教えて!郡山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:44件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/17(金) ]
合格してた人、開示した点数がどれ位か教えていただきたいです。
もーすぐ郡高生@中学生 [ 2017/03/19(日) ]
私は210くらいでしたよ
内緒さん@中学生 [ 2017/03/20(月) ]
私もちょうど210点です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
今年は平均点高め?
内緒@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
下は170点台。差が激しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
当日182点
内申108で合格しました

友達は内申128で当日やばい点数で
合格しました
内緒@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
今年も合計300なくても受かったんですね。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/22(水) ]
当日182
内申108
で合格の方は、本当ですか?

私は
当日200
内申110
で不合格でした。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/22(水) ]
さっきは一般人でメールしてました

310で不合格はあり得ないとおもいますが
自己採点?郡山高校からの正式な物ですか?

私は当日点は本当です
内申は先生から直接聞いてないけど
多分108です
内緒さん@中学生 [ 2017/03/23(木) ]
僕は内申100切ってました。
合計308で合格です。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/23(木) ]
内申106
テスト198で合格しました

せんとくん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
郡山は9割以上の合格者を決定したあと、残りの人員の合否を文化、スポーツ、生徒会活動の優秀者を内申に加算して決定します。

ので、はっきりとしたボーダーはありません。

点数が低くても、この点が加算される子は合格する事もあるでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/23(木) ]
今年うちの子は299点で不合格でした💧
内緒@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
点数とれなくても合格できるなんて、そりゃレベル下がって当然だ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
自分は内申119、当日198、合計317で合格でした。

生徒会や部活の加算は合否レベルにある生徒10人までを
10点加算までで優遇するものです。
だから試験だけで合格レベルにあれば何も関係ありませんよ。

また私学偏狭者がさわいでるんですね。
ホントにうざいです。特に郡山と高田のとこですね。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/23(木) ]
不合格だった人は
合格者説明会とは別の日に
点数開示してもらえるのですか?
とりあえず@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
今年は、少なくとも310点は不合格でした。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/23(木) ]
受験生の家庭教師をしていました

公立はボーダーを発表しないので
わかりませんが300無くて合格しています

310で不合格はケアレスミスをしたのでは
ないですか?当日点の開示を求めた方が
良いです

内申の甘い中学校と辛い中学校の差が
激しいので内申満点なら当日点175でも合格です
内緒@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
御三家に見合うレベルであってほしいだけです。内申点が公立をダメにしている。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
大阪のトップ公立高校の様に
独自の問題を取り入れるべきだと
思います

数学以外は標準レベルで当日点で差が
つきにくいです

当日点で250では内申のある人が
ほぼ合格します

もちろん内申をとるのに大変な努力が必要ですが
内緒@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
内申点が奈良県内統一のものならばいいが、学校間で内申点が取りやすい、取りにくいの差があるのは不公平極まりない。もっと当日点を重視すべき。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/23(木) ]
開示請求したところ、内申と当日点の合計が、307で不合格でした。
308点で合格された人がいるので、ボーダーだったんですね。
304点で合格の人もいるのですね。基準がよくわからないです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
こんな不透明な入試では
中学受験したくなりますね
内緒さん@中学生 [ 2017/03/23(木) ]
うちの友達300無くて受かってる
何でやろ?
内緒さん@中学生 [ 2017/03/23(木) ]
進学先
笑いわけだな
内緒@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
内申なんて教師に気に入られてるか、どーかでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
内申美人、内申美人ってバカにしてる人がいるみたいだけど、真の実力があるなら大学受験で見返せばいいだけの話。高校なんて通過点なんだからここで入試制度に文句言ってもしょうがないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
内申美人を馬鹿にしてる訳じゃなくて、実力のある人を押しのけて合格するのはどうなのか、ということでしょ?
御三家に入ったら内申美人でも「凄く賢いんだねー」って言われる。実力あるけど内申足りなくて入れなかった人は納得できないよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
納得も何も本当に実力あったら内申低くても当日高得点で合格できるんだし、残念ながら内申美人に押しのけられるような実力だったのでは?
内緒さん@保護者 [ 2017/03/24(金) ]
内申ない生徒は中学校が
受けさせてくれません

落ちたら私立でも良いのでと
強引に言えば別ですが

内申美人や副教科で稼いで
合格して自慢する親が痛々しい
内緒さん@在校生 [ 2017/03/24(金) ]
あーら私のかわいい息子は郡山高校通ったんざまーすよ、
て確かに言いそうな保護者見たこと有るわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
なんだか最近荒れてるねー
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
今くらいの内申比率は最低必要だと思う。

都立でも副教科の内申比率を最近にあげているのをみても、高校生活という観点から見れば、副教科はそれなりに評価する意味があるかと。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
塾に行かずに合格しました。塾に行ってる子は学校の授業をバカにしています。私は授業をしっかり聞き、わからないところは学校の先生に質問しました。内申も十分ありましたが、私立も近大のスーパー文理、帝塚山に合格しました。内申の比率が下がると塾に行ってる子たちはますます授業を軽視すると思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/25(土) ]
副教科にも真面目に取り組む事は
素晴らしい

しかし明らかにお気に入りの生徒と
そうでない生徒の差が激しい

我が家は長男がインフルエンザで作品が
提出期限に間に合わなかったと美術が2を
つけられた

長女は体調不良でプールに2回欠席したら
仮病と言われずっと2でした

次男は何故か副教科の先生に気に入られ
美術も下手だし運動神経も悪いのに5か
ついてます

めでたく郡山高校に合格しましたが
内申で入れたようで不安です
内緒@質問した人 [ 2017/03/25(土) ]
え?合計300ちょっとで受かってたんですか?
高田に合格しましたが、当日点191点あったので郡山受ければよかったかな…
大学受験で頑張りたいです…ご回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
そうそう!大学受験で頑張ればいいよ!学校の勉強頑張れば指定校推薦も取れるし、一般入試の実力もありそうだし、頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
採点基準が上位校ほど厳しいけれど、
当日点 1.2倍しないで191点?

私立大学狙いなら、高田のほうが早くから焦点絞れて効率良いから大学入試で頑張れ。
内緒ですいません@保護者 [ 2017/03/25(土) ]
内の長男も絵の宿題を期限までに出さなかった、小さな声で歌ったため美術、音楽は2。先生との相性が悪かったみたいです。それが尾を引き、内申足らずで郡山からランク下げました。当日の試験は郡山合格した友達よりも得点しましたが内申含めると2点負けてたので本人は結果には一応納得しています。が、私自身、もう少し入試時点での実力重視にならないものかと感じています。生徒の評価に私情をはさむな等の県教委の指導が当然あるはずですが先生もやっぱり人間、何割かの先生は「さじ加減」されるでしょう。今春中1の次男には「先生を全員好きになれ!」の方針で行こうと思います。
内緒@質問した人 [ 2017/03/26(日) ]
暖かい言葉をありがとうございます(;▽;)
指定校推薦を狙っているので、定期試験などに力を入れたいです。
1.2倍せず191でした!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
そうだね、高田は私立文系3教科に絞った類型選択ができるから私学には強い。

関大同志社結構大量に合格してるね。
実力あるから一般入試でもいけるから頑張ってください!!
内緒です@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
内申点で中学の先生は安全圏を、塾では模試などを参考にして実績のためにワンランク上の学校を勧められる。どちらが正解とかないけど、終わってみたら内申(100きるとかは論外)だけど当日点でどこでもいける。公立の問題は私立と違ってひねってないから誰でも高得点取れるように出来ている。満点も不思議ではないくらい簡単だから早めに志望校を決めて教科書丸暗記したらどこでも受かる。いかに時間をかけるか、集中して出来るかだけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
中学での内申点も上位何%が5というふうに決まっています。
いくら厳しい学校でもその、基準は変わりません。
だから、自分と同じくらい頑張っている他の学校の子の方が内申点が良いということは自分の周りの子が頑張っているだけです。
内申点は結局は平等です。
内申点だって実力なんです。その子が頑張ってきた証拠です。
内申点を甘く見るから落ちるんですよ。

また、実技教科は授業も少なく成績判断の機会が少ないため必然と先生の好みが入ってきてしまいます。このことだって、皆さん先生がダメだとかおっしゃって入られますが知ってるなら媚びうるなりなんなりして成績あげれば良いだけの話では?と思ってしまいます。

実績を残した人たちにつけられる点数も受ける前からわかってることです。ずるいとか言うのであれば受けなければよかったのでは?
点数加点されている方達は結果を残してきた人達です。
文武両道が基準である郡山高校であればこの合格基準は妥当だと思います。

郡山高校について情報見にきただけなのにグチグチ言っている人ばかりで郡山高校の生徒はこのような人たちなのかと思い失望しました。

内緒さん@一般人 [ 2017/04/10(月) ]
グチってるのは圧倒的に保護者だと思うよ。生徒は大学受験で頑張ればいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
今は、相対評価から絶対評価にかわっているから、「上位何%が5」というのではないかと。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
郡山高校の情報
名称 郡山
かな こおりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 639-1011
住所 奈良県 大和郡山市 城内町1-26
最寄駅 0.4km 近鉄郡山駅 / 橿原線
1.0km 郡山駅 / 関西線
1.1km 九条駅 / 橿原線
電話 0743-52-0001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved