教えて!畝傍高校 (掲示板)
「油断」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
また志願者少ないですね。定員すれすれで終わりそう。
20人も落ちないかな。よかったーー。
奈良高も郡山も高田もそんなに高くないです。
でも畝傍だけ少ないです――。予想されてましたけど。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
そんな言い訳に興味は無いから具体的な工作内容を書けと言ってるのが理解できないようですね。
ちなみに中学校は全生徒の内申点を1月に書面で教育委員会に提出します。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
いろんな裏工作をここで書いたら大問題になるやんけ。そんなことも理解できないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
そんな裏工作ができない秘密のシステムがあるのですが、ここで私が公開すると大問題になるので書けません。((´∀`))ケラケ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
>いろんな裏工作をここで書いたら大問題になるやんけ。そんなことも理解できないのかな。

またこんなこと言っているんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
二つ前の人、いつもの愉快犯か。ワイの真似して書くなよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
こんな簡単に返されるような理屈ではねえ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
たかだか畝傍レベルの入試でどうのこうの騒いでるレベルだと、どのみち学力的に成功はしないから安心しろw
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
↑意味がわからないので詳しく教えてもらえる?例えば学力的な成功とは何?安心とは?
あなたの学力が成功していないと感じる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
畝傍を受けたいと思っています。内申133、学診410くらい、過去問200点以上取れています。余裕を持って合格できますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
当日油断しなければ、合格出来ると思います。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
当日に緊張のあまり実力を出せないとか不得意な問題が多かったからとかの理由では分かるのですが、油断するってどんなことですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
油断ってどんな状況なんだろね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
畝傍ぐらい簡単なんじゃ〜入試問題は片眼でといてもホイホイ合格するんじゃーという慢心のことじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/20(火) ]
畝傍高校を志望しているものです。僕は内申点126点、学診テストはなんとか430点近く取っています。
このまま行けば合格は安定圏内でしょうか、あと皆さんは公立をほぼ畝傍に確定した上で私立高校はどこを選択しましたか?教えて下さいお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/27(火) ]
それだけ取れてたら十分やで。あとは油断せずに。
僕は学診平均450点ちょいで併願校は奈良学園と清教学園(理系)だったよ。あと数ヶ月しんどいけど頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
県内は奈良育英 大阪府は明星でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
>県内は奈良育英 大阪府は明星でした。

この組み合わせは意味不明。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
意味不明と言うのも意味不明
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
今畝傍高校か奈良高校で迷っている中3生です。
学力診断テストでは460程をキープしています。
内申は130点。塾で解いている公立の過去問では内心も足して350点ほど取れています。正直どちらも余裕で受かると思っていますが、入学後、通学の都合で近い畝傍高校にしようと考えています。畝傍高校からでも大学の公立医学部に入れますでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
なんか大きな勘違いをしてるようだね。例えば東大寺や西大和に入ったから東大や京大に合格できるのではなく、合格できるような学力をもつ生徒が東大寺や西大和に行く。もちろん特化したカリキュラムは組まれてるけどね。でも奈良の公立で授業内容にたいした差はない。入学者の学力が畝傍より奈良のほうが上だから進学実績は奈良のほうがいいだけの話だ。奈良に行ったから医学部に合格できるわけではないし、畝傍だから不合格になるわけでもないということ。好きな方を受けたらいいと思うけどね。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/07(月) ]
公立の先生は4〜5年ごとに底辺からTOP高まで転勤します。全ては自分次第です。私学じゃあないから個性のある授業や医学部に特化したクラスや授業もありません。

自分で頑張る、努力する、学校以外の予備校、塾で集中する。医学部頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
国公立医学部は畝傍でも行けるでしょう。

ただ奈良高校の方が近い学力の同級生がいると思うので、お互いに切磋琢磨でき成長しやすい環境だと思います。

畝傍だとTOPであることに胡坐をかいて油断しないようにする精神力は必要かな?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/09(水) ]
ありがとうございます!
畝傍高校に行くことに決めました!
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/16(水) ]
奈良高いけるならそちらの方が刺激を受けると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/03(金) ]
中3です
自分の仮内申は130程度で学力診断テストは410〜430です。五ツ木の模試は390で藤井の模試は410点でした。畝傍高校に行きたいのですが、合格の見込みはどこくらいでしょうか?また偏差値は藤井、五ツ木で66でした。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
あなたはスレを最初から読んだ方がいいです。
誰も学診だけで受験指導をする中学校はないって言ったとは言っていません。
誰も模試では的確な進路指導を受けれないとも言っていません。
誰も模試の結果を見て中学校で相談することを否定していません。
誰も模試では合格の見込みを知る手段ではないとも言っていません。
誰も学診のデータだけで十分だと言っていません。

先ほども言いましたが、学診だけを利用して、従来の傾向、積み重ねた情報、他校との情報共有を基にアドバイスしている中学校は実際にあります。
そんな中学校も的確なアドバイスを行なっています。
それは否定されるものではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
限られたデータの範囲で的確なアドバイスはするだろうが、より多くの有益なデータからさらに的確なアドバイスをもらった方が受験生には有難い。使えるデータがあるのに使わないなんてナンセンス。それだけの話。スレを読んだけど別に否定してるわけじゃないよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
人によってはナンセンスと思うかも知れませんが、中学校によって様々な指導方法があり、それぞれ機能していることには違いありません。
それだけのことです。
それぞれ、否定し合うことではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
「機能している」って何でしょう?
とても曖昧な表現ですね。模試のデータがあれば使った方がいいに決まっています。また無ければ無いで出来る指導をすればいいのです。確かに機能はしているのかも知れません。
ただ「無くてもできる」けど「あった方がよい」のは事実です。これを否定だと言いたい理由が理解できません。折角データがあるのに意地を張って使わないというのは褒められたことではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
やはりスレを最初からきちんと読んだ方がいいです。
読めば何が「機能している」か、わかります。
学診のデータだけを利用して進路指導を行なっている中学校において、生徒が持ってきた模試データを拒絶しているといった事例を表すようなコメントはどこにもありません。

したがって、そんな事例があれば人によってはナンセンスだと思うかも知れませんが、本スレにおいて架空の事例に対してナンセンスや褒められたことではないと否定すること自体、的外れです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
議論に負けた時に「読めば分かる」と言って逃げる人や書いてることを「書いてない」と言い張る人がごく稀にいます。驚くことではありません。

>模試は受けない受けれない生徒もおり、模試の結果で進路指導はせず、学診の結果や従来の傾向、他校との情報共有を基にアドバイスしている中学校もあります。

これって「模試の結果で進路指導をしない」というコメントですよね。おかしな平等意識のために。
この中学校では模試のデータを持って行ったらどうするんですかね?
それとも架空の事例なのかな。笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
模試の結果を持っていった場合のことも触れているコメントが既にあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
あなたはこんな掲示板で議論の勝ち負けを競っているのですか?
おもしろいですね。

上の方の書き込みにもありますが、模試の結果を利用して進路指導を実施していない中学校において、模試のデータを持っていった場合の対応については説明済です。

質問を行なう前に「読めばわかる」ことです。
今の質問なんか「書いてあること」を「書いていない」と言っているのとほぼ同意味ですね。
逃げるとか云々と言う前に、スレを最初からきちんと読んだ方がいいです。
そんな簡単なことがなぜ出来ないのか疑問です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/08(土) ]
2019年の過去問をしました。
点数は183点でした。
内申点は今のところ88です。
2学期も41は確実にとれると思います。

この成績で受かりますか
内緒さん@一般人 [ 2020/08/09(日) ]
県の全受験者で見ると175点以上は約37%いるから、183点なら恐らく上位1/3ギリギリ、畝傍なら下位層の実力かな。内申を129点としても合わせて312点。本番は緊張もするだろうしこの数字では危ない。まあ少なくとも過去5年分は解いてみて判断しないといけないけどね。
あと2年生の内申と3学期の内申を混同してないかな?
内緒さん@中学生 [ 2020/08/09(日) ]
やっぱり足りないですよね。
数学が30点しかありませんでした。
英語は、42点でしたが、奈良の英語は簡単という話を聞いたので。

2年の時の内申は、美術だけが毎回4で、数学が、3学期だけ4で、残りは毎回すべて5です。

5、5、4だったら、5ですよね?
間違ってたら、2年の内申は43になるので、
87になります。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/10(月) ]
内申は整数表記なので元評価が3.5でも4.4でも4になります。4といっても幅があるわけです。なので各学期の評価が4.5、4.5、3.5のとき内申は5,5,4ですが、年間で評価する場合は(4.5+4.5+3.6)/3=4.2で4となります。これは極端な場合なので、5、5、4なら5の可能性は高いと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
高校の評定(内申みたいなもの)は小数点第1位まであるけど中学の内申はたった5段階だから不公平だと思う。
内緒さん@中学生 [ 2020/08/11(火) ]
詳しくありがとうございます。
1学期と2学期は95とかとれていたのですが、この場合、どうなるのですか?
3学期は80点でした。
提出物はすべて完璧にやって出しています。
数学の授業も休んだことがないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
それなら5だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2020/08/12(水) ]
内申点の付け方について詳しくなかったので、教えてくださり、ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
油断せず頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/14(金) ]
ありがとうございます!
数学の相似と3平方の定理の融合問題が絶望的にできないので、めっちゃやります
高校生@在校生 [ 2021/02/20(土) ]
ちょうど2019年度に受験したものです。当日点183内申129
まさに質問者さんと同じような点数で合格しましたよ!現時点でそれだけ取れていればこのまま勉強続けていけば合格は確実なものになると思います!最後まで諦めずに頑張ってください!応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/25(日) ]
畝傍高校受けたいんですけど内申122じゃキツイですか?
前回の実力テストでは学年7番に入ることができたのですが、担任には内申がと言われました
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
まあ120点台有ればいけないことはないですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
内申120点ちょっとは典型的な合格者であると同時に典型的な不合格者です。なぜなら内申130以上の人はほとんど合格するし、110ちょっとの人はほとんど受験しないからです。つまり実力勝負、内申点としては有利ではないということです。。
内緒@保護者 [ 2018/12/01(土) ]
↑ すごくわかりやすい回答です
在校生@在校生 [ 2019/01/02(水) ]
学校の先生が1番正確な情報を持っているので学校の先生に質問するのが一番有益だと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
大手塾のほうが詳しかったりする。。。
在校生@在校生 [ 2019/02/11(月) ]
いえ学校の先生はなんでも知ってます。(多分)
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/12(火) ]
県外の私立の合否発表が今日あって近大のSuper文理合格してました
畝傍いけますかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
入試問題の傾向が全く違う私立高校の合格と公立高校の合格が必ず一致するわけではありません。
200点取れたらまず合格ですから油断せず頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/28(土) ]
畝傍高校を目指してるものです。私の周りの友達にも畝傍を目指してる人がたくさんいるなかみんな内申がオール5近くとれてるのに私は2年と3年の1学期はどちらとも42でした6月、7月と行われた学診では400いかず6月も7月も370点台でした。塾の合格判定のテストでは大体Aが多くたまにBといったところです。こんな調子で畝傍目指しても大丈夫なのでしょうか。周りの畝傍を目指してるし人達が奈良高行けるくらいのレベルの人達ばかりで不安で仕方ないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
畝傍の合格者400人全員が内申130点以上あるわけではなく、中に120点を切る人もいます。126点あれば余裕はありませんが特に問題はありません。ただし内申点が低い人は本番のテストで8割以上を取ることも事実です。現時点で結論を出す必要は全くありませんので今は努力を続けることです。下手に目標を下げると油断して実力が下がる、よくあることです。
内緒@在校生 [ 2018/08/01(水) ]
不安、よくわかります!
周りと比べ、自分との点数差を目の当たりにして不安に陥りました。
でも最後まで大切なのは、畝傍を受けるという意志だと思います。

本番直前に私立の合格コースや最終の内申点を見て、郡山や高田に変更する人もいました。

内緒さん@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
塾の合格判定テストって具体的にはどこのテストですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
最近は回答をもらってもほったらかしの人が多いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/06(木) ]
質問したままほったらかしにしてすみません!このまま頑張って畝傍高校目指そうと思います!塾のテストは馬渕教室のテストです!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/07(金) ]
今の時点ではそれが良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/09(日) ]
みなさんありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/26(月) ]
畝傍高校の女子の制服で、靴下の長さはどれくらいがいいですか⁇
ふくらはぎぐらいまでのやつかハイソックスかで迷っています…。
面白くなってきたな@中学生 [ 2018/03/30(金) ]
わたしは足首丈にしましたよ〜
内緒さん@在校生 [ 2018/04/06(金) ]
ふくらはぎの方がいいですよ!!
くるぶしだと、油断して剃り忘れたチクチクのすね毛を隠すことができませんから!!
あなたがすね毛を剃らない人ならくるぶしでもいいと思いますが
内緒さん@中学生 [ 2018/04/07(土) ]
高校生になると、すね毛のことも注意しなくてはいけないのですね・・・。私も、すね毛が隠れる長さの靴下にします。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/08(日) ]
あとくるぶしソックスは朝とか寒いですからね
夏が近づいてくると私もくるぶしにするので、両方持っていると臨機応変に対応しやすくておすすめです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/16(金) ]
畝傍高校を受験ようと思っています。内申は126です。近大のsuper文理と奈良学園を合格しました。公立の過去問は去年がミスが重なり190点 2016は200点でした。合格する見込みはあるのでしょうか?不安です,,,
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
内申は可もなく不可もなく標準値、当日点は最低200は欲しいところ。実力がないわけではなさそうだから絶対ミスしないように注意すること。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/17(土) ]
こんなとこで何処の誰かも分からん奴らに見込みあるだの無いだの言われて一喜一憂するんか?
その結果でお前の合格率に何か影響あるんか?
受験生も親も含めて不安なのは皆一緒じゃ
そんな暇あったら勉強せんかい
内緒@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
その通りです。この偽保護者さんの意見など聞く必要はありません。情報を集めてよく咀嚼し、目標に向かって頑張ってください。それで合格する確率が上がるのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
上の保護者は何でこの掲示板見てるんだ?何処の誰かも分からん奴らの書き込みを読むためか?意味が分からん。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
どの目線で上の保護者さんはものを言ってるんでしょうかねえ?
わざわざそんなんきつい言い方しても中学生には不快感しか与えませんよ?
大人なら言葉遣いも考えて物事を言ってほしいです
子供のわるい見本にしかなりませんよ?
ウニ@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
その内申と併願校なら受験生の3分の1かそれ以上は君より不利な条件で挑むことになると思うから、油断は禁物だけど必要以上に不安がることも無いと思う。とりあえず過去問の再チェックと苦手箇所の洗い出し。あとは当日落ち着いてミスを減らすこと。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
受かりました
当日226点でした今更ですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

畝傍高校の情報
名称 畝傍
かな うねび
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 634-0078
住所 奈良県 橿原市 八木町3-13-2
最寄駅 0.6km 畝傍駅 / 桜井線
0.7km 大和八木駅 / 大阪線
0.8km 大和八木駅 / 橿原線
電話 0744-22-5321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved