教えて!郡山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:10件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2018/10/22(月) ]
中3の学力診断テストで350くらいで受かった方おられますか...?
高1@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
郡高生ではありませんが・・・

私の体感からすると学診って公立入試より
レベル高いと思うんですよ
(色々な意見があると思いますが)

たしかに郡高の友達はみんな400点くらい
とっていました
ですが、そんなに学診は気にしなくていいと
思いますよ

私も学診は350くらいでしたけど公立入試の過去問では5教科で200点くらいは取れましたから
数学が苦手過ぎて15点くらいでしたけど笑)

あとは内申も大事ですね。私は内申が無さ過ぎて公立いけませんでしたから

何がいいたいのかよく分からなくなって
きましたが、とにかくまだこの時期ですし、まだまだ実力はつきます!学診もそうですが、期末テストも頑張ってくださいね。

参考までに、昨年、私の友人は合計300点だったらしいですが落ちました

内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
学診400は必要だと思うよ。来年恐らく奈良から郡山に変更する子が多いとみた。しばらく倍率も高くなかったし350ではチャレンジ受験になります。
しかし今から各教科10点ずつ上げていけば可能性あります。どんなけ上げられるかになってくるでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/24(水) ]
11月の学診はそのくらいで、近大も特2で、公立の過去問もほとんど落ちていましたが、ギリギリ滑り込めたので諦めないことが大切だと思います
しかし、底辺での入学は努力次第ではありますが周りについていくのが本当にしんどいです。中学の時は「定期テストで40点未満なんて取るはずがない」と思っていましたが、いざ入ってみると欠点を量産してしまっています(笑)
内緒さん@中学生 [ 2018/10/28(日) ]
学診は地域によって問題が違うと
聞きました。

生駒市の中学校ですが、今回は355点しか
ありませんでした。
9月の学診は390でした。

五木模試ではB判定です。
内申点は最終114くらいと思います。
定期テストで平均より30点上をとっても
ワークもノートも期限内に提出しても
4です。

限りなく5に近い4らしいです。
嬉しくないです

学校では平城高校を勧められますが塾の先生は郡山狙えと言います。内申点無いので無理だと思います。
今年は郡山高校の倍率高そうですね。
平城高校も事実上閉校になるし
今年の公立高校入試は
波乱万丈です。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
>いざ入ってみると欠点を量産してしまっています(笑)

これ、昔から進学校では多く見られることなので気に病まないでくださいね。
プライドがボロボロになって、仕切り直しをして大学受験までに間に合わせています。
私自身の経験ですが、友人のお兄さんやお姉さんが明星高校や奈良高校に入学後に成績が低迷しているというのを聞いて、良い高校に入れたからって気が緩んだんじゃないの?と思っていたんです。
でも、自分が高校生になってみて、こういうことか〜と分かりました。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
>学校では平城高校を勧められますが塾の先生は郡山狙えと言います。

学校の先生は安全圏を勧める傾向があります。
生徒を必ずどこかの高校には入れてやらなければという心理からです。
塾の先生は、生徒の可能性の方に懸ける傾向が強いです。

>今年は郡山高校の倍率高そうですね。

北部では奈良高校回避→郡山高校
南部では奈良高校回避→畝傍高校志望者の慎重派が郡山高校へ
となりそうですよね。

>平城高校も事実上閉校になるし

平城高校の閉校に関する議事録が教育委員会に存在しません。
これは、閉校に至る正当な理由が無い、正式な会議を経ていないということを意味します。
白紙撤回される可能性があります。

併願の私立高校は、特待生狙いで受験校のランクを下げるということも検討してみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
二つ上の子は質問者かな?
その内申と学診ではやはり平城位です。先生も郡山はやめとけっていうはずです。
平城は行きたくないのかな。部活以外は他の学年いないのなんて気になりませんよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/10/28(日) ]
すみません。
質問者ではありません。
質問者さんごめんなさい。

私は平城高校も好きなので
学校の先生の言う通り
平城高校を受けようとおもいます。

しかし両親も兄も奈良高校出身で
高校編成でもめているのが
嫌なんです。

平城高校が無くなってしまうのが
奈良高校の乗っ取りみたいに
なってしまって。

そんなん
奈良県の都合なのは良くわかってます。
でも、もやもやします。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/16(日) ]
学診なんて学校によって難易度違います
模試はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/17(月) ]
学診は基本的に市、郡単位で作成するから学校が違っても難易度は同じ。もちろん自治体間でも大きな差がないように作成されている。もうそろそろ誰も見てないだろうと思って、いい加減な書き込みはしないようにね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
郡山高校の情報
名称 郡山
かな こおりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 639-1011
住所 奈良県 大和郡山市 城内町1-26
最寄駅 0.4km 近鉄郡山駅 / 橿原線
1.0km 郡山駅 / 関西線
1.1km 九条駅 / 橿原線
電話 0743-52-0001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved