教えて!高田高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:34件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
入学生@中学生 [ 2024/04/02(火) ]
高田は普段はどんな感じですか??
スマホ、休み時間、授業中、先生との関係、クラス・学年的な雰囲気 などです!!
トゲピー@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
校則上スマホは使用禁止ですが、割とみんな休み時間に使ってますよ。ただ、先生の前では隠しますね。バレると怒る先生と怒らない先生はいますが、基本的にはバレると怒られますね。授業中は真面目に授業を受けます。通知など鳴ると先生に指摘されるので注意しましょう。先生とは、全員とは言いませんがそれなりに仲良くできると思います。クラスや学年では、広い交友関係を持っている人が多いですね。つまるところ大体が仲良くていい雰囲気です。高校生活楽しんでくださいね。
入学生@質問した人 [ 2024/04/02(火) ]
ご丁寧にありがとうございます!
他にも答えてくださる方がいらっしゃると嬉しいです!!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
どの高校で聞いてもほとんど同じようなことが言えますね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
休み時間ですが、2限終わりまでは食堂で食券販売されるので、みんな急いで買いに行ってます。人気メニューだとあっという間に売り切れてしまうので。
唐揚げや豆腐ドーナツなどのサイドメニューは昼休みに昇降口販売があるので、事前に食券購入しなくてもその場で買えます。
少し先の話になりますが、体育祭や文化祭ではクラス単位で企画したりもするので、それがきっかけでクラスメイトや担任との絆が深まります。
入学生@質問した人 [ 2024/04/03(水) ]
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
内申120、学診372、過去問180ちょいで橿原、高田で迷っています。
高田のオーキャンは私情で行けなかったんですが、雰囲気などを教えていただきたいです。
一週間以内に確定で決めないと行けないんですが迷っているので教えて頂けると嬉しいです。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
はあ?意味わからん。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
はあ?意味わからん。
橿原しか行けなかったんだろう。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
橿原は素晴らしい。
これでいいかな。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
はいそれで満足ね。
高2@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
この掲示板に質問して、先輩達が、
それぞれの高校の体験した事を教えてくれているのに、橿原に誘導したい人物とか橿原しか行けなかったとか、高田高校目指してる人とは、
思えない文章ですね。
掲示板に書く暇があったら、自分が行きたいと思ってる高田高校に向かって勉強してください。
高田高校で、待っています。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
↑質問者さんの質問に答えていないあなたも同類です。

質問者さんの成績では高田高校を受けている受験生が多いと思います。
学校の雰囲気は他の高校の雰囲気を知らないけど良くも悪くも普通だと思います。オーキャン行っても本当のことはわからないので行っても行けなかっても一緒です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
自分も正直全く努力しないし、ぐーたらな性格ですが、全然ついていけないことはなく大丈夫ですよ〜! まぁ2年になったらもう少し勉強しないと志望校に行けないのですが汗。あんまり身構えなくても橿原と高田にすごく大きな差は無いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
わざわざ質問に答えていただいた方ありがとうございます。最後の最後まで迷いましたが橿原高校にしようと思います。私は周りが頑張っていても頑張れないほどだらしなすぎる人間なので高田に行っても気づいたら底辺でやる気もなくすと思います。どちらかと言うと上位のほうがやる気が出るタイプなので、、
橿原で志望校の指定校推薦があれば取りたいのでそれをモチベにして頑張ろうと思います。志望校の推薦枠がなかったらもちろんその分の努力はします。(まだ志望校、なんなら将来の夢もきまってませんが、笑)
橿原でも高田に行っても後悔すると思うしいいこともあると思いますが自分の性格的に橿原のほうがあっているとおもったので橿原高校にします。
私の質問に対して答えてくださった方、回答者に対しての嫌味をわざわざ言いに来てくれた方ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/08(金) ]
普通に入って後悔する学校。
先生達は教えるの下手くそで皆内職ばかり。定年超えの先生やモラハラ先生は必要ですか?校舎も汚く床が凹んでる所が多くある。トイレが臭い外まで臭う。受験生は考えて、私立いけるなら行ったほうがいい。それか無理して郡山、畝傍狙うべき。思ってるほど自由じゃないよ。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/12/13(水) ]
現在は武庫川女子大に在籍してるってことだよね。
他にどんな違う解釈があるんだろね。

>「分からない」と言ってるんだろ。

言ってないよね。下手だと揶揄して添削してるだけだよね。

仮にどちらのニュアンスが分からないなら、2通りの○の違いを明確にして、ハッキリと「分からない」と言えばいいことだよね。
そんな簡単なことが出来ない理由を知りたいよね。

まあだから、自称在学生なんて根拠の無いことを断定して言うんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
実際どんな風にニュアンスが違うのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
元の文章は時制が無茶苦茶なんだよね。「今」は現在、「行きました」は過去。武庫女に進学「した」ことを揶揄してるのか、満足して?通って「いる」ことを揶揄してるのか分からない。これがニュアンスが違うという意味だろ。意図まで明記しないと「分からない」自称在学生では分からないのかもね。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
『進学「した」』と『通って「いる」』
どちらのニュアンスだとしても、あの発言の意味するところは、現在は武庫川女子大に在籍してるってことには違い無いよね。
それが分かれば十分だとは偽在校生には分からないのかな。

時制が云々と間違の指摘。
みんな承知の上で発言を理解しているんだよね。
だから、
『ここは掲示板です。論文の発表の場ではありません。
ここで論文と同様の国語力や注意力が必要ですか?必要であればその理由もぜひ教えてください。
発言が誤認の可能性があったり何通りかの解釈があれば別ですが、伝えたい意味がある程度わかればいいと思っています。
あなたも意味がわかっているようなので、わざわざ◯☓で添削しているんですよね。』
って言われているんだよね。
内緒@卒業生 [ 2023/12/20(水) ]
昨年卒業した者です。トイレは確かに少し汚かったですが公立の小中校のトイレの感じと変わりありません。(冬は寒いけど一階の中庭近くのトイレが1番綺麗)先生も当たり外れはありますがいい人も多いですし、きちんと勉強していれば推薦も取れたり国公立に行った人もいます。スマホの使用についても授業中以外でなければ触っても怒られず、文化祭も自由度が高く楽しかったと思っています。創立100周年ということもあり少しは汚いところもありますが想像の範囲内です。昨年まで評判が悪かった先生は辞めたか他校に移動になって今は居ません。校則や綺麗さは受験する前に分かるはずなので自分の判断で受験することをお勧めします。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
全く気になるレベルの汚さや乱れ具合はないよ。
今の知事さんが全校少しづつ洋式トイレに改装してくれていますし。楽しくて本気で勉強すれば上位大学にも行けるカリキュラムは揃っています。要はどこに行っても本人のやる気次第です。頑張りますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
>それが分かれば十分だとは偽在校生には分からないのかな

あなたのレベルではそれで十分なのでしょうが。少し頭のいい人には違和感があるのですよ。
在校生さんの指摘は次の2点です。

「今はなぜか武庫川女子大に行きました」は日本語としておかしい。

「進学したこと」と「在籍している」ことのどちらを揶揄するのかで表現が変わる。

Fラン狙いでは無理に理解する必要はありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
>少し頭のいい人には違和感があるのですよ。

在校生さんは表現が間違っていないとも違和感もないとも言っていませんよ。

頭のいい人は発言主が言いたいことを理解したうえで、その間違いが全く別の意味に捉えられることが無ければ何も言わないでしょうね。
もし間違いを指摘する必要があるなら「作文は下手だと思うな」なんて嫌味のように言わずに「この表現は間違っています。〜と表現しましょう」などと言うでしょうね。

>どちらを揶揄するのかで表現が変わる。

発言主の言いたいことは変わりませんね。

Fラン狙いでは無理に理解する必要はありませんけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
高田高校の校則変わる予定とかないんですか?緩いとは思わないんですけど、そんなに自由ですか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
奈良県の私立も公立も見習ったらおかしくなるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
じゃあ 国立を見習おう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
もっとダメやん。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
公立よりはずっと まし?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
スカートおってるっていっても元が長すぎるから膝くらいにしてる子が多いってだけで膝より結構上におるような子はいないよー
内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
嘘つかないで下さい。
膝より上に折ってる女子いっぱいいますよ笑
私も同じ女子ですが、ボックススカートでめちゃくちゃ高く折る良さが分かりません。元が長すぎるってそういうデザインなんじゃないですか?やけにみんな折りたがりますよね〜なんでなんでしょう笑笑
ぶっちゃけ高田のスカートは長い方がかわいいです。折すぎると少しだけ頭が悪く見えます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
女子高生はミニスカで行こう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
めっちゃ突っかかってくるやんスカート長めネキ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
化粧をしている人を見たのですが化粧って校則でOKなのですか。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/29(土) ]
いや、校則的にはダメでしょう。ただ見逃されているだけです。体育の後とかに大して変わらないくせに必死でメイク直ししてる人嫌いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/30(日) ]
ようわからん生徒指導かなんかの先生に怒られるのでやめとけ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
この数年 特に生徒の質が下がってきたような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
高校生の質が落ちてるのは全国的な傾向みたい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/22(木) ]
英Eの穴埋め形式の小テストって正直意味ありますか?
頭良い人なら何でも完璧にできるはずだからお前に言われる筋合い無いって言われたらおしまいなのですが…
漢字やターゲットはガチってますが、英Eだけははやる意味が見出せずテスト前の休み時間に見るだけで見事に6〜4点で引っかかってます笑
やはり自称進からは抜け出せないのでしょうか…
[ 77件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
受験生のみんな 高田高校ってこんなとこだからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
どの学校にでも数人は的外れな論理で学校がダメと言っている生徒は存在しますよ。
中学校でもいると思います。
つまり高田高校だけのことではないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/11(火) ]
意地になりすぎやろ爆笑
内緒さん@在校生 [ 2023/07/12(水) ]
じゃあ、まともなことを一つくらい言ってみな。大爆笑
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
まともでないあなたに言われたくないな。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/12(水) ]
まともでないのは両方。
でも、どの学校でも悪いことは何でも学校のせいにする人がいるのは確かだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
全体的な傾向として私立高校関係者は自分の学校を悪く言い、公立高校関係者は自分の学校を褒めあげる。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
それはあまり関係ないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/07(金) ]
髪の毛巻くのは大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
全然大丈夫です。どんどん巻いて下さい。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/08(土) ]
返信ありがとうございます🙇🏼
校則ゆるそうでよかったです!!笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
ゆるいから髪の毛を染めてる人はたくさんいます。力士みたいな髪の毛の男子もいます。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/09(日) ]
力士みたいな髪の人さがしてみます笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
高田高校の校則で質問なのですが、コードレスアイロンなどの電子機器の持ち込みはありですか??
女子生徒のスカート丈は膝上はは注意されちゃいますか?
入学式でポニーテールににリボンリボンとか浮いちゃいませんかね?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
いきなり膝上丈のスカートかよ。もう少し考えたほうがいいよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
真面目な高校生活を送って下さい。

他人や両親に迷惑をかけないようにね。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
私はスカートも短くしていますし、コードレスヘアアイロンも持っていってますが、学業も両立しています。さすがに入学式にリボンはつけませんでしたが、様子見て付けるようにしていました。この質問者さんにやいやい言えるほど皆さんが成績よくて校則従って真面目な学校生活を送っているかというとそうではないと思います。真面目でクソつまらん高校生活を送るよりも思い返した時に楽しかったなって思える高校生活を送った方が絶対にいいです。楽しんでください。高田はいい高校です。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
少しルールを破った方が楽しくて真面目がクソつまらんとは全然関係ないと思いますよ。
ルールを守って真面目にしていてもキラキラと輝いて楽しく充実して成績も上位をキープしている生徒は多くいます。
わざわざヘアアイロンを持ってきて常に見た目を気にしてスカートを短くしないと楽しさを感じれないなんて虚しいですね。
単なる価値観の違いでクソつまらんとかいうのはどうかなと思いますね。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
私はルールをしっかり守ったうえで楽しく高校生活を充実させる方がいいな。
ルールを破らないと楽しめないクソつまらないの意見には賛同できないな。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/09(日) ]
自分もルールはルールとして守るものと思っていますのでちゃんと守ります。
ルールを守って真面目にしたらクソつまらないって全然思わないです。
そんな考えの人がいるのはちょっと悲しいですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
じゃあお前ら全員ちゃんと校則しっっかり守ってんだな。一回も破ったことないんだな。偉いな、何様だよ。とにかく他人に迷惑かけないなら高校生活をどう過ごすかなんて自分次第ってことだよ
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
そんな極論はいいよ。
そう、自分次第なのにルールを守って真面目にしたらクソつまらないってのがおかしいってこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
変顔@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
多分今このスレを見てる人は今日の入試が不安な人が多いと思います。安心してください!公立高校はほとんど同じレベルの生徒が受けるんです!そりゃずば抜けて賢い子もいますけどね!それは数人です。だから、もし自分がわからない問題があれば他の人も同様にわからないんですから安心して受けてください!!私は当日クセの強いくしゃみ(花粉症)とお腹鳴らしまくってみんな妨害しました^^それくらい強気でいいんです!!
私立の試験で腕を振るわなかった人も大丈夫!私は育英はすみれAでしたが近大は進学です。自分に合うテストがあります。私は育英と公立のテストがあったみたいです。だから私立が上手くいかなかったし、、って落ち込む必要なんてない!!!受かった子はそれだけの人数を蹴落としたんだって自信もって!
このスレを見た人が今日の入試で悔いの残らない結果になりますように!!
受かったら部活体験吹部ぜひ来てね‼️
新2年生吹奏楽部員より
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
何かこういった先輩風、嫌いなんやね。
上級生だから偉いみたいな。
在校生を代表してるみたいな。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/10(金) ]
そんな気はなかったんですが、不快に思われたのならすみません。
ただ、緊張で実力発揮できないってことにできるだけならないようにできれば、、と思いました。おせっかいに感じさせてしまいすみません。
ご指摘ありがとうございます。これからはこういう発言を控えるようにしようと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
お腹鳴らしまくってくしゃみで妨害!笑
凄い強気でテストに挑んでた様ですね、尊敬です、、、
僕は併願で受けた上宮がフレップになってしまい、育英が真ん中のコースになってしまい、最後の学診が316点という悲惨な結果で入試当日を迎えることになってしまったのでとても憂鬱でした。最後に解いた過去問は140点でもうほぼ受からないだろうなって入試3日前には諦めてほぼ勉強してなかったです汗
入試本番でも、国語で記述を3つも空白にしてしまい、社会と理科は3割も空白にしてしまって絶対に落ちたって思いましたね。あー、もう無理かなって、上宮か育英どっちにしようかなと思いながら合否を見てみたらまさかまさかの合格で人生で1番嬉しかった記憶があります。その時の当日点は168点、内申点121点で合わせて289点の合格でした。(僕より低い点数取ってる人はまじで見た事ないです汗)(入学最初のスタディサポートの順位も358位でした汗)
なので、「今日の入試全然ダメだった、」「落ちるかも、」って悩んでる人は、僕みたいな成績の人でも受かるんだって自信を持って合格発表を迎えて欲しいです!
高田高校はほんとに良いとこで、校則も緩く、生徒も真面目な人が多くて、先生も良い人達ばかりです!!
皆さんも高田高校に通うことになったら、部活に恋愛に勉強、最高の高校3年間にしてくださいね!高田高校の底辺で待ってます!!
新高校3年生より
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
↑もうええわ。誰もあんたに励ましてとお願いしてない。
単なる自慢やんか、わからんか。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
ありがたいですよ。
こうやって励ましてくださる先輩。
在校生なのにいちいち噛み付くんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
やっぱり奈良育英の高大連携で高田高校は合格するという噂は本当なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
高大連携の合格者数をご存知ですか?
上位合格と下位合格では明らかに点数差があります。
下位合格なら高田高校での合格を勝ち取れるとは限りませんよ。
自分がどの立ち位置で合格したか分からなければ油断できません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
推薦枠利用での大学受験を見据えてたりすると、選抜コースを選択肢から外し、あえて高大連携Sコースで受験って事もある。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/12/04(日) ]
学校にワックスって付けていっても大丈夫なのでしょうか?
内緒@在校生 [ 2022/12/06(火) ]
つけてる人いっぱいいます
女子のケープとそう変わらないんじゃないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
在校生がワックスつけてる生徒を見ないから「つけても大丈夫か」聞いてるのに、在校生が「つけてる人いっぱいいます」って面白いなあ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
別におもしろくはないでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/06(火) ]
ワックスつけないと髪型がちゃんと登校時に収まらないだろ(笑)

普通の身だしなみなのに何でためらうのかな?
同級生の髪型見たらすぐ分かるし・・

さらさら自然放置の髪型の校則なんてどこの学校にも
ないし。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
ものすごいくせ毛なんだね。((´∀`))ケラケラ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
くせ毛だからワックスじゃないよ。((´∀`))ケラケラ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高田高校の情報
名称 高田
かな たかだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 635-0061
住所 奈良県 大和高田市 礒野東町6-6
最寄駅 0.3km 高田市駅 / 南大阪線
1.0km 高田駅 / 桜井線
1.0km 高田駅 / 和歌山線
電話 0745-22-0123
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved