教えて!橿原高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:66件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
橿原落ちることほぼ確で、落ちたら偏差値が46の高校に行くはめになります。
さすがに46はやばいですよね
た@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
自己採点と内申点足したら
どれくらいだったんですか?
AA@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
なぜそこを受けたんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
橿原を不合格で偏差値46の高校、やばくてもそれが実力なので仕方ない。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/13(日) ]
自己採点と内申点足したら、240でした。
なぜ橿原を受けたかと言うと、偏差値46の高校の次に近い学校が橿原で、それ以外に近くの学校は偏差値40代しか無かったからです
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
近くの学校を基準に受験したのだったら、それでいいのではないですか?
全くやばくはありません。
受験高校を選定する基準は人それぞれです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/13(日) ]
いいんですかね?
大学の進学率がずごく低いのでそこが不安なんですよね。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/13(日) ]
水曜日まで分かりませんよ。勝手に悲観的になってますが笑 240は行ける範囲だし加算もどれだけあるかわかりません。あと桜井の二次もあるし。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
大学進学が悪くても近いからとの理由でその私立を受けたのならそれで良く、仕方ないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
でも橿原とその近くの学院て進学実績生徒数からしたら向こうの方がいいかも分からんよ。まあ合否を水曜日まで楽しみに待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
当たり前の話ですが、併願の私学は最悪そこに行っても良いと思う高校を受験します。絶対行きたくない高校を受ける人はいません。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
>当たり前の話ですが、併願の私学は最悪そこに行っても良いと思う高校を受験します。絶対行きたくない高校を受ける人はいません。

それで、だから?
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/13(日) ]
併願の私学は行きたいところを受験しましたが、やはり、学費が高く入学は難しくなるかもしれないので、2次募集に行こうと考えています
内緒さん@中学生 [ 2022/03/13(日) ]
240点あってなんで勝手に落ちるの確実て書いてるのかホンマにわからんわ。
十分合格ラインだと思いますよ。楽しみに待ちましょう。
合否報告してくださいね。桜井が二次6人空きましたねちなみに(笑)
たぶん橿原行くでしょう(笑)
内緒さん@中学生 [ 2022/03/13(日) ]
240だとボーダーです。
合否は微妙な位置だと思います。
十分合格ラインだって、根拠も無いことを適当に言うべきではないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
240あれば多分合格やわ。8割は。去年もそうやった。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
今年の試験の難易度は考慮に入れた考え?
去年と今年との違いを考慮に入れずに多分合格って、ずいぶん無責任やな。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
合格おめでとう はもうすぐですね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/13(日) ]
240でもボーダーラインなんですか?
私はてっきり250~260程だと思っていました。
だから、私の点数は私の思っていたボーダーラインに届いてないので、確実に落ちたなって思いました💦
内緒さん@中学生 [ 2022/03/13(日) ]
郡山305〜310
高田283〜288
一条270〜275
奈良北250〜255
橿原240〜245
生駒235〜240
桜井235〜235 塾でもらった毎年のボーダーラインです。
不思議なことに毎年この得点範囲に収まるらしいです。
世の中うまくできていますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
>それで、だから?

自業自得と言ってるんじゃないの?

>併願の私学は行きたいところを受験しましたが

「行くはめになります」と合わないなあ。

愉快犯かな?
巽@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
240が橿原のボーダーとかなめんな
それ桜井のボーダーや
260が橿原のボーダー
世の中を知った気でいるな
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
260が橿原のボーダーとかなめんな
それ一条のボーダーや
240が橿原のボーダー
世の中を知った気でいるな
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
>「行くはめになります」と合わないなあ。
>愉快犯かな?

経済的な事情等で併願校はその私学しか選択肢が無かった場合では、そのような表現になりますよね。葛藤の中で受験したと考えればいいことです。
わざわざ揶揄するようなコメントをすることではありません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/14(月) ]
私学は行きたいところを受けたのですが、学費が高いのでそういう表現になってしまいました。
不愉快な思いをされたのであればすみません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
あなたが謝るようなことではありませんよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/14(月) ]
まあみなさんと同じように水曜日の午後2時以降にパソコンやタブレット、携帯で確かめるしかありませんね。気楽に待ちましょうや。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
>経済的な事情等で併願校はその私学しか選択肢が無かった場合

面白い人だなあ。
経済的な理由で公立高校のランクを落とす人は確かにいる。絶対に公立高校に合格しないといけないからだ。
経済的な理由で私立のランクを落として合格し、学費が高いと不満を言うって?笑

>不愉快な思いをされたのであればすみません

普通の人は行きたい高校のことを「偏差値が低い」「行くはめになる」「やばいですよね」なんてボロクソに貶さない。
おまけに「大学の進学率がずごく低い」と就職しかできないような嘘までついてる。
だから愉快犯と思われたわけだ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
橿原高校に近い私立高校って橿原学院のことですよね。調べたら普通に大学に進学してるし、少ないけど国公立にも合格してるみたい。関関同立の合格者も結構いました。

「不愉快な思いをされたのであれば」と言ってますが、当の生徒さんが見たら不愉快な思いしかないと思います。当事者じゃなくても読んでていい気持ちはしません。気にならない人も稀にいるようですけどね。

経済事情は本人のせいではないから仕方ないけど、八つ当たりは良くないですね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/14(月) ]
橿原学院は受けてないです。
私立は県外を受けていて、偏差値が55くらいのところに受かっています。
2次募集で行こうかと考えている高校が偏差値46の高校です。
そして、私立は学費が高いので2次募集に行くとなった場合の話です。
そして、私が2次募集で行こうかと考えている高校の大学への進学率が低いことから、私もそのペースに合わせてしまう(というか自然に合わさっていってしまう)ような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
なんじゃあそれは笑
私学じゃあなくて二次の公立かいな。
46で近くて高取やろな。もし受けるなら桜井にしたらいいやろ。
6人合格やから行けるやろ、高田より上の残念組は皆私学行くから桜井を安心して受けたらいいわ。
まだ橿原も分からんし。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/14(月) ]
>普通の人は行きたい高校のことを「偏差値が低い」「行くはめになる」「やばいですよね」なんてボロクソに貶さない。
おまけに「大学の進学率がずごく低い」と就職しかできないような嘘までついてる。
だから愉快犯と思われたわけだ。

思いっきり間違いだね笑

>調べたら普通に大学に進学してるし、少ないけど国公立にも合格してるみたい。関関同立の合格者も結構いました。橿原学院のことですよね。

勝手に勘違いして、勝手に不愉快だって?

内緒さん@質問した人 [ 2022/03/14(月) ]
私の言い方が分かりにくかったですよね…
高取と桜井はここからだとちょっと遠くて、
落ちた場合、やっぱり無理を承知で親に私立に行きたいと言うべきでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/14(月) ]
八つ当たりしてる訳ではないです。
そこまで貧乏ではないですから、寧ろどちらかと言うと裕福な方だと思うのですが、姉弟がいて、それにもまた学費がかかるので
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/14(月) ]
私は2次募集で行くことになるであろう学校は言うてそこまで行きたいとは思いません。
なぜなら第1志望でも第2志望でもないからです。
でもドがつく程の田舎なのでそこしかないという訳です。
私の考えとしましてはその学校に入学する場合、ゼミに取り組み、塾にも行って学力を高めようという魂胆です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
わかりにくいのではなく、皆の勘違いを狙っているような感じ。
具体的に高校名を言わないと。
AA@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
行くはめになりますって
まだ合格してなかったんですね笑
ややこしい
距離をとるか偏差値をとるかなんですね…
偏差値気にしてるのなら偏差値じゃないのでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2022/03/15(火) ]
>八つ当たりは良くないですね。

八つ当たりしてないね。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/15(火) ]
なんか物語作って遊んでるんやろ。
また私学行こうかなとか裕福なんですとか。
嘘ばかり書いてるし。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
>思いっきり間違いだね笑

ちょっと違うな。みんな愉快犯にうまく騙されたわけだ。最初は説明が下手なだけかな?と思ったけど読み返すと矛盾だらけだからな。
私立や学院とかについての書き込みをもらっても何の訂正も補足もせず、最後に思いっきりひっくり返して笑ってる。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/15(火) ]
「私学行こうかな」とは言っていないね。
「裕福なんです」がウソかどうかは判断出来ないね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
偏差値46の公立高校ってどこに設定してるんだろ。

・家に一番近い高校
・次に近いのは橿原高校
・高取と桜井は遠いので違う
・二次募集がある

高校選びの基準は自宅からの近さなのに大阪の高校はOKというのもヒントになるのかな。
それとも単純な設定ミスなのか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/15(火) ]
・「行くはめになります」と合わないなあ。
・愉快犯かな?
・経済的な理由で私立のランクを落として合格し、学費が高いと不満を言うって?笑
・就職しかできないような嘘までついてる。
・愉快犯と思われたわけだ。
・八つ当たりは良くないですね。
・不愉快な思いしかないと思います。

ま、あちこちで難癖付けてる人を騙して喜んでるんだろね。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/15(火) ]
愉快犯にしては設定がへたくそ過ぎ。

どちらかと言えば家は裕福な方て ワロタ。
それなら何も問題ないやん。でも家をどこに設定してるのかはわからん。高取と桜井は遠いてどこに死んでるんや??

ゲームとしては面白いわ。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/15(火) ]
どこに死んでるんや➡どこに住んでるんや??

ゴメンナサイ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
高取と桜井が遠くて偏差値46の高校と橿原が近い。
で家の周りはドがつくほどの田舎・・・・

そんな場所どこにあるんや??

ありません(笑)
内緒さん@中学生 [ 2022/03/15(火) ]
奈良県教育委員会の志願状況とこのスレの偏差値でみたら間違いなく二次募集の設定は・・・

五條で間違いないでしょう。

高田は次に近いけど成績的に無理。
桜井と高取は遠い
家の周りはド田舎
定員割れしてる

間違いないわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
それ以外の近い偏差値40代の学校はどこなん?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
住んでるのが五條だと高取国際は橿原より近いと思うけど?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
「ゼミに取り組み」って何だと思う?
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/15(火) ]
別に騙してるわけじゃありませんよ。
ネットの世界は怖いのでできるだけ個人情報を言うことを避けようと思っただけです。

勝手に人のことをこうだろうと判断して真っ当から否定するのは良くないのではないでしょうか?何を笑うことがあるのかもよくわからないですし。まずは肯定することが大切だと恩師が言っておられました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/15(火) ]
もう一度説明させていただきますと、私は橿原高校に受験しましたが、落ちた場合、私は私立には合格していますので私立に行くという選択と、2次募集に行く選択があります。
そして、私立に行く場合は公立よりも学費が高いです。貧乏ではないので私立に行くという選択ができるのですが、姉弟がおりその2人にも学費がかかるので、両親への負担が大きくなります。
それを考えると2次募集の方がいいのかなと思いますが、2次募集になった場合受けようと思っている1番近い高校のレベルが高くはなく、そこの高校に行った場合やっていけるのかという不安があります。
そして、私は近さで高校を選んでる訳では無いです。
現に橿原高校は家から片道1時間半かかりますので。
何も矛盾してないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
わかったから、もういいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/15(火) ]
高取国際は確かに橿原よりは近いのですが、高取国際と五條との偏差値が、差程変わりなく、それなら電車代もいらないし通学時間も短くて済む五條の方がいいのではないかと思います。
五條もそれほど近い訳では無いですが電車を使わずに行ける距離なので
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
私立高校名、二次受験校は個人情報ではありません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/15(火) ]
たくさんのことを話したのでこんがらがっていると思いもう一度話したのですが、みなさん理解してくださってたということですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/15(火) ]
どこら辺に住んでるとかある程度分かってくるのでそれが嫌だなと思ったんです。
特定とかされる時代だから。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
みなさんが理解したことは何もありません。
みなさん、そもそも相手にしなければ良かったと思っていますね。
同学年の父@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
まずは、卒業おめでとう㊗️
我が子も担任から「ホンマに受けるの?」って言われつつも橿原を受験。不合格なら高取に行くと(併願で橿学の特進は○なのに)一般試験後も勉強してます。それならもっと早くから頑張れよとは思いつつも、頑張りを見てたらそれだけで何も言えなくなります。
自分の人生、自分で決めれば良い‼️もがき苦しみ、その上で本当にやりたい仕事を見つけてくれればと思っています😀
貴方と全く同じ悩みを持ちつつも前に進もうとしている人間もいます。貴方も前を向いて進みませんか。時には後ろ向きに考える必要もあるかもしれませんが、今は後悔しないためにも前向きに頑張って下さいm(._.)m。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
受かったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
本物の受験生ではないので意味がない疑問と感じられます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/26(土) ]
ありがとうございます!!前向きに頑張ります。
受かってました!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/26(土) ]
本物の受験生ではないってどうやって分かるんですか?
私の涙ぐましい努力が嘘だと言いたいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
こんな陳腐な作り話を作るのがそんなに涙ぐましい努力が必要だったの?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
自分で涙ぐましい努力て。
苦笑いやわ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/03(日) ]
作り話ではなく本当の話です。
涙ぐましい努力は勉強のことです。
精神的に参るような努力をしたのにそれすらも嘲笑われてしまうんですか?全くですね。
1番最初の質問は私の問題であって他の人には私が答えまでに辿り着く手助けをしてもらっているのでそんなに怒らないでください。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
でも橿原高校合格してそれはよっかったじゃあないですか。やはり240〜250くらいで合格できたでしょう。

しかし五条近辺から橿原高校まで1時間半はかからないでしょ。JRから近鉄乗換吉野口で橿原神宮まですぐだし・・

山奥に住んでるのかな。まあとにかくおめでとう。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
橿原高校の情報
名称 橿原
かな かしはら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 634-0823
住所 奈良県 橿原市 北越智町282
最寄駅 1.2km 橿原神宮西口駅 / 南大阪線
1.7km 橿原神宮前駅 / 南大阪線
1.8km 岡寺駅 / 吉野線
電話 0744-27-8282
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved