教えて!郡山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:26件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
私は内申が副教科が低く105ですが
近大のスーパー文理、奈良学園に受かりました。
学力診断テストは390ぐらいです。
郡山と平城で迷っています。
元受験生@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
私立合格おめでとうございます。

内申105はちょっときついですけど
受かった人は同級生にも何人かいましたね。

過去問はどうですか?
私立合格したことは自信を持ちながらも、
私立と公立の問題は全くの別なので
私立の結果よりも過去問の状況で判断した方がいいですね。

内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
私立高校合格おめでとうございます。
実力はかなりあると思います。

上の元受験生さんもおっしゃってる通り、私立と公立の問題は分けて考えたほうがよろしいかと。

特に公立高校の問題は、理科・社会などで記述式の問題があると思うのですが、記述式の問題の対策もしっかりとしておいたほうがよいと思われます。

また英語においては、長文がどれだけ早く、正確に読めるか、また英作文の問題もあったと思います。

しかし、今年から試験時間が10分長くなったと聞いておりますので、どこまで参考になるかと??

あと少し、集中して勉強にがんばってください。
それから体調管理にも気をつけて。
匿名@在校生 [ 2019/02/18(月) ]
私立でもいいなら受けていいと思うが公立がいいならやめるべき
内緒さん@中学生 [ 2019/02/18(月) ]
内申105は少し低いし、学診が390もまぁ...
厳しいことをいいますが、平城や郡山ではなく、橿原のレベル(自分より学校では)。
自分も内申120後半、学診420後半で高田行けるかな〜、って言うレベルなので、、、
私学も覚悟の上での挑戦になると思います。
藤井などの模試は受けましたか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/18(月) ]
↑3行目の(自分より学校では)

(自分の学校では)です。すいません。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
↑内申120後半で学診420あればもうちょい食らいつけそうだけどなぁ

学診や公立と、私立の試験問題はかなり違うからね。内申・学診低めの子は私学で結果良くても気をつけたほうがいいですね。奈良学園に進学してもいいor公立の過去問解いてみてボーダー超えそうであれば、チャレンジしてもいいんじゃないかな。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
内申126、学診427ですよ?
無理です
合格します@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
内申126、学診427とか俺の学校なら奈高へどうぞーやで
内緒さん@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
私の学校でも奈良高へどうぞの世界。
南の中学の人って内申123とかでも低くて心配とか書いてある。
感覚が違う?内申110でも郡山受ける子たくさんいる。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
内申120の学診420〜450で奈高受けるよ
まあボーダーだけど、当日215点前後を目指してる
高田を志す者です@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
当日点215とか無理
いけて200
高田を志す者です@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
頭が高いわぁ!何でそんな内申で挑めるの!?(僕がチキンなだけ?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
チキン云々は関係ない。赤本やって毎年210点以上取れるなら余裕で合格できる。私立と違って奇問難問は出ないし実力があるかどうかだけの話。
200点も難しいなら当然対象外。入学後も大変だしね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/21(木) ]
内申あれば180でも合格。無ければ200取らなければならない。210点は奈良高校受ける人の話だ。高田志望の人もいるので話が混乱してる。
高@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
内申105で学診390は平城でも油断できません。
どちらも良い学校ですので可能性の高いほうを選んでみては。
役再開@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
平城ですね。。。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
>内申あれば180でも合格。無ければ200取らなければならない。
当然。とにかく合計300点上、出来れば310点ほしい。

>210点は奈良高校受ける人の話だ。
210点なら郡高の受験生でも普通にいます。

>高田志望の人もいるので話が混乱してる。
だれも高田の合格点の話はしていないと思いますが。

自分の実力をみて決めたらいいと思いますね。
受験頑張って@在校生 [ 2019/02/23(土) ]
郡山で210超えてる子は結構おんで
やばかったって言ってた子で190点台とか
俺が入学して聞いた中で1番低い内申の子で112やったかな
でもその子は当日点が210は超えてたと思う
日焼酒@関係者 [ 2019/02/24(日) ]
郡山は厳しすぎだわ。
それは平城と高田で迷うとこ。
郡山なめないで笑
内緒さん@保護者 [ 2019/02/24(日) ]
中学によって内申の付け方に差があるのでしょうか?
付きにくい中学から受ける子は加点などあるのでしょうか?ないなら不公平ですね
内緒さん@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
加点などありません。生駒市と奈良市は10プラスして欲しいです。五木の偏差値65ですが内申は114です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
奈良市でも校区でぜんぜん違いますからね…

でも、内申の取りにくさは高校受験では不利ですが、高校入学後の成績や大学受験では有利でしょうね
内緒さん@保護者 [ 2019/02/27(水) ]
奈良市で内申点が取りにくい中学は富雄、富南、二名、登美ヶ丘北、平城西中学あたりでしょうか?

生駒市は上中、大瀬中、鹿の台、生駒中、光明が内申点厳しいと聞きます。

郡山市は、どうなんでしょうか?内申が無いって本当に不安です。あと10日あまり親は不安ですが子供は開き直っています。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/27(水) ]
皆さん、親切に返信ありがとうございます。
公立の過去問は180ぐらいです。中学ではだいたい15〜20番ぐらいにいます。奈良の北部の中学は内申が取りにくくて理不尽だなと思います。
なんせ副教科の内申がなくて、体育、美術、音楽、定期テストは90〜100点なのですが内申は3です。やる気がないとか課題忘れなどなく、先生は副教科は実技が基本だからと言いますが、それなら定期テストを止めてもらいたいです。
高校再編がなければ郡山を受けたいとこですが、今年は状況が読めないので悩みました。
ありがとうございます。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/27(水) ]
質問者さんのお気持ちよくわかります。副教科のテストで頑張っても実技重視ならテストの意味ないですよね。でも私の中学なら
90点以上なら4はつきます。質問者さんの中学は相当厳しい思います。郡山高校は内申点125持ってる人が多いから悩みますね。

どうしても郡山高校にこだわりたいか?万が一の時に私立高校になっても親が許してくれるか?最後はそこですかね。
現役生@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
郡高は内申と当日点合わせて310合ったら受かりますよ
受験なんて最後は自信!入学してくんの待ってるお♡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
郡山高校の情報
名称 郡山
かな こおりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 639-1011
住所 奈良県 大和郡山市 城内町1-26
最寄駅 0.4km 近鉄郡山駅 / 橿原線
1.0km 郡山駅 / 関西線
1.1km 九条駅 / 橿原線
電話 0743-52-0001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved