教えて!奈良学園高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/29(木) ]
今の中3は雰囲気良いですか?
スクールカーストとかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
中学3年の生徒の雰囲気

外から見ても明らかないじめはありません。ただ、現中3が中学1年だったときに生徒同士の喧嘩で相手の生徒の頭蓋骨が割れ、病院送りになったり、陰湿ないじめ(無視するなど)がありました。最近では落ち着いてきたようです。最初は最悪でしたが、今の雰囲気はいい方だと思います。スクールカーストはあるのはあります。ただ、自然に形成されたみたいな感じで、明確な上下はないです。

中学3年の学年団の雰囲気

近年稀に見るようないい教師が集まってきた学年です。ただ、数学教師が成績の低い生徒を廊下に一覧掲示して吊るし上げるような人物です。ほかはいい先生ばかりですよ。

中学3年(44期生)は中学入試の合格発表の段階で定員をオーバーしてしまい5クラス(例年は4クラスで160人程度)あります。そこに高校入学生が1クラス加わるわけですが、ここ2年間、合格者の数を見誤って高校入学生を2クラス取ってしまっています。そのため、もし44期生でも高校入学生の数を見誤り、2クラス取るという事態になると校舎の教室が足らなくなってしまいます。ということで、次の奈良学園高校入試は合格の基準が上がるものとかんがえられます。
内緒さん@中学生 [ 2021/08/02(月) ]
すごく詳しくありがとうございます。
なんだか思っていた雰囲気と違うというか。奈良学園みたいな環境の良い自由な賢い私立の進学校でも陰湿ないじめがあるんですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
教師→生徒の嫌がらせは色々とありますよ。授業中に当てられて間違えたら立たせてくる英語教師とか、出来の良くない生徒を集中攻撃する人とかもいます。あと、あからさまに女子生徒に贔屓する教師だらけなので。その贔屓が捉えようによってはセクハラになりかねないんじゃないかなとか思います。

生徒→生徒のいじめは3年ほど前にありました(http://n-houjin.mediatv.ne.jp/report/information/index.html)。ですが、この報告書が出されたのはほんの1か月前。いじめの調査報告としては発生から報告書を出すまでが遅すぎるんですよね。外から見たら環境が良くて自由で賢いかもしれないですが、実際に入ってみると保身に走ることしか知らない校長と腐りきった教師で溢れていますよ。
内緒@一般人 [ 2021/08/04(水) ]
個性的な先生もいますが、あたたかい先生がいっぱいです。いじめがあったのは残念です。でも、全体的な雰囲気は明るく元気。仲もいいですよ。
内緒さん@保護者 [ 2021/08/24(火) ]
「あたたかい先生」は少数でしょう。居ないことはないですが。

ほとんどの奈良学園の教師は自分に都合の良い意見を聞くのが得意です。その意見が生徒数の大多数を占めてようが超少数の意見であれ気にせずに自分に都合が良ければその意見を生徒ないし保護者の総意として受け取る傾向があります。学校とはそういう性質のものだと言われればそうですが。

これはもう有名な話ですが、学校行事の親の入場について、ある1人の保護者から保護者の入場は危険という意見を伝える電話があったそうです。当然、教師にしてみては学校行事に親が入場するほど面倒くさいことはありません。ですので、1つのその自分たちにとって都合のいい意見を、あたかも保護者、はたまた生徒の総意であるかのように捉え、9/10に控えた文化祭への保護者の入場を中止にさせました。体育祭も来ることが出来なくなるでしょうね。正直、学校見学会で外部のどこの野郎かわからない人を校内に入れることはできるのに保護者会・体育祭・文化祭へ親は入れません。正直、受験生の親御さんはもしご子息が奈良学園に合格されたとしたら、最後の学校見学会が最後に校内に入った経験になると思います。もちろん、その意見や、意見を述べた保護者様を批判している訳ではありませんよ。それほど腐っていること分かって頂けると幸いです。

また、パンフレットに大々的にITと書いていますが、オンライン授業のやり方も知らない教師がほとんどです。奈良学園はMicrosoftTeamsを用いてオンライン授業を一応出来るようにはしていますが、画面共有のやり方も知らない。ミュートの仕方も知らない。そもそも会議の始め方がわからない。そんなことザラです。ですが、彼らは大々的に、誇らしげに「IT教育」「オンライン」なんて言葉を使う。どこまで自分たちが恥ずかしいことをしているのか自覚が足らないようです。

その他にも叩けば山のようにホコリが出てくる学校。入学しない方が身のためです。いち保護者からの意見ですが汲み取って頂けると幸いです。
これから中学受験@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
息子が併願にて中学受験を考えています。入学後に何らかの理由で内部進学をしたくない場合、他の高校受験はできますか?何人くらいが、内部進学をせずに他の高校に行くのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
この学校で中学3年になっても特に「進学希望書」みたいなものは配られず、自分から退学を申し出ない限りは奈良学園高校に自動で進学となります。

内部進学せずに他の高校に行く生徒はほぼゼロにです。自分が唯一聞いたことがある例は昨年、いじめの被害に遭っていた子が退学して遠くの高校に進学したという例だけです。

学校から何も復帰についてのサポートがなく、腫物扱いされていたため、「自主退学」というよりかは「追い出された」という表現が正しいのかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
43期生のいじめ事象は、学年団の先生方からの説明はありません。
被害生徒は同級生への公表を求めていましたが、学園は応じていないと聞きます。
法人、学園ともに責任を逃れています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/12(土) ]
奈良学園中学校でいじめにより不登校になった人の話を聞きましたが、いじめはありますか?
いじめがあった時に先生たちはどうされているか教えてください。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
奈良学園がいじめ基本方針にいじめがあった事など掲載しています。被害にあった子は、追い詰められ中途退学をしています。
友達から聞いている話では、加害者は残り相変わらずみたい。在校生徒や保護者に説明はありましたか。教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
高校から入るとなじめますか?
内緒@在校生 [ 2021/06/20(日) ]
本当のことですよ。他サイトの掲示板にも書きましたが、奈良学園は必死に隠蔽しているだけでどんどん生徒の質が落ちています。第三者委員会が設置され被害生徒は他校に進学したのに、加害生徒は生徒指導も解け部活動にも復帰しのうのうと生活を送っています。ちなみに学年団はこのことに触れないように隠しています。本当にまずい事態です。
内緒@在校生 [ 2021/06/20(日) ]
ほんまに奈良学園の在校生ならめっちゃ詳しく知りたかったら直接教えてあげたいわ
保護者@一般人 [ 2021/07/01(木) ]
生徒指導は解けています。事実ですが、部活動謹慎も解除になった事は初めて知りました。
加害者たちが何のペナルティもなく学校生活ができていて、なぜ被害に遭った生徒が追い詰められ中途退学をしたのか。学校から保護者と生徒への説明は一切ありません。生徒たちは被害にあった人が真面目で努力家だったのに、先生は助けなかった。という不信感でいっぱいになっています。
学校がどのような責任を感じ、現在どうなっているのか。被害者の子は卒業式にも来ていません。ひっそりと中途退学をされました。
この事で情報を持っている在校生の方からのコメントが聞きたいと思います。
保護者@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
奈良学園のいじめは事実です。
隠ぺい体質は奈良学園登美ヶ丘も同じです。
学園側は東大寺、西大和、帝塚山に人気、実力とも奪われ、女子大付属、智辯奈良カレッジにも並ばれ危機感があるため、このようなアクションをおこすのではないでしょうか。けしからんことです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/28(水) ]
奈良学園に中学校から通う生徒は正直頭のおかしい人が多いです。
そういう点では外部生徒とのいざこざが起こるのはしょうがないことなのかもしれません。先生は何もしません。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
いじめの件は確かに聞いたことがあります。
被害生徒の親がsnsや掲示板などで必死に訴える姿をみると本当に心が痛みます。加害生徒へは早く適切な処罰を下してほしいと思います。

生徒の質が落ちているからなのかは定かではありませんが、退学者は5人ほどはいますよどの学年でも。だから別に退学したから学年団への不信感がどうこうってのはないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
せっかく先生方が色々頑張って下さって出来た入学式なのに
後になってガチャガチャクレーム入れてる毒親何なんだと思います。今からでも違う学校へ行けよって思う。

他の人が〜ってあーだこーだ文句ばっか言う前に自分の心の小ささを見つめ直して改善して下さいね。

内緒さん@保護者 [ 2020/04/15(水) ]
頭の悪いガキが大人に楯突くなや
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
俺を子供だと勝手に思い込み、こんな書き込みしてる保護者がいるのか。。
情けない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/03/27(火) ]
「年間にかかる費用と知名度について」長文です。

第一志望の公立は不合格でした。

清風理3と奈良学に合格していたので「清風か奈良学か」の選択に結果、子供と相談の上、奈良学への入学へ決めました。

公立を志望していたので学校見学に一度も行かずの決断でしたが、先日の合格者説明会で親子して惚れ込んでしまいました。
こんなにも恵まれた環境で、熱意ある先生方にお世話になれるかと思うと今から子供共々ワクワクしています。

そこで質問1 年間にかかる費用が書かれたプリントをいただきましたが、「あの施設に対して安すぎるのでは?」と感じました。
ひらたく言うと「プリントに書かれている以外の費用を後からどっさり払わなければならないのでは?」と心配です。プリントに書かれていた費用+どれくらいの心積もりをしていたらいいのでしょうか?(クラブや通学にかかる費用を除いて)

質問2 県内では東大寺や西大和が有名ですが、あまりにも奈良学の知名度及び評判を聞かないと感じるのですが、それは私の認識不足なだけなのでしょうか?
確かに通学が不便であることはマイナス面だと思うのですが、もっと評価されても良い学校のような気がしてなりません。
それとも入学後に違和感を覚えるようなことがあるのでしょうか?

入学を決めてから毎日のように子どもと「良い学校とご縁があったね〜」と楽しみにしていて、公立が残念な結果になったことすら「公立落ちて良かった」などと話し合うくらい学生生活を楽しみにしていますので、上記の質問が心配になってきました。

どうかご回答のほど よろしくお願い致します。
奈学出身@卒業生 [ 2012/03/27(火) ]
奈良学はいいよ。
まず校風がいい。そして面倒見がいい。
生徒の質も良い。
家の近所の頭がいいだけの某高校とは大違いだ。
しかし俺の時代の時は普通の学ランだったのに…
今はねぇ(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2012/03/28(水) ]
奈良学出身@マーク卒業生さま、返信ありがとうございます。

>まず校風がいい。そして面倒見がいい。
>生徒の質も良い。

保護者として卒業生様の書き込みに安心しました。

学力は良いのに生徒の評判の悪い学校もありますものね。

以前は普通の学ランだったのですか。
今の制服もエンブレムが小さめで品がありますよ。

あと、費用の面でもう少し分かれば嬉しいのですが・・・
内緒さん@一般人 [ 2012/04/22(日) ]
公立はどこを受験されたのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2012/05/18(金) ]
奈高受けて落ちました。

五ツ木や藤井模試では数回Aまであと4点とか6点ってこともありましたが、基本的にはA判定がでていました。
当日、特に体調不良と言う訳でもなかったようです。
もちろん緊張はしていたと思いますが。。。

それでも落ちるときは落ちちゃうんですね。
きっと奈良学とご縁があったのだと思います。
tamako@保護者 [ 2012/10/08(月) ]
費用についてですが、基本的に学費と学年費だけです。
寄付金は全くありません。校舎建て替え時に何か請求があるかと覚悟していましたが、ありませんでした。

別途修学旅行費はかかりますが、公立校と変わらない程度かと…。8万円ほどでした。

希望者向けに行われる課外も、そのための費用負担はありません。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@保護者 [ 2010/03/08(月) ]
併願で奈良学と清風理3合格しましたが15日に畝傍の一般を受験します。息子は内申が111と低く当日次第なのですがどうなるかわかりません。もしかの場合、息子は奈良学にすすみたいと言っています。
ですが学校の担任はもしかの場合は清風の方が大学進学には有利と言います。
奈良学は現役で国公立もしくは同志社など進学するのは中学からの内部生だけでしょうか。
それと塾通いも必要になりますか?
在校生の方など よくご存知の方 いらっしゃったらお返事お願い致します。
保護者@卒業生 [ 2010/03/15(月) ]
奈良学と清風では校風が正反対です。どちらも素晴らしい学校です。ただ奈良学は自主・自由なんで、浪人が多く、現役で国公立やKKDRに進学された生徒さんは、自分と言うものを持ってましたね。
予備校通う生徒さんも多数います。息子は楽しい高校生活を送れましたよ。
受験生@保護者 [ 2010/03/19(金) ]
卒業生の保護者さま
息子は無事に第一希望の畝傍高校に合格出来ました!!
もしかの場合は息子の希望で奈良学にお世話になろうと話合っていたのですが。。。
ご親切に教えて頂いたこと感謝します。
ほんとうに ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
保護者@一般人 [ 2008/02/27(水) ]
2008年度 高校入試の結果を教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
奈良学園高校の情報
名称 奈良学園
かな ならがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 639-1057
住所 奈良県 大和郡山市 山田町430
最寄駅 2.9km 大和小泉駅 / 関西線
3.0km 東山駅 / 生駒線
3.1km 平群駅 / 生駒線
電話 0743-54-0351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved