教えて!奈良文化高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:92件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
低身長@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
私今中一で奈良文化高等学校に行ってみたいなって思ってるんですけど、勉強はどれくらいしといた方が良いですか?
内緒@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
基礎は絶対にできるようにしといた方が
良いですよ。近年は、定員割れとなっており、
比較的、入試は合格しやすいかもですが、、、
私は赤本(過去問題)を何度も解いていました。
中学のとき、奈良文化を受験する子は
塾に通っている子が多かったです。
毎年、奈良文化は
国語の試験は四字熟語や、ことわざなどの出題頻度が高いといわれています。
特に国語数学英語の3科目は
受験の試験科目となります。
少し話がズレますが病院実習では、
レポートなどを書く文章力、語彙力→国語
数値を計算する→数学
が必須となります。
また、高校在学中海外へ留学するのならば、
中学英語は、必要でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
くりぃむぱん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
来年度、奈良文化高校の衛生看護科の受験を考えている中2です。
テストの点が500点中240点しか取れていないです。
これって、やばいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
こんにちは!!
奈良文化は国語数学英語の三教科が受験科目なので三教科さえ勉強していれば大丈夫ですよ!!!!
本気で奈良文化を受けたいのであれば早めに理科と社会まあまあにして三教科に本気を注げばいいと思います!!!この方法は理科と社会の先生に嫌われたりはしますけど内申点とか関係ないので思い切って近道しちゃってください!応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/23(月) ]
専攻科って看護教科以外はどんな勉強するんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/13(木) ]
衛生看護科を来年受けようと思っている受験生です♪
先輩方もすごく優しそうで、、受かったら楽しいんだろうなあと考えてますっ笑 質問なんですが 五教科合計点が最高でも290までしか行ったことありません。今の五教科も260後半ほどしかなくて受かるかほんとに不安です😭先輩方の五教科は何点でしたか、?
無名@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
私もそれくらいだったので多分大丈夫ですよ!衛生看護科は揉め事とか多いし絶対後悔するので来ない方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
現衛生看護3年です。
奈良文はアホの塊なのでその点数でも全然大丈夫ですよ
ちなみに入試科目は英数国の3教科だけだから
内緒さん@中学生 [ 2023/08/18(金) ]
私も衛生看護に受けようと思ってます!オープンスクールも行きます!
私も合計点毎回260くらいです…めちゃくちゃ不安ですけど、一緒に頑張りましょう!
無名ちゃん@在校生 [ 2023/09/12(火) ]
全然その点数で大丈夫だと思います!!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/13(金) ]
校則厳しいし学校ではスマホ使用禁止髪染めピアス禁止バイト禁止免許取得禁止カバン指定靴指定とかやから来ない方がいいと思う。他の学校の方が絶対楽しいよ
内緒さん@在校生 [ 2023/10/28(土) ]
私は入試前の赤本で最高360程入試当日で300ギリギリ切るぐらいだったと思います!
衛生看護科ですが校則はだいぶ厳しいと思います。スマホ出すの禁止、靴、靴下指定、ピアス禁止(開けてる人普通にいますが)課題たんまりです!毎朝小テストありです。初めの頃は課題が少ないのですが少し経つと一気に出してきます。時期も上手いこと重なるので萎えてます。お金に余裕があり、かつ看護師に早くなりたいと思ってなければ専門学校か大学を本気でおすすめします。先生達もあまり優しい方が少なく挨拶しても無視が多いです。更に質問したいことがあっても大体実習か何かで校内に居ないので質問すらできません。あと人間関係もややこしくやはり看護系は少し気が強い方が多く見受けられます。頑張って下さい応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/02(土) ]
大切なこの時期に看護の道に行くのはおすすめしないなぁ……課題も多いしバイトは禁止、スマホなんて見つかったら面倒くさいし正直入学して直後に「辞めたい」との声が上がるほどです。今は看護師になりたい思いで受験勉強に励んでいると思うけど一旦思いとどまって考えてみて。
ほんとに看護師になりたいの?それは共学で味わえる青春を捨てる程なの?ただ専門学科に行ってるという箔が欲しいだけじゃないのか?とか色々考えて。それでもなりたいなら本当になりたいからおいで。少しでも迷いがあるならやめといたほうがいいよ。後悔先に立たずだからね。
頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
在校生でここを見ている人は、気が外に向いている人ではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
合格発表でしたね🥺みなさんは結果どうでした?私は、衛生看護合格しましたけど、121点なのでギリギリだと思います...ほんとよかったです🥲みなさんの点数も教えてください🫶
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
衛生看護科で、171点で合格しました!!嬉しいです😭
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
返信失礼します!衛生看護科を受けて192点で合格しました!!合格した皆さんよろしくお願いします❕
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
196点で衛生看護科受かりました.....!
嬉しいです!!!!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
私も衛生看護科受かりました!
ぜひ皆さん仲良くしましょ〜!😊🌸
内ちゃん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
私も衛生看護科受かりました!
2月18日会いましょうね〜
よろしくお願いします(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
在校生です。
今年は定員割れだったんで衛生看護科は全員合格だそうですよ
だから何点でも全員合格笑笑
121点とか笑えるんやけど
そんなんでこの先やっていけるんか?先に進めるんか?そんな点数で看護師になるつもりなんか?
2年生なるまでのたった1年で120点〜140点の人はもうみんな辞めてるで(頭悪すぎて自主退学・成績不振)
看護師舐めとんちゃうぞ
受かってから言うてもあれやけど、ほんまに舐めてたらえらいめあうぞ
あーちゃん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
269でも笑われますかね…何点中ですっけ?
点数で人柄を勝手に決めて貶して、そんな人が看護師に向いてるんでしょうか?看護師は患者さんに寄り添う心が大切だと聞きますが大丈夫そうですか?
一度考え直してみては?
在校生さんは学校生活舐めててえらい目にあってしもたんですか?
まぁ、看護師になる覚悟はみんなそれぞれあると思いますよ。
でも適当な覚悟で入ってきた人はいないと信じたいですね
名無し@卒業生 [ 2023/04/05(水) ]
え、わたしこの高校の衛生看護科に合格した時めっちゃ点数悪かったけど、3年間続けてこれて卒業出来たし、准看護師なれましたよ笑もちろん勉強も頑張らないといけないけど、それはこれから頑張れば大丈夫!根性とやる気で乗り越えろ!!頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
奈良文化高校の衛生看護科に受験する中学三年生です。
現在奈良文化高校の在校生さんで入試直前までの過去問で何点取って高校に受かったか教えて頂きたいです。何点取れば一安心なのでしょうか。あと、私はほぼ赤本を使って勉強しているのですが赤本だけで大丈夫でしょうか?それが不安でどうすればいいか今戸惑っています。お忙しいかと思いますがご返答の程是非よろしくお願いします。
内緒@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
何点くらい取っていますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/30(月) ]
1番低い年の合計が170点ほどで1番高い年は220点程です!
内緒@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
わお!すごい!
240取れば入れると思いますと、下のコメントとか書いてありましたが....
高いですね!私も追いつけるよう頑張ります!
衛生看護科絶対受かりたいです!入ったらよろしくお願いします!
一緒に入れることを願います!✨
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/01(水) ]
細かく読みきれず確認不足で聞いてしまい申し訳ないです💦
ありがとうございます😿でももっと頑張ってる方もいらっしゃるので私も追いつけるようあと僅かですが頑張ります!お互い入れるよう頑張りましょう!お忙しい時期に優しいコメントありがとうございました🙇🏻‍♀️❕
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/07(土) ]
面接は、勉強会で言っておられた他の質問もされますか?
面接は一人ずつですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/12(木) ]
みなさん点数高いですね、私はだいたいどの教科も40点代で英語は30点代になる事もあります…
衛生看護科から看護医療に専願で回しできると説明会で言っておられましたよ〜他のコースにも行けたんじゃないですかね?ただし専願しか無理みたいです。
あと少し勉強頑張りましょう!絶対一緒に合格しましょうね。
ー@中学生 [ 2023/01/12(木) ]
...
内緒さん@質問した人ちゃんと同じくらいの点数です、
何の教科が苦手ですか?私は英語です、英語が引きずっていて...
奈良文化を受けた先輩で最後の最後まで難しいと云われて悔しくて頑張った人が奈良文化にいると書いてあったので最後まで本気で頑張ろうと思います!
絶対合格します!😊!☆★
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/12(木) ]
数学は最初の計算問題しか自信がなく、英語は30点代になるときもあり、勉強会でリスニングやりましたが、それもあまりできず、本当残りわずかですが頑張りましょう!
明日から出願?ですが、倍率とかっていつわかるんでしょう?
頑張ってみんな合格しましょうね。
ー@中学生 [ 2023/01/12(木) ]
本当に合格しましょ!一緒にみんなで頑張ろ!
倍率どうなんでしょうか?!
私は、明日支払いに行きます!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/12(木) ]
頑張りましょう!
絶対一緒に合格しましょうね。
高校で会えるの楽しみにしてます。
うっちー@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
はじめまして!私も今年衛生看護科を受けます!
皆さん合計点数どのくらい目指してますか?
私は220点ぐらいで受かるのかな?とか勝手に思ってます笑
私は英語が苦手で過去門でも30点ほどしか取れていなくて💦発音の所とか難しくないですか?!ほんとに苦手です笑国語は55点ぐらいで数学は60点ぐらいですね。
あと過去問繰り返す時二回目って何してます?
一回目は普通に解くじゃないですか、二回目ってだいだい何したらいいかあまりわからなくて、皆さんどうしてるか教えて欲しいです!
内緒@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
私は、一回目が英語が20〜30で数学が55〜80で国語が40〜50程度でした...低いですよね。
一回目終わったあとに塾で解説してもらったのと、自分で答え見て理解したら2回めも普通に解いて解き直しをしようと思ってます!今2回めしているところです!
220点私も取りたいですが、一教科70点とっても210ですよね隆壁ですよね、英語が伸びないです文法していますが、なかなか頭に入らなくて...
皆さんは今の所
合計最低と最高で何点取ってますか?
わーーー@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
200はギリ行けたぁ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/07(土) ]
入試の面接は、勉強会で言うておられた以外に何か聞かれたりするのですか?
面接は、一人ずつですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
3対1(先生対生徒)です
衛生看護科の方は看護科教員の方が面接されます
面接で聞かれる内容は様々なので詳しくは言えないですが、普通科看護科共通で必ずと言って聞かれるのは『なぜこの学校を希望したのか』
看護科なら『看護師になる覚悟はあるか』『なぜ看護科に入りたいのか』です
あと1ヶ月ですね入試頑張ってください。一同応援しています
〜@中学生 [ 2023/01/12(木) ]
先輩方ですか?、先輩方はこのくらいにじき、どんくらい赤本取れていたのでしょうか?
勉強法教えていただきたいです....
絶対合格したいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
はい。現衛生看護科2年生です
私の時期はちょうどコロナ禍でして、本来出されるはずの数学では『三平方の定理』『条件』、英語では『関係代名詞』などが省かれました。
なのであまり正確な入試ではなかったのですが、私はこの時期赤本では合計200~210点ぐらいでした(実はこの時期から勉強始めました笑笑)
私が合格した時は最低合格点数が120点だったので結構低めでしたが、学校側は成績上位から取っていくので、最低合格点数に近いと落とされてしまう可能性がありますね。特に今年は受験者が多いそうで最低合格点数が200点近くあると聞いています。なので恐らく230~250点(1教科70~80)近く取れれば確実に合格できると思います。結構高いですね笑笑
あとは面接です!必ずと言って聞かれるのは『なぜこの学校を希望するのか』、看護科の場合は『なぜ看護師になりたいのか』『看護師になって何をしたいのか』『この高校生活をどう過ごすのか』…などです。
文が長くなってすみません?少しでもお役に立てたら嬉しいです

ー@中学生 [ 2023/01/14(土) ]
とても参考になります!
この時期から勉強をして200ってすごいですね!
赤本1周目で200ですか?それとも、何週かして最終200ですか?
点数高いですね、何年度に受けたんでしょうか?

衛生看護科は230〜250で医療特進と一類普通科は何店くらい取ればいいですかね?
絶対受かります!こっから挽回です!少しずつ英語もわかってきました!もうそろそろ受験日が近づいてきたのでもっと頑張らないとですね!
本当に合格したいです!奈良文化の先輩方は優しそうですね!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/14(土) ]
今年やっぱり多いのでしょうか?衛生看護科ここ最近レベルが上がっているので私の学校からは諦めた人が数人おり、いつもより少なめですが…倍率いつ頃わかりますか?
とりあえず今は赤本、英語単語勉強してます。
みなさん頑張りましょうね。
うっちー@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
私も衛生看護を受けます!やっぱり多いですよね…。
やはり皆さん200点超えていますか…。高いですよね笑
他の見ていたら不安になってきてて、行きたいの受かるか心配の毎日ですよ笑とりあえず頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
早く合格したい!@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
皆さんに質問したいのですが....
英語がぜんぜん伸びなくて..毎日単語は50個ずつ続けて入るのですが、文法もしているのですがあまり理解ができなくて、試験は長文が主にあるので、どう勉強しているか、教えていただきたいです、国語はお見上げプリントですかね?
回答お願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/05(木) ]
衛生看護科受ける予定ですが、今年も受験人数多くなりますか?
受験まで、あと少し頑張りましょうね
ー@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
オープンスクール行ったら多そうでしたね...
赤本内緒さんは何点ですか?
口コミ見てると皆さん頭良さそうで..合格点数上がってると下にも書いてあるので😱😓😦😮‍💨
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/05(木) ]
私は全然点数とれなくて、恥ずかしい話120〜130なんです。
ここ最近の最低合格点書いてなくて、足りてないですよね、みなさん200とか書いてあるのでびっくりしてます。
後1ヶ月勉強頑張ります。
ー@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
私も同じくらいです!.....
共感者がいて少し気が楽です。
皆さんのコメントで最低点数が200行ってて、正直驚きました、200行ってない人は多いのでしょうか?
今年も200行って中たら受からないとかあるのかな?
そんな事ばっかり考えちゃって...本当に奈良文化高校に行きたい気持ちは誰よりもある自信があるのに、勉強が、内緒さんが同じくらいとしって私だけじゃないことがわかったので一緒に頑張りましょう!
絶対合格しましょね!😚😁😊💪
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/05(木) ]
私も不安ばかりだったけど、頑張れそうです。本当に絶対受かろうね、頑張ろうあと1ヶ月。
一緒に合格できますように。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良文化高校の情報
名称 奈良文化
かな ならぶんか
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 40
郵便番号 635-0066
住所 奈良県 大和高田市 東中127
最寄駅 1.3km 大和新庄駅 / 和歌山線
1.3km 尺土駅 / 御所線
1.3km 近鉄新庄駅 / 御所線
電話 0745-52-0451
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved