教えて!橿原高校 (掲示板)
「短所」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
橿原高校に行こうか迷っている中学生です!
橿原高校はどんな雰囲気ですか?
いじめなどはありますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
↑何を根拠に言ってるのかわからないが桜井と橿原の差は誰が見てもあきらかだ。橿原を弁護する気はさらさらないが…
また「落ちてきてる」と言う人がいるが元々から凄い学校ではないでしょう。落ちまくってるのは畝傍や郡山の方で畝傍や郡山は既に進学校と呼べない。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
いじめ自殺や女子更衣室で盗撮逮捕の奈良北よりいい。
橿原は今年から修学旅行が台湾に決まった。
海外観光に豪華料理、楽しいよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
少し前だけど橿原でも盗撮騒ぎあったんですけどね
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/10(日) ]
至って普通の高校ですよ〜
みんなのんびりした雰囲気です。そこが長所でも短所でもあるんですが…
ですが、のんびりしてるが故にいじめとかはなかったと思います。
卒業しましたが、行ってよかったと思っています。
内緒@卒業生 [ 2016/07/16(土) ]
同じく 卒業したが行って良かったと思う
ただ理系、文系選択は2年からでも良いのでは?と思った。
進路に関しては当人に任せスギだと親はブツブツ言っていた。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/29(金) ]
修学旅行では、金色にピカッた女児銅像に土下座するのですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/08/06(土) ]
今年の1年生から
類系選択は、2年からに変わりましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/13(木) ]
今年の1年からいろいろ変わってきてます
修学旅行は台湾、DS(ドリームサーチ)という
分野ごとに分かれて論文とか、発表とかするらしい
類型せんたくも2年からです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
HAKU@保護者 [ 2010/01/11(月) ]
橿原高校に行くには内申点が99では無理なんでしょうか?
学診は最高で340です。
どうしても橿原に行かせたいんですが・・・・
内申書の所見は内申の点数には入らないんでしょうか?
とおりすがり@保護者 [ 2010/01/12(火) ]
内申点99点、学診テスト340点、ちょうど良いくらいだと思いますよ。
合格圏内と思います。
所見について、ウィキで調べますと、
過去には、所見欄へは長所と短所の双方について記述されていたが、1991年に「所見については、個性を生かす教育に役立てる観点から、児童・生徒の長所を取り上げることが基本となるようにしたこと」が改善方針として文部省より各都道府県教育委員会に通知された。それ以降、所見欄では良い行動や様子だけを記述することになった。
と書かれてありました。
授業妨害、極端な素行不良などがなければ、大丈夫だと思われます。
所見欄を気に掛ける理由が特にあるのでしょうか?
HAKU@保護者 [ 2010/01/13(水) ]
とおりすがり様ありがとうございました。
塾の先生には「橿原は無理だ」と言われました。所見欄も内申点に入ると聞いた事があったので 当日の試験+内申+所見で合格ラインが決まるのかと思いました。
一年前に他府県より転入してきたので 奈良県の受験内容がいまいちわかりませんでした。
今の家から橿原が近く 今後 大学進学を考えると橿原に受かって欲しいんです。
特色では無理ですよね?特色では偏差値60位ないと駄目ですよね?
とおりすがり@保護者 [ 2010/01/13(水) ]
まず、特色ですが、上位50人ですから、相当きびしいですよ。
「橿原なら余裕で受かるよ」と言われている子達でしょう。
でも、一般入試なら可能性はあります。
上位50人、コース別なので、合計100人の上位組が合格しています。
一般なら合格圏内だと思いますよ。
ただ、学診340というのが、最高と書かれてありましたので、少し気にかかります。
平均すると300点そこそこというのであれば、少し厳しいような気もしますが。
大学進学を考えると橿原とお書きですが、そんなに橿原の進学先が飛び抜けて良いとも思えませんが・・・・
橿原で学年360人中で、
1〜20国立
20〜50KKDR
50〜100産近甲龍
と勝手に思っています。
現役橿原高校1年生の保護者@一般人 [ 2010/01/16(土) ]
うちの子は、昨年 内申101、学診300〜372(かなりムラあり)で、一般でボーダーラインと言われました。
桜井に、下げるのは、絶対嫌だったみたいなので、私学合格後、最悪そこに行っても良いと覚悟きめて受けました。
何とか合格しましたが、やはり入学後の定期試験結果を見ますと、滑り込みセーフの合格であったと思います。
ちなみに、藤井の模試は、Bなし、C,D1回ずつと散々たる結果でしたので、合格はラッキーとしか言いようありません。

それと、娘が学校から頂いた資料によりますと、KKDR、SKKR現役合格者は、下記の通りです。

関西学院 5

関西大学 60

同志社 11

立命 4

京産 13

近畿 53

甲南 1

龍谷 72

桜井になると、KKDR合格者数が、がっくと減るようです。

指定校推薦の数も、それほど高田とも変わらないようですので、高田で下位なら、橿原で上位につけて、推薦を狙うのもいいかと思います。

ただし、国公立となりますと、畝傍高校でも、浪人される方が多いようです。

娘も、二学期の最後の懇談では桜井と言われましたが最後に盛り返しました!

まだ時間は、あります!頑張ってください!
k@一般人 [ 2010/01/17(日) ]
大学への進学については、卒業生の進路状況というデータをみたほうが良いですよ。
上の方が書いておられる数字は、合格者数です。複数大学、複数学部の合格をすべてカウントしているのです。
センター試験を受ける子は、滑り止めにKKDRを受験します。KKDRを受験する子は、滑り止めに産近甲龍も受験します。
高校のHPに掲載されている360人の卒業生の進路状況を見て判断してください。

現役橿原高校1年生の保護者@一般人 [ 2010/01/17(日) ]
ご指摘の通りですので、進路状況も追加しておきますので参考にしていただければと思います。

国公立 23

関西 27

関学 4

同志社 7

立命 1

京産 6

近畿 24

甲南 1

龍谷 27

京女 同女 武庫女 合計 15
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
橿原高校の情報
名称 橿原
かな かしはら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 634-0823
住所 奈良県 橿原市 北越智町282
最寄駅 1.2km 橿原神宮西口駅 / 南大阪線
1.7km 橿原神宮前駅 / 南大阪線
1.8km 岡寺駅 / 吉野線
電話 0744-27-8282
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved