教えて!郡山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
理科:2箇所 回答数:24件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/03(水) ]
公立の受験校で悩んでいます。
郡山か平城か。
あるいは、合格すればの話だけど高専に決めるか。
(併願で受験します。)

内申:117(高専の場合では75、理数英は全部5、推薦は受けていません)
学診:最新のが411。
藤井・五木模試
郡山はB判定3回、A判定2回。平城は全部A。
高専はB判定2回、A判定3回。

安全圏を考えると平城と思うけど、
行きたいのは郡山。
でも、高専も考え方によってはかなり魅力的な学校だと思います。
個人的に得意な教科は社会・理科数学で、国語は全くダメです。最新の学診の結果も、国語がかなり足を引っ張っています。(他4教科の得点の6割しか取れていない)

私立は奈良育英(選抜)と近大附属(S文理)です。
担任には、S文理合格→郡山受験、回し合格で特文1→平城受験、特文2→一条受験、とすすめられていますが、一条は考えていません。

今現在の実力であれば、郡山受験するか、回避して平城にするか、悩んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
強気に郡山でいいと思います。頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
高専一般選抜は内申不要のはずです。当日の入試だけです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
郡山は有名校なのに奈良育英みたいな学校しか受験できないんですか、郡山ってその程度なんですね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/03(水) ]
>強気に郡山でいいと思います。頑張ってくださいね。

ありがとうございます。頑張ります!

>高専一般選抜は内申不要のはずです。当日の入試だけです。

はい、知ってます。
ただ、郡山などの公立と高専では得意分野も考えておいたほうが良いので、参考までに推薦の基準をあげただけです。ちなみに、推薦をすすめられましたが私立と公立も受けたかったので辞退しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
名門郡高の併願が奈良育英なんて情けないですよね。
nonnon@在校生 [ 2016/02/04(木) ]
郡山でいいと思いますよ。
十分行ける実力も持っていると思います。
内申がちょっと低いけど当日でカバーできると思います。
平城は上位合格間違いなし、一条は数理科特色行く気がないのであれば考える必要はありません。

ちなみに俺は内申122、学診390平均でも合格でした。私学は奈良育英選抜と近大附文理1
合格でした。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
学診がかなりよい成績なので郡山でいけると思います。
入試は合計点で決まるので、苦手科目があるのに411点も取れるのは強みだと思います。
ちなみに、高専との併願については5つ下に詳しいスレがあります。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/04(木) ]
>郡山は有名校なのに奈良育英みたいな学校しか受験できないんですか、郡山ってその程度なんですね。

考えに考えた末、奈良育英にしたのです。
奈良県内の私立の場合は「奈良学園」か「奈良育英選抜すみれA狙い」、
大阪の私立の場合は「近大附属S文理」か「清風理3」、
京都の私立の場合は「同志社国際」か「立命館宇治」。

塾の先生には、どこを受けてもまず心配はないと言われました。
奈良育英の場合、すみれAという特待生合格は全受験生の上位10人くらいで、県内のトップレベルに匹敵すると言われました。また奈良育英という学校の将来性も考えて総合的に決めたのです。
そこに入学するつもりはありませんが、郡山がその程度というような情けない人に、コメント付けていただきたくはありません。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/04(木) ]
>nonnon@在校生 [ 2016/02/04(木) ]さま

ありがとうございます。
内申が低いのは、中2の時に部活と生徒会活動に力を入れすぎたためです。オール4でした。。。塾にも入っていませんでしたし。
中1の時の成績が良かったため、勉強が怠慢になってしまいました。後悔しています。

郡山に目標定めて頑張ります。
ありがとうございました。

>内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]

ありがとうございます。
とにかく国語だけが大きく足を引っ張っていて、入試でも国語の自信がありません。
郡山が国語を重視していると聞いたことはありませんが、あまりの他4教科とかけ離れているので、、、れっきとした日本人なんですけどね^^;
高専であれば理数英を重視するので、得意分野でもあるし、今年は競争率高そうですが自信があります。

でも、郡山に目標を設定して、頑張ります。
ありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
情けない人と言うより郡山が情けない状態だと思うがなぁ。

公立応援スレでさえ(公立喝采派でさえ)「郡山平城高田はえらそうなことばかり言ってるが実績を出してから言え」と言われてますわな
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/04(木) ]
>名門郡高の併願が奈良育英なんて情けないですよね。

>情けない人と言うより郡山が情けない状態だと思うがなぁ。


このふたりの方へ。

あなた方は、真剣に受験校について考えてる受験生に対して、そんな回答やコメントしかできないのですか?
かき回して面白いですか?

僕はメンタル強いんで、あなた方が何言おうが別にかまわないし、むしろ「かわいそうな人だなぁ」くらいにしか思わない。あなた方みたいにはならないように【反面教師】として役に立っていただきますが、他のスレとかで、真面目に質問している受験生を掻き回さないようにお願いします。

あなた方みたいなにちっさい人間にはならない。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
全てのコメに丁寧に返事するあたり几帳面な性格なんでしょうね。

客観的に自己分析もできてますし、自分と自分の判断を信じて頑張ればいいのではないでしょうか。

良い結果になるよう祈ってますよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/06(土) ]
いけるいける頑張れ!
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/08(月) ]
>内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
>内緒さん@在校生 [ 2016/02/06(土) ]


おふたりの方へ。

ありがとうございます。
体調も気をつけて、頑張りたいと思います。

先週末の育英の入試、結構難しかったですけど、上位合格を狙っています。
明日の速達を受け取るのが、少し楽しみです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/09(火) ]
育英の結果を受け取りました。

選抜コース、すみれA奨学金で合格でした。

あすは近大附属(S文理)受験です。
頑張ってきます。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
頑張って💪
Smama@保護者 [ 2016/02/14(日) ]
近大附属発表ありましたが、S文理受かりましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/15(月) ]
ありがとうございます!
Kスカラで合格していました。
自分でも驚きましたが、自信を持って、郡山を受験します!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
奈良高校にしましょ!下降激しい郡山ではキミの欲求を満たせないよ!!
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/16(火) ]
担任からは奈高も視野にと言われました。
塾からは奈高に変更するように言われました。
両親からは、奈高受験したとして、入学できなくても、近大のスカラがあるから経済面での心配はしなくて大丈夫と言ってもらいました。

願書提出まではまだ時間があるので、考えてみます。

でも、郡高が下降激しいなどとは思いません。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/19(金) ]
え?奈良高校?
まあ、担任が言ったみたいだから大丈夫なんですね。
本人も実力については自信満々みたいだし。

一つだけ。
奈良育英すみれAは上位10人ってありえません。
うちの中学だけで10人以上いますし。
育英掲示板をみても大勢います。
「少なくても」100人以上はいると思います。
実際入る人は少ないしね。
それを県内のトップレベルに匹敵するって・・。

近大付属も同じです。(もちろんレベルは育英よりはいいですが、人数は多いと思います。他スレで250人とか書いてる人がいたような・・・)

塾の先生が何故そんなことをおっしゃったのかわかりませんが、今後このスレを見て誤解する人がいてはいけないので一応書いておきます。

私立の受験を終えた今、そんなことはもうわかっていらっしゃるとは思いますが(周りに結構特待生で合格している人いますよね?)。

内緒さん@在校生 [ 2016/02/22(月) ]
すみれAの選抜生、毎年10人前後入学しているんですよ。
きっと、質問した子の塾の先生、そのことを言ったんじゃないかな?
それを、質問した子が聞き間違えたとか・・・
普通に考えて、塾の先生が間違った情報を生徒に言うわけないですから。

内緒さん@保護者 [ 2016/02/22(月) ]
↑の在校生さんへ

なるほど、それならわかります。
入学したのが10人ということだったのかもしれませんね。
全受験生上位10人と書いてあったので「?」だったんです。

ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
うちの近所の子は郡高に行ってノイローゼになってしまいました。そんな子ってけっこういるんですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
郡山高校の情報
名称 郡山
かな こおりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 639-1011
住所 奈良県 大和郡山市 城内町1-26
最寄駅 0.4km 近鉄郡山駅 / 橿原線
1.0km 郡山駅 / 関西線
1.1km 九条駅 / 橿原線
電話 0743-52-0001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved