教えて!郡山高校 (掲示板)
「併願受験」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/16(木) ]
3者懇談会で来春一条外国語推薦か郡山または高田に受験することになりました。
内申118、学診3回の平均が388点でした。担任の先生は私学の結果を見て郡山か高田に決めようとおっしゃっています。一条(外)は受験したら合格するだろうと言われました。が合格したら絶対入学しないといけないよとくぎを刺されました。
圧倒的に女子が多いだろうし別に一条外国語は行きたいわけではないけど実力試しに受験したいのと2月に試験があるし早く楽になれるなという安易な気持ちもあります。もし合格しても一条合格を断ることはできるんでしょうか。一条のスレでは怖くて聞けないのでここで聞いてみました。でも無理ですよね。
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/27(月) ]
最初の回答者は気軽にあなたは進学コースだから高田受験だねと皮肉をちょっと込めて軽く書いただけでしょ。
深くは考えてないしそんな話がこじれるとは思いもしていなかったに違いないわ。
でその成績なら高田は合格しますわと言うことですね。皆真面目に考えすぎ。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/27(月) ]
「質問者さんまで最初に郡山合格者でも近大付は進学コースがほとんどて書いてますね。」
そう、あくまでも郡山合格者に限っての話ですね。
あの発言とは全く意味が違いますね。
そんなに深い話じゃないと思っています。
とてもシンプルな話ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/28(火) ]
僕も受験生で奇遇にも最初の質問者さんと全く同じ私学と郡山高田高校で迷っていました。一連の流れの話とても面白かったです。僕ら受験生にはわりとどうでもいいようなことで一生けん命議論なさっていたので。

担任の先生との3者懇談がやはりキーだと思いますので
その話し合いで決めたことでいいと思います。
ちなみに僕は近大文理、奈良育英選抜、京都橘国公立全てが回し合格なら高田にそれ以外は郡山を受験することになりました。内申120、学診平均395、五ツ木63です。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/28(火) ]
私も受験生です。
私は違う高校を目指しているのですが、前は郡山高校も候補に入れていたこともあり掲示板も見ています。そんな子もここを見ています。
議論になっているコメントははっきり言って間違いで、そのままだとやはり誤解を与えると思います。しかもあとの人のコメントで塾も同じことを言ってるってなると、信ぴょう性が高まりますよね。
だから、まずは間違いを認めて訂正が必要だとは思っていたんですが、本人も他の在校生も訂正や間違いを認めることもしないどころか、開き直ってばかりで、人間性への攻撃もしていました。
どこがどう間違っていて、そのままだとなぜいけないかも説明もされているのに、なんででしょうね。
かといって、掲示板は誰のため?の質問にも答えようともしないですしね。訂正するのがそんなに難しいことなのでしょうか?他人に訂正させて、そんなことでは恥ずかしいと思いました。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/29(水) ]
受験生さんごめんなさいね。
明らかな間違いだから訂正する、そんな簡単で常識的なことがなぜ出来ないのか、同じ郡山高校生として本当に恥ずかしいです。
他の高校を目指しているようなので、このことはこれ以上は構わずに、残りの受験勉強頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
同じ人がまた中学生になったり在校生になって
回答したり・・・

忙しいね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
>同じ人がまた

根拠も無いことを言うのが好きな人はどこにでもいます。
自分の意見と違う人は世に一人だけとでも思っているのでしょうか?

このようなことを述べるのは、自分の意見が間違いであると暗に認めているようなものだと思えばいいです。

間違ったことを訂正する、当然のことです。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/01(土) ]
ありがとうございます。
いちいちあんなことを言うってことは、もう反論がなくて行き詰まっているのと同じ、意見が正しかったことが証明されているのと同じと知っているので、気にしていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
併願受験する奈良県内の私立高校は、西大和学園、奈良学園、奈良育英、この3校あたりでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
うちの子が近大付属を受けたのは4年前です。

内申が低かったこともあり子供が不安に思っていたためか、塾から「S文理スカラ」を取って自信を付けてこいと言われたそうで、そのとおりの結果で最終的には郡山に合格しました。
内緒@保護者 [ 2019/11/11(月) ]
やはり入学直後は子供同士で私立どこ受かった?という話になるそうです。
ウチの子の周り(男子)は近大S文理&育英or奈良学がほとんどでした。
ウチも近大と奈良学でした。
近大は進学からS文理でどこかにはひっかかるだろうという安心感あります。
育英と奈良学では入試問題の難易度がだいぶ違います。
奈良学の入試対策で力をつけたのが公立合格に繋がったと思います。
私立2校受けるならどちらかはチャレンジ校にした方が良いと思います。
合格すると自信も持てます。
内緒さん@関係者 [ 2019/11/11(月) ]
>併願受験する奈良県内の私立高校は、西大和学園、奈良学園、奈良育英、この3校あたりでしょうか?

模試で郡山がAやB判定の上位レベルなら帝塚山か奈良学園、BからC判定なら奈良育英、育英西を勧めます。塾の合格体験記などを見れば参考になると思いますが先生に聞けば実例を教えてくれますよ。さすがに西大和はちょっと違いますね。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/11(月) ]
塾の合格体験記を見てみます。情報ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/18(月) ]
塾の合格体験記を見ると近大附属が多いですね。奈良県は育英選抜と育英西立命館、奈良学園と帝塚山ですね。男子は奈良学と帝塚山は挑戦校ですか?奈良県は本当に併願私立の選択肢が少ないですね。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/19(火) ]
奈良県はまだ私立は選べる方ですよ。
立地によっては大阪や京都、兵庫まで通学できるし。

問題は助成金がっぽりの私立のレベルや内容が公立以下で存在してること。
だから、選びずらいし、滑り止めにならないと思います。民度も低くなりそうで行きたくないから、公立の志望校を下げざるを得ない。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/22(金) ]
どうしても公立高校を選ばざるをえない家庭はランクを下げるしかないですね。北西部の高校を一気につぶさなくてもよかったのに。予算がないと言いながらバスターミナルや芸術村には何百億です。しかも工事中断して今から調査費用5億円です。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
開校以来連続定員割れ記録を更新中の「なら食と農の魅力創造大学校」にも毎年5億円の税金をつぎ込んでますよ。今年は募集を5回に増やし入学試験まで無くして面接だけにしたにも関わらず、たった7人しか集まらずまたまた定員割れ。打つ手なしですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/11/14(水) ]
それにしても耐震対応、奈良県立高校再編問題で奈良県高校は大変だな。こんな滅茶苦茶な教育行政は他県では聞いたことない。なんということだ。

奈良高校1.2年生を城内学舎にしばらく移転させたり平城高校を奈良高校にするとか・・・高田も奈良も校舎を潰れかけまで放置しておいて騒ぎになって大慌て。ホントに在校生、保護者さんが気の毒過ぎる。こんなに県民を振り回していいの?? 私学の程度が低くてそちらに生徒を集めるための再編とも聞いたし。
根拠はないけど奈良育英や育英西の事だろう。つるんでるとしか思えない。選抜クラス思い入れで作っても全く良い生徒が集まらないし滑り止めになってるだけ。
焦ってるんだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
平城高校も大変ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
私学の程度が低いのは自分たちの努力が足りないから。
なぜ、公立を潰すという発想にさせるのか?
あまりにもいびつで異常だ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
>根拠はないけど奈良育英や育英西の事だろう。

県内私学で定員を満たしているのは、東大寺学園、西大和学園、育英西、奈良大付属の4校です。
育英西はバカロレア認定校に指定されるなど、なかなか奮闘していますが、育英学園の他の学校群が芳しくありません。

天理や智弁系列は母体が宗教団体なのだから、信者の子供で埋め合わせできそうなものですが、人口減により信者集めそのものに苦心しています。
これは他の新興宗教団体でも同じで、PL学園は今や分校のような状態です。

奈良高校の校舎問題、畝傍高校の募集人数40人減、それにより郡山高校受験生も影響を受けるので、奈良学園と帝塚山学園は数年間は安泰です。

県立高校潰しで県内私学を延命するのでは根本的な解決になりません。
10年後にはまた別の県立高校が無くなるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
平成20年度の奈良県から県内私学に対する助成金は総額48.54億円。

平成29年度は約52.54億円。
平成20年度と比較して約4億円の増額。
この増額分のうち、3.66億円は学校法人奈良学園に対して。

奈良学園高校の現在の校長は、奈良高校の前の校長であった松尾孝司氏。

平成27年(2015年)、この当時、教育委員会の次長であり、現在の奈良高校校長である安井孝至氏が、松尾孝司氏に対し、奈良高校校舎の耐震化工事中止を伝えた。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
あらあら、突然いい加減な書き込みのオンパレードですね。同一人物なんでしょうか?

>県内私学で〜の4校です。
だから何なのかな?私立は公立と違って定員いっぱい入学させる必要はない。受験生が募集人員を下回るいわゆる定員割れと勘違いしてませんか?必要なら二次募集すればいいけどそこまで困ってないしね。

>平成20年度の〜に対して。
それってあなたが作った数字ですか?もう平成31年度の予算案が策定されてるんだから、どうせなら平成30年度との比較にしてよ。郡山の掲示板に書き込む意味もよく判らないし。
コンドーです@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
上宮高校パワーコースを併願受験するのも一つの手です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/25(日) ]
内申点120 (奈良県北部です)五ツ木 第4回から順に60、63、63、65です。学診は 363、400、396で今の時点での平均386です。塾には行っています
郡山高校か平城高校か悩んでいます。入学したら外部で運動したいのですが、勉強でついていけないようにはなりたくないです。カテゴリからずれますが、学校の雰囲気や校則、制服の評判などもお願いします。併願校は近大附属の英語特化(五ツ木偏差値英語64.67.70.77)と育英西の立命館コースを受験するつもりです
通りすがり@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
女子ですか。
郡高なら内申は125欲しいですね。
五木模試、その偏差値と内申120合わせても、判定はCくらいでしょう?
私の知り合いに、五木模試偏差値が平均68あっても、内申が115だった人、不合格でしたよ。
当日点もそんなに悪くなかったみたいなこと言ってたんですけどね。。。
内申点が悪いなら、それをカバーできる当日点をとる実力がないとダメなんです。
郡高不合格のその知り合い、併願は近大附属のS文理合格でしたけどね。実力はあったはずなんだけど、結局何が起きるかわからないってことです。
もしあなたがそのまま郡高を受けるなら、万が一にもダメだった場合に入学してもいいと思える私立を受験して合格しておくこと。適当な併願受験をすると、高校3年間楽しめないからね。
郡高は、ギリギリ合格者にとっては3年間針のむしろですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/28(水) ]
ご丁寧にありがとうございます。私立の合格発表が終わったらこの掲示板に一度報告します。見て下さったら嬉しいです
とりあえず、この冬必死に頑張ります!!
内緒氏@在校生 [ 2017/01/03(火) ]
自分も内申120で合格しました
自分の場合、北部で学診400ちょっとでしたが、同級生で郡山受けた子にも内申120で学診385くらいの子がいました。その子も無事合格しました。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/05(木) ]
内緒氏さん。ご丁寧にありがとうごさいます。
塾の先生や学校の担任の先生からは、目指せる範囲だ。
これぐらいの子が受けるから受ける子の中では上でも下でもないと思うと言われました。
あとちょっと、頑張ろうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
五木模試は大阪の高校向けの問題。
藤井模試は奈良公立向けの問題。
だから、藤井模試受けないと本当の公立の実力はあまり分からないようです。
あと、郡山は内申は123あると行けると塾では言われてるようです。

どちらかというと、内申が多くて実力があまり無い人が受けているように思います。
まだまだ踏ん張り時です。
がんばってください。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/10(火) ]
どなたも校風などを答えておられないようなので少し遅いですが....。
学校の雰囲気は明るいです。交友関係の広い子はすごく楽しんでいます。
かといって、少しおとなしめの子も仲間はずれなんてこともなく、おとなしい子同士でかたまったりしてます。
しかし学校の雰囲気と言っても学年、クラスによって全然違います!
私は幸運なことにクラスにめぐまれ、友だちにも恵まれたので毎日がすごく楽しいです!
校則はちょっと微妙......。謎な校則がちらほら。
まだ長袖の上着着ると暑い10月あたりから登下校中のブレザー着用とか。
まあ毎日の生活にそんなに支障はないです。
制服はほんとに普通。かわいくないしダサくもない。けどセーターは校舎内でのみで、外ではブレザーを上に着ないといけません(謎)。あと、冬場の黒タイツ承認運動を生徒会が頑張ってます。
育英西と近大附属いいと思います。私も同じとこ受けました。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/13(金) ]
本当にありがとうございます!!!
一般人さん>>>>藤井(11月のH回)偏差値61で、推計偏差値は65でした。(※推計偏差値は奈良県の三年生全員がこのテストを受験したと仮定して考えられる予想偏差値)低かったです<(_ _)>
在校生さん>>>>学校の雰囲気など詳しく教えていただけて嬉しかったです!ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/25(木) ]
無事郡山高校合格しました

内申120、当日208点でした!
少し無理したのでこれからもっと頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/12(火) ]
今日は無事に入学式を終えました。
とても良い雰囲気の学校で入学できて
本当にうれしいです。
早く運動系の部活に入ってクラスの友達も
作って3年間勉強も頑張ります。

京大や阪大は行けないけど有名私学か教育大くらいには合格する自信があります。
近鉄郡山駅で中学時代の友人と待ち合わせしてお茶を
しに行きました。新しい学ランみんな着てたりブレザーの平城の子とか大人になった気がしましたw

これからも中学時代の友達も大事にして切磋琢磨お互いに頑張ろうなて言うことで別れました。

とても思い出になる一日でした。各母親さんには定期代だけもらってさっさと帰ってもらいましたw
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
大学受験目前@在校生 [ 2016/04/17(日) ]
上に書いたのは、実は俺の友人のことだけどな。

正直、友人が郡高落ちた時は驚いた。
一番落ちるはずがない奴だと思ってたから。
友人は、「内申が低い」とは言ってたけど、どう受け取っても謙遜としか思えないくらい優秀でまじめな奴だった。
当日点も、聞いたところによると、自分よりも良かったみたいだ。

友人は、近高ももちろんS文理合格してたけど、学費高いから行かないと言ってた。
どこの高校に入学しても、結果的に同じ国立大に合格するなら、安く高校に通うほうが賢い選択とも言ってた。

来年春、私立に3年間通った友人たちの進学先も見届けたい。
というより、合格した自分よりレベルの高い大学に行かれたら、正直恥ずいかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
上の人へ
近大附属は入学一時金いりませんよ。
大学受験目前@在校生 [ 2016/04/19(火) ]
そういえば、大阪私立は併願受験生に対して公立合格発表まで待ってくれるんやったな。
奈良私立も大阪私立見習って待ってくれればいいのにって、親が言ってたの思い出した。

奈良私立は一時金(入学手続金とか手付金とか?)いるけど、大阪私立はいらないんだったなー。

ってことは、内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]は近高不合格組やな、郡高受かったんだから、見栄はらんくても!(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
そんなこと皆知っているでしょ。特に大人は。
京都の私立も公立合格発表まで待ってくれました。
大阪も京都も学費の支援制度があったり。
陽気なギャング@在校生 [ 2016/04/27(水) ]
よし、みんな単語覚えよう!
ふぉろーでぃくりーずいんくりーずぽじてぃぶ!!!!!
内緒@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
親の世代だと奈良高校畝傍高校落ちて奈良育英へ行った人も何人もいたと聞いた‥
内緒さん@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
そんな昔でも奈良育英てロクなとこ進学してなかっただろ。そんなとこに入学してどうなったんだろ。それに奈良学園、西大和学園もなかったし帝塚山も今みたいな難関じゃあなかったしな。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
進学云々じゃなくて入試レベルの話だよ。親世代は橿原一条レベルで奈良○英併願なんてなかったから奈良○英が難易度下がってるのは確かだろな。親世代には奈○学園あったよ当時は今より難しく奈良畝傍受験生も届かず次の学校ってなると帝○山か奈良○英だったろ。西○和は今45才の人達の時に開校 開校から数年は奈良○英より下のレベルだった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
郡山高校の情報
名称 郡山
かな こおりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 639-1011
住所 奈良県 大和郡山市 城内町1-26
最寄駅 0.4km 近鉄郡山駅 / 橿原線
1.0km 郡山駅 / 関西線
1.1km 九条駅 / 橿原線
電話 0743-52-0001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved