教えて!奈良学園高校 (掲示板)
「滑り止め」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
下にある学校を辞めるものです。どうしても生徒面だけは皆様にお伝えしたいと思い、別枠を作らせていただきました。生徒面は僕が辞めようと思ったきっかけです。かなりきつい言い方になる部分もあるかもしれませんが見てくださると嬉しいです。まずかなりプライドが高い人が多いです。これは僕の学年の話ですが特定の子の行動を笑ったり馬鹿にしたり、人を下げて楽しんでいる印象です(先生がいない時のみ)。 注意が少ない先生の授業中では騒いだり遊んだりでやりたい放題です(先生の声が聞こえないほど、途中から騒ぎ終わって寝出す人が多いです)。そして公共の場でのマナーが本当に酷いです。何度も降りないのに降車ボタンを押したり(運転手さんに押したか聞かれても無視)、バスの地べたに座り込んだりアナウンスが聞こえないほど大声で話したり怒鳴ったり、割り込んだり…例えを出せば止まらないほど酷いです。学校では自転車以外のマナー講習はなく、先生等の見張りもないためやりたい放題な感じです。先生側もこのことを少しは知っているはずなのですが何の言及もなく、変化なしという感じです…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
東大寺学園に追いつけ追い越せと競り合っていた頃、奈良学園中学校に憧れ行けなかった世代です。この話が本当だとしたら奈良県屈指の学校とは、とても思えないです。名実ともに、そこまで凋落したかって感じですね。
高校の入試も合格者を少数しか出さなかった頃は、かなり難しいとされていましたが最近は郡山高校の滑り止めにされるまで落ちているようじゃないですか。

高校から他の学校に行かれるんですね。どちらにせよキミが決めたことだから進学した高校で、輝いてね。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
私も今年で辞めるものです。ほんとに奈良学変わりましたよね、悪い意味で。入った頃の憧れが全て失われるのが自分でもすごく嫌でした。
お互い新しい道を進むために頑張りましょうね!
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/04(土) ]
どこの学校でもあり得る事です。
僕の友人は東大寺学園で無視や幼稚なイジメを受けてましたが、相手にせず勉強も部活も頑張り卒業しました。
先生による、贔屓もどこでもあり得ます。
悪い所に目を向けず、その中でも胸を張って目標を持って学べばどこの学校に行こうと変わらないと思います。もちろん自分の学力に合った学校ならという事です。
環境を変え、新たな気持ちで進学する事もいい事だと思います。
そこでも、がっかりする事や馴染めなかったり期待を裏切られる事もあるかも知れません、でも自分から馴染もうとする姿勢も大切です。
自分で決めた学校、悪い所ばかり目を向けず、前を向き自信を持って進んで下さい。
中高一貫校と違い、高校からの入学は始めはどこに行こうが知らない人ばかりで不安もあると思いますが、皆んな同じです。頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
郡山に行くやつも滑り止めで奈良学受けて結構落ちますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
郡山高校ぐらいだとトップ合格層ならいざ知らず それ以外だと併願は奈良育英高校か育英西ぐらいになってしまう。でも奈良学園高校の入試難易度が下がってきているから郡山高校でも併願してる人はいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
入試どうでしたか?
数学簡単ってみんな言ってたけど大問5普通にむずくなかった?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/06(月) ]
合格最低点300超えたらきついなー・・
安重根@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
ちなみに話題ずらしてすいませんが…
奈良学園受ける人って奈良高受ける人がほとんど何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
郡山上位〜奈良高校中位ぐらいが受けることが多いです
トマト@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
英語の長文難しくなかった?

n@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
ニットを編むみたいなやつは難しかったですね…
トマト@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
最低点何点ぐらいだと思います?

内緒さん@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
よっしゃ受かったーー!!!嬉しい!!!
自分の点数とかは教えてもらえないんですねー
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
公立の滑り止めになってしまってるんですね・・・悲しいですわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/22(日) ]
中3です。2,3年前の卒業生で高校から東大寺に行った人がいると聞きました。私も灘か東大寺を狙っています。高校受験をした先輩方は、どのタイミングで奈良学にその旨を言ったのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
わざわざ移る意味は余りないですね。中高一貫の意味もなくなるので。よっぽど学校に合ってないとかイジメにあってるとか親の引っ越しとかで無い限り、六貫のカキュラムに沿って勉強した方が効率がいいでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/31(水) ]
移るメリットも無いのでは?奈良学園辞めてからじゃないと他校受けられないし、失敗したら公立行きよ?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
大手前高校や高津高校にうつってもいいのではないかと思いますが
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
失敗して公立行きってことはないですよ。
むしろ、失敗したら今よりも進学実績の下がる滑り止め私立になるでしょう。
難関私立以外は、公立>私立でしょう。
専願ででも行きたい私立以外は公立の滑り止め(併願)で受けるのが一般的だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/05/10(水) ]
今三年生なんですけど、奈良学ってどれぐらいレベルが高いですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/28(日) ]
奈良の私学で言えば、東大寺西大和帝塚山についで難易度が高いです。
奈良学を受ける人はよく統一日で近大あたりを受けています。
赤本などで合格得点の目安が紹介されているので、一度参照なさってはいかがでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
東大寺と西大和が別格で頭がいい。そこからかなり下がって奈良学園。奈良県は選べる学校が少ないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/12(土) ]
昔は東大寺と奈良学園がツートップで、東大寺も奈良学園も枠も少なく一部の超頭の良い人じゃないと公立の滑り止めにならないため多くの人は大阪私学を併願としてました。田野瀬氏が西大和を作ったのも奈良県から大阪に流れる生徒が三千人からいると聞き、他府県に流れる優秀な生徒を奈良で育てたいと言う理念から生まれたが超進学校に成りすぎた。今も昔も奈良は選べる私学は少ないですね。
中三男子@中学生 [ 2019/04/06(土) ]
新中三男子です。内申が良くないため私学専願にするか迷っています。
公立なら桜井高校、私立なら奈良学か帝塚山、近大付属で考えてます。
どれも1時間程度の通学時間です。

奈良学を選ばれた先輩、決め手は何でしたか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
TG生@中学生 [ 2010/02/07(日) ]
奈良学の入試受けたけど、簡単やった
倍率見たらちょっとびっくりしたけど
学校は楽しい?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
かみでぶ@関係者 [ 2010/02/25(木) ]
奈良学園めちゃむずかった
佐藤@一般人 [ 2010/02/26(金) ]
奇跡が起きた!!高専に受かりました!!けど悩んでます。ずっと畝傍を目指してきたんで、畝傍に行きたい気持ちと、就職考えたら高専が強いし。で、高専から編入学可能なんで高専に行きます。郡山の授業もハイスピードで進むからね。入りやすいのは畝傍やけど、スクールカラーや通学時間を考慮しないと、えらい目に合うから。よく考えて決めて下さい。
みかりん@中学生 [ 2010/02/27(土) ]
高専合格おめでとうございます♪♪
ほんとうに よかったですね!!
佐藤さんのお考えのように今は高専の方が就職には かなり有利のようですね。
畝傍も南部では一流ですが昔にくらべると国公立の進学率も低下してきたといわれてますし大学にも編入する手もありますもんね!!
担任が倍率あがっても郡山は今のままだったら油断しなければ大丈夫だと言ってくれるので もう出願を決めようと思います。
ほんとに 親身になってくださり感謝してます。
私も合格めざして あと少し頑張ります!!
佐藤@一般人 [ 2010/02/28(日) ]
ありがとうございます。
郡山に決めたんですね。悩んだ挙げ句、初志貫徹を貫いたんだから、みかりんさんの思いが深いってことです。その思いは必ず届きます!!
入試前日は緊張から眠れないかもしれませんが、焦らなくて大丈夫。やっぱり奈良学と高専の時とは違いました。本命と滑り止めでは気持ちが違うから。みかりんさんだけやないから。郡山を受ける子はみんな本命だから、緊張してるのは同じだから。眠れなくても、みんな眠れなくているから、焦らなくて大丈夫!!絶対に受かります!!
みかりん@中学生 [ 2010/03/01(月) ]
すっごく パワーもらいました!!
佐藤さんに喜びの報告できるように
がんばります♪

みかりん@中学生 [ 2010/03/19(金) ]
佐藤さん、無事に合格できました!!
ほんとうに 嬉しいです♪♪
佐藤さんの力強い言葉に勇気づけられました。ほんとに ありがとうございました!!
佐藤@一般人 [ 2010/03/19(金) ]
みかりんさん、おめでとうございます!!
その嬉しい気持ち、よく分かります。絶対、合格すると思ってましたよ。

高校生活に向けて気持ち切り替えて行きましょう!
既に3年後の大学受験を目標に準備していかなければなりません。
入っただけでは面白くないと思うから。どうせなら、トップにいて、指定校推薦貰える位置にいたほうが、楽しい高校生活になると思うので、僕は生活リズムを変えてないです。
また3年後、笑える為に、この感動を味う為に、お互い頑張ろう!!

本当におめでとう(^o^)v
みかりん@中学生 [ 2010/03/20(土) ]
合格者説明会でも 早くに気持ちを切り替えること これからがスタートだということ おっしゃってました。
今回の受験で内申のなさに随分しんどい思いをしました・・・
もうこんな思いは二度としたくないから マジメに頑張ります(笑)
佐藤さんは マジすごいです!!
師匠と呼ばせていただきます!!
私も次の目標 国公立めざして気を抜かず頑張ります この感動を再び味わう為に♪♪♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
奈良学園高校の情報
名称 奈良学園
かな ならがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 639-1057
住所 奈良県 大和郡山市 山田町430
最寄駅 2.9km 大和小泉駅 / 関西線
3.0km 東山駅 / 生駒線
3.1km 平群駅 / 生駒線
電話 0743-54-0351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved