教えて!天理高校 (掲示板)
「一類」の検索結果:94件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
専願一類で受け、落ちました。過去問を300点以上確実で当日、一緒に受けた友達と答えあわせをしたら、合っているにもかかわらず、
天理教強信仰者の子が合格しました。この子は答え合わせをしても、空白や間違いがありました。
強信仰者だったからか、普段から勉強もせず余裕でいました。
絶対にその子より、出来ていたはずです。
何か天理教も強信仰者によって忖度な入試が成り立っているのではと、不信に感じています。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
高校としても天理教信者が欲しいので、忖度は有り得ると思います。HPでは、作文も合否の参考にすると書かれているので、点数だけで合否は決められていないようです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
古くから教団に多額を納められている受験生はかなりの余裕で受けている様子でした。
テストの合間も全く事前学習していませんでした。帰り道、回答合わせしても、
は?何その問題?わからんかったから空白にしたよ。

天理教組織をもっと熟知して受験したほうがよかったと思っています。
強信仰者組織優先でとられていますよ。
絶対そいつより、学力は上だった。
勉強もしてない奴が合格してるって、
過去の献金帳簿から優先されているに違いない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
天理高校は実力者を取りたくないのですかね。
やはり古くからの献金優先者か。。
なんのための入試??

古くから納められてない天理教信者は、落ちたと良く聞きました

来年度、受けられる方、ぜひ参考にしてください。
納められてるご家庭は、ご心配なく、受かるでしょうが。

ないしょ@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
圧倒的な頭があれば納めていなくても、なんとかなる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なななななななななななな@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
今日合格発表ですね
皆さん受かりそうですか?!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
一類受かりました!
そそそそそそそそそそそそそ@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
3類合格しました!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
1類と2類合格しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
わわ@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
一類単願志願のものです‼️私は受かったら春から寮生活なのですが目にコンプレックスがあり高校からアイプチをしようか迷っていますですが寮生活もあり周りからどう思われるかなど先生の対応が不安で悩んでいます、どうすればいいでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
こんにちはー!私も一類寮生単願です!!
中学でもアイプチしてる人多いので大丈夫だと思いますよ!ほんとバレなければなんでもokだと思ってます笑
あと数日なのでお互い頑張りましょうね!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
そら@中学生 [ 2023/10/20(金) ]
天理高校一類を受けようかと思っているのですが今のところ内申が35、6、定期テストが310〜320辺りで、模試ではC判定でした。もう少し勉強して学力を伸ばさなければとは思っているのですが、このままだと合格は厳しいですか、??ご意見あれば教えて欲しいです🙇‍♀️
そら@質問した人 [ 2023/10/20(金) ]
フィールドホッケー部への入部を目的に天理高校を考えています。部活の様子や雰囲気が知りたいです。オープンスクールや練習体験などもいったのですがそこでは分かりきれていない部分も知りたいので何から知っていることがあれば教えて欲しいです🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
こんにちは
僕もフィールドホッケー部への入部を目的に天理高校を受けます。
練習体験は僕も行ったのですが、とても厳しく指導されているような感じでした。
内申やテストの点数はあまり関係ないようです。過去問を解いてどれくらい取れるか見てみるといいと思います。お互い頑張りましょう!!!!!

試験当日同じ教室だといいですね!
長文失礼しました!!
そら@中学生 [ 2024/01/12(金) ]
返信ありがとうございます!
過去問では一応合格基準点を超えていたので今は少し安心できるかなって感じです!お互い天理でホッケーですし頑張りましょ!もう数ヵ月後には同級生ですね︎^_^
同じ教室だといーですね!高校に上がってから「あ!あの質問の!」ってなるのかなって思うと少しおかしいですけど楽しみです😚
高校ではよろしくお願いします!こちらこそ長文失礼しました!💙
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
天理高校に入学します。
一類でバトン部に入ろうか迷っているのですか夏休み、冬休みなどは部活がありますか?あったとしたら休んでも大丈夫なのでしょうか?
・@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
おめでとうございます!
どこの部活も長期休みは部活がありますよ!でもちゃんと帰省する期間などがあるので大丈夫だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
一類専願のものです。
過去問が270〜289点ぐらいなのですが
これだと受かりますかね?国語は100点ぐらいは取れるのですが
国語以外の教科が全然ダメで、強いて言うなら数学が80点ぐらいです、、英理社が全くできません....どうすればいいですかね
面接と作文はできます。内心は2はなく一つだけ5があるって感じです....
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
アドバイスになりませんが失礼します!
私も英理社が苦手で手こずってるところです。点数もほんと同じくらいです!心配ですよね😓
でも一類なら300あれば大丈夫だと思います!!無事合格出来るようにお互い頑張りましょう!
あ@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
双子かなってぐらい私と一緒です!笑
お互い頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/30(月) ]
心配ですよね...
体調崩さずに頑張りましょう!!
京都から受けます、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
2月6日、7日に、一類専願で受験するのですが、
勉強というか学力が追いついていません。あと1週間なのに、過去問をしても合格点数より低くて焦っています。過去問は、とりあえず1年分を極めるような形でやっていけば力になるでしょうか?良ければアドバイスを下さい!🙇🏻‍♀️
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
わたしも一類専願で受験します!お互い頑張りましょう!🔥

過去問を直前にやってしまうとモチベが下がるし、メンタルやられる可能性があるので、わたしはオススメしません😅
今はとりあえず体調管理を第一に、暗記系をやるといいかもです!
どの教科が苦手ですか???
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/29(日) ]
返信ありがとうございます😭
同じ一類なんですね!お互い頑張りましょう✊🏻
...自分は英語と社会が特に苦手です💦
ちなみに、国語は得意な方です!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
英語と社会ですか...社会はあと1週間あれば伸びます!
英語はとりあえず基本をおさえておきましょ!
国語で他の教科補えるくらい頑張れば大丈夫です!
県内受験生ですか??
内緒さん@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
ありがとうございます!!
ちなみに県内受験です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
天理高校一類専願を受験するものです。今年受験する人、過去問の点数どれくらい取れてますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
400〜500弱くらいです。主さんはどのくらいですか?
あ@質問した人 [ 2023/01/30(月) ]
すごいですね!
私は300〜350です。お互い本番頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
質問です!天理高校の1類と3類を受ける予定なのですが、この場合でも専願ですか?それとも1類だけとかその類だけを受けることを専願というのですか?後面接って具体的にどんなこと聞かれますかね?誰か教えてください!お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
専願に関しては私も確かなことは言えないのですが、面接では高校に入ってなにを頑張りたいですか?とかどんな部活に入りたいですか?とか聞かれます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
専願は、受かれば必ず入学するというものなので、類は関係ないです。きっと、一類受けて合格圏内であれば一類で入学、一類の合格圏外で三類の合格圏内であれば三類で入学という感じですよね?スライド式なのでどちらにしろ、合格すれば必ず入学するということです。専願で出すならあまり類は気にしないでいいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
今年天理高校の一類を専願で受けるものです。外部受験者です。
天理高校の過去問が今のところ平均241点です。合格基準点まで全然足りていない状態です。作文は沢山の質問箱から調べたところ、時間内にかけるだけ書くという形だと思われます。面接は質問が少ないと…。面接と作文、そしてテストの点を少し上げれたとしたら、合格出来るでしょうか、。勉強や面接、作文にはこれからも力を入れて頑張りますので、率直な意見と、応援メッセージ、今年受ける受験者の方など、コメントをしてもらえるとありがたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/14(土) ]
今年一類専願で受けます。
テストあと40〜50点ほど上げられたら合格は確実...だと思います。
作文は書けるだけ書くという形なんですか?!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
あなたが考えている「少し」がどの程度をイメージしているかわからないので何とも言えないし、
出題傾向が変わることも想定しないといけないので、昨年通りの平均点で大丈夫かというと、
言い切れないものがあると思います。

残念ながら、受験に「絶対」はないです。

中学校や塾の先生に
あなたの強みになっている教科、
そこから
この高校で出されている問題傾向から、
あなたができるだけ得点を伸ばすとすれば
どの教科のどのような問題で何点伸ばすか
を一緒に考えてもらう、
その分析をもとに類題も手に入れて解きまくって
残りの数日がむしゃらに頑張る

のが一番の近道かもしれません。

(「○○したら受かりますか?」と聞くのは、
「それさえしたら合格できるんだ」と思い込みを
作ってしまいかねないので、
((例:「英単語を覚えたら受かりますか?」
→「英単語だけしたらいい」と思ってしまう))
禁句だと思ってください。
不安なのは痛いほどよくわかりますが)

今頑張ったら
「あの時自分はがんばれた」という
自信を手に入れられるはずです。
今ひたむきに頑張った時間が、
あなたを合格に近づけてくれると思います。

ただしあなた以上にがんばった受験生が多ければ
その子が合格します。
今が頑張り時です。ファイトです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

天理高校の情報
名称 天理
かな てんり
国公私立 私立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 48
郵便番号 632-0032
住所 奈良県 天理市 杣之内町1260
最寄駅 1.2km 天理駅 / 桜井線
1.3km 天理駅 / 天理線
2.5km 前栽駅 / 天理線
電話 0743-63-7691
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved