教えて!郡山高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:273件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/18(木) ]
今年の郡山高校の進学実績はどうだったんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
各校どこも偏差値通りの実績でした。
毎年同じですね。
奈良、畝傍、郡山、高田、一条の順番でした。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/18(木) ]
郡山高校での進学実績を聞いたんですけど?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
例年通りと書いてますね。

個別の学校実績を見たいならネットでサンデー毎日やAERAのweb週刊誌を買うかHPにいつ載るかわからないけどそれを見なさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
東大0、京大1、阪大6、神大8、大公大22
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
>例年通りと書いてますね。
「毎年同じ」としか書いていませんし、実績が毎年同じ数字はあり得ないので、これは順番が同じと見るのが妥当でしょう。
そう考えると質問者の求める回答ではありません。

>それを見なさい。
質問者は合格実績じゃなく進学実績と聞いています。
雑誌やHPを見なさいと言う前に本当に進学実績が知りたいのかを先に聞くべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
>毎年同じ数字はあり得ないので
毎年、京大が1人出るか出ないか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
>毎年、京大が1人出るか出ないか。
言うまでもなく質問は特定の大学の実績を尋ねている内容ではありません。
しかも一人かゼロでも同じ数字ではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/26(日) ]
学診343点 ふじいH回374点B− 内申122〜125
郡山高校合格厳しいですか?先生からは高田高校すら厳しいと言われています。高田ふじいA−
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
先生の立場だったらそのように言うでしょう。
一方で塾であれば行けるって言うでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/26(日) ]
これはハッキリ言って高田か一条がギリギリか残念、奈良北橿原は余裕の成績だわ。内申高いけど学診ダメすぎる。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/26(日) ]
そうですよね。定期テストでは420点近くは取れているのですが、、学診が伸びません。模試も苦手な国語偏差値15上がりましたが、学診がこれでは不可能ですよね。丁寧に質問に答えてくださりありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/26(日) ]
とりあえず学診上げれるように頑張ります。クラスメイトからはとても期待されていて辛いです。(定期テストからみて噂されている)兄は高専で、家族は弁護士、医師、きっと家族には比較されてしまいますが、自分なりに頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
内申美人さんだけではしんどいですよ。
私学もいいとこ合格できない。
実力つけて赤本やって参考書の隅までやりましょう。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/29(水) ]
内申しか取れないのは、やはり実力はありませんよね。
ありがとうございます。過去問頑張ってやります。ありがとうございます。
質問した人@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
学診400以上
近大Super文理で受かったので頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/11/15(水) ]
仮内申 133
藤井模試 偏差値63
推定偏差値67
B判定
で郡山高校の合格は難しいでしょうか

このままの状態では仮に合格できたとしても
下位層でしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
模試の判定の見方をしっかりと読みましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
受けたいのなら受ければいいやん。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
あなたに言われる筋合いはないでしょうね。
受験生@質問した人 [ 2023/11/27(月) ]
回答してくださった方ありがとうございます
11月の藤井が返ってきてちょっと自信なくしちゃったんですがまだ頑張れる時期なのでとりあえず頑張ってみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/31(木) ]
中3です。卒業生の先輩方や在校生の先輩方に質問です。これから五ツ木模試を受けることが増えていくのですが、合格された先輩方は、どれくらいの判定、偏差値をとっていたのか、教えて頂きたいです。
、@在校生 [ 2023/08/31(木) ]
9月の五ツ木はC判定でした。偏差値60です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/31(木) ]
ありがとうございます!参考にさせていただきます。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/01(金) ]
内申点の情報が無いのに参考にできるんですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/09/02(土) ]
質問は判定と偏差値を聞いているだけです。
参考くらいならなら出来るんじゃないですか。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/04(月) ]
9月のいつきは初めて受けたんですけど、判定はAで偏差値は68でしたー
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
五ツ木の判定は、仮または確定した内申点と偏差値の両方を使って出します。だから内申点も聞くべきです。まあ普通は内申点も含めて回答してくれる人がほとんどですけどね。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/05(火) ]
内申も聞いた方がいいに決まってるのはみんな知ってるよ。
けど、判定と偏差値だけでも参考にならないことはないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
それなら他のスレみたいに何で聞かないし答えないんだろね。変な言い訳。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
言い訳の使い方間違ってるね。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/19(火) ]
確かに言い訳にはなってないよね。あえて聞かない教えない。追加で聞けばいいだけ、教えてあげたらいいだけなのに。変なの。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/30(金) ]
https://www.asahi.com/sp/articles/ASR6X6VRFR6XPOMB00B.html
この北部2校中部2校の4校の進学重点高校て誰が考えても奈良、畝傍、郡山、高田のことですよね。
頑張りましょう(笑)
[ 108件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
そんなに変わらないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
入試平均偏差値 奈良県私立高校53 奈良県公立高校48
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
偏差値なんてそんなのどうにでも操作できるんだよ。全然当てにならないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
100%鵜呑みに信用しないとしても、ある程度の参考にはなると思う。私立高校>公立高校であることは否定できない事実。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
操作されてる偏差値を参考にすること自体意味ないね。私立も公立もそんなに変わらないのが事実だよ。
奈良県の高校だよ。そもそも学力は全部低すぎるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
それでは どこの都道府県の高校の学力が 高いのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
常識で考えればわかるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
あなたのような常識を持ち合わせていないので
わからないのですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/30(日) ]
畝傍か郡山どちらが賢いですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
最初の回答のあとに「どっちも同じ」「同じようなもの」の意見があります。
あとに述べることでその間違った意見を否定する効果もあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
再掲

他のエビデンスを出すわけでもなし意味がないね。
そもそも多数決で決まる内容じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
再掲
最初の回答のあとに「どっちも同じ」「同じようなもの」の意見があります。
あとに述べることでその間違った意見を否定する効果もあります。

補足
もちろん多数決では決まりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
ここの掲示板全体でもエビデンスのない回答が多いよね。でも正しい回答だったらいいんじゃない。
どうして質問の回答としては明らかにおかしい「同じ穴のムジナ」 に突っ込まないで正解の回答に突っ込むんだろね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
確かにエビデンスのない回答はよく見るなあ。
単なる好みの問題じゃなければ、根拠を示してくれたほうがありがたいんだけどね。
自分は答えが出てるのに回答する意味はないと思うけど、それに突っ込むのも無駄だと思う。
これも単なる好みの問題かな?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
奈良県北部の中学生は通学時間の観点から見て、畝傍を選択肢に入れない人も多いのでなんとも言えないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
奈良県北部の中学生は交通の便の悪い山のニュータウンなどに住んでる人が多いので、なかなか畝傍まで行きにくいんです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
奈良県民全員不便なところに住んでるから、どの高校に行くのも大変だよね。
どの高校も東大京大に行けないので一緒だよ。
あの私立2校でも東大京大に行けない人がいるんだよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
畿央大学へ入学する人は毎年何人ぐらいいますか。
[ 80件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
畿央大学は発表していませんね。あくまで大学通信という媒体の発表です。
ただし笑われるのが嫌だから報告しなかった可能性はあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
大学側が大学通信を通じて発表しているのだと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
この学校=郡山高校なんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
>大学側が大学通信を通じて発表しているのだと思うよ。

思うのは勝手ですが、それを発表とは言いません。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
直前の書き込みに合わせただけなんだけどね。
どう思おうが勝手だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
↑変な言い訳はいりませんね。
大学通信が畿央大学から提供を受けた高校別合格者数を掲載。
大学が間接的に発表していると言ってもおかしくはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
大学通信のHPを見ると「高校別合格者数を公表している大学は、大学発表の人数を使用した」と書いてあるから「大学通信が畿央大学から提供を受けた高校別合格者数を掲載」ではないね。
畿央大学は一体どこで公表してるのかな?

公表
[名](スル)公的機関や企業などが、正式な情報として世間に発表すること。「—をはばかる」「選挙結果を—する」
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
「高校別合格者数を公表している大学は、大学発表の人数を使用した」
畿央大学は公表していないようなので「大学通信が畿央大学から提供を受けた高校別合格者数を掲載」
だと思うけど。

「公表」の意味をわざわざ書き込んでいる意味は何?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
中2の最終内心が39でした。
郡山高校受かる希望ありますか?
某M塾では最近まではずっとA判定だった(今回は初めてのCですが次で戻します。)のですが、判定が甘いと噂で聞いたので、受からないのではないかと思ってきました。(内心が低いので)
あと今内心点が低く、某M塾のテストも過去最低偏差値で、クラスも落ちるかもしれないし、下のクラスの友達に内心点負けてたので、メンタルやられてて辛いです。
アドバイスや意見や励ましの言葉をください
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
中2の内申点32で一度もA判定を取らずに受かりましたよ。
あかさたなはまやらわ@中学生 [ 2023/03/25(土) ]
受験って意外と落ちないよね
内緒さん@中学生 [ 2023/03/25(土) ]

そんなことも知らないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
2年のときは内申27ですが受かりました!!春から新高1です!諦めずにがんばって👍
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
どこの高校に受かったんですか?
どの高校でも国語は頑張った方がいいですよ。
4月に「春から新高1です」なんて言いませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
郡山高校を話題にしているスレなので郡山高校に受かったんですね。もちろん私はわかりましたよ。
春から新高1さんの合格した喜びがとても伝わります!
掲示板の書き込みです。テストやビジネスとは違って気楽に書き込めば大丈夫ですよ。
まだまだこれからです!気を抜かずに頑張って下さいね。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
郡山高校を話題にしているスレなので「高」は不要だよね。「夏秋冬」もありえないし「新」もいるかな?本物だと強調しようとせず、うれしさを気楽に書いたら「新入生です」で済む話。
そもそも一番大事な合計点と内訳を書いてない時点でどうなんだか。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
「高」が不要なら「新1」だね。言わない言葉だね。
「春から新高1」のどこが本物を強調してるのかな?
うれしさは合格したこと、気楽には掲示板の書き込みのことだね。一緒に結びつけるのはどうなんたかね。
このスレでの話題は中2の内申点、一番大事なのはその内申でも合格したこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
最近は畝傍と郡山だったら郡山の方が合格ライン高いんですかね?

大学の合格実績的には畝傍の方が上みたいですけど、今後郡山の方が賢くなっていくのでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
M塾では郡山合格は祝福されないと聞いたことがあります。
未来のことはわかりませんが昭和は奈良=畝傍>郡山が現在は奈良>畝傍≧郡山になったぐらいの変化ですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
願望は分かりますが、昭和も今も同じですね。
奈良>畝傍>郡山
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
明日受験ですよね?
そんなこというより勉強してください
落ちますよ?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/10(金) ]
すみません思ったより返信来ててびっくりしました。

私畝高生なんですけど、郡山の友達に進研模試の学校の平均点聞いたら、畝傍の平均点より1点だけ低いだけだったんですよ。なので、倍率の低下が進む畝傍高校と毎年人気の郡山高校の偏差値の差が縮まっていくのでは?と予想して質問させていただきました。

まだ畝傍の方が偏差値が高いという印象が強いみたいですが、、、
少し心配しております。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
昭和末期は奈良=畝傍だったわな。北部と南部で住み分けてた。同時、高田八木明日香高取あたりから奈良へ行ってる子は珍しかったが今は沢山いる。馬が奈良県に来てから、やたらに奈良をゴリ押しで奈良>畝傍が定着した。奈良高校関係者は昔からずっと奈良>畝傍と嘘を言いたがる。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
郡山や一条より奈良の方が倍率は低いけど差は縮まってないと思うが。。。
通学時間など学力以外の条件もあるからね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/13(月) ]
奈良高校はやはり公立トップということもあり、段違いに頭がいい人が多いので、進学実績等を見る限り今のところ奈良と郡山一条は並ばないと思います。

ただ、畝傍に関しては奈良ほど進学実績もなく、倍率も低下傾向にあるという面で、今は奈良畝傍郡山という序列が一般に知られていますが、いつか奈良郡山畝傍になるのでは??と思っています。

畝傍は南部勢がかなり多いので、本番点よりも内申点で稼いでいるような人が多いように思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
ただ南部は奈良に行けるくらい頭が良くても通学時間の関係で畝傍に行く子がゴロゴロいるので、やっぱり奈良畝傍郡山の順番は変わらないのではと思います。北部は奈良と郡山に分かれると思うので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みっかん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
中2です!内申は中2の1学期42、2学期で43でした。そして、五教科が23です。学校の実力テストでは偏差値60前後です。(60を切ったことはありません。)こんな成績でも郡山高校目指せますか??
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
目指すのはどんな成績でもできます。
頑張ってくださいね。
みっかん@質問した人 [ 2023/02/17(金) ]
ありがとうございます!
頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

郡山高校の情報
名称 郡山
かな こおりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 639-1011
住所 奈良県 大和郡山市 城内町1-26
最寄駅 0.4km 近鉄郡山駅 / 橿原線
1.0km 郡山駅 / 関西線
1.1km 九条駅 / 橿原線
電話 0743-52-0001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved