教えて!郡山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:88件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
畿央大学へ入学する人は毎年何人ぐらいいますか。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/25(火) ]
畿央大学は何で畝傍、郡山、高田、橿原あたりの合格者がすごく多いんでしょうか??
看護や理学療養士、幼稚園小学校養護学校教諭になる合格率が高いからでしょうか??

奈良高や東大寺学園からも20人以上合格していますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
奈良高や東大寺学園から20人以上合格していませんね。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/26(水) ]
2月の一般発表だけで東大寺学園26人、奈良21人合格していますよ。

畝傍108、郡山73、高田72、橿原32です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
高田はもう今年の進学実績載せてるが畿央は103人だね。
関大が105人(笑)やはり資格や試験合格にMERITがあるんでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/26(水) ]
質問は入学者数だね。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/26(水) ]
それはどこの学校も分からんやろ。
個人情報だし推測するしかないわ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/27(木) ]
入学者数は個人情報なんか関係ないだろ。
何言ってんだ?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/27(木) ]
一人一人の情報の積み重ねでしか分からないやろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
畿央大学は理学療法士や看護師、小学校までの教員資格なんかを取るための特殊な大学だから、他の総合大学と比較する意味がないよ。
学部によっては定員の数十倍も合格者を出してるからね。あくまで滑り止めの大学だ。
あと奈良と東大寺の合格者数は高校の発表とかなり違うなあ。実際に入学する人はまずいないんじゃないかな。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/27(木) ]
入学者数も公表していないだけで高校は掴んでるだろ。
何言ってんだ?
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/27(木) ]
畿央大学は専門学校みたいなもんかな。近年は専門学校でやっていた学校が立ち行かなくなって4年生大学に衣替えするパターンも多いな。学士様って本当価値なくなったな。猫も杓子もだなぁ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/28(金) ]
高校が進学先の大学を知るのは当たり前。

進路のしおりには載らないからどこへ進学したのかは
一般には分からない。

内緒さん@在校生 [ 2023/04/28(金) ]
質問者は畿央大学のHPにある大学紹介を読んだ方がいいね。

畿央大学では「健康」と「教育」をテーマに、理学療法士、看護師、管理栄養士、建築士、学校の先生、保育士など明日を支えるスペシャリストを育てます。

つまり専門学校みたいなもんだよ。就職率も優秀。
あと学士に価値がないのではなくて大学によっては価値がないということ。

ちなみに奈良高校のHPの合格実績をみると畿央大学の延べ合格者数は4人だね。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/28(金) ]
奈良高は生徒から報告があった数だけをあげていますと
書いてるよ。実際は2月一般で26人。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
HPに「本校は大学と名乗っていますが実態は専門学校です」なんて書いてないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
大学通信のHPの合格実績をみると奈良高校から畿央大学合格者数21人だね。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/29(土) ]
畝傍郡山高田と金光八尾は突出してるけど
その他でも泉陽、上野、東住吉、市岡、鳳、初芝富田林等の偏差値60以上の高校が上位にいるし東大寺学園から26人も合格してるからそうそう専門学校的とは言ってもいい大学なんだろうとは思うんですが。

実務が取れるなら自分も入ってもいいなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
偏差値60以上の高校のどの層が受験してるんだろうね。理学療法士、看護師、管理栄養士、建築士、学校の先生、保育士を目指すなら入ったらいいと思うよ。この辺りに学歴は関係ないから。
奈良高校と東大寺学園の数字は?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
市岡高校は偏差値60ないよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/29(土) ]
東大寺26人、奈良21人。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
>市岡高校は偏差値60ないよ。

偏差値の算出の仕組みを理解してから言った方がいいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
どこの高校にも落ちこぼれは必ずいる。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
当然でしょ、あなたのようにね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
関西学院大学が昔では考えられなかった低レベルな高校にまで指定校推薦枠をバラ撒いて、推薦入学者数が実に7割にも達しています。
関西学院ならぬ推薦学院に落ちぶれています。
そのほとんどが文系ですが、文系は40歳以上はリストラ対象になります。
大学在学中は美しいキャンパスで楽しい学生生活を送れるでしょうが、人生100年時代の残り60年、文系は低賃金の仕事にしか就けず、生活保護みたいなカツカツの生活しか出来なくなるでしょう。
それを考えれば、偏差値は高くなくとも堅実に資格を取得できる畿央大学を選んだ方が、労働市場から安く扱われずに済むので賢いです。
高校は有名大学に何人合格させたか、大学は有名企業に何人就職させたかを誇りますが、卒業生のその後の人生まで追跡調査しているわけではありません。
表面上の数字に惑わされないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
文系の大学は全て廃止という意見が政治家から出ている、半分賛成かな。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
畿央大学含めて、今の時代、私立大学に、一般入試で入学するなんて、ババぬきで言うたら、ババを、ひいたのと同じだわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
>関西学院大学が〜推薦入学者数が実に7割にも達しています。

正確には65%ですね。最近では一般入学者よりも推薦入学者の方が入学後の学力は高くなるとの評価が出て来ていますね。
関学の卒業生が就職先からの評価は低いとは聞いたことはありませんし、決して悪ではないとの判断なのでしょう。

>文系は40歳以上はリストラ対象になります。

自分の勤務先も含めて周りにそのような人がいるとは聞いたことがありませんね。
本当にそうだとしたら、賃上げの問題よりももっと話題になっているでしょうね。

>文系は低賃金の仕事にしか就けず、生活保護みたいなカツカツの生活しか出来なくなるでしょう。

あなたの経験が全てに当てはまると考えない方がいいですよ。

>高校は有名大学に何人合格させたか、大学は有名企業に何人就職させたかを誇りますが、卒業生のその後の人生まで追跡調査しているわけではありません。

あとは本人の頑張り次第なので当然のことです。何もかもネームバリューで成功するわけありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
>私立大学に、一般入試で入学するなんて、ババぬきで言うたら、ババを、ひいたのと同じだわ。

大学入試にあたっての一つの戦略として指定校推薦、公募推薦、一般入試を使い分ければいいことだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/30(日) ]
どこの学校のスレでも同じ答えに誘導になるな。
同じ人が同じ回答を何回もしてるんだろう。
必ず一般で私学は馬鹿すぎるという書き込み。
何回見たか。
立命館、関西学院ともに同じ返答だ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/30(日) ]
誰もそんな返答を求めておりません。
行きたいところに行きたい方法で各自が行きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
関学もマナカナを無試験みたいに合格させたし、地に落ちてますな。
一般入試を受けていない人の方がよくできるのならば一般入試を廃止した方がいいのではないですか。
理系だってたいした給料もらえない仕事はいっぱいあります。
社長やCEOあたりが年収何億円もの会社が一般社員の平均年収500万程度なんてのも珍しくありません。これでは貧富の差が開くのも当たり前ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
話の流れが変わってるということを理解した方がいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
約65%が推薦入学の学校に一般入試で行くのは得策でないと言うか残念なことだということに気づかない人がいるということが嘆かわしいですわ。一般入試でやっとこさ入ったら高校入試の時に何ランクも下の高校に行ったはずの同級生が推薦で入学していて机を並べてガックリするんですよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/01(月) ]
それは個人の自由。一般受験のほうが良い場合もある。
推薦や指定校も誰でも入れるわけではなく競争率が高い。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
>推薦や指定校も誰でも入れるわけでもなく
かつては全く指定校や推薦がなかった学力レベルの高校から今は推薦や指定校で行けるんだよ。選ばれた人間しか行けないと言い張るやつがいるけど、絶対に行けなかったのに、何人かは行ける、この差は大きい。そんな高校から指定校や推薦で入ってくる子は一般入試を受けるとまず引っかからないという学力レベルだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
なんでそんなに必死になるの??

奈良北や橿原以下の学校なんて合格者数見ても少数だけど(笑) まともなのは一条高田までだろ。あと中高一貫の青翔。

高田商は商業科推薦で国公立は多い。まあ特定大学だけね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
普通に応答してるだけだけど?何か。
奈良北橿原を見下げてるなんていつもの調子だね。いいぞ、その調子、さすが郡山。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/01(月) ]
見下げてるというかありのまま。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
>関学もマナカナを無試験みたいに合格させたし、地に落ちてますな。

慶応は鈴木福を推薦で合格させていますね。
一人や二人の合格で一般的には大学の評価は変わりませんね。

>一般入試を受けていない人の方がよくできるのならば一般入試を廃止した方がいいのではないですか。

多様化による効果です。一本化すればいいとの話ではありません。

>社長やCEOあたりが年収何億円もの会社が一般社員の平均年収500万程度なんてのも珍しくありません。

国内に上場企業だけでも約4000社あります。そのうち経営者が何億の報酬を得ていて一般社員が平均5百万円程度の企業はそんなに多いのですか?
またそのような企業は貧富の差は関係無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
>約65%が推薦入学の学校に一般入試で行くのは得策でないと言うか残念なこと

それなら自分も推薦で関学を目指せばいいと思います。それが嫌なら関学を受けなければいいだけですよね。
甲南や神戸学院の方がいいですか?そんなことありませんよね。

>同級生が推薦で入学していて机を並べてガックリするんですよね。

賢い戦略の勝利ですよね。嫌なら自分も推薦でも何でももっといい大学に行けば良かっただけのことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
>そんな高校から指定校や推薦で入ってくる子は一般入試を受けるとまず引っかからないという学力レベルだ。

でも大学4年間で学力が伸びる生徒も多く一般入試の学生と逆転することもあるようですよ。
だから近年は大学側も早期の学生確保と合わせて推薦にも注力しています。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/01(月) ]
どちらの方法で入学しても郡山高校は勝ち組の方でしょう。別にどう入ろうが在校生はある程度はできる子しかいない。
それが高田や一条くらいまでの生徒と言える。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/01(月) ]
同じ大学に入ればどの高校出身であろうが同じだよ。
郡山高出身でも生駒高出身でも同じ。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/01(月) ]
その人数が違うと。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/02(火) ]
人数が違うって?
大学に入ってから入学者が多い高校出身で勝ち組だからって何か優遇されるのか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/02(火) ]
違う見方ですが、郡山から関大と生駒から同志社だと大学入学の時点では後者の方が勝ち組だと思うけど…
内緒さん@在校生 [ 2023/05/02(火) ]
生駒高校から行ける可能性は低いから上位の高校に行くんだよ。自分の成績内申と相談しながら;・・・

当たり前の事。そりゃ生駒でひとりで奮闘して京大や阪大に行く人もいるでしょう。それはそれですごいことだけど私学に行くにしても周りの環境や学校の対応でその可能性は低くなります。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
郡山高校からお勉強して地方の国公立大学にやっとこさ合格して、入学して隣を見てみたら高田商業高校から楽々と推薦で入ってきた子とお友達になって、バンザーイと嬉しくなりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
>一人や二人の合格で一般的には大学の評価は変わりませんね
そうですかね?芸能活動してるだけであんな有名大学に合格できるんだと私立大学全体の評価が低くなってると思うんですけど?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/02(火) ]
なっておりませんね。有名人ですし・・

鈴木福くん(笑) 芦田愛菜ちゃんは別格。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
それはあなたの個人的な私的な感覚でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
大学進学状況で奈良県内ベスト10にも入っていないこの学校がなぜこんなにも偉そうなのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/02(火) ]
郡山高校は素晴らしいんです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
>郡山から関大と生駒から同志社だと大学入学の時点では後者の方が勝ち組だと思うけど…

もちろんそうですね。
高校入学時では郡山が勝ち組でしょうけど、大学入学時では郡山→関大よりも生駒→同志社が勝ち組ですね。
常に郡山高校が勝ち組とは限りませんね。
多い少ないは関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
素晴らしい郡山高校からお勉強して地方の国公立大学へ行って高田商業高校から推薦で入ってきた人と机を並べるととっても嬉しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
卑屈な思考しか出来ないってとっても嬉しいですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/04(木) ]
ホントにひねくれたことしか書かない人、どうしようもないね。

相当公立の普通科高校に恨みつらみがあるみたいだけど。不合格だったのか・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
奈良県は私高公低だから仕方ないよ
内緒さん@在校生 [ 2023/05/05(金) ]
読めない方ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
私高公低の意味が、わからないの?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/05(金) ]
やはり読めないようですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
わからないんだね、さすが郡山高校はデキがちがいまんな。爆笑。いや、失礼。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/05(金) ]
本当に読めていないようですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
私立優位な県だと言う当たり前な話は頭脳に難ある人には通じない。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/05(金) ]
やはり本当に読めていないようですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
あんたには、わかんないだろうな
しあわせな人だ
内緒さん@在校生 [ 2023/05/06(土) ]
かなり読めていないようですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
能天気で幸せな人は羨ましいよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/06(土) ]
読めずにコメントを能天気にできる人はとても羨ましいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
あなたには勝てないなあ。あなたはすごいよ。さすが天下の郡山高校だね。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/06(土) ]
読めない人には勝てませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
そもそも定員が多すぎる。6クラス240名で十分だ。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/07(日) ]
やはり読めていないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
そうなんだよね。定員が多すぎるからキミのような人がスイスイ合格しちゃうんだよ
内緒さん@在校生 [ 2023/05/07(日) ]
本当に読めていないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
定員が多すぎるのは紛れもない事実。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/12(金) ]
やはり読めないんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
今年の東大寺学園の大学別合格者数がHPに出てますね。畿央大学は2人でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
この学校で東大寺の名前を出してたら笑われるよ。月とスッポン。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
畿央大学発表では26人、高校発表では2人です。全員が高校には報告していないってことです。
高校としての学力の差はあると思いますが、スレの上部に参考として東大寺学園のことに言及されているのでここでコメントしても笑われることはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
畿央大学は発表していませんね。あくまで大学通信という媒体の発表です。
ただし笑われるのが嫌だから報告しなかった可能性はあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
大学側が大学通信を通じて発表しているのだと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
この学校=郡山高校なんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
>大学側が大学通信を通じて発表しているのだと思うよ。

思うのは勝手ですが、それを発表とは言いません。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
直前の書き込みに合わせただけなんだけどね。
どう思おうが勝手だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
↑変な言い訳はいりませんね。
大学通信が畿央大学から提供を受けた高校別合格者数を掲載。
大学が間接的に発表していると言ってもおかしくはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
大学通信のHPを見ると「高校別合格者数を公表している大学は、大学発表の人数を使用した」と書いてあるから「大学通信が畿央大学から提供を受けた高校別合格者数を掲載」ではないね。
畿央大学は一体どこで公表してるのかな?

公表
[名](スル)公的機関や企業などが、正式な情報として世間に発表すること。「—をはばかる」「選挙結果を—する」
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
「高校別合格者数を公表している大学は、大学発表の人数を使用した」
畿央大学は公表していないようなので「大学通信が畿央大学から提供を受けた高校別合格者数を掲載」
だと思うけど。

「公表」の意味をわざわざ書き込んでいる意味は何?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
郡山高校の情報
名称 郡山
かな こおりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 639-1011
住所 奈良県 大和郡山市 城内町1-26
最寄駅 0.4km 近鉄郡山駅 / 橿原線
1.0km 郡山駅 / 関西線
1.1km 九条駅 / 橿原線
電話 0743-52-0001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved