教えて!郡山高校 (掲示板)
「郡高不合格」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/08(水) ]
今年は倍率上がりそうですかね??

私は内申120で藤井での模試の結果を見てもAに行ったことがなくいつもBなので行けるかどうか不安です。偏差値は66らへんをうろちょろしてます。

私立に行くお金はないので絶対公立に行きたいのですが、もし無理そうだったら平城にしようかなと考えています。

どうでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
まーまー@保護者さん>>そうなんですね!
少し自信につながりました!
やはり、最後まで諦めずに目指してみることにします!
本当にありがとうごさいました!
他校生@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
あのさ、受験成功者はイイことしか言わないよ?ここで君のことよいしょしまくって、気分良くさせて郡高受けるように勧めて。でも、君が失敗したって何の責任もないからね?分かってる?他人の回答で一喜一憂するのはやめた方が良い。

内申120あるならほぼ大丈夫と思うけど、郡高は内申125以上が多いのは、過去の傾向から知ってるでしょ。
模試でA判定もないんじゃ、グレーゾーンのまま受験に向かうことになる。
実際、不安になってるから質問してるんだろうし。

自信を持って受けれるまでになるんだったら、そのまま郡高でもいいと思うけど、そうじゃないんだったら平城に下げることも視野に。

当日は万全な体制体調で、得意な分野が出たらいいけど、そうじゃなかった場合に悲惨だよ。
過去問で合計平均310以上だからと言って、実際にそれだけとれるって保証はない。去年から、定数も1クラス分減ったし。

ちなみに、自分は今私立校に特待生で通ってる。入学金もいらない、授業料も3年間無料、私立だから、冷暖房完備の校舎で、授業後に自習とか補講と言って先生付きで塾のように手厚く教えてくれたりもする。
だから今は、郡高不合格でも良かったなとは思える。
でも、平城にしておけば・・・と思うことは多々ある。それだけ。

郡高受けて、自分みたいにあかんかった場合に、納得できる私立高校に合格していればいい。
でも、郡高目指すなら、今以上に頑張れ。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/13(月) ]
上の他校生@一般人の方に質問です。

平城にしておけば・・と思った時はどういう時でしょうか。

子供が奈良育英はすみれA、近大付属は特進文理2の合格でした。
内申120で塾からは郡山はギリギリ受かるか、ギリギリ落ちるかと言われたそうです。
奈良育英で特待生になったので、郡山、畝傍に挑戦するか、
安全に平城、高田にするか親子ともども迷っているところです。
参考にさせていただければと思い質問させていただきました。
まーまー@保護者 [ 2017/02/13(月) ]
他校生さん、確かに郡高に合格できたので我が子は成功者なのでしょう。
質問者さんをよいしょしているつもりもないし、もちろん失敗もあり得るし、郡高に行ったから絶対良いとも言えないので勧めたりしません。ただの体験談です。
でも我が子は県立は郡高しか受けたくないけど落ちても近大附属に行きたいという気持ちがありました。それは行きたい大学があって、高校は途中経過でしかないからです。
下の子は今年受験ですが、郡高落ちるかもしれないという賭けは嫌だと言うので他校を受けることに決めました。
要は本人が後悔しないかどうかです。
質問者さんがここの掲示板で左右されることなく、自分自身が結果を受け止められらる選択をされることを望みます。
他校生@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
>内緒さん@保護者さん

平城にしておけば、と思うときですか。
中学で仲の良かった奴がたくさん進学してるからです。今通ってる私学には、同じ中学からは5人のみ、しかもコースも部活も違い過ぎて、バカ騒ぎすることもできない。
正直、私学は勉強する環境としては最高に整っています。でも、自分みたいに遊びも部活も学びもやって行きたい人間にとって、私学の特待生が集まるようなコースは、学びに偏り過ぎてて心から楽しめない、体育大会とか球技大会も文化祭も盛り上がりに欠けたと思ったからです。そんな時に、ツイッターやラインで、平城や他の公立に行った仲間たちの投稿読むと、そっちにすれば良かったなーと思うのです。
現に、自分が入試でとった当日点+内申点なら平城にしていれば余裕で受かった得点だったからです。

ただね、私学で良かったと思うことも多いです。
先のコメントで書いている通り、冷暖房完備だし、3年間授業料要らないから親の懐にも優しい(らしい)。特待生だからとにかくお金がかからない。最初の制服代や教科書代はかかったけど(制服は平城より安い)、3年間トータルで考えたら、公立に通うよりは安いと思います。その分、大学のために貯金もできる。
先生方も、ご自分の評価に直結するから授業も熱心、質問に対しても理解するまで付き合ってくれます。
また部活もですが、どの部活にも外部コーチがいます。ですから、専門的な指導を受けられます。
そういった意味では、公立にはない良さが多くあります。とにかく、先生方は熱心です。

ま、あなたが親御さんの立場ということが分かったので書きますけど、子どもって(自分含めて)何を選んでも、どこかで必ず「あっちにしておけばよかった」って思うんですよ。成功していたとしても、失敗したとしても。それを、うまくフォローしてやってください。
他校生@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
ちなみに、郡高は合否ラインにいる受験生については当日点を考慮せず、中学校からの報告書を突き合わせて、内申点と活動実績で合否を決めることになっています。
だから、内申点が高くて(125以上)、それ以外にも例えば生徒会会長していた、運動部部長をしていた、部活で表彰された、全国大会出場した、などの実績があれば有利です。そういった実績は、公立受験の際に中学校から高校側に提出する報告書に書かれるので、担任にはしっかり念を押して書いてもらうことです。
合否ラインの場合は、模試の点も判定も関係ありません、実績がモノ言います。

最後に、親御さんも、子どもさんの受験頑張って支えてあげてください。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/14(火) ]
皆さん色んな回答ありがとうございました。
皆さんの意見を参考にさせていただいた上で郡山高校を受けることに決めました。
本当にたくさん回答していただきありがとうございました。
これから絶対受かるべく睡眠時間を削って勉強したいと思います。

受験が終わったら報告しにきますね!
内緒さん@保護者 [ 2017/02/14(火) ]
>他校生@一般人さん

詳しく説明いただきありがとうございました。
すごく参考になりました。
子供と相談し、一緒に受験を乗り越えていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/25(日) ]
内申点120 (奈良県北部です)五ツ木 第4回から順に60、63、63、65です。学診は 363、400、396で今の時点での平均386です。塾には行っています
郡山高校か平城高校か悩んでいます。入学したら外部で運動したいのですが、勉強でついていけないようにはなりたくないです。カテゴリからずれますが、学校の雰囲気や校則、制服の評判などもお願いします。併願校は近大附属の英語特化(五ツ木偏差値英語64.67.70.77)と育英西の立命館コースを受験するつもりです
通りすがり@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
女子ですか。
郡高なら内申は125欲しいですね。
五木模試、その偏差値と内申120合わせても、判定はCくらいでしょう?
私の知り合いに、五木模試偏差値が平均68あっても、内申が115だった人、不合格でしたよ。
当日点もそんなに悪くなかったみたいなこと言ってたんですけどね。。。
内申点が悪いなら、それをカバーできる当日点をとる実力がないとダメなんです。
郡高不合格のその知り合い、併願は近大附属のS文理合格でしたけどね。実力はあったはずなんだけど、結局何が起きるかわからないってことです。
もしあなたがそのまま郡高を受けるなら、万が一にもダメだった場合に入学してもいいと思える私立を受験して合格しておくこと。適当な併願受験をすると、高校3年間楽しめないからね。
郡高は、ギリギリ合格者にとっては3年間針のむしろですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/28(水) ]
ご丁寧にありがとうございます。私立の合格発表が終わったらこの掲示板に一度報告します。見て下さったら嬉しいです
とりあえず、この冬必死に頑張ります!!
内緒氏@在校生 [ 2017/01/03(火) ]
自分も内申120で合格しました
自分の場合、北部で学診400ちょっとでしたが、同級生で郡山受けた子にも内申120で学診385くらいの子がいました。その子も無事合格しました。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/05(木) ]
内緒氏さん。ご丁寧にありがとうごさいます。
塾の先生や学校の担任の先生からは、目指せる範囲だ。
これぐらいの子が受けるから受ける子の中では上でも下でもないと思うと言われました。
あとちょっと、頑張ろうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
五木模試は大阪の高校向けの問題。
藤井模試は奈良公立向けの問題。
だから、藤井模試受けないと本当の公立の実力はあまり分からないようです。
あと、郡山は内申は123あると行けると塾では言われてるようです。

どちらかというと、内申が多くて実力があまり無い人が受けているように思います。
まだまだ踏ん張り時です。
がんばってください。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/10(火) ]
どなたも校風などを答えておられないようなので少し遅いですが....。
学校の雰囲気は明るいです。交友関係の広い子はすごく楽しんでいます。
かといって、少しおとなしめの子も仲間はずれなんてこともなく、おとなしい子同士でかたまったりしてます。
しかし学校の雰囲気と言っても学年、クラスによって全然違います!
私は幸運なことにクラスにめぐまれ、友だちにも恵まれたので毎日がすごく楽しいです!
校則はちょっと微妙......。謎な校則がちらほら。
まだ長袖の上着着ると暑い10月あたりから登下校中のブレザー着用とか。
まあ毎日の生活にそんなに支障はないです。
制服はほんとに普通。かわいくないしダサくもない。けどセーターは校舎内でのみで、外ではブレザーを上に着ないといけません(謎)。あと、冬場の黒タイツ承認運動を生徒会が頑張ってます。
育英西と近大附属いいと思います。私も同じとこ受けました。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/13(金) ]
本当にありがとうございます!!!
一般人さん>>>>藤井(11月のH回)偏差値61で、推計偏差値は65でした。(※推計偏差値は奈良県の三年生全員がこのテストを受験したと仮定して考えられる予想偏差値)低かったです<(_ _)>
在校生さん>>>>学校の雰囲気など詳しく教えていただけて嬉しかったです!ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/25(木) ]
無事郡山高校合格しました

内申120、当日208点でした!
少し無理したのでこれからもっと頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
郡山高校の情報
名称 郡山
かな こおりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 639-1011
住所 奈良県 大和郡山市 城内町1-26
最寄駅 0.4km 近鉄郡山駅 / 橿原線
1.0km 郡山駅 / 関西線
1.1km 九条駅 / 橿原線
電話 0743-52-0001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved