教えて!奈良学園高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/11/08(木) ]
高校から入学した場合、文系を選択することはできないのですか?
内緒さん@保護者 [ 2018/11/11(日) ]
質問者です。先日の学校説明会で3年時に文転できることがわかりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/02/06(水) ]
合格通知一時に郵送て何時に着きますか?
明日になりますか?
昨日より気になり何も手につきません(;_;)
奈良学@保護者 [ 2013/02/06(水) ]
発表日の午後発送なので次の日の午前中に届きましたよ
届くまで落ち着きませんよね
合否はどちらも薄い封筒なので開けるまでどきどきでした
内緒さん@保護者 [ 2013/02/06(水) ]
ありがとうございますm(__)m
明日まで生きた心地しません
速達で送って欲しです
あ@中学生 [ 2013/02/06(水) ]
私も気になって仕方ないです
不安で押し潰されそう…
現実逃避@中学生 [ 2013/02/06(水) ]
場所によりますが、
たいてい、速達でも、明日の午前でしょう。

内緒さん@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
僕の家は今日の18時過ぎに届きましたよ!
おかげさまで合格できました。
う」@中学生 [ 2013/02/06(水) ]
気になるなぁ...

はよ届けええええ笑
内緒さん@保護者 [ 2013/02/07(木) ]
先程速達で届いたんですが、子供が帰って来るまで開けられず、ドキドキしています。
薄っぺらいんですよね。
合格した方、中身は何が入ってるんでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2013/02/07(木) ]
合格した人の封筒の中には
入学金などの振込用紙や
入学説明会や制服を作ってくれる場所について書いてある説明書が入ってますよー。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/07(木) ]
教えて下さってありがとうございます。
パッと持った時、中に何枚か入ってるようか感じがしたんですけど、どうなのかなあ…
とりあえず、子供が帰って来て開けるのを待ちます。
在校生@一般人 [ 2013/02/21(木) ]
京大法学部経済学部東大行きたかったら奈良学は止めといた方がいいと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/03/27(火) ]
「年間にかかる費用と知名度について」長文です。

第一志望の公立は不合格でした。

清風理3と奈良学に合格していたので「清風か奈良学か」の選択に結果、子供と相談の上、奈良学への入学へ決めました。

公立を志望していたので学校見学に一度も行かずの決断でしたが、先日の合格者説明会で親子して惚れ込んでしまいました。
こんなにも恵まれた環境で、熱意ある先生方にお世話になれるかと思うと今から子供共々ワクワクしています。

そこで質問1 年間にかかる費用が書かれたプリントをいただきましたが、「あの施設に対して安すぎるのでは?」と感じました。
ひらたく言うと「プリントに書かれている以外の費用を後からどっさり払わなければならないのでは?」と心配です。プリントに書かれていた費用+どれくらいの心積もりをしていたらいいのでしょうか?(クラブや通学にかかる費用を除いて)

質問2 県内では東大寺や西大和が有名ですが、あまりにも奈良学の知名度及び評判を聞かないと感じるのですが、それは私の認識不足なだけなのでしょうか?
確かに通学が不便であることはマイナス面だと思うのですが、もっと評価されても良い学校のような気がしてなりません。
それとも入学後に違和感を覚えるようなことがあるのでしょうか?

入学を決めてから毎日のように子どもと「良い学校とご縁があったね〜」と楽しみにしていて、公立が残念な結果になったことすら「公立落ちて良かった」などと話し合うくらい学生生活を楽しみにしていますので、上記の質問が心配になってきました。

どうかご回答のほど よろしくお願い致します。
奈学出身@卒業生 [ 2012/03/27(火) ]
奈良学はいいよ。
まず校風がいい。そして面倒見がいい。
生徒の質も良い。
家の近所の頭がいいだけの某高校とは大違いだ。
しかし俺の時代の時は普通の学ランだったのに…
今はねぇ(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2012/03/28(水) ]
奈良学出身@マーク卒業生さま、返信ありがとうございます。

>まず校風がいい。そして面倒見がいい。
>生徒の質も良い。

保護者として卒業生様の書き込みに安心しました。

学力は良いのに生徒の評判の悪い学校もありますものね。

以前は普通の学ランだったのですか。
今の制服もエンブレムが小さめで品がありますよ。

あと、費用の面でもう少し分かれば嬉しいのですが・・・
内緒さん@一般人 [ 2012/04/22(日) ]
公立はどこを受験されたのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2012/05/18(金) ]
奈高受けて落ちました。

五ツ木や藤井模試では数回Aまであと4点とか6点ってこともありましたが、基本的にはA判定がでていました。
当日、特に体調不良と言う訳でもなかったようです。
もちろん緊張はしていたと思いますが。。。

それでも落ちるときは落ちちゃうんですね。
きっと奈良学とご縁があったのだと思います。
tamako@保護者 [ 2012/10/08(月) ]
費用についてですが、基本的に学費と学年費だけです。
寄付金は全くありません。校舎建て替え時に何か請求があるかと覚悟していましたが、ありませんでした。

別途修学旅行費はかかりますが、公立校と変わらない程度かと…。8万円ほどでした。

希望者向けに行われる課外も、そのための費用負担はありません。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かず@一般人 [ 2011/03/25(金) ]
入学説明会はいつですか?[
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
TG生@中学生 [ 2010/02/07(日) ]
奈良学の入試受けたけど、簡単やった
倍率見たらちょっとびっくりしたけど
学校は楽しい?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
かみでぶ@関係者 [ 2010/02/25(木) ]
奈良学園めちゃむずかった
佐藤@一般人 [ 2010/02/26(金) ]
奇跡が起きた!!高専に受かりました!!けど悩んでます。ずっと畝傍を目指してきたんで、畝傍に行きたい気持ちと、就職考えたら高専が強いし。で、高専から編入学可能なんで高専に行きます。郡山の授業もハイスピードで進むからね。入りやすいのは畝傍やけど、スクールカラーや通学時間を考慮しないと、えらい目に合うから。よく考えて決めて下さい。
みかりん@中学生 [ 2010/02/27(土) ]
高専合格おめでとうございます♪♪
ほんとうに よかったですね!!
佐藤さんのお考えのように今は高専の方が就職には かなり有利のようですね。
畝傍も南部では一流ですが昔にくらべると国公立の進学率も低下してきたといわれてますし大学にも編入する手もありますもんね!!
担任が倍率あがっても郡山は今のままだったら油断しなければ大丈夫だと言ってくれるので もう出願を決めようと思います。
ほんとに 親身になってくださり感謝してます。
私も合格めざして あと少し頑張ります!!
佐藤@一般人 [ 2010/02/28(日) ]
ありがとうございます。
郡山に決めたんですね。悩んだ挙げ句、初志貫徹を貫いたんだから、みかりんさんの思いが深いってことです。その思いは必ず届きます!!
入試前日は緊張から眠れないかもしれませんが、焦らなくて大丈夫。やっぱり奈良学と高専の時とは違いました。本命と滑り止めでは気持ちが違うから。みかりんさんだけやないから。郡山を受ける子はみんな本命だから、緊張してるのは同じだから。眠れなくても、みんな眠れなくているから、焦らなくて大丈夫!!絶対に受かります!!
みかりん@中学生 [ 2010/03/01(月) ]
すっごく パワーもらいました!!
佐藤さんに喜びの報告できるように
がんばります♪

みかりん@中学生 [ 2010/03/19(金) ]
佐藤さん、無事に合格できました!!
ほんとうに 嬉しいです♪♪
佐藤さんの力強い言葉に勇気づけられました。ほんとに ありがとうございました!!
佐藤@一般人 [ 2010/03/19(金) ]
みかりんさん、おめでとうございます!!
その嬉しい気持ち、よく分かります。絶対、合格すると思ってましたよ。

高校生活に向けて気持ち切り替えて行きましょう!
既に3年後の大学受験を目標に準備していかなければなりません。
入っただけでは面白くないと思うから。どうせなら、トップにいて、指定校推薦貰える位置にいたほうが、楽しい高校生活になると思うので、僕は生活リズムを変えてないです。
また3年後、笑える為に、この感動を味う為に、お互い頑張ろう!!

本当におめでとう(^o^)v
みかりん@中学生 [ 2010/03/20(土) ]
合格者説明会でも 早くに気持ちを切り替えること これからがスタートだということ おっしゃってました。
今回の受験で内申のなさに随分しんどい思いをしました・・・
もうこんな思いは二度としたくないから マジメに頑張ります(笑)
佐藤さんは マジすごいです!!
師匠と呼ばせていただきます!!
私も次の目標 国公立めざして気を抜かず頑張ります この感動を再び味わう為に♪♪♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
奈良学園高校の情報
名称 奈良学園
かな ならがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 639-1057
住所 奈良県 大和郡山市 山田町430
最寄駅 2.9km 大和小泉駅 / 関西線
3.0km 東山駅 / 生駒線
3.1km 平群駅 / 生駒線
電話 0743-54-0351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved