教えて!郡山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:60件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
内申が98ですが郡山高校に受かる可能性はありますか。別に不真面目にしていたわけではありません。1番内申が取りにくい公立中学です。五ツ木は偏差値が68で藤井は70でした。私立は奈良学園と近大のスーパー文理でたぶん受かります。合格できると思いますか。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
スーパー文理で特待生が取れたら郡高にしたら良いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
自分の中学が1番内申が取りにくい中学だと何故分かるの?郡山の受験生ならそのあたりの私立に合格するのは普通なのであまり判断基準にならない。学診と赤本で9割近く取れるなら合格、8割程度なら不合格。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/24(木) ]
内申が取りにくいのはそういう風に聞いたからです。奈良高校に1番行ってる生駒の中学校です。今年は私立で西大和以上の学校を受ける人が20人以上いるので自分は30位ぐらいだと思います。ちなみに東大寺受ける友達がまじめにしてて内申が124と言っていたので取りにくいと思いました。質問に答えてくださった人ありがとうございます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/24(木) ]
塾の先生は私立で両方受かったら郡山受けたらいいと言っていました。自分は可能性が3割ぐらいあったら受けようとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
せっかくの回答が役に立ってないね。内申が取りにくいとか友達がどこを受けるとかに意味はない。公立高校入試の合否は内申点+当日点。郡山なら300点以上取れたら合格の可能性が高い。当日8割5分取れる実力と自信があるなら受けたらいい。9割取れるなら余裕で合格だ。可能性が3割ってどんな意味かな?学診と赤本について聞かれてるのにそれを無視するようではね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/24(木) ]
すいません。学診は400ぐらいでした。3学期はありません。生駒市のは奈良市よりむずいと先生が言っていたのでそんなに気にしてません。赤本はまだ公立してません。塾の先生が私立終わってからでいいと言ってるからです。内申の話をしたのは1番取りにくいと思う理由を聞かれたからです。赤本で私立は近大は400弱ぐらいで奈良学園は320ぐらいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
では赤本をやってから決めたら良い。やけに私立に拘ってるようだが余程のチャレンジや体調不良でもない限り普通は合格するので気にしてもしょうがない。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/24(木) ]
ありがとうございます。私立終わったら赤本がんばって見ます。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
近大付属の文理コース、奈良高校の併願者でも合格率5割切ってますが、本当に合格できます?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
近大付属の文理コース?正確にはスーパー文理、特進文理1、特進文理2の3つのコース。奈高の併願者ならスーパー文理で受験してまず合格、特進文理に回し合格になるのは大抵がダメ元の受験者。公開されてるここ数年の合格最低点をみても400点取れるなら合格の可能性は高い。
いい加減な書き込みに惑わされないようにね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/26(土) ]
スーパー文理は受かるかわかりませんが受かったら塾の先生が郡高受けていいって言ってました。5年赤本して3年がスーパー文理で1年が特進文理1、もう1年が特進文理2です。やばいですかね?奈良学園は5年中4年受かりました。
内緒@在校生 [ 2019/01/26(土) ]
あえて厳しく答えます。

なんか他人事みたい・・
塾の先生が受けていいって言うから、郡山でっていう気分で、この時期勉強してたら、合格しないかも。
絶対郡山に受かりたいって思ってる内申110以上の人が、確実に点数伸ばしてきます。

内申とりにくいという中学には申し訳ないけど、内申点+当日点が高い人から、合格する。

スーパー文理受かっても、公立で200点とれなかったら、内申98ならほぼアウト!

まあ、不安になってしまって、今じたばたして全く点数のびないのは困るから、塾の先生の助言に従って、勉強していくのが良い方法だと思う。

内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
他校の掲示板も含めて質問者に成りすました書き込みが最近多発してるね。前に言ってることと矛盾した内容で言い回しが酷似してる共通点からみて同一人物による愉快犯かな?質問が解決した後の書き込みなのでホントの質問者さんは気づかないことが多い。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/29(火) ]
公立で200取れるように頑張ります。今年は50分になり記述が増え、難しくなるのでボーダーが下がるのは本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
内申98は厳しいような。郡高を受けるような子は藤井偏差値70珍しくありません。内申取りにくいといえば上中や大瀬ですかね。
当日200と言わず満点狙う勢いでないと落ちてしまうかも知れません。私立高校は定員を大幅に超えた人数を合格させるのであまりあてになりませんよ。驕らず着実に。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/29(火) ]
理科と社会は満点取れそうですが国語数学は厳しそうです。
内緒@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
200ではダメだと言われて納得した後で200を目指す?
私立の後で赤本やると言っておいて理社は満点取れそう?
変な書き込み。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/30(水) ]
郡高は社会など記述の採点厳しいと思います。なので社会理科満点計算で行くのは危ないですよ
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/30(水) ]
公立の勉強やってないのに公立模試があって理科と社会が40後半だったからです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
公立模試って何ですか?
公立の勉強って何ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/30(水) ]
藤井模試の事ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/31(木) ]
公立判定模試ってやつです
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/01(金) ]
公立って藤井より難しいですよね?
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/01(金) ]
郡山の倍率が1.5ぐらいになりそうって友達が言ってたけどほんまですか?
内緒@在校生 [ 2019/02/01(金) ]
色々いう人もいるけど、無駄にメンタルは強そうなんで、諦めずに頑張ろう。
内申点98でも、実力ついてくれば郡山受かる。
自分を信じること、でも絶対、手を抜かないこと。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
>>公立模試って何ですか?
>>藤井模試の事ですか?

>公立判定模試ってやつです

よく判らないなあ。公立判定模試って聞いたことないから聞いてるのに。奈良でふつう模試と言えば、五ツ木、藤井、進研ぐらい。どれでも公立判定するよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/01(金) ]
もしかして塾の模擬テストかな?
私の行ってた塾の模擬テストも公立用に作られた問題厳選みたいな物があったわ。

来週から私立高校だね。
体調に気をつけて頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
馬渕教室の公立判定模試ですか?
あれは当たります。
当日何位くらいで合格とか出ます。

内申が、かなりのビハインドなので実力を付けて合格狙って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
当日何位で合格したか分からないに当たるとは?
いい加減な書き込みだなあ。
だいたい問いかけに対して本人が答えられず他人が答えるってどういうこと?変なの。
荒らし嫌い@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
上のような質問者の揚げ足を取って煽る人、なんか最近多いよねw
質問に返答にどうでもいいこと書いて何がしたいのって感じ←僕も?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
これが揚げ足取りとはビックリしたなあ。何がしたいのって、ウソを指摘してるだけじゃないの。あんたもうそつきの仲間かな?では何が当たるのか説明してよ。エビデンスもね。
ここは情報交換が主目的の掲示板。ウソの書き込みが一番悪質!
内緒@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
当たります、順位も出ます、と書いてあって、順位は当たりません、とは普通は誰も思わない。。。
荒らし嫌い@中学生 [ 2019/02/04(月) ]
指摘されてめっちゃ必死に反論してきてて草
暑くなりすぎwエビデンス=根拠って、イキリすぎで腹いたいw
悪質だと思うなら答えなかったらいいのにw
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
悪質だから簡単に論破する。(反論ではなく)
悪質でないなら何もしない。(当たり前)
ちょっとどこかが足りなすぎますね。笑

ちなみにエビデンスはもはや日本語化した用語。どうやらあなたは使う機会がなさそうだけどね。
荒らし嫌い@中学生 [ 2019/02/05(火) ]
論破したくて来てるの?w
なにそれ、趣味悪w
エビデンスとか学術/業界用語らしいから中学生が使う訳ないでしょ?分かる?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
思わず吹き出しそうになった。
あなたのような低俗で悪質な書き込みを論破しに来てると読めないのかな?難しくてゴメンな。

エビデンスが学術/業界用語?これも驚いたよ。
世間では普通に使うぞ。

https://www.kec.gr.jp/areaplus/search/kohriyama/2018/09/entry-12542.html

あなたは使わないから分からないと書いてあるでしょ。よく読もうね。中学生でもピンキリということか。笑
荒らし嫌い@中学生 [ 2019/02/05(火) ]
いや、それが趣味悪いっていってるのwわかんないの?w

ふーん、驚いたのかぁ。ならウィキが間違ってるのかな?
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/エビデンス←自分で打て
ごめんね、僕はSNSに載ってる全てが正しいとは思わないけど、
論破したがるような悪趣味な人がだしてきたページよりはまだウィキ信じちゃうなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
SNSに載ってる全てが正しいとは思わないけど、SNSをエビデンスにする???
ちょっとどこかがおかしい人かな?爆笑
まあなんでも自分に都合よく理解して生きてるんだろうな。
内緒@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
最近Wikipediaを根拠にする人を見かけますが大きな間違いです。誰もが編集に参加できる辞典なのでこれ自体に信用性はありません。ある程度のチェックはされてるようですけどね。何かを調べる手がかり程度に考えたほうが良いでしょう。公的な議論でWikiを根拠にするような人はいませんし笑われます。
ちょっと気になったので。
内緒@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
Wikipediaに載ってるWikipedia自身の問題点。

「このようにウィキペディアは信用に足る百科事典とは言い難く、ウィキペディアからの引用を学術関連のレポートに載せることは、そのレポートの信憑性そのものに疑問を持たせることでもある。」
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
ウィキペディアをどこに転載しようが、エビデンスを分析と訳そうが、自分の主観を述べようが、他人に笑われようが、学校や会社から追い出されたりしない。ましてや死ぬこともない。

注意したいのは、他人を追い詰めるのに夢中になるあまり、自分の首をしめていることに気づかないケース。これは本当に命に関わる。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
適当な虚言を書き込んでおいて嘘がバレると話をすり替え必死で誤魔化す、卑怯な人間の典型的な行動ですね。
ウィキを信じると公言しておいて矛盾を指摘されると、そんなことは関係ない、ウソがばれて笑われても死ぬことはない。確かにそうだけど人間としては最低だね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
支離滅裂なことを書き込み批判されたら、批判した人に命がないよと脅すなんて異常です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
こういう奴がいるから真のジャーナリストって勇気がいるんだな。あ、ジャーナリストって記者のことね。笑
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/07(木) ]
無事奈良学園受かりました。いろいろ情報をくださってありがとうございます。郡山全力でがんばります。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
おめでとうございます。頑張ってくださいね。
もうこちらの掲示板はのぞかないほうが、精神的に良いと思います。
荒らし嫌い@中学生 [ 2019/02/07(木) ]
まず、僕は僕が出したウィキのページとあなたの出したページならウィキを信じちゃうと言いました。それに対してあなたはSNSをエビデンスにする人はどこかおかしい人かと疑いをもっていましたがそれならあなた自身もどこかおかしい人になりませんか?あなたもそのエビデンスに関する情報をSNS(あなたの出したページ)を根拠に証明しようとしましたよね。
あれ?なんだっけ?自分に都合良く理解して生きてるんだろうな、とか言ってましたが、それはあなた(どこかおかしい人?)の経験からですか?
あっ、誤解しないでくださいね。これは煽りとか揚げ足取ろうとか論破したいとか、そんなくだらないことじゃないですよ。僕がどこかおかしい人と中傷されたように感じたのでそれに対してのただの反論です。٩(๑・o・๑)
感じただけですから、どう感じようが憲法にあるように個人の自由なのであなたのその疑問(どこかおかしい人かな?)にもつっこみません。なので僕が感じたこと(そりゃ、SNSを信じ切っていないのに根拠にする、という内容の僕の発言だけを根拠にどこかおかしい人かと疑いをもたれては「それが根拠?そんなことだけで僕をどこかおかしい人としたいんだ〜。根拠にならないなぁー。」と、なっちゃいますw)にも何もつっこまないでくださいね。
荒らし嫌い@中学生 [ 2019/02/07(木) ]
あっ、あと「Wikipediaに載ってるWikipedia自身の問題点」てやつとかは僕が打ったのじゃないから。ちゃんと名前見てね。
内緒@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
前半は異常に長文なうえ日本語が無茶苦茶なので何を言いたいのか意味不明だね。句読点、順接逆接等々。。。
後半の明らかな間違いを一つ。日本国憲法が保障する自由権の一つに精神の自由がある。どのような考えを持っていても、その考えを持つだけでは罰しない。しかし思うだけでなく実際に行動にうつせば、もし、その行動が法律に違反していれば制限を受けるし当然批判も受ける。やはり自分に都合がいいように曲解するしかできない人間だということだ。つまり「おかしい」人。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
おかしい考えを持つだけにして、おかしい書き込みをしなければ良かったのにね。笑
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
>>荒らし嫌いさん
君の主張はまっとうだと僕は思う。自分も荒らしは嫌いだ。大丈夫。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/13(水) ]
近大スーパー文理受かりました。でもスカラシップは取れませんでした。頑張って郡山受かります。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/13(水) ]
質問者さん合格おめでとう。実力があるので大丈夫です。頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/14(木) ]
質問者さん、うちの子も生駒の中学で内申が取りづらい状況でした。
あくまで私立高校は実力をみる目安ですが、奈良の内申が取りやすい中学
の子は奈良学園以下の実力でも当日そこそこ点数が取れれば、合格しています。それを羨ましくも悔しく我が子を見守る日々ですが、お互い厳しい状況だけど、実力ある私立に受かっている自信を持って、3月の試験当日まで、とにかく今は必死に当日点をあげる努力をしましょう!
春に郡山高校で会える事を祈り、応援してますね!
内緒さん@保護者 [ 2019/02/14(木) ]
うちも生駒市です。内申のつけ方が厳しいです。
上の子が郡山卒業ですが内申点112当日202点で合格でした。
入学してから周りの子に聞いてみたら内申点128以上が多くて驚いてました。135の人も何人かいました。
うちの校区なら内申120以上なら奈良高校一択です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/23(土) ]
公立まだあまりやってないけど210ぐらいです。郡山受からないですか?絶対に郡山に行きたいって気持ちはあります。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
もしかして上中? 俺もなんだけどめっちゃとりにくいよね?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/22(金) ]
質問者さん合格しましてか?低い内申で合格したら入学してからトップクラスです。受かってたらいいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
受かりました。
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/23(土) ]
良かったですね。おめでとう🌸ございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
現在中学三年生です。郡山高校を志望しています...
super文理特待生でした。
郡山と平城高校を迷ってる者です。内申115点...
早い段階でコメント付けてくださってありがとう...
内申と当日点何点あれば合格できますか?という...
内申105は少し低いし、学診が390もまぁ...厳し...
僕は郡山高校を受験したいと考えているのですが...
内申123だったんですけど当日何点ぐらい必要で...
諦めないで!可能性は十分にあります。内申は3...
↑↑この人の言い方は大げさだけど通学風景とか...
選択科目、美術は大変と聞きましたが、どんな風...
息子が大阪桐蔭の1類に合格し、親としては大学...
ネットで見たら郡高の偏差値は70だったり、68だ...
今度、説明会のときに成績の開示の日を教えても...
週刊誌で畿央の前期合格者数みましたが、トップ...
文武両道は学問と武道の両方に秀でた人物を指す...
回答ありがとうございます。少し安心しました。...
吹奏楽部についての質問です。・未経験者でもつ...
時間は作るものですよ。部活は一日中ですか?9...
去年郡山高校に合格したものですが私の友達は29...
正直ギリギリ300〜305あたりは厳しいでしょ。高...
高校入試の感覚で大学を受験している人結構いて...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
郡山高校の情報
名称 郡山
かな こおりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 639-1011
住所 奈良県 大和郡山市 城内町1-26
最寄駅 0.4km 近鉄郡山駅 / 橿原線
1.0km 郡山駅 / 関西線
1.1km 九条駅 / 橿原線
電話 0743-52-0001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved