教えて!郡山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:125件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/02(土) ]
頑張り次第だとは思いますけど、産近甲龍も受からないなんてことは郡山高校で頑張っていたらありえないですよね?
というか、関関同立と産近甲龍を進学先とする人は
多いのですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/02(土) ]
割り切って2年後半くらいから私学3教科型に受験科目を絞ったら関関同立は一般でも行けるでしょう。

5教科型国公立を最後まで諦められずに中途半端になったら産近甲龍も受からずにそれ以下の学校やどこも受からず浪人の人も先輩方で見受けられます。

早くからターゲットを絞って準備を始めることだと思いますよ。私学型で絞っているんですか。
学校HPの進学実績を見たらいいと思います。

今年はまだ集計していないて遅いですよねえ。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/03(日) ]
>学校HPの進学実績を見たらいいと思います。
>今年はまだ集計していないて遅いですよねえ。

去年までの進学実績を見ても大学別では載せていませんが?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
郡山高校なら、国公立を目指して欲しいですねぇ、関関同立の合格実績は一条高校も上がって来ているので、そのうち抜かされるかもしれないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
なぜ、関関同立は一条に抜かされるかもしれないから郡山は国公立を目指すのか、詳しく教えてもらえますか?
よくわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
抜かされるかもしれないから、○○を目指せって、「高校対抗、大学合格実績ゲーム」にはまり過ぎの弊害やね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
高校対抗、大学合格実績ゲーム、参加できるのは、上位5校ですか⁉️
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
そうですね。菜良、畝傍、郡山、高田、一条にだけ参加資格があります。
それ以外は話になりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
奈良北、橿原、生駒、桜井で第2グループ戦ですわ。
国際、奈良県立大付は実力がまだ未定。3年くらい経ったら
分かりますかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
3人目となれば流石に何も感じない。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
大学だけを目指すならば中高一貫の学校に行き勉強だけしてれば良いと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
>大学だけを目指すならば中高一貫の学校に行き勉強だけしてれば良いと思います

それだけなら、そんな学校に行かなくても目指せますし、勉強だけしなくても目指せます。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/04(月) ]
郡山高校の在校生であれば、進路資料をもうもらっているはずです。それぞれの進学先までは分かりませんが、国公立と私立への進学人数は載っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
>それぞれの進学先までは分かりませんが、
>国公立と私立への進学人数は載っています。
質問者は、関関同立と産近甲龍への進学者数を聞いているので、国公立と私立への進学人数だけでは不十分だね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/06(水) ]
自分の時の印象と進路資料からですけど。

授業についていけていて平均値辺りにいれば関大には受かる可能性は高い。最低産近甲龍には自分が希望する学部でもたいて受かる。

それ未満はいろいろかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
今の関大は、親世代の近大ぐらいとも言われているよ。(また噛みつき亀がやってくるかな)
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/06(水) ]
少子化、大学進学率向上、推薦入試増、学部の多種多様化など難易度の上げ下げ要素はいろいろありますね。

確かに学部問わず、入試方法問わずで関大合格で良ければ↑の話はそうかもしれません。

ただ希望するの主要学部に一般入試で合格する難易度はたいして変わっていないんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
今の関大、昔の近大より下だって言ってる人もいるよ。ミドリガメさん。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/09(土) ]
産近甲龍受からないなんて人は数年に一人とかでしょう。
みんなちゃんと関関同立ひかかってるので安心してください。というより、関関同立よりも郡山高校の生徒なら
塾なしで、難関国公立大学にうかりますよ!
郡山高校の生徒で関関同立はもったいないです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/09(土) ]
>塾なしで、難関国公立大学にうかりますよ!
>郡山高校の生徒で関関同立はもったいない

悪いですが、そこまで言うと嘘になります。
同じ卒業生として恥ずかしいです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/10(日) ]
産近甲龍に合格できないひとなんて
いないでしょ。
というか、合格しても行かないでしょう。
みんな同志社いきますよ。
そこら辺の国立無理で私大の人とレベルが違いすぎます
進学実績見ましたか?
同志社には100人ほど合格してますし、
国立にも多数合格しています。
そのまま勉強と部活を楽しみなさい。
行きたいところには行ける。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/10(日) ]
>産近甲龍に合格できないひとなんて
いないでしょ。
>合格しても行かないでしょう。

嘘はいけません。

>みんな同志社いきますよ

これも嘘です。

>そこら辺の国立無理で私大の人とレベルが違いすぎます

意味がわかりません。

偽物の卒業生と思われてしまいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
×産近甲龍に合格できないひとなんて
いないでしょ。
○産近甲龍に合格できないひとは少ない。

×合格しても行かないでしょう。
○関関同立も合格すれば産近甲龍には行かないでしょう

×みんな同志社いきますよ。
○関関同立の中で重複して合格すれば同志社に行く人が多い

×進学実績見ましたか?
○合格実績見ましたか?

×同志社には100人ほど合格してますし
○同志社には今年は約100名、2021年は68名、2020年は79名の延べ合格してますし

×行きたいところには行ける。
○行きたいところには行けるとの気持ちを持つこと
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
同志社受かればいい方だろ?
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/10(日) ]
それを当たり前のように同志社とは本当に恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
高田や一条と私学合格はそんなに変わらん。
まああちら2校は平城なくなってレベルが上がったのは
確かだが。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
大学偏差値は高校偏差値の−10だと思ってください。つまり、入学時の偏差値が68なら3年後入れる大学は偏差値58辺りの大学になります。これは普通に勉強してれば関関同立にギリ合格出来るレベルですけど、あくまで普通に受験勉強しての話です。高校に入って勉強サボれば普通に−10以下の大学にしか行けなくなります。偏差値65そこそこの高校であれば関関同立くらいはみんな受かるだろうと思われがちですが、合格出来るボリュームゾーンの大学は偏差値55辺りの大学になります。因みにこれは近大レベルです。上位にいなければ関関同立は受からないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
>高田や一条と私学合格はそんなに変わらん。

唐突にどうしたの?どこにもそんな話題なんてないけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
>関関同立にギリ合格出来るレベル

結構差がありますけど?どの大学も同レベルって考えてるの?

>偏差値65そこそこの高校であれば関関同立くらいはみんな受かるだろうと思われがち

そんなこと誰も思っていないけどね。
合格実績を見るだけでも大体の位置は偏差値を持ち出すまでもなく分かるよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/10(日) ]
郡山ですから、受験のことは普通に勉強しておけば
行きたい大学、学部には絶対行けます。
関関同立最難関の同志社は3分の1も合格してますし、
神戸大や難関国公立はもちろん旧帝だっていけますよ。
文武両道、それが郡高生です。
他の子たちとは頭のできがちがいます。
産近甲龍谷?受からない人なんて数年に1人とかでしょう。ほとんど同志社と上位国立で埋まります。
関関同立が普通です。授業だけだ行けます。
畝傍なんかとっくの昔に抜かしています。
頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/10(日) ]
>行きたい大学、学部には絶対行けます。
>他の子たちとは頭のできがちがいます。
>ほとんど同志社と上位国立で埋まります。
>畝傍なんかとっくの昔に抜かしています。

同じ卒業生として、本当に恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
2021年度合格実績
国公立大学
畝傍高校212人
郡山高校107人
同志社大学
畝傍高校164人
郡山高校68人
内緒さん@在校生 [ 2022/07/10(日) ]
郡山の実績は学校の発表はダブり学部違いとか受験日複数合格は一切数えないので少なくなります。

大学通信オンラインやサンデー毎日、週刊朝日の合格者数は延べ人数ですのでかなり多くなります。

すぐ上の同志社68はどういう数字でしょうか。
今年4月のサンデー毎日の掲載では
同志社大学 奈良169 畝傍120 郡山106 高田78
一条51となっています・・・
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
「文武両道、それが郡高生です。」
「他の子たちとは頭のできが違います。」
「畝傍なんてとっくに抜かしています。」

すごいね、この発言。
その自信はどこから来ているのか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
面白がって遊んでるんじゃあないのかな・・・
畝傍なんてとっくに抜かしています
てそんなバカなこと、また失礼なこと書く奴いない。

そんなこという卒業生のいる学校はまあないと思うよ。
恥ずかしすぎるわ。愉快犯だわ絶対。

真面目に書いてるなら頭おかしいし。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/11(月) ]
おかしい人もたまにはいるよそりゃ。
高校いいとこ出たからってまともな人間になるなんて
限らない。実際安倍さんの件もそうでしょう。
だいたいはニートの人間ゴミです。ほっておきましょう。
段々質問の趣旨とは異なっているので、
正確なことがわかる方は教えてあげたほうがいいと思います。私大にしろ、国立にしろ、自分の行きたいところに行ければいいんです。
僕はあまり他人がどこ受かったとかわからないし、
聞かないので、だいたいはホームページに掲載されているので見てみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/11(月) ]
ホームページに載っているのは浪人は含まれていないのですか?
浪人は今年少なかったようなことを下の掲示板に見ました。

内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]
浪人も含まれてて現役、既卒と書かれてますでしょ。

誰かも大学別の合格者数がHPに載っていないて書いてる人いてましたがどこ見てるのかなと思いますわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]
>誰かも大学別の合格者数がHPに載っていないて書いてる人いてましたが

現時点で2022年度は載っていないですね。
どこ見てるのかなと思いますわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]
今年の実績じゃあなくて大学別の実績はないならわからないですよね
と書いてる人がいてたわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]
「どこ見てるのかなと思いますわ。」って言ってるけど、このスレで「大学別の合格者数がHPに載っていない」って言ってるコメントある?
進学実績は載ってないってコメントはあるけどね。
キミこそ、どこ見てるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]
私大の実績は述べ人数でなく実合格者数(複数学部に合格しても1と数える)で見ないと本当の実績とは言えない。もっと言えば進学先を調べれば、その学校の人気大学やボリュームゾーンがハッキリ分かります。郡山の場合で言うと、同志社に述べ100人合格していたとしても実際には60人ほどが合格してる感じでしょう。つまり単純に言うと上位1/6には入らないと同志社は厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]
山上容疑者OBなんだってね
内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]
もう容疑者でも何でもなく犯罪者です。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]
大変なことになったな・・。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]
>述べ人数でなく実合格者数〜本当の実績とは言えない。もっと言えば進学先を調べれば、その学校のがハッキリ分かります。

当たり前のことです。ではなぜどの高校も延べで公表しているか考えてはみましたか?
また、延べ人数でもある程度の目安にはなりますね。
本当の実績とは言えないと否定するほどではありません。
合格先でも人気大学やボリュームゾーンは把握可能です。
延べ人数での公表を否定せずにある程度把握する努力はしましょう。

>同志社に述べ100人合格していたとしても実際には

その数字はどこから算出したのですか?
適当なら何とでも言えます。

>単純に言うと上位1/6には入らないと

仮に60人ほどが合格だとしても、郡山高校では一番上の大学が同志社との位置付けですか?
京大阪大北大東京工業名古屋慶応早稲田よりも上との認識なんですね。
また、浪人生はどこにいるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]
この犯罪は普通の犯罪ではありません。歴史に残ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]
述べ人数は実合格者数の1.7倍が平均です。
あと、郡山のトップはせいぜい阪大です。その阪大の併願は恐らく同志社になりますから、ダブルで合格してると過程して結局1/6に入らないと京阪神及び同志社は難しいと言う事になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]
>述べ人数は実合格者数の1.7倍が平均

これはどこの分析ですか?
文系でも理系でも同じですか?
また、浪人生は考慮はしないのですか?
今年はのべ100人の合格者ですが、昨年一昨年は68人79人です。
したがって、1/6では厳しいと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]
過程→仮定
間違いました、すいません。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
1.7倍なんか単に逆算しただけだと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
学校推薦型選抜や総合型選抜はこの値が1.0になるため、この数字を押し下げてますが、だいたいこんなもんです。難関私大になるほどこの数字は低くなりますがね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
世間で公表されてる述べ合格者数は浪人合わせた数字ですよ。なので1/6でも厳しいかもですね。京阪神を狙うような人は、さらにもっと上位にいないと、郡山レベルでは難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
今年は同志社実合格50人くらいです。
約2倍です。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
過去の実績から郡山高校での同志社の延べ合格者数のうち現役比率は約65%です。
今年の実績に当てはめると100人合格だと65人が現役生です。
仮に1.7倍が正しかったとすれば、現役生の実合格者は38人です。
そう考えると同志社を現役合格を目指すなら10分の1に入っている必要があるとなります。
したがって、6分の1は間違いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
関関同立の現役実合格者数が出ていますね

https://www.asahi.com/edua/article/14662454?p=3#ranking
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/12(火) ]
えっ!郡山奈良と畝傍ぬかしてんじゃん。
やっぱ郡山はすごいな。
普通に授業受けてりゃ関関同立は余裕ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
いやいや、奈良高は関関同立は完全な滑り止めです。やっとこさ本命で受ける郡山とは違いますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
>奈良高は関関同立は完全な滑り止めです〜
って言いながら関関同立に入学してる奈良高生もけっこういますけどね。地方の駅弁国公立ならば同志社関学の方がマシと言う意見もあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
あの数字、浪人も入ってるね。
セコいことしてるわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
先週の金曜日からの喪失感が半端ないんだけど。
何でこんなことになったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
そのうち、ウィキペディアに卒業生として載るでしょう。動機はどうであれテロですからね。進学どうのこうのより、今この学校のホットな話題はこれでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
あれをテロと表現するのはちょっと違うと思います。背景や動機や目的も違い、マスコミもテロとは表現していません。

関係が無いのにメッセージを送っただけで関係があるとして標的になってしまったこと。
関係の無い話題のスレなのに、郡山高校だから関係があるとしてコメントすること。
あなたも容疑者と発想や思考は同じです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
こるは単なる事件でない事は確か。教科書に載る事件であることは間違いない。無期懲役でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
死刑でないとおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
載るとすれば技術?
さすがに工作の教材としては不適切なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
自分の小1の娘も教科書に載るか聞いてきた。
載らない可能性が高いことを丁寧に教えてあげたな。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
地元の人にとっては誰しも身近な場所で起こったことで、TVではもちろんだけど、直接見ていた人、家族や知り合いまで拡大すれば、それなりの数はいると思います。

アキバ事件の目撃者の方に話を伺ったこともありますが、精神的にしんどい人もいるはず。まずはそこが気がかりです。

3年間通っていた学校なんだし、関係している人であれば、複雑な気持ちにはなります。

ただし、供述も直前の行動履歴も、統一関連ばかりなので、濃度は相当薄いだろうとは思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
現職の総理だったら載ったかもしれない。でも、ずっと人々の記憶にも、日本国の記録にも残るでしょうね。あと、死刑ではなく無期懲役の可能性が高いらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
「反共の団体だから」ということで祖父である岸信介氏の時代から付き合いは少々あったとしてもそれが宗教団体に利用されてその結果今回の惨劇に繋がってしまったとしたらとてもやり切れない。
犯人はこの宗教団体と戦うべきではあったかも知れないが、日本国の要人(しかも日本国の要となる人)を殺めてしまったという意味でこれは極めて重大なテロ事件だと言える。
伊藤博文公がハルピン駅で暗殺された事件に匹敵する事件として後世まで語り継がれるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
テロとは一線を画すもので、令和の重大事件としての位置付け。
昔の事件とは背景が全く異なる。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
かなり複雑な家庭だったようです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/13(水) ]
産近甲龍に受からない人は毎年一定数います。
産近甲龍や関関立を第一志望とする人は多いです。
近大や関大。国立は年々少なくなってます。
私自身私大です。
後、今回の事件で郡山のイメージが悪くなるのはおかしいと思いますけど。高校は義務教育ではないです。
文句があるならせめて最終学歴でしょう。
勘違いしてる人も多いと思いますが、高校が賢かろうがなんだろうが無意味です。その後どうなるかは自分次第です。
成功する保証はゼロです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/13(水) ]
この卒業生、結局何が言いたいのかわからない。
何事も自分次第って当たり前のこと言いたいだけ?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
確かに話がアチコチ飛びすぎてわかりにくい。
卒業生にしてはレベル低すぎる。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/13(水) ]
お久し振りです。
ところで
一般人ってなんですか?
ニートですか?
私的には別に何も感じませんけど。
なりすましだったらやめてほしいですけどね。
間違ったことは言ってないと思います。
当たり前のことだからこそ、しょうもないネット民が
郡山の評判下げるようなことするから言ってるだけじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
古代大和政権の本拠地でこのような事件が起こったことを深く憂慮する。
まほろばの国でなぜ、このような事件が・・?
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/13(水) ]
なんか荒れてるところ申し訳ないです。
最終的に産近甲龍となる人や関関同立となる人が
ホームページ見る限り多いのかな?と思いました。
その中でも近大とか関大とか同志社。
この辺の大学はかなり人気なのですか?
というよりも、ボリュームゾーンを知りたいです。
高校3年生の夏から勉強を初めても国立には受かるのかとか。
いくら自分次第とはいえ限界はあると思うので聞きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
だから、同志社に受かれば上出来だと思います、て
前から言っていると思いますよ?
産近甲龍だって当然いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
そこまで知りたいなら、自分の現状を言った方がいい。
目指す学部、現状の偏差値等々、出したほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
実際の入学先は関大が多いんでしょ。中島らも氏は灘→大阪芸大だったし、そんな人もいるってこと。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
別に郡山は突出して進学実績いいわけじゃないんだから
そんな人もいて当たり前だと思うんだけど。
そもそもそんなこと気にするより勉強して自分の立ち位置把握したほうがいいよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/14(木) ]
ボリュームゾーンということであれば関大近大じゃないかな?校内偏差値50辺りの子という意味で。

>高校3年生の夏から勉強を初めても国立には受かるのか

そこまでの学力しだいだから何とも言えないのでは?
●●教育大であればいけるかもねと言えるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
校内偏差値を語るまでもなく、合格者数をみればボリュームゾーンなんて容易にわかりますな。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
一般入試で関大近大に入学して郡山より下のレベルの高校から推薦で来た人たちと机を並べて 楽しい学生生活を送れますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
あなたの体験ですね。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
今の時代 推薦合格だらけの関関同立に一般入試で入学なんてババ抜きで言ったらババを引くのと同じ感覚だと思うけど
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
あなたはそのババも引けなかったのですね。
残念でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
何かと言うと人様に食ってかかる郡山って本当に質が悪いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
何かと言うと人様に嫌味ばかり言う合格出来なった人って本当に質が悪いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
>一般入試で関大近大に入学して郡山より下のレベルの高校から推薦で来た人たちと机を並べて 楽しい学生生活を送れますよ。

推薦、AOでの入学割合があまりにも増えすぎて、一昔前に比べて偏差値ランキングや「関関同立」「産近甲龍」という大学群の意味が薄れてきました。

推薦、AOで偏差値上位の大学に入れても、就活の時にSPIテスト、小論文面接で撥ねられます。
推薦バカを入社させたら会社が傾きますので。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
>推薦バカを入社させたら会社が傾きますので

あなたがその本人なんですね。
貴重な体験談ありがとうございます。
でも、大多数はそんなことせずに過ごしていますので心配無用です。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
スポーツ推薦で無試験で大学へ入学した人たちを喜んで採用している企業も多いんだけど?
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/19(火) ]
体育会系の就活話はこの辺の話とは少しちがうと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
>スポーツ推薦で無試験で大学へ入学した人たちを喜んで採用している企業も多いんだけど?

保険・証券業界はノルマが厳しくて大量に辞めるので、その手の人たちを大量に採用します。

それ以外の業界で採用された、その手の人たちは、クレーム担当、倉庫番等の部署に配属されます。
必要だけど、勉強して正攻法で受験、就活を乗り越えた人たちにはさせられない仕事をやってもらっています。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
あなたがその手の人だったんですね。
で、既に使い捨てにされたんですね。
貴重な体験談ありがとうございます。
内緒@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
郡山高野球部の皆さん。天理、智弁、高田商業を撃破して甲子園出場して欲しい。そしてこのムードを一新して欲しいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/22(金) ]
天理高校に負けてしまいました。残念でしたね。

応援ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
>郡山高野球部の皆さん。天理、智弁、高田商業を撃破して甲子園出場して欲しい。

春のセンバツなら狙える。
生駒が甲子園予選で智弁を撃破して話題になったけど、実は春の大会でも対戦していて、その時も生駒が勝った。
強豪私学でも強くない時期はあるので、そこを如何に攻め入るか。

高田商業はベンチからのヤジが酷い。
監督は何で指導しないのか。

郡山は伝説の元監督・Mさんが1にマナー、2に勉強、3に野球を掲げていたので行儀が良い。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
Mさんがスカウトしなくなったから強くなくなった?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
情実入学をやめるとクラブが弱くなるんだよね。一条を見ててもよくわかるよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
両校とも井の中の蛙で何も強くないやん。笑
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
元からね。が抜けてた。笑笑
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/09(火) ]
産近甲龍に受からない人は少ない(毎年一定数いるらしい)
けど、進学する人はそれなりにいます。
特に近大が多いです。
質問者さんは産近甲龍を少し甘く見ているようですが、
悪くはないですよ。
関関同立にいけたらそれはいいと思いますけどね。
あと、一つ分かっておいてほしいのは私大といえど
勉強しなければ問答無用で落とされます。
はじめは国立を目指してください。
私は途中で私大に変えて合格することができましたが
親は喜んでくれました。
自分の3年間の努力を出せれば大学はどこでもいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/09(火) ]
>親は喜んでくれました。

何のために大学に行くの?
親のためなんだね。
あなたの話は入ってこない。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
半分親のためだろ。
金払うの誰やと思ってんねん。
んなこともわからんのかい。
在校生ちゃうやろ。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/10(水) ]
半分も親のためですか?
それは無いですね。
親も進学は自分のため、親はあくまでもバックアップだと言ってるんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
↑自分のコメを否定されたからって、何でもなりすましと言えばいいってことないで。
心狭いな。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
すみません、それは人違いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
そりゃ人違いって言うわな。笑
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
結局、いろんな意味で学歴って金で買うんですよね。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/13(土) ]
当然だろ。
いろんな意味と言うなら、子供を育てるにも食費は掛かる。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
さすが郡高生、えらそうに言ってくれてありがとう。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
「学歴を金で買う」
今はそうなっているよね。
小さい頃から塾に行かせて中高一貫に行かせて、学校の授業だけじゃ志望校に受からないからまた塾に行かせて・・それでも受からなくて浪人とかさ。
金がいくらあっても足りないし、そんな学生時代を送った人は大学入学と同時に燃え尽きてしまう。
それ以降の伸びしろはもうない。
そんな感じ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
そんなことありませんよ。
苦労したことを糧にして充実した社会人生活を送っている人は大勢います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
本当に底辺で苦労している人は、上には、はい上がれないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
学生時代に苦労しなかった人でも今は苦労している人も大勢います。
こうだからこうと決まっていることは誰にもありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
もちろん決まってはいませんが、そんなこと言い出したら身も蓋もありません。裕福な家庭でうまく学生時代を過ごした方がいいに決まってるじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
もちろん決まってないと認めながら、裕福な家庭でうまく学生時代を過ごした方がいいに決まってるとは、どういうことですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
幼少の頃から貧乏で苦労しまくっても大人になってから幸せになるとは限らないんだから良い家庭に生まれて育ったほうがいいということですよ。ずっとそれなりに幸せに暮らせる可能性もありますしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
幼少の頃から裕福でも大人になってから幸せになるとは限らない。
結局は人それぞれってこと。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
幼少の頃から苦労したり地獄を味わったりするより裕福で幸せの方がずっといいんじゃないの?親の経済力で子どもの人生が決まるとも言われてるしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
だれだって裕福な家に生まれたいのかな?
そういう家に生まれても何かをきっかけに没落していく家庭だってある。
不幸になった時に恨みつらみばかりが膨れ上がりついに暴発することもある。
人間とはつくづく恐ろしい生き物だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
物心ついたときからとんでもない家庭環境に育つよりは普通の、もしくはそれ以上の恵まれた家庭の方がいいに決まってるじゃないですか。「将来没落」とか「将来不幸になるかも」とか、始まりからずっと不幸よりずっとマシでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
恵まれた家庭環境に生まれたくても生まれることができない人間もいます。
人間の出自はどうしようもない。
それがいいとか悪いとかじゃなくね。
何かを学ぶために人間って生まれてくるのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
人生は不可抗力の部分が大きいということです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
>ちなみに公立高校ならば、郡山の底辺と高田の...
今の関関同立は親時代の産近甲龍以下なんじゃな...
内申と当日点何点あれば合格できますか?という...
内申と五木では上位で合格できるはずです。何も...
公立高校で浮き沈みがなく不動なのは、奈良、畝...
現在中学三年生です。郡山高校を志望しています...
内申105は少し低いし、学診が390もまぁ...厳し...
250点中190点取る自信があるんだったらうけたら...
部員数はそんなに多くないのではないでしょうか...
私は有為な注意喚起だと思いますよ。最低でも関...
>ぼくもそんな高倍率、難化はないと思ってまし...
そうだね、高田は私立文系3教科に絞った類型選...
私も二年のときこんな成績でしたが三年死に物狂...
芸術科目選択で迷っているのですが、どれがおす...
選択科目、美術は大変と聞きましたが、どんな風...
郡高のHPの進路状況を見てるのにわざわざ聞いて...
HPの学校案内アクセスの説明図通りで良いと思い...
4月に入学した者です。郡高のHPの学校の様子と...
国際高校生は存在しないうえ、募集人数や模試の...
郡山希望者が安全にということで一つ落として平...
郡山から難関国公立大学に行くような人は部活も...
担任の先生には、奈良北くらいだと言われている...
問題が易化、競争率半端ない、平城の上位の子が...
↑↑この人の言い方は大げさだけど通学風景とか...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
郡山高校の情報
名称 郡山
かな こおりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 639-1011
住所 奈良県 大和郡山市 城内町1-26
最寄駅 0.4km 近鉄郡山駅 / 橿原線
1.0km 郡山駅 / 関西線
1.1km 九条駅 / 橿原線
電話 0743-52-0001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved