田市 礒野東町6-6
最寄駅 0.3km 高田市駅 / 南大阪線
1.0km 高田駅 / 桜井線
1.0km 高田駅 / 和歌山線
電話 0745-22-0123
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved