教えて!郡山高校 (掲示板)
「平城」の検索結果:238件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
ダメかなと思っていましたが無事合格できました。
4月からよろしくお願いいたします。

教育委員会のホームページで合格者数発表の中で第一志望合格者2名と郡山一般だけで募集定員満たされた学校の中で唯一イとして書かれてたのはどういう意味なんでしょうか。他の学校は皆そこはなんもなしになっていたので気になりました。
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
イにこれ何と思いました。(笑)
一般入試しか考えてないしそんな入試要項なんか読まないし。
で奈良や畝傍高田にはイは0でしたから余計におかしく思いました。
4月からよろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
>そりゃあ要項を読めば、大抵の人は理解できますよ。

半日かけても理解出来ない人がいるのも事実。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
>一般入試受験者には関係ないのに第2希望校として受験者数がダブルカウントされてるのはおかしいわ。

それは意見、要項の理解とは別の話
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
>一般入試しか考えてないしそんな入試要項なんか読まないし。

読んでも理解出来た人と間違いやすいと理解力に難がある出人がいるのも事実
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
同じことばかりしつこい。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
仕方ないよ、同じことばかり言うんだから
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
またこの人か〜
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
↑荒らしは来なくていいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/22(火) ]
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11196311041
こんな親御さんもおられるんですね。ちょっとビックリしました・・ 平城がなくなったのでやはり奈良県公立高校四天王なんですね・・・ (笑)
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
こんだけ日本語が無茶苦茶の昔の釣りの書き込みに盛り上がれるなんて日本は平和なんだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
一体何がおもろいんw
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
一つの例ですが、朝日放送アナウンサーには東京大学卒の方から大阪芸術大学卒の方までおられます。どこの大学に行ったではなく、どんな職業についたか、だと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
自分で商売なり成功すれば別に中卒でも年収億取れるよ。そこは勉強関係なくいかに頭が切れるかの問題。知識は必要ですけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
何事にも例外はありますが、例外を目標にするのはお勧めしません。一般的に苦労しますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
知ったかはやめましょう。人それぞれです。人生なんて何が正解か
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
別にこの高校に入ったからといって成功するとは限らない、ということですよね。
肝に銘じます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
誤:この高校
正:どの高校
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
進学特化か良い事や。当たり前の話、上位校から順番に進学し易いようにしてあげんと、努力が報われんからな。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
金のある奴は私立に行けばええわ。
HPのトップに「奨学金希望の生徒」に対してのメッセージが出てくること自体、家計の苦しい生徒が多いのかな?という印象。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
お金が無ければ何としても公立を目指した方がいいけど、お金がある人は行きたい高校に行けばいいよ。
家計が苦しい家庭の生徒、郡山高校の生徒が特別に多いことはないよ。むしろ難易度が低い学校の方が多いだろね。
HPは郡山高校が学習環境の中でも経済状況を重視しているのがよくわかって、良い姿勢だと思うね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/17(月) ]
金ある家は別に行きたいとこに行けば良い。私学に行ってもいいし無理に私学に行く必要もない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
学歴って所詮 広い意味で金で買うものだからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
「学歴って所詮広い意味で金で買うもの」
そうですね。
ただ今は住民税免除されるレベルの家庭は大学の学費が免除されるようなしくみができたようだけど。
ただ、このやり方は公平ではない。
(大学の学費が高くなり過ぎているのも問題。また、レベルの低い大学が林立してそういう大学にまで税金が投入されているのも問題。)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
全国の都道府県の教育委員会は真剣に公教育について考えていますが、奈良県教育委員会は口先だけですからね。
奈良学園登美ヶ丘の校長が奈良の元校長、奈良学園の校長が畝傍の元校長、育英の校長が平城の元校長、奈良大附属の校長が郡山の元校長です。
奈良県教育委員会は、再就職先を提供してくれる奈良県の私立高校連合に頭が上がらないのです。
公立高校を良くしたら私立高校が不利になるので、環境改善、改革なんてやるわけがありません。

>公立応援軍団 頑張ってますね。

公立高校の掲示板にノコノコやって来て何を言っているのですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
またいつもの人が登場したな。久々に登場だけどね。言っとくけど情報古いよ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
確かに古すぎますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
郡山高校は自称進学校ですか?
[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
平城があっても高田は変わらなかった。一条は奈良北の並びだった。
Aランク、Bランクはありうる。あくまで公立のなかでな。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
C奈良北、橿原、生駒、 青翔(ムラアリ)
D国際、桜井、奈良県立大付(まだ新設のため未定)
この辺はA.Bの学校とは比較にならない。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
単なるランク付けの話にすり替わったね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
A奈良
B畝傍、郡山
C高田、一条
D無し
E奈良北、橿原
F生駒、桜井
内緒さん@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
桜井より青翔のほうが上じゃあないだろうか・・・
中学入試だけになってから。生徒数は少ないけど。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
そうだね。阪大に4人、国公立主要大にもかなり合格してる。70人しか卒業生いないのに。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
Dに青翔が入るだろう。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
青翔てあまり知られてないから入って無くても別にいいでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
訳あって遠くから受験するものです
高田高校と郡山高校のレベルの違いを教えていただきたいです
あとみなさんの言っている学診?がよく分からないので簡単に教えていただきたいです
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
部活でJRで王寺〜高田駅徒歩〜高田高校まで歩いたけど駅から10分くらいだったよ。
郡山のJRよりは近いんじゃあないかな。分からんけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
それは近道(笑)素人は15分。慣れたら10分弱。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
JRは郡山のほうが遠いな。真っすぐ行くだけで近道がないし。・・早歩きで15分だわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
郡山高校→松源に寄れる。足を伸ばせばイオンモールに寄れる
高田高校→森食品、近商に寄れる。TONARIEも寄れる。足をのばせば近畿地方で1番でかいイオンモールに寄れる
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
そんな食品スーパーがあっても仕方ないだろ(笑)
おばちゃんじゃあないんだから。

栄えてるのは大和高田市やな。でも郡山だったらイオンモールより西大寺の奈良ファミリーの方へ行くかな。家の方向によるけど。橿原のイオンモールはいいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
無いよりは、あった方が何かと便利だよ。
あと、高田は特急が停まるから特急でも通学可能。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
特急でどこからどこまで乗るの??

吉野から橿原神宮前〜高田市駅か大和八木〜大和高田駅か奈良県内はないよ。(笑) 急行か各駅停車に乗るわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
特急が停まらない郡山のひがみ?ww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験@中学生 [ 2022/11/14(月) ]
郡高は県内からしか受験を受け付けていませんか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
一部の運動クラブだけを優遇してそれが過疎対策になるのか甚だ疑問ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
過疎対策「など」の目的
他県は部活だけではない
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
県立高校が全国募集なんてめちゃくちゃやん。そしたら全ての県立高校を全国募集にしたらええねん。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
どうせ言うなら全国の全ての公立高校が全校募集と言いなよ。
中途半端だなあ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
奈良県の話をしているもので
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
だから、中途半端
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
意味わからんわ。(君が)ハンパなのはわかった
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
そう、中途半端で意味が分からない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/02(土) ]
頑張り次第だとは思いますけど、産近甲龍も受からないなんてことは郡山高校で頑張っていたらありえないですよね?
というか、関関同立と産近甲龍を進学先とする人は
多いのですか?
[ 117件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
もちろん決まってないと認めながら、裕福な家庭でうまく学生時代を過ごした方がいいに決まってるとは、どういうことですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
幼少の頃から貧乏で苦労しまくっても大人になってから幸せになるとは限らないんだから良い家庭に生まれて育ったほうがいいということですよ。ずっとそれなりに幸せに暮らせる可能性もありますしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
幼少の頃から裕福でも大人になってから幸せになるとは限らない。
結局は人それぞれってこと。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
幼少の頃から苦労したり地獄を味わったりするより裕福で幸せの方がずっといいんじゃないの?親の経済力で子どもの人生が決まるとも言われてるしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
だれだって裕福な家に生まれたいのかな?
そういう家に生まれても何かをきっかけに没落していく家庭だってある。
不幸になった時に恨みつらみばかりが膨れ上がりついに暴発することもある。
人間とはつくづく恐ろしい生き物だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
物心ついたときからとんでもない家庭環境に育つよりは普通の、もしくはそれ以上の恵まれた家庭の方がいいに決まってるじゃないですか。「将来没落」とか「将来不幸になるかも」とか、始まりからずっと不幸よりずっとマシでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
恵まれた家庭環境に生まれたくても生まれることができない人間もいます。
人間の出自はどうしようもない。
それがいいとか悪いとかじゃなくね。
何かを学ぶために人間って生まれてくるのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
人生は不可抗力の部分が大きいということです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/12(日) ]
学校の授業だけで、国立大学は
どのあたりにいけますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
学校の授業だけで行ける国立大学を聞いてるんだから普通の回答は、学力を仮定したうえで国立大学名を答えるはずなんだけど関係ない答えばかりだね。
知らないなら書かなきゃいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
>知らないなら書かなきゃいいのに。

あなたもそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
質問と無関係な書き込みを注意して具体的な回答方法を明示することと、的外れな嫌味を言って喜ぶことは違いますね。(⌒∇⌒)
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
大きな差はないね。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/11(月) ]
塾なしで大阪公立大学?!それって本当ですか?
すごすぎません?信じてもいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]
大阪公立大、つまり旧大阪市立大、旧大阪府立大も含めるとそんな人少なくとも数人はいるだろ。
そんなに驚くようなことではない。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]
>信じてもいいですか?

だからと言って、あなたが塾無しで大阪公立大に合格するのは多分無理だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
岩本アナもこの前の射殺事件取り扱うのも辛かったやろなぁ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
今年の奈良県公立高校上位三校の倍率予想についてです

私は

奈良高校が移転する

交通の便が良くなる

県南部の人が例年より奈良高に集まる

奈良高校に人が集まる

奈良高校に人が集まると予想して(主に県北部の人が)
郡高に人が集まる

その結果、倍率が
奈良高校:平年並み
畝傍高校:平年を下回る
郡山高校:平年を上回る と思います

皆さんの意見をぜひお聞かせてください
よろしくおねがいします

内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
仮にそうなったとしも、それぞれの受験者層のレベルが、奈良高校>畝傍高校>郡山高校の為、合格最低点も上記の序列通りと予想され、特にこの御三家に於いては、倍率議論は意味を成さないと思われます。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
結局は同じような成績の生徒しか集まってないから
ほとんど倍率では難易度は変わりませんね。
変わるのは平城が無くなったからその層がどこ行く義一番大きいと
思う。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/24(木) ]
平城層はもうすでに3年前から閉校する学校を避けて
郡山、高田、一条に分散してるのでさらにこの傾向は強まるでしょう。高田も一条も難化しています。

今年がどうなるかはこの3校や御三家含めてどうなるか分かりませんね。あと一週間ちょっとで分かるので待ちましょう。

様子見の受験生は中学校が許すなら3月3日の志願者数を見て4日に提出しましょう。しかしなかなか手続きや手間を考えたら先生方がまとめて持っていくので難しいですかね。そこはダダをこねるしかないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
今年から奈良畝傍郡山高田の4校だけ360➡378人に定員を増やしましたがどういう意味があるのでしょうか。

自分は未だに郡山か高田に行くか私学の結果で迷っているので何でこの4校だけぎゅう詰めにするんだろうとふと思いました。
何でですか??
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
>中学3年生が今年だけ増加するからでしょ。

これって4校の定員を増やしたのは中学3年生の人数に合わせたんだと言いたいんだろ。
でもデータを見ると中学3年生の数と募集人数は比例してないし、倍率が高い4校の募集を増やしたんだと報道されてた。
つまり「中学3年生が今年だけ増加したから募集人数を増やしたのではない」のは誰でも分かる事実。

「でしょ」ばかりでエビデンスが一つもない。
ちょっと異常な人だよね。
あ、それからニセ在校生は止めた方がいいよ。笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
>別の学校の掲示板で、教育委員会の人(?)と、公立高校再編に否定的な人(?)がバトルしていて…

一部のおかしな人が、自分は教育委員会と戦っているとの思い込みで言っているだけです。気にしない方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
事実よりも報道がエビデンスなのかな?
斬新な意見だよね。

報道は「倍率が高いため4校は増加」としか書かれていないのに、単に倍率が高いからなのか、受験生の増加に対応したものか言及がないので分からないでしょ。
それに「今年は」とも「今年から」なのかも分からないでしょ。

中3生の人数の増加分の一部を倍率の高い4校の増加で充当したってことでしょ。

あ、それから「在校生」は当方のコメントじゃないよ。一応言っておくね。
調べることも出来ないこんなことをわざわざ突っ込むなんて、ちょっと異常な人だよね。笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
「今回から」でなく「今回は」倍率の高い学校でしょ。
「中学校の卒業者が200名弱増えること」に言及あるでしょ。

ということ。

一緒に勉強頑張りましょ。笑
内緒さん@保護者 [ 2022/02/14(月) ]
HPで県教育委員会の公開会議録を読みました。

以下本文です。

中学校の卒業者が200名弱増えることに対し、県立大学附属高等学校の5クラス分が増えますので、県立高等学校の募集人員は昨年度と同じくらいにするか、若干減らすかという考え方になります。また、物理的に教室が無いということがあり、3つの学校で3学級を減らします。この減らした3学級に対して、今度はどのように増やすかという対応が必要です。今までなら、1クラス増やす学校を3校選ぼうという考え方でしたが、今回は倍率の高い学校でクラス数は変えずに募集人数を増やそうと考えました。

引用ここまで。

これが事実なんですね。報道の通りでした。
スレ主さんの質問は「4校だけ18人定員を増やした意味は何ですか?」なので、「3校の教室が無い分の人数を高倍率校に回したから」が正しい回答ですね。そんなに余裕がないのかな?

>「中学校の卒業者が200名弱増えること」に言及あるでしょ。

確かに卒業者の増加分は県大附属で相殺されるので関係ないと言及してますね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
久しぶりに自分の投稿を見たらすごい議論になったのでビックリしました。
大人の事情はよくわかりませんが競争率が高いから定員を増やした、減らした学校分の吸収というのは理解できました。ありがとうございました。
で自分のことですが奈良学園英数と清風南海に合格できましたので担任の先生の勧めもあり、気が変わりまして(笑)畝傍高校受験に決まりました。
更に難易度が上がってどうなるか分かりませんがあと3週間ちょっと、全力で頑張ります。
両親は畝傍は無理そうだから奈良学園でもいいよと笑っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
上位校、教室数余ってますけどね。

>HPで県教育委員会の公開会議録を読みました。

まとめを読んで思いついた県教委の主張の問題点は2つです。

・3校の教室数不足を4校の多人数学級(教員減らし)で相殺させるという論理の飛躍

奈良畝傍郡山、あと平城ですか、高田はちょっと怪しいですが、少なくとも高田以外は各学年10クラス分の教室数はありますので、他校が教室数不足としてクラス数を減らすなら、3校のクラス数増で補えばいいでしょう。

72人増としても、郡山を1クラス増、奈良畝傍高田と郡山の2クラスを41人学級にすればいいわけで、全部を多人数学級化で賄うというのは議論が飛躍していますね。

教員減らしをごまかす方便に過ぎないです。

・人気校の定員確保を考慮するなら普通科復活を

平城高校はじめとする普通科高校は人気なのに潰した。そこからクルっと180度転換するんなら、まずは普通科各校を復活すべきでしょう。

余談ですが、一条附属中の倍率は4.4倍、青翔中は1.8倍、要高校入試の奈教附中は2.3倍でした。

嘘つき、ゴマカシ、掌返しばかりの〇ソ教委には近づきたくない、そんな心理が受験生の動きとして現れているように見えます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
あれ、おかしいですね。
物理的に3教室が減少した分は中学卒業者が増加しなかったら、県立大附属高校だけで賄えるので、他の学校で募集人数を増やそうってことにならないでしょ。
つまり中学卒業者が増えるからそんな議事になってて、4校の募集人数が増えた一つの要因ってことになるでしょ。
議事を見たらよくわかるでしょ。
中学卒業生が増えるから今年に県立大附属高を開校させたってことじゃないでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

郡山高校の情報
名称 郡山
かな こおりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 639-1011
住所 奈良県 大和郡山市 城内町1-26
最寄駅 0.4km 近鉄郡山駅 / 橿原線
1.0km 郡山駅 / 関西線
1.1km 九条駅 / 橿原線
電話 0743-52-0001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved