教えて!畝傍高校 (掲示板)
「奈良学園」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
畝傍の成績下層の人はどのような大学に進学しますか?
[ 250件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
選挙があるから仕方ないってことだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
積極的であれ消極的であれ支持した人は支持をしたということに結果論として何ら変わらないということです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
結局は全国民が悪政を支持してるってことだね。
それでいいんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
政治が悪いから全国民は支持してしまう。
そういうことですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
結局一番悪いのは有権者(国民)ということですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
世界を見渡しても同じことが言えるね。
国民がダメただから政策もダメ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
選んどいて支持しといて文句を言う国民ってクレイジーですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
だから戦争が起きるんだよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/20(火) ]
畝傍高校を志望しているものです。僕は内申点126点、学診テストはなんとか430点近く取っています。
このまま行けば合格は安定圏内でしょうか、あと皆さんは公立をほぼ畝傍に確定した上で私立高校はどこを選択しましたか?教えて下さいお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/27(火) ]
それだけ取れてたら十分やで。あとは油断せずに。
僕は学診平均450点ちょいで併願校は奈良学園と清教学園(理系)だったよ。あと数ヶ月しんどいけど頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
県内は奈良育英 大阪府は明星でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
>県内は奈良育英 大阪府は明星でした。

この組み合わせは意味不明。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
意味不明と言うのも意味不明
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/15(木) ]
畝傍受ける方併願どこか教えてください!僕は奈良学園と近大附属を考えていますが、奈良学園キツそうな気がして…皆さんの併願聞きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
東大寺か西大和。 東大寺は来春から高校入試がなくなるらしいから最後のチャンス。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
来春から高校入試がなくなるのにチャンスがあるんですかあ?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
学校の1年は4月から3月までという考えだとしたら来春というのは2024年になるんだと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
み@中学生 [ 2021/12/23(木) ]
今年度受験する中3です。
畝傍高校を第一志望としています。
内申39.43.44で126です。この内申だと当日点何点くらい取れればいいんでしょうか。
あと、畝高生の中で近大を受験された方で、どこのコースに受かったのか教えていただけると嬉しいです。
【近大の受かるコースにより、畝傍受けるか下げるか決めるためです(汗)】

なるべくたくさんの方に回答していただくと嬉しいです
内緒さん@保護者 [ 2021/12/24(金) ]
うちの子も同じ内申でした
当日点が205点で合格しました
近大附属はS文合格しました

がんばってくださいね
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
内申122の当日202で合格しました
近大はS文理です。頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/04(火) ]
内申119の213で合格しましたー
S文理で合格してます
私立頑張って勉強すれば公立なんて簡単だからあんまりS文理落ちたから下げるとか気にしなくていいと思うよ!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
S文理が多いですね。友人2人が進学で畝傍受けてダメだったので、やはり目安にはなりますね。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
内申129の当日187で合格しました。自分の受けた年のボーターギリギリで合格したんだと思います。近代はS文でしたね。
受験頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
近大附属は進学、奈良学園不合格でも合格できました
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/25(金) ]
ありがとうございます!
あと2週間がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/20(日) ]
内申121
学診413
畝傍 明星 奈良学園 受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
過去問は何点くらい?
在校生@在校生 [ 2019/01/25(金) ]
ギリギリ受かると思う。
結構私立はコアな所を受けるんですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/28(金) ]
今年の畝傍の倍率ってやばいですよね?今年は畝傍の倍率が上がる年にも関わらず募集人数減らされるし今、奈良高校が少しややこしいようなので畝傍の倍率だいぶと高くなるんじゃないかと自分は予想しているんですけど皆さんはどう思いますか?周りにも畝傍志望の子が沢山いてこのままだと受かる気がしないです😂
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
>2学期の三者面談で泣き出す子も居たそうです。
トップ3校だけの話ではないので、あちこちの塾や中学校でこういうことが有るのでしょう。

毎年どこでもあることなんだけどねえ。では全員好きなところを受験させて、ほんとに泣く人を増やした方がいいの?
まあそれが嫌だから毎年この時期、ウソの情報を書き込んでライバルを減らそうとする人が出てくるんだけどね。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/09(水) ]
普通に実力がある子は落ちない。もともとギリギリの子がどうかなといった所。
ギリギリラインは内申120実力テスト400以下とみる。
過去の事例では、募集人数を減らした学校は倍率低い傾向。しかし今回は再編問題で予想は難しい。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
>毎年どこでもあることなんだけどねえ。

今回は事情が特殊です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
>今回は事情が特殊です。

無責任な教育委員会のせいで奈良、郡山、平城を目指してた子供たちは大変な目に合ってるのはよく判るよ。けど、信憑性があるデータを見る限り畝傍への影響は小さいと思うけどね。それとも400人のままにしておいて、昨年よりもレベルを下げろというのかな。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/16(水) ]
私は今年中3で受験というものを初めて経験するので受験に関しての知識や情報が乏しいですので周りから聞いた情報でしか判断できず畝傍志望の子が今年は多いということや畝傍志望の子が600人近くいるということも耳にしていたので不安だったのですが皆さんの回答で最終は実力だなと思いました今は公立が不安の状態で受験することないように私立に向けて頑張りたいと思います皆さん色々な意見ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
ほとんどの中学生が初めて受験を経験するし大手の模擬テストの情報を有効に活用します。もうちょっと頭の中を整理したほうがいいですよ。
あと内容は別にして句読点ぐらいは使えないとね。こんなことで減点されたらつまらないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
畝傍を第一志望にしているけれど、五木や藤井模試を受けていない生徒だっているんじゃないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
まずいないだろうが、担任や進路指導の教師に聞けばいいと思うけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/01(木) ]
畝傍高校を受験予定の皆さん、奈良私立、大阪私立の併願先はどこにされますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
智辯でも大丈夫です。南部の方からは奈良学や帝塚山は遠すぎますもんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
何が大丈夫なのでしょうか。
意図も意味も不明ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
偏差値、進学実績、併願先、等。
かといって橿学とか関西中央にはならないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
少なくとも進学実績が同等はないね。
奈良学や帝塚山と比べてどうかと聞いているのに、なんで橿学と関西中央が出てくるのかも意味不明。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
学校や塾の進路指導で併願先の私立として奈良学や近大Super文理の名前がすぐに挙がらない学力なら一考の余地ありかと
低位で通っても授業が始まったらしんどいですよ
あとは本人の頑張り次第で・・みたいな綺麗事は結局通用しなかったよねってパターンが殆どです
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
中学程度では何とかなっても、高校の授業はちょっと違うと思います。上の方が言ってるように併願先が奈良育英レベルなら考え直した方がいいかもしれませんね。
中学では上位クラスの人がいきなり最底辺になると精神的にもきついものです。もちろん決めるのは本人ですし例外はあると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
>あとは本人の頑張り次第で・・みたいな綺麗事は結局通用しなかったよねってパターンが殆どです

そうそう。
進学校では皆が頑張るから、挽回や差を縮めるということが本当に難しいんですよね。
コンドーです@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
上宮高パワーコース
伸び代十分。
京大、阪大、早慶狙い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/10(金) ]
畝傍高校は、国公立大学を受験するのが前提って本当ですか?
受験に関する高校の雰囲気を教えてください。
もし、第1希望が私立大学だったり推薦入試狙いなら、郡山高校や高田高校などにした方が無難ですか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
>私立の進学説明会では、高3の夏頃には全て終わりその後は演習に入ると聞きました。

上手くそのスピードに乗り続けることが出来れば良いのですが、つまづいてしまった場合は悲惨です。
私立進学校はトップ層と下位層の差が、公立進学校のそれよりも大きいのです。
私立進学校の授業の実態はこんな感じです。

英語教育の実態
http://www.corelibrary.jp/shibuya/jittai/

上で既に書かれている方がいらっしゃいますが、私立高校の生徒も塾の力を借りています。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
ご参考までに。

数学・化学・英語の無料動画。
超わかる!授業動画
https://www.youtube.com/channel/UCZUPMvvW1ggn4gbSY741LdA

他の無料動画としては
家庭教師のトライがやっているTryit。
https://www.youtube.com/channel/UCcj-cHmS0uD91MLjtdiN89Q

リクルートがやっているスタディサプリ(こちらは有料)。
https://studysapuri.jp/
一条高校は前の校長だった藤原和博氏がリクルート出身だったので、積極的に活用しています。
西大和学園、奈良学園登美ヶ丘は学校で一括購入し、生徒個々人が必要に応じて利用しています。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
>私立進学校はトップ層と下位層の差が、公立進学校のそれよりも大きいのです。

そんな話は聞いたことがありません。普通は逆。どの進路実績を見てるのでしょう。
このスレも途中からおかしくなっちゃってますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
大卒時の就職は、同じ偏差値レベルであれば国公立が断然有利です。(受験内容が違うから偏差値で比較するのも本当は変ですが、大学レベルの目安とはなります)国公立は内部進学、指定校推薦がないため学生に対する全体評価は高いです。

なので理由は何であれ、国公立に行きたいという気持ちがあるのであればチャレンジする価値はあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
ちなみに郡山の関西大の合格数は、例年全国トップ5に入っています。

これは単に郡山のうち関西大に受かるレベルの生徒がたくさん関西大を受験しているだけを表しているだけだとは思いますが、この事から私立なら高田が良いとは言えないとも思います。

余り考えすぎす、自分のレベルに合う高校を選ぶのが一番後悔しないと思いますよ。
内緒さん。@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
畝傍高校は、入学してから、一年からしっかり、塾に入ってやらなければ大学受験は、相当厳しくなると思います。【大学別の勉強を、しなければ。】 国公立はともかく
特に関西有名私大は、定員もかなり減らされ、奈良高校の方の、国公立の大学受験の併願でさえ、関関同立狙えないとか。

公立高校は、1年から自ら目覚めてやるかやらないかで大きく進路が変わってきます。効率よく、少しの時間も、無駄にせず、3年間やり遂げる事ができるかどうかを、考えてから高校を選ばないといけないと思います。周りがどうのではなく、自分自身が、どこへ進みたいかをよくよく考えて、自分はどこの高校だったら、3年間頑張れるかを、見極めてほしいですね。特に畝傍高校などはそのくらいの覚悟がいりますが、目標さえしっかりしていればどこの高校へ行っても頑張れます。

内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
>奈良高校の方の〜関関同立狙えないとか。
奈高現役の旧帝大受験者は私立を受けない人も多い。
もちろん現役に拘って関関同立で妥協する人もいるけどね。こんな出まかせを書き込む目的は何なのだろう?

>公立高校は〜大きく進路が変わってきます。
そんなの公立でも私立でも同じ。もっとも優秀な人は3年から頑張っても間に合うけどね。

>目標さえ〜どこの高校へ行っても頑張れます。
頑張ることが目的じゃあないね。それは手段。目標大学に合格出来るかどうかが重要。そのために自分の目標に見合った学力の高校に行く。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/05(火) ]
最初に質問してから随分経ちましたが、おかげさまで畝傍高校に入学、今春は国立大学にも合格することができました。
お世辞にも学業に励み続けた三年間だったとは言えませんが、第一志望の大学とご縁があり本当に嬉しく思っています。
振り返って思うのは、皆様のアドバイスをもとに、また本人の希望通り畝傍に進学したのは間違いなかったということです。
優秀なクラスメイトや素晴らしい先生方がいらっしゃる環境。
そのような所で学ばせていただけてありがたかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
畝傍高校を受験された方及びこれから受験される方、併願先はどこでしたか?
出来れば合否結果やコース名も教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
下のほうに同じ質問があるからそれを見てね。今頃それを聞いて何をしたいのか分からないけど。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/24(土) ]
便乗させてください。
近大付属を受験したって人が多いみたいですが、いい高校なのですか?
併願先を選ぶポイントって何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
今年、受験予定です。

併願校は奈良学園高校と清風高校の理3でした。
どちらも合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
自分は近大S文理、奈良学園を選びました。
奈良学園を選んだ理由は偏差値奈良学園の試験は理数系が非常に難易度が高いと知り、私立受験の勉強の副次的な効果として苦手な理数を鍛えることが出来るかなと思ったからです。
近大S文理は家が私立に行ける十分なお金がないこともあり、スカラシップを取ればもし公立に落ちても保険になるかな?と思ったからです。
拙い文ですみませんm(_ _)m
内緒さん@中学生 [ 2018/03/08(木) ]
自分は奈良学園と近畿大学附属のS文理です(*⌒▽⌒*)
内緒さん@在校生 [ 2018/07/22(日) ]
帝塚山の女子英数と四天王寺の英数でした
本当は四天王寺の理数狙ってたのですが、回ってしまった…
でも、逆に四天の理数受かる実力で畝傍は勿体無いとも思う。

畝傍合格後上位を狙っていきたいなら、女子は帝塚山と四天王寺、男子は奈良学園と清風がベターかな。場合によっては西大和、清風南海も。
奈良育英と近大を受験して畝傍に来た人で成績上位はいません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
畝傍高校の受験生が浪人になった割合を知りたいです。
畝傍高校のホームページを見ると合格実績(合格者数)は掲載されていましたが、これだけでは実際の進学先の状況が分かりません。
奈良高校や郡山高校と比べてどうなんでしょう?
橿原高校のホームページのように、進学しなかった人数がはっきり分かるような情報をご存知の方はいらっしゃいませんか?
中学生の子どもがおり、大学には現役で行って欲しいと思っています。
公立高校に進学しても3年間の塾代や浪人した場合の予備校代を考えると、面倒見の良い私立高校を探しそちらへ入学しても学費的にそう変わらないと聞いたのですが....。

内緒@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
要は浪人率を聞きたいのでしょうか?
それでは比較に意味がありませんね。各々目標とする大学のレベルが違います。どこで妥協できるかが問題。もし難関国公立大学を現役で目指すなら、「面倒見の良い」ではなく「授業のレベルが高い」私立高校へを選ぶべきです。奈良県なら、東大寺、西大和、帝塚山、奈良学園ぐらいでしょうか。なお塾や予備校に3年間も通う必要は必ずしもありません。公立の優秀な学生さんなら3年生の1年間という方もいますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
どこの高校でも合格実績は公開してるけど進学実績まで公開してるところはほとんどないね。たいてい合格実績は現役浪人別になってるんでそこから推定するしかないんじゃないかな。ただ上の回答者さんが言ってるように目標レベルが違うから一概に比較はできないけどね。
畝傍クラスで私学を選ぶなら帝塚山か奈良学園ぐらいでないともったいないと思うよ。大阪なら近大のS文理以上かな。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/24(土) ]
残念ながら我が子は公立中学校で上位5%内にいるものの、難関国公立大学を目指せるだけの学力を持ち合わせてはおりません。
よくて地方国公立大学でしょうか。
進学先は私立大学も視野に入れております。
公立高校にした場合、部活動をやりたいようです。
また、通塾なしで現役合格は難しいと考えております。
中3にもなれば実力テストや藤井・五木の模擬テストなども受けていくのですが、現在通っている塾は馬渕教室の公開テストのようなものが頻繁にないので、まだ自分の立ち位置がよく分かっておりません。
把握できているのは校内順位と内申点くらいでしょうか。
内申点だけ言えば奈良高校を狙えます。
毎回定期テストの5教科校内偏差値はおおよそ65前後です。
私立高校は奈良県は数が少ないので、大阪府の方が選び易いようにも感じますがいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
今何年生なのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/24(土) ]
子どもは中学2年生です。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/24(土) ]
通っている中学校のレベル自体はそんなに高くないように思います。
実際子どもの話を聞く限り、すごいなぁと思う生徒さんは1人だけですし。
レベルの高い中学校でないので、そこそこの内申点が取れているだけなのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
3年生になれば実力テストや模試等でいやでも立ち位置がわかります。母数が少ない校内偏差値にあまり意味はありません。早くから将来のことを考えるのはとても良いことだとは思いますが、決めつけるのはまだ早いような気がしますね。
なお私立高校については大阪のほうが選択肢が多いのは確かです。十分通学圏ですのでそちらの関関同立コース?を選択するのもアリだとは思いますが。
塾については合う合わないあるので難しいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/24(土) ]
結局は本人の学力と努力次第だということは重々わかっているつもりです。
私自身、近年の受験情報に疎く経験値の少ない親ですが、そろそろ動き出した方が良いと思い相談させていただいております。
当の本人はまだ現実味を帯びていない様子で…。

>たいてい合格実績は現役浪人別になってるんでそこから推定するしかないんじゃないかな。
この回答を読ませていただいた後、もう一度畝傍高校の合格実績を見ておそらく1/3程度は浪人なのかも?と感じました。
ひとりっ子ではないので、私立高校や浪人となると金銭的に多少不安もあります。
一番怖いのは、私立高校プラス通塾費プラス浪人のパターンです。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
浪人生のほとんどは目標が高い人ですよ。ある程度の(そんなに低くもないそれなりの)大学で妥協できるなら現役合格は可能です。まあまだ時間はありますからよく考えて判断されては如何ですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

畝傍高校の情報
名称 畝傍
かな うねび
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 634-0078
住所 奈良県 橿原市 八木町3-13-2
最寄駅 0.6km 畝傍駅 / 桜井線
0.7km 大和八木駅 / 大阪線
0.8km 大和八木駅 / 橿原線
電話 0744-22-5321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved