教えて!郡山高校 (掲示板)
「国公立大学」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
文武両道と謳いながら、部活も進学実績も大したことないのなぁぜなぁぜ?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/14(金) ]
ひええごめんね🥺
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
確かに自宅から私立大のほうが安いかもな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
畝傍から近畿大学ですが、何か?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
奈良から大阪、京都なら十分通えるやろ。
わざわざ僻地に行く必要なし。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
>畝傍から近畿大学ですが、何か?

ここでもこんなことを言っているんですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/21(金) ]
>畝傍から近畿大学ですが、何か?
勉強が苦手だったんですね。気に止むことはないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
畝傍から近大の人を知っていますが、特待生狙いでしたよ。
そんな人もいますからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
人の事はほっといたり。自分本位で物事決めたらいかん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/30(金) ]
https://www.asahi.com/sp/articles/ASR6X6VRFR6XPOMB00B.html
この北部2校中部2校の4校の進学重点高校て誰が考えても奈良、畝傍、郡山、高田のことですよね。
頑張りましょう(笑)
[ 108件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
そんなに変わらないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
入試平均偏差値 奈良県私立高校53 奈良県公立高校48
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
偏差値なんてそんなのどうにでも操作できるんだよ。全然当てにならないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
100%鵜呑みに信用しないとしても、ある程度の参考にはなると思う。私立高校>公立高校であることは否定できない事実。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
操作されてる偏差値を参考にすること自体意味ないね。私立も公立もそんなに変わらないのが事実だよ。
奈良県の高校だよ。そもそも学力は全部低すぎるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
それでは どこの都道府県の高校の学力が 高いのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
常識で考えればわかるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
あなたのような常識を持ち合わせていないので
わからないのですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
畿央大学へ入学する人は毎年何人ぐらいいますか。
[ 80件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
畿央大学は発表していませんね。あくまで大学通信という媒体の発表です。
ただし笑われるのが嫌だから報告しなかった可能性はあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
大学側が大学通信を通じて発表しているのだと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
この学校=郡山高校なんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
>大学側が大学通信を通じて発表しているのだと思うよ。

思うのは勝手ですが、それを発表とは言いません。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
直前の書き込みに合わせただけなんだけどね。
どう思おうが勝手だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
↑変な言い訳はいりませんね。
大学通信が畿央大学から提供を受けた高校別合格者数を掲載。
大学が間接的に発表していると言ってもおかしくはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
大学通信のHPを見ると「高校別合格者数を公表している大学は、大学発表の人数を使用した」と書いてあるから「大学通信が畿央大学から提供を受けた高校別合格者数を掲載」ではないね。
畿央大学は一体どこで公表してるのかな?

公表
[名](スル)公的機関や企業などが、正式な情報として世間に発表すること。「—をはばかる」「選挙結果を—する」
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
「高校別合格者数を公表している大学は、大学発表の人数を使用した」
畿央大学は公表していないようなので「大学通信が畿央大学から提供を受けた高校別合格者数を掲載」
だと思うけど。

「公表」の意味をわざわざ書き込んでいる意味は何?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
訳あって遠くから受験するものです
高田高校と郡山高校のレベルの違いを教えていただきたいです
あとみなさんの言っている学診?がよく分からないので簡単に教えていただきたいです
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
部活でJRで王寺〜高田駅徒歩〜高田高校まで歩いたけど駅から10分くらいだったよ。
郡山のJRよりは近いんじゃあないかな。分からんけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
それは近道(笑)素人は15分。慣れたら10分弱。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
JRは郡山のほうが遠いな。真っすぐ行くだけで近道がないし。・・早歩きで15分だわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
郡山高校→松源に寄れる。足を伸ばせばイオンモールに寄れる
高田高校→森食品、近商に寄れる。TONARIEも寄れる。足をのばせば近畿地方で1番でかいイオンモールに寄れる
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
そんな食品スーパーがあっても仕方ないだろ(笑)
おばちゃんじゃあないんだから。

栄えてるのは大和高田市やな。でも郡山だったらイオンモールより西大寺の奈良ファミリーの方へ行くかな。家の方向によるけど。橿原のイオンモールはいいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
無いよりは、あった方が何かと便利だよ。
あと、高田は特急が停まるから特急でも通学可能。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
特急でどこからどこまで乗るの??

吉野から橿原神宮前〜高田市駅か大和八木〜大和高田駅か奈良県内はないよ。(笑) 急行か各駅停車に乗るわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
特急が停まらない郡山のひがみ?ww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生 12月時点@中学生 [ 2022/12/24(土) ]
内申点が122【37・42・43】
学診370ぐらい
さすがに郡山は厳しいですかね...?
高田高校と迷っているのですが高田なら国公立はまず無理と聞いて郡山に行きたくなってきました。
先輩方など教えてください!!
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
残念ですが、次から次へと訳のわからない理屈を並べて反撃するような人にはなりたくないですからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
次から次と発障アスペの特徴を持ってる人だけ狙って攻撃する人は訳わからない攻撃一点張りなんよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
>発障アスペの特徴を持ってる人だけ狙って攻撃する

狙ってなどいませんよ。
どんな特徴なのかは詳しくは知りませんが、あくまでも間違ったコメントに対して指摘しているだけでその人に対してではありません。
それくらい理解出来ませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
カミツキガメさんって昔何かのアニメに出てきたキャラクターで、どちて坊やというのがいたけど何に対して何を言っても「どちて?」「どちて?」と無限に質問を繰り返すんだよね。それと同じなんだ。自分が、どちて坊やだということをいい加減にわかった方がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
いい加減やね。自分でわからん?
発障アスペの特徴を持ってる人にだけ質問攻撃してるんわかるわ。
逆に関心やね。
何でそんなことするんかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
全くわかりません。
人に攻撃などしていませんよ。
間違ったことに対する指摘と注意です。そこは明確に区別されるものです。
わかりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
>全くわかりません
自分で自分のことを全く理解していないということですね。
あなたのやっていることは、ただのいちゃもん、因縁だと何人もの人が言ってるじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]

わかってないんよね。
発障アスペの特徴を持ってる人にだけ狙って攻撃していちゃもん付けてるの気付かないのは不思議。
間違ってるとかは関係ないんよ。
本当に自覚も足らんよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/13(木) ]
https://www.pref.nara.jp/secure/284164/R5bosyujinin.pdf
令和5年度の公立高校募集定員が発表になりました。
今年も奈良、畝傍、郡山、高田の4校普通科のみ1クラス42に増員して378人募集になりました。郡山か高田には入学したいのでこれから真剣に頑張ろうと思います。また成績とか内申の相談したいと思いますのでよろしくお願いいたします。
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/11/06(日) ]
自分もそう思います。
公立が私立より優れているといったようなとか公立には頑張って欲しいといったような記述は特に見当たりません。
それよりも、ここのスレタイは募集定員のこと。
公立がいいとか好きとか、ましてや公務員がどうとかは全く関係の無いことです。
荒しはいりません。
それに乗っかってる人達も同罪です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
きちんと閲覧すればわかることです。きちんと見もしないで載っていない書いてないと言うから指摘されているだけのことです。ここを理解できない書き込みは要りません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
公立応援軍団たちの自己弁護でっか(笑)
内緒さん@在校生 [ 2022/11/06(日) ]
ここでは公立応援とかは関係ないと言ってるのがわかりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
公立は最高だ。 私立はぜぇーんぜぇん。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
またここでも逃げてるのね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
公立がんばれ軍団活躍しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
同じフレーズばかりでセンスも無く面白くないと感じられます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/02(土) ]
頑張り次第だとは思いますけど、産近甲龍も受からないなんてことは郡山高校で頑張っていたらありえないですよね?
というか、関関同立と産近甲龍を進学先とする人は
多いのですか?
[ 117件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
もちろん決まってないと認めながら、裕福な家庭でうまく学生時代を過ごした方がいいに決まってるとは、どういうことですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
幼少の頃から貧乏で苦労しまくっても大人になってから幸せになるとは限らないんだから良い家庭に生まれて育ったほうがいいということですよ。ずっとそれなりに幸せに暮らせる可能性もありますしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
幼少の頃から裕福でも大人になってから幸せになるとは限らない。
結局は人それぞれってこと。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
幼少の頃から苦労したり地獄を味わったりするより裕福で幸せの方がずっといいんじゃないの?親の経済力で子どもの人生が決まるとも言われてるしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
だれだって裕福な家に生まれたいのかな?
そういう家に生まれても何かをきっかけに没落していく家庭だってある。
不幸になった時に恨みつらみばかりが膨れ上がりついに暴発することもある。
人間とはつくづく恐ろしい生き物だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
物心ついたときからとんでもない家庭環境に育つよりは普通の、もしくはそれ以上の恵まれた家庭の方がいいに決まってるじゃないですか。「将来没落」とか「将来不幸になるかも」とか、始まりからずっと不幸よりずっとマシでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
恵まれた家庭環境に生まれたくても生まれることができない人間もいます。
人間の出自はどうしようもない。
それがいいとか悪いとかじゃなくね。
何かを学ぶために人間って生まれてくるのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
人生は不可抗力の部分が大きいということです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
今年の卒業生の進学実績はどうだったんでしょうか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/04/16(土) ]
確かに一条の阪大3、神戸4は凄いですね!!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
300〜400人居てて数人の浪人含めての合格者、その中に入るのは至難でしょうね。
関関同立一般入試全滅だった子が大阪教育大学に合格しましたよ。
予備校講師がベビーブーム世代の関関同立は今の早慶レベルと話してました。大学が易化してたら困る人がいるんですか(笑)
すぐにデータを出せ、とアチコチに書いてる人がいますが常識的なことに、いちいちデータが要りますか。もはや、いちゃもんですよね。ちなみにベビーブーム世代の四年制大学進学率は約25%だね。その頃の男子は半分以上が浪人、こんなの常識的な話。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/18(月) ]
一般人も保護者も現役郡高生に頑張ってほしい視点で書いてあると思うですけど…。先人達の意見や考え方から学ぶ事、参考にする事はこれから歳を重ねるに連れてさらに必要ですね。自分の子も口は達者ですが、このままいくといつか痛い目にあうなって良く思います。
親世代はインターネットが無い時代で、情報収集も苦労した時代でした。現役高校生の時、予備校(塾)に通う人は少なかったです。浪人して予備校に通うのが当たり前でした。今は家でもネットで学べる時代です。
少子高齢化、皆さんが大人になって子供も持つ頃はますます日本は厳しい時代になります。少しでも良い大学に行き、選択肢を増やしてやりたい事が出来るようになってほしいですね。奈良高、畝傍に負けないように頑張って下さい。もちろん高田、一条にも…。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/18(月) ]
全く在校生に頑張ってほしい視点とは思えませんね。昔はもっと厳しかった、競争率が高かった、難しかったて言ってるだけ。自分らにしたらはあ?てなるのは当たり前です。人口が多いんだから当たり前でしょう。
他の学校でも同じような投稿がありました。アラシ以外には考えられませんね。
僕らは頑張ります。他の学校の人たちもそれぞれの立場で頑張っています。
それでいいと思います。昔話なんか要りません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
所詮郡高レベルで旧帝大現役無理だし、頑張っても関大ばっかりやろ
内緒さん@保護者 [ 2022/04/18(月) ]
昔から学ぶ事も多いのに
かわいそうに
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
温故知新と言うことを知らないのでしょうか
プライドばかり高くて人としてはNGな学校の代表ですよね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
保護者とか一般人てウソばかり書くんやな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
国公立大学に進学したいのですが、おすすめの塾があれば教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/31(木) ]
東進河合駿台が一般的ですかね
あとは個別か集団合う合わないは体験など1度行ってみてはどうでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
やっぱり有名な塾に行くべきですよね・・・
ありがとうございます!
参考にさせていただきます!
内緒さん@在校生 [ 2022/04/07(木) ]
有名どころが情報量おおくていいけど合う合わないがあるかも
体験は必須!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
最近、現役での有名校の合格者が少なくなっていると感じています。(もちろん有名校進学がすべてではありませんが)文武両道の校風は在学時から好きでしたが、大阪の公立校改革で北野、天王寺、三国ヶ丘は私立高校に負けない成果が出てきています。
奈良、畝傍は平均して成果を上げているとも感じています。

郡高関係者の皆様、有名私立校や上位公立高校と現役受験で勝つためには、今の一年生から授業だけでは絶対に無理だと思います。コロナ禍の今だからこそ学校改革をしてほしいです。補講制度や、大学受験講座などやってほしいです。

在校生の皆様、できるだけ早く他校生に負けないほど、毎日学習をしてほしいです。私も部活との両立は大変でした。

私は、友人がすでに1年生から目標をもって大学選びをしている姿に刺激を受け、一緒に切磋琢磨することができました。友人も私も志望大学に現役で行け、今、なりたい職業にも就けました。
郡高、在校生の頑張ってください。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/09/25(土) ]
今年の3月卒の先輩は、めちゃくちゃ浪人してる。確かに奈良、畝傍に比べたら遅れをとってると感じるわ。
一番上の先輩みたいに頑張れ言うてくれてるのに、揚げ足とりの人、器ちっせー。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
今度は在校生の登場ですか?
この人、一体何者なんでしょうね。

ここ3年の郡高の国公立合格者数は102、121、95人で今年は不調の年。奈高も190,223,176人で同じ傾向。
ただし浪人生の受験大学が分からないから単純に学力の年度比較はできない。

園児じゃないんだから「めちゃくちゃ」はダメ。
もう一回書くよ。

「具体的な内容が一切なく、ただ思い込みだけ」

あとオマケね。

×今年の3月卒の先輩
△今年の先輩
○今年の卒業生

郡高に1月卒や2月卒はいないから「在校生」なら注意してね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
>皆に「具体的な内容が一切なく、ただ思い込みだけ」
皆ではありませんな、多分一人。
他に誰が言ってる?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
A;明日は晴れです。
B:明日は天気がいいよ。
C:みんな天気がいいと言うね。
D:皆ではありません、Bだけです。
A,B.C:???

ところで根拠もなく思い込みだけでウソを書くことについてどう思う?
ぜひ教えて欲しいなあ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
揚げ足さんへ
学校も浪人多かったって言っていましたよ。コロナ禍で、情報不足とモチベーションがもたなかったって…。
エッ?て感じでしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
今年は浪人が少ないと誰も言ってませんよね。HPを見るとここ3年の浪人生は、69,69,124人だから確かに今年は多いようです。でも数字で議論しましょうと言われたすぐそばから「めちゃくちゃ」なんて表現はダメだよ言われてるのですよね。それが理解できませんかね?

おまけに例年より国公立志望者が多かったのか、それとも私大志望者が惨敗したのか分からない浪人生の数だけでどうやって奈良や畝傍と比較するんですか。ぜひ教えてください。

そもそもこのスレでは「現役での有名校の合格者が少なくなっていると感じています」との曖昧な主張に「今年は一昨年並みに国公立合格者が少なかった」と数字を示して反論してるだけです。

ところで「コロナ禍で、情報不足」って意味が分かりません。「コロナ禍で、授業を受けられず」なら分かりますが。
もちろんコロナは郡高だけの問題ではありません。みんな条件は一緒なんですがね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
・各高校の有名大学合格者の動向
・対策授業の有無
・大阪にある郡高の適切な比較対象校
・なぜ今の1年生からダメなのか
・郡高生は1年から目標を持たず勉強もしていないのか

これが論点疑問点。
すり替えさんは何を言いたいのか?

内緒さん@保護者 [ 2021/09/26(日) ]
コロナ、モチベーション、郡高の先生方が今年のとある会議で確かに言っておられました。
コロナ禍は確かにどの学校も現役生、浪人生も一緒です。
そもそも、郡高は国公立を現役で目指す教育方針だと中学生説明会で聞きましたし、面談でも言っておりました。
しかし、どこもそうですが郡高も授業だけでは無理で塾など頑張ってという感じがありありです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

郡山高校の情報
名称 郡山
かな こおりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 639-1011
住所 奈良県 大和郡山市 城内町1-26
最寄駅 0.4km 近鉄郡山駅 / 橿原線
1.0km 郡山駅 / 関西線
1.1km 九条駅 / 橿原線
電話 0743-52-0001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved