教えて!郡山高校 (掲示板)
「香芝」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/18(木) ]
今年の郡山高校の進学実績はどうだったんですか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
普通科でもその4校と一条以外はほとんど定員割れか低倍率だからね。一条も県立にしたらどうなんだろう。

奈良北とか橿原生駒あたりがもう少しかさ上げされないかな。あとは2次募集までしても全く人が集まらない学校も多いし。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
郡高生は関西、同志社大学は多く受かってるから近畿でも上位ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
そのあたりは進学校の定義と同じですね。
上位と見るか見ないか、人それぞれでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
東大京大阪大神大広島九大や各医学部の最上位進学校なら全体の2%、関関同立産近甲龍同女京女武庫女まで含めるなら12%までが進学校。
前者なら東大寺西大和奈良畝傍帝塚山。
後者ならさらに郡山奈良学園高田一条までは進学校。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
公立中学で成績が学年2%に入ってたら前者、12%なら後者てな捉え方でも同じかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
12%に入ってたら一条くらいじゃないかな成績は。
200人いてたら24番までなんだし。かなり上位。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/24(水) ]
クラスではギリギリ5.6番まででかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
伏見や春日、都南、郡山、天理北、南、八木中、田原本とかではそうでしょうが生駒の上中や香芝の真美ケ丘は上位はもっとレベルが高いね。(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
ダメかなと思っていましたが無事合格できました。
4月からよろしくお願いいたします。

教育委員会のホームページで合格者数発表の中で第一志望合格者2名と郡山一般だけで募集定員満たされた学校の中で唯一イとして書かれてたのはどういう意味なんでしょうか。他の学校は皆そこはなんもなしになっていたので気になりました。
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
イにこれ何と思いました。(笑)
一般入試しか考えてないしそんな入試要項なんか読まないし。
で奈良や畝傍高田にはイは0でしたから余計におかしく思いました。
4月からよろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
>そりゃあ要項を読めば、大抵の人は理解できますよ。

半日かけても理解出来ない人がいるのも事実。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
>一般入試受験者には関係ないのに第2希望校として受験者数がダブルカウントされてるのはおかしいわ。

それは意見、要項の理解とは別の話
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
>一般入試しか考えてないしそんな入試要項なんか読まないし。

読んでも理解出来た人と間違いやすいと理解力に難がある出人がいるのも事実
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
同じことばかりしつこい。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
仕方ないよ、同じことばかり言うんだから
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
またこの人か〜
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
↑荒らしは来なくていいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
2年と3年ってクラス替えするんですか?
あと2年のクラス編成ってどんな感じなんでしょうか?選択科目ではっきり分けられるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
なぜ郡山高校はクラス替えが無い可能性があるかもって思うのですか?
まずはその理由がとても知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
友達の学校が2年と3年はクラス替えしないって言ってて気になりました。なんかすみません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
1コース1学級ならクラス替えできませんね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
普通の大規模校は皆クラス替えはあるでしょう。

選択科目も普通科なら変わりますし・;

奈良畝傍郡山高田一条奈良北橿原生駒香芝高円

みんなあるでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
桜井忘れてました(笑) 書芸科はどうなんでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
法隆寺国際もでかいかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
自分の時はクラス替えありましたよ。だいたい選択した教科で分けられました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
年によって違うかもしれませんが、何中出身の人が多いですか?
内緒さん@中学生 [ 2021/12/27(月) ]
上中とか多いって聞きました
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
郡山市、生駒市、奈良市の中学校出身の人が大半だと思います。あとは天理市、橿原市、田原本町の中学校の人も多いです。それ以外の市の中学校出身の人は少数派かもしれません。具体的に何中が多いのかはよく分かりません。やはり郡中なのかな?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/28(火) ]
僕は大和高田から通学しています。
学年で10人以上はいてます。家から正門まで45分です。

桜井や香芝、宇陀市からも1時間以内で
通学なので中南部からでも簡単にアクセスできますね。

人数が多いのは春日、三笠、伏見、郡山、片桐、上中、大瀬、鹿ノ台、光明あたりでしょう。

とにかく奈良県中から通学しています。近鉄JR両方から来れるのもいいですよね。通学便利な人気校は畝傍、郡山、高田、平城(奈良)くらいです。一条はちょっと微妙かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/19(火) ]
来年度の募集人員、クラス42人×9クラスに増えるみたいですがどうして奈良畝傍郡山高田の4校だけなんでしょうか。

あとの奈良北橿原生駒橿原香芝等は今年と全く変わらず40人クラスなんですが。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
>皆さん4校志望なら378人、一条なら200か80人に入るように

当たり前ですね。
380番を狙う人がいるのかな。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/24(日) ]
やたらと絡んでくる変な人いるね。他校の掲示板にも出没してる。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
そう、いろんなところでつまらない指摘をしています。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/24(日) ]
定員が増えたらさらにチャンスかもと人気が出てこの4校は倍率上がりそう。
そういうことよくありそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
まあこの5校は人気校だし伝統もあるし
よい学校ですね。頑張りましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/25(月) ]
皆さんありがとうございました。
やはり奈良高田郡山畝傍は人気で競争率が高いので
定員を1クラス2人増やすんですね。一条も中学募集があって定員減全県募集で競争率が上がりそうです。

僕も5校の中の学校を目指して頑張ります。
悔いのないように精いっぱい勉強したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
>僕も5校の中の学校を目指して頑張ります。

奈良か畝傍かで迷っている、畝傍か郡山かで迷っている、ではなく、5校の中の学校ですか…。
各高校間の差は大きいのに漠然としてますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
>漠然としてますね。

漠然としているのではなく、言及する必要が無いから具体的に述べていないことくらい、理解出来ませんか?

しかも、どこの高校を目指しているか推測は出来ますね。

回答者の中には具体的に郡山か高田を目指すと言及している人もいますが、質問者の質問内容では具体的にどの高校を目指しているかは関係無く、言及も必要は無いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/03(土) ]
今年の進学実績ってまだ発表されていませんか?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/03(土) ]
5ちゃんねるのお受験版の奈良県公立高校てとこに
親切な方がサンデー毎日の奈良高校から香芝高校まで各大学合格実績は載せてくれてました。来週(火)発売サンデー毎日や週刊朝日にもっと
詳しく載りますわ。参考にしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/17(水) ]
中3受験生です。
塾で今年のボーダー予想を教えてもらいました。

奈良330 畝傍325
郡山318 高田290 一条普270
奈良北255橿原250
生駒245 まあ参考にしかならないですけど
やはり郡高320点は目指さないとダメみたいですね。
数学理科が難しかったら点数取れないので低くなるかも
分かりませんと言うことです・・
頑張りましょう!!

まあ私学でもいいっかという思いも
自分にも家族にもありますがw 奈良学園英数です。
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
その成績と近大スーパー文理、奈良学合格なら畝傍も楽勝ですわ。
あと少し頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
>>平城が閉校になり、跡地に奈良高校が引っ越してくる。

地元の人は、この計画をどう表現するかに苦心してる。平城在校生はなんて呼ぶのだろうか。

平城卒業生の人は臓器移植に例えてたけど、あっさり「乗っ取り」って言わないと、地元や平城卒業生の合意がないだとか、奈高生が単なるパシりだとか、負の側面の理解にたどり着けないと思う。

その点、「奈高の高の原移転」は、不都合な事実を全て隠蔽した言い回しなので、「乗っ取り」とは反対方向に政治的だよね。

そうそう、前回再編(2004年)の頃から、郡高で「第一志望堅持」って標語が使われだした。入学時の志望校を変えるな、他の可能性は考えるなってやつ。
城内との統合計画に忙殺された教員たちが、在校生の思考に制限をかけ、進路指導の対応力不足を隠蔽したかったってだけで。

>>奈良北西部の人たちの問題も根が深い
>>奈良府民そのものの事象です。
何が言いたいん?北和の人間何したん?奈良市内の普通科3校も潰したのは、悪い奈良府民に対する懲罰なんか?

頭ええんか知らんが、言うてることは最低やわ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
畝傍高校受験頑張って下さい。悪いのは教育委員会と奈良県の行政です。みんなわかっています。乗っ取りとか言わないで下さい。両校を傷つけることばです。私は平城高校の保護者ですが、この言葉は嫌いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
保護者様、励ましのお言葉ありがとうございます。
どんな高校入試になるか全くわかりませんがすぐに願書提出→入試→発表です。

もうコロナも収束して早く元通りの生活に戻ってイベントや学校行事もつつがなく行われることを願っています。花見だけはとりあえずのんびりと行きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
>>乗っ取りとか言わないで下さい。両校を傷つけることばです。

平城生や奈高生、受験生が内心深く傷ついていることは、そりゃ地元民だから分かりますが、しかし、それが、広く県民の知るところになっているか、とりわけ県政の上層部に響いているかといえば、全くそうではない。

奈良高校の受験生Q&Aには「平城」も「高の原」もありません。「移転した先の校舎」なんて書いてあります。彼らも事実を受け止めきれていない。

関係者が負った傷を多くの人に認知してもらうための言葉が見つかって、はじめて、この再編計画は本当の意味で動き出すんだと思います。しかし、焦るあまり、傷口をえぐるような表現を使ってしまっては元も子もありません。この点、お詫びします。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
お気持ちはよくわかります。今回の再編に納得している訳ではありません。我が子は最後の卒業生になるとわかっても平城高校を選び受験しました。中の人達は案外楽しくやっています。高校生は元気です。後輩がいないので部活も少人数で頑張っています。

下の子が春から中3で郡山高校を目指しています。この掲示板で郡高の生徒さんが平城高校に想いを寄せてくれています。ありがたいと思います。以前平城の近所にお住いの方もお子さんとの交流を載せてくださっています。本当に地域に根ざした高校だったのだと思います。

以前の高校再編の時にも沢山の高校が閉校や合併で辛い思いをされた事でしょう。私は子供が小さく全く関心がありませんでした。やはり当事者しかわからないと思います。

長々と書きましたが、コロナ禍で休校になり不安な受験期でしたね。皆さんに桜が咲きますように。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
謝罪は撤回します。「乗っ取り」という捉え方ができなければ、私が無理だって分かりました。

教育長は、2018年9月28日の毎日新聞、新宮記者のインタビューに答える形で、「まず統廃合の対象を奈良市内の普通科高校と決めた。次に奈良高校の存続、校舎建て替え中止を決め、移転先として都合が良かった平城高校の閉校を決めた」と言っています。

https://mainichi.jp/articles/20180929/ddl/k29/100/488000c

奈良高校の存続のために平城高校を潰した。これが「乗っ取り」でなく、何なんでしょうか。

傷つけているのは言葉そのものではない。言葉が指し示す事実に、両校の在校生はじめ、関係者は傷ついている。

奈良高校のQ&Aを書かれた教職員の方は、「乗っ取り」を想起させる言葉すら使うまいとした。しかし、乗っ取りは事実そのもの。事実から乖離した言葉を選んだ結果「奈良高校の校舎の移動」「移動した後の校舎」のような意味不明な言葉の羅列しか書けなくなった。

http://www.e-net.nara.jp/hs/nara/index.cfm/9,1081,40,html

こんなのはゴメンです。
一般人@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
A高校の校舎がボロくなって建て替えが必要となったから移転することに。しかし適当な場所が無かったのでB高校の場所にを使うことになり、結局B高校は廃校となりA高校となった。客観的に考えればA高校の方を建て替えまで休校または廃校にするのが普通。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/14(日) ]
今年郡山高校を受ける予定です
私立が奈良学園
近大付属のスーパー文理通ってます
内申が106しかないです
過去問は200は超えてます
合格できますかね?
内緒@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
今回の近大でS文理はすごいです。ほぼ絞りで進学回しなので、過去問は安定して200はほしいかもです。欲を言えばその内申だと205 210はほしい。205〜210あれば下位ですが310なので合格しています。不安であれば一条、高田にいくことをオススメします。併願がそこそこいいところとっているのでそのままでもいいと思います。そのままであれば少しチャレンジになりますが合格できない点数でもないでしょう。安全は一条、高田チャレンジは郡山になります。わたしはもし経済面で心配なら変えてもいいと思います。親が私立でもいいならチャレンジしてみては?
ミク@在校生 [ 2021/02/15(月) ]
内申は少ないですが、私立合格の実力なら畝傍、奈良の方があなたの学力に合っていると思います。過去問はどれぐらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/15(月) ]
奈良学か近大付にそのまま行ったほうが良いかもw

実力者ですよね。高田郡山はもったいないですけど内申がなさすぎますね。副教科さぼったのか生駒香芝あたりの内申取りにくい中学なんでしょうか。賢いのは間違いないですわ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/17(水) ]
ありがとうございます
2016の過去問は203で内申との合計は309でした
塾でも大丈夫とは言われていますが今年は受験する人が多いみたいなのですが倍率はどのぐらいになると思われますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/18(木) ]
間違いなく1.4をこえるでしょう科学探究 外国語の一条も少なかったので、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
今年の上中学校は、全校生徒200人のなかで、38人が奈良高校です。それも余裕で行ける人ばっかり。

そんな上中学校にいたら、そら内申が取れないわけだ

南部はいいよね、内申とれて

質問でもないし、郡山にも関係ないですが、この現状どう思いますか?
内緒さん@保護者 [ 2019/03/01(金) ]
うちは香芝市やけど同じく内申とれません。90点でも4しかつかないです。
内申なくしてほしいですね。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/01(金) ]
真美ケ丘中学でしょうか?内申厳しいと聞きますね。上中学も、奈良高校30人受験して28人合格という実績です。

内申の差は非常に不公平に感じます。しかし入学してから、やはり上位で高校生活がおくれるのは助かります。

もう内申は変えられません。ここでぼやくのでは無く本番で頑張るしかありません。頑張れ受験生。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/01(金) ]
上中学の書き込みした人は、どこを受けるつもり?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
上中が優秀なのは確かです。
公立中学なので受験で入ったのではありませんが。周囲が教育熱心な環境です。内申が無いので奈良北高校にも沢山進学しています。

しかし炎上目的ですか?本当に実力があれば内申100でも本番で210取れば合格します。単に嫌がらせですか?
魔!@在校生 [ 2019/03/02(土) ]
郡山高校倍率鬼👹👹👹
内緒@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
過去にも実力あっても内申取れない人いたよ。
でも内申120きってても、当日ちゃんと点をとって合格した猛者は毎年数人存在する。
110でも当日230点をとれば受かるでしょう。

内申点とれないのは確かに悔しいけれど、すべてを学校のせいにしないほうがいい。
挽回不可能なほどの内申点ならば、自分にも原因はあるはず。
内緒@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
続き

上中の先生は、内申110台でも、実力テストで上位取ってて
私学の覚悟があれば、奈良高受験とめませんよ。
先輩にたくさん合格の実例がありますから。
自分を信じて頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
上中の人って全員初日出願ですか?奈良高志望者は多いけど郡山は少ないのですか?
内緒@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
上中は2日目の出願はほぼ許されない。どうしてもと懇願した人は相当嫌味を言われるのよ。

たいてい奈良高校出願者が1番多い。
郡山、平城、奈良北あたりは、毎年変わる。

奈良北は近いから、女子なんかは郡山いけるんちゃうの?って人でも奈良北にする人もいるよ。

近隣の塾が奈良郡山いってなんぼって感じだから、そこの人達は絶対に下げない。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
有名な塾ですなね。馬の白庭台もあるし。奈良高にあらずんば人にあらず。みたいな感じですね。上中が、ほぼ出願しているなら奈良高は微増だと思う。郡山は南の方からも、まだまだ出願してきそうだね。内申点すごいの持ってそうだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/09(火) ]
中3です。
郡山高校にいきたいと思っています。

皆さんはすべり止めの私立はどこを受けられたんですか?
私立がよく分からなくて…
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒氏@在校生 [ 2016/11/28(月) ]
ちなみに京都橘国公立進学で学費半減特待くらいを取れれば郡山は大丈夫でしょう。京都橘の問題は結構正統派なので公立入試にも役立つと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/06(火) ]
遅くなってすみません💦

そうなんですか!
昨日赤本を買いました。
特待取れるように頑張ります!
でも、五ツ木でBじゃ厳しいですよね…
内緒氏@在校生 [ 2016/12/11(日) ]
まだ時間はあります。この冬休みを有効に使って確実に学力をあげてください。郡高の弓道部は今年11月に近畿大会で優勝したようです。とても雰囲気の良い部活ですので、頑張って郡高に来て、弓道をしてみたらどうでしょう
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/13(火) ]
ありがとうございます!

高校見学に行った時に弓道部を見させてもらったのですが、とてもいい雰囲気で、本当にかっこよかったです。
絶対に受かって弓道をしたいです。

この冬休み頑張ります!
AAA@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
郡高のすべりどめ私立で、回答した人の中に「奈良カレッジ」のこと書いてる人いるから書くけど、奈良カレッジはおススメしないよ。
あそこは、智辯学園(五條)から陸上部が全員転入することになってるから。
智辯学園に野球部のスポーツ推薦生、
奈良カレッジに陸上部のスポーツ推薦生、
という風に、住み分けるために新しく高入を導入したんだ。だから、学力は低くなると思う。
男子部員10人前後、女子部員はもうちょっと少ないと思うけど、募集定員30人の半分以上は、陸上部の推薦で埋まってるからね。
ゆーと@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
学診430ぐらいで内申115ぐらい何ですけど
どのくらいの奈良県の高校行けると思いますか?
ゆーと@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
もうすぐ五ツ木帰ってくる予定です
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
五ツ木の過去問なら偏差値68ぐらいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
郡山高校の情報
名称 郡山
かな こおりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 639-1011
住所 奈良県 大和郡山市 城内町1-26
最寄駅 0.4km 近鉄郡山駅 / 橿原線
1.0km 郡山駅 / 関西線
1.1km 九条駅 / 橿原線
電話 0743-52-0001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved