教えて!橿原高校 (掲示板)
「平城」の検索結果:69件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
今年2月の奈良県公立高校からの関関同立合格者数です。
公募や指定校は含んでいません。実力だけの合格者です(笑) もうちょっと頑張らんとあかんなあ。

関西大学 10人未満不明
郡山192人 畝傍181人 奈良163人 高田135人 一条98人 平城63人 奈良北41人 生駒39人 橿原34人 登美ケ丘10人

関西学院大学 9人未満不明
畝傍54人 奈良50人 郡山37人 平城23人 高田18人 生駒12人 一条9人

同志社大学 6人未満不明
奈良140人 畝傍111人 郡山99人 高田75人 一条45人 平城37人 奈良北14 生駒、橿原各10人

立命館大学 10人未満不明
奈良146人 郡山113人 畝傍98人 高田46人 平城30人 一条、奈良北各23人 西の京11人
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
奈良、畝傍、郡山あたりに入学する生徒は、国公立大学進学を目標にしているでしょうから上記の私立大学はほとんどが滑り止め。
比較したって仕方がないし、高校入学前から歴然と学力に差があるはず。
高校3年間の頑張りだけではその差は埋められないのかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
でも高田 一条ともだいぶと違うもんやな。

入学難易度偏差値と競争率やはり違うからな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/19(火) ]
橿原高校受験しようと思いますが令和4年度の募集人員が320人。8クラス×40人定員。奈良北や桜井生駒香芝他の普通科は全部1クラス40人定員です。
なのに奈良畝傍郡山高田の県立偏差値上位校のみ今まで360人クラス40人定員だったのが今年募集では378人定員で42人クラスになっています。これは平城高校閉校、一条高校クラス減のための上位校人数増加なのでしょうか?
まあ自分は難易度高い高校には受験できないので関係ないのですがあからさまに偏差値高い高校のみ定員増になっていたためふと気になりました。
良かったらお教えください。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
難易度上位校でいつも競争率が他校に比べて高い。

安定的に受験生が集まる。

平城、一条の生徒数減を難関校で補う・・・

大学進学はこの4校に集中させてしまいたい。

生徒が常識的なので人数が増えても混乱や事故は起きない。

この4校の定員増なら保護者や中学校から反対は出ない。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
難易度高くて人気のある進学校の定員を増やしたんだろう。
毎年安定した志願者数だし。
内緒さん@中学生 [ 2021/10/24(日) ]
新聞にも奈良畝傍郡山高田の4校は人気で大学進学にも適しているので
毎年競争率が高く来年度から定員を増やしますと書いてました。
まあみなさんが行きたい学校と言うことですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
教育委員会はその4校+一条が2024年度から文理学科にして進学特化公立高校→大学受験するならその5校に行きましょうとアナウンスしたいみたいな感じです。県内私学を守りたいために。なんか嫌な感じですね。
まあその5校が奈良県ではほとんど合格する大学も多いのも確かですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
>教育委員会はその4校+一条が2024年度から文理学科にして
>まあその5校が奈良県ではほとんど合格する大学も多いのも確かですが。

言っていることが全く不明ですが?
内緒さん@在校生 [ 2021/11/16(火) ]
5校が2024年から普通科が文理学科と名称を変えて特に進学に力を入れます。
奈良北や橿原、生駒桜井はどうせあかんから放置です。廃校に進みそう。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
>5校が2024年から普通科が文理学科と名称を変えて

嘘はダメです。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/20(土) ]
私も子供の塾の進路説明会で同じ話を聞きました。
2024年度からと同じ内容です。真偽はわかりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
塾が嘘を言ってはダメです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/29(水) ]
来年の受験生です。内申102.学診2回の平均325点で郡山か高田に行きたいんですと言ったのですが話も聞かずに橿原か桜井を目指しましょうと担任の先生から一方的に言われました。ひどいと思いませんか。クラスで7〜10番くらいで頑張ってるのに難しいでしょうか。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
便乗ですみません。
ちなみに一条普通科、奈良北理数と普通、生駒の平均偏差値はどうでしたか?
まだ模試を受けていないので教えてもらえると嬉しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/03(日) ]
そうなんですね。11月には五ツ木と学力診断を受ける予定です。
おっしゃる通り塾も行っていませんし予備知識がありませんので
有り難かったです。テスト結果と内申で判断いたします。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
一条普通科は55、奈良北数理情報は52、
奈良北普通科は51、生駒は47。

ただしこれからは当初の志望校から実力相応の高校に目標を下げてくる生徒がでてくる。ほぼ志望校が固まる11月の第6回で確認すること。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
一条普通科が高田と同じ難易度になるのか。
ビックリです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
そうですね。奈良北がかなり不人気で難易度落ちましたね。
一条が平城の代わりになりそうです。
まあ分かりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
一条普通科は来年から全学区になるからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
高田の目標点は内申+当日で290やからかなり高いよ。
一条普通科200人定員でそこまで難易度上がるのかな。
内緒さん@中学生 [ 2021/10/05(火) ]
僕も高田高校無理と担任に言われて橿原高校に志望を変えました。
内申103.学力テスト320くらいです。
お互い内申もテストも同じくらいですね、頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/14(月) ]
橿原高校の20年くらい前の偏差値ってどれくらいでしたか。
教えていただけたら嬉しいです!
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
そうですよ。
自分はコメントは8月25日の「一般的には流れを読む〜」だけです。

「流れを読む」でも一般的にスレを読めば意味がわかるようなことを突っ込む必要ありません。
あなた自身もその突っ込みコメントが枝葉末節と思っているでしょ。

よくわかっていますね。
質問した人@中学生 [ 2021/08/28(土) ]
一番最初に質問したものです。ここまで意味のわからないどうでもいい話になるとは思いませんでした。質問した私がバカでした。すみません、もうこれ以上悪口は書かないでください。質問内容を答えてくれる人はありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
2ヶ月以上放置して今頃何を言っているんだ?
質問の内容、仕方が悪いから、このようになる。
途中で軌道修正しないから、このようになる。
必然の結果。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
>自分はコメントは〜

またまたおかしな日本語ですね。
正しく書くとこうです。

自分のコメントは8月25日の「一般的には流れを読む〜」のところだけに言及したものです。

意味さえ分かればどんな文章でも良いという人だからいくら言っても無駄でしょう。

でも問題なのは愉快犯のコピペの書き込みを非難する意見に対して、オマケの表現問題だけを切り取っておきながら全体の流れを読めという点です。これが本質。
同一人物なのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
自分のコメントは当該コメント全てですよ。
そのコメントのうち何かを言及している一部ではありません。
一つのコメントを複数の人が共同で作っているとで言いたいのでしょうか?

しかも”全体の”流れを読めとは一言も言っていませんよ。

コピペコメントへの非難自体は否定しません。
あなた自身も枝葉末節だと認めるオマケは不要です。

流れを読みましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
・自分のコメントは8月25日の「一般的には流れを読む〜」のところだけに言及したものです。

・自分のコメントは8月25日の「一般的には流れを読む〜」のところだけです。

スゴイ!この人、二つの違いが分かってない。
質問した人@中学生 [ 2021/08/29(日) ]
やめましょ?笑
ね?笑
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
>二つの違いが分かってない。

具体的に言ってあげたらどう?
分かった振りして適当に言ってるとしか思えないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
今年橿原結構倍率あがるみたいですね汗
桜井に落とそうとおもうのですが同士いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
結局そんなに上がらないと思いますよ!
志望校を下げてしまうと自分のモチベーション減少にも繋がるので下げない方がいいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
ほんとですか?例年と変わらないですかね?
あと私立の方増えてくれるとありがたい……
内緒さん@一般人 [ 2020/12/21(月) ]
橿原高校は次の県立高校再編で閉校対象になっています。
桜井や五條のような、伝統はあるが不人気な県立高校、県内私立高校に生徒を流す為です。
(県内の私立高校で安定的に運営出来ているのは、東大寺、西大和、育英西、奈良大附属だけです。)

橿原高校は歴史が浅いから桜井高校、五條高校に比べて価値が無い、大昔に無かったものを無くして元に戻すだけ、卒業生数が多くないから反対運動が起きにくいだろうというのが教育委員会の考え方です。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/21(月) ]
平城高校の件があるので今度は秘密裏に橿原高校を閉校にはできないはず。定員を削減するとか別の方策がとられるはず。橿高は生き残ってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
橿原高校と高取国際を合併すると聞きました。
場所は橿原高校なので名称変更だけでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
>橿原高校は次の県立高校再編で閉校対象になっています。
>橿原高校と高取国際を合併すると聞きました

それぞれ、どこで聞いたのですか?
再編関連ではデマが多いのでこれもデマだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
>県内の私立高校で安定的に運営出来ているのは、東大寺、西大和、育英西、奈良大附属だけ

他の私立高校が不安定な運営となっている根拠やデータを示してもらえますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
今年って平城高校が無くなったので倍率高くなりそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/20(金) ]
今年の受験はもう終わってるぞ。
倍率は調べたらわかる。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/26(木) ]
間違えました。来年です
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
今年の受験を見る限り平城高校閉校の影響を受けたのは郡山、高田、一条特色あたりです。やはり北部のこと高校なので中南和はそれほど影響はありませんでした。

一条普通科のレベルは上がりました。奈良北は相変わらず人気ないです。定員割れは避けられましだが。来年はどうでしょうかね?奈良北よりも橿原高校の方が人気も学力もあると感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/24(月) ]
郡山の質問のところに教師の異動も奈良畝傍郡山平城高田あたりとそれ以外の高校で異動時に行かせる行かせないの線引きがあるようなことが書いてあるのですが本当でしょうか。
副教科や体育は垣根がないとのことです・・・

やはりいろいろあるんですね。僕は高田行けないので橿原か桜井志望です。内申104、実力テスト310〜330あたりです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/26(水) ]
学歴じゃあなくて人事課や次長部長がA先生はこのクラスの高校ね、B先生はこちらのグループの高校で と線引きしてるらしいと言う質問だと思います。評価済みのグループ分けはあり得ないと思います。知恵袋でも全国で同じような質問もいっぱいあります。

京大出の先生確かにいてますが教育現場では??のひともちらほら.教え方、熱意、親しみやすさ・・
教育は家でも学校でも難しいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/28(金) ]
校長先生になるのは難しいのかな。
たいてい定年前になってすぐ定年で辞めていかれますが。。

昇格試験受けないで一般教員で終わるかは自分で決めるんですか?
ちょっと気になりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
吉田育弘教育長に気に入られた人が優先的に校長にしてもらえます。

例えば、この4月から畝傍高校の校長になった大西英人氏は、昔、一般の教師だった時に平城高校でも教えていた人なのですが、平城高校潰しに動いたうちの一人で、ご褒美に教育長の母校である畝傍高校の校長にしてもらえました。

平城高校の一代前の校長だった今西一盛氏は全校集会で「閉校は絶対ない」と生徒たちに断言したけれど、教育長の指示通りに嘘をついていて、田原本町の県立教育研究所でかくまってもらった後、この春から香芝高校の校長になりました。

平城高校の二代前の校長だった沼田守弘氏は、平城高校が無くなると受験生が流れて来るはずと期待に胸を膨らませる奈良育英の校長になりました。
(実際には、大阪桐蔭、近大附属、上宮、京都橘、大谷あたりに流出しました。)

<続く>
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
<続き>
平城高校の中古校舎に移転する奈良高校ですが、奈良高校の二代前の校長だった松尾孝司氏は奈良学園の校長になり、一代前の校長だった安井孝至氏は奈良学園登美ヶ丘の校長になりました。

どうして奈良高校の元校長が二人も奈良学園系の学校の校長になったかというと、平城高校跡地は、最終的には奈良学園と奈良学園登美ヶ丘の統合校が移転するからです。
その昔、本当は郡山市の奈良学園を登美ヶ丘に移転させるだけのつもりだったのが、郡山校を無くすのはもったいないという意見が出て二校体制でやっていくことになりました
その経営がいよいよ苦しくなってきたのです。

平城高校の場所は京都府からの入学生が期待できる魅力的な所です。
平城高校潰しが合法的に見えるように、まずは奈良高校に移転してもらって、乗っ取りの加害者になってもらうことにしました。
奈良高校の現在地の校舎は廃墟のようで、今にも崩れ落ちそうで、かといって新校舎を建てるお金がもったいないので、とりあえずどこかに移転させる必要もありました。

このことがバレたので、奈良高校の元校長二人は、奈良学園と奈良学園登美ヶ丘の校長を揃ってこの3月で辞めさせられました。

奈良学園の新校長は、この3月まで畝傍高校の校長だった人です。
狭い範囲で、公立も私立も入り混じって校長の椅子に座り合っているのです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
まるで三文小説家だな。いろんな高校のスレに同じことばかり書いて、「何か根拠はありますか」と聞かれたら消えちゃう。進歩がないというかなんというか。笑
そんなに耐震費用の節約を誤魔化したいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
奈良学園や奈良の私立高校に恨みがあるんだと思います。過去スレ読むとちょっと前は対象が育英でしたからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
すごい韓国ドラマの怨念みたいなのを感じますね。

これがほんとなら癒着や裏金とかすごいドロドロの
完全に派閥政治と一緒ですね。

真偽はわかりませんがこうはあってほしくないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
箱モノ建設費捻出の一環として奈良高校の耐震化費用を削減し、結果として平城高校を潰したのは事実です。
奈高生1000人以上の命を軽んじたのはドラマ以上に衝撃的です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
今年は平城高校が無くなって橿原高校の定員が多くなるとかゆう噂あるんですが、、。 定員増えますかね?

私は内申が120なのですが、当日テストはこれだと何点ほど取ればいいでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
郡山も例年になく少な目、平城は予定よりは多目に出願、高田、橿原は約1倍程度。今から最終どうなるかな?
確実に畝傍が多かったので郡山は増えます。高田も様子を見ている人が明日にたくさん出願するでしょう!平城と橿原はそのままぐらいかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
様子見で裏の裏をとって橿原って方もいらっしゃるのではないかと。
今日の夕方には最終値わかりますかね!
じじぃ@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
''確実に畝傍が多かったので郡山は増えます。高田も様子を見ている人が明日にたくさん出願するでしょう!平城と橿原はそのままぐらいかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
教育委員会は次回の高校再編計画リストを既に作っています。
対象校に橿原高校も含まれています。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
この人いろんな掲示板に書きまくってるよ。根が嘘つきなんだろな。正しい情報ならまだしも、ウソの情報を書き込むのは勘弁してほしいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
>橿原高校は永久に不滅です。

教育委員会に対して情報公開請求をすれば、事実か嘘かはっきりします。
在校生さんでは難しいので、保護者、卒業生、弁護士、議員などの大人に頼みましょう。
そのような文書は無い、そのような事実は無いと言われたのに、数年後に橿原高校が対象校にされていたら、教育委員会に対して行政訴訟を起こせます。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
>数年後に橿原高校が対象校にされていたら、教育委員会に対して行政訴訟を起こせます。

リストがないと言われてリストが出てきたら虚偽説明だが、数年後に対象校になるだけなら問題ない。論点がずれてるよ。
いずれにせよ愉快犯の書き込みには注意しないとね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
10年後の対象校は、高取国際、西和清涼、あと一つが思い出さないけど橿原ではなかったです。
計画表見たので確かです。うその情報に騙されないように。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/20(日) ]
>計画表見たので確かです。

次の計画表が本当に有るんですね…。
橿原が該当していないから良かったとは思えません。
そんなに急ぐ理由は何でしょうか。
あと一つも是非教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
夢の中で見たのかな?漢字ぐらい間違えないでね。笑
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
西和「清涼」…。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/21(月) ]
橿高が100年続きますように・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

橿原高校の情報
名称 橿原
かな かしはら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 634-0823
住所 奈良県 橿原市 北越智町282
最寄駅 1.2km 橿原神宮西口駅 / 南大阪線
1.7km 橿原神宮前駅 / 南大阪線
1.8km 岡寺駅 / 吉野線
電話 0744-27-8282
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved