教えて!橿原学院高校 (掲示板)
「橿原高校」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
あああ@中学生 [ 2022/02/09(水) ]
橿原高校は、バイトはありなんですか?
S@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
バイトは禁止です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
本音@保護者 [ 2017/02/20(月) ]
橿原学院高校特進に合格しています。県立は桜井をすすめられてます。本当に行きたいのは橿原高校なのですが、合格の可能性が低いとのことです。桜井高校と橿原学院高校だと、どちらが成長できますか。仲間を含めた環境、指導力など。冷静なお答えよろしくお願いします。
かもねぎ@在校生 [ 2017/02/22(水) ]
なぜ保護者が質問しているのか不思議ですが…
学院には

表彰制度
指定校推薦
クロスチューター制
少人数制

と、上記の特徴があります。
これをどう強みに変えるかがお子様の性格次第です。
クロスチューター制度は学院独自の制度で、2年になると自分でもう一人の担任を指名し、気軽に相談できたり、質問したりできるものです。
少人数ならではのきめ細かい指導法といっては良いのではないでしょうか。

次に特別進学コースの特徴です
標準コースにはない、

長時間授業
任意の2年次の標準変更制度
早朝テスト
小テスト
先生方の熱意

があります。
これもお子様次第です、例を挙げれば、先生方の熱意は受け取り方によってはプレッシャーにもなり、またはモチベーションアップにも繋がるということです。

残念ながら生徒同士の環境はその年にもよりますから、お答えは出来ません。
でも、全体的な生徒の質や性格を挙げるならば【寡黙で目立たず、ジメジメ】といった感じです。
学院では生徒同士の関係は期待しないでください。キラキラしたのはごくごく一部です。

桜井にも似通った部分があるかは知りません。
でも、学院で学べることもあります。
学院は割と特殊な高校ですので、今からしっかり情報収集をしておいてください。
本音@質問した人 [ 2017/02/23(木) ]
貴重な情報ありがとうございました。
ジメジメは意外でしたが、先生がたの熱心さがわかってよかったです。本当にありがとうございました。
卒業生の親@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
模試平均で高校一年生後半ではすでに橿原高校、高田高校を抜き、二年時には郡山高校レベルになります。それだけに指導も厳しいので親も試されます。入学偏差値が50かそれ以下の生徒を同志社に入学させる先生方の力量は他の高校には無いです。勉強にコンプレックスがあり、何処となく頼りなげな子が卒業時には頼もしげになる様を見ていると橿原学院でよかったと…。最後に偏差値50以下の子でも私立文系なら一般入試で関関同立に合格させてもらえます。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
橿原高校のサイトの進学実績を見れば分かりますが関関同立に行けるのはほんの一握りです。こんな嘘をついてもむなしいだけです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/03(木) ]
橿原高校ではなく学院のHPをみてください。
特進40人弱の少数のため年度によりムラがありますが…一握りではありません。信じられなければ卒業生または近所の塾にでも問い合わせください。(あくまでも特進ですよ^^;)
卒業生の親@一般人 [ 2018/05/04(金) ]
橿原高校ではなく学院のHPをみてください。特進40名という少数での成績です。
最終的には25名ぐらいに減りますので、「ほんの一握り」とは言えないと思います。
正確には卒業生や近所の塾で聞いてみてください。

勉強をする癖さえ無いレベルの生徒を見事に指導されます。
大方が文系狙いである、 年度により成績のムラがある、 良い意味で入学時と卒業時の学力差が多きい などの特徴がありますが。
良い学校だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/05(土) ]
失礼、橿原高校は橿原学院の誤記で学院の実績を見て書いてます。全生徒数に対しては一握りという意味です。直前の在校生さんの説明が学校全体だったし、回答中に明記もなかったので特進だけに限定してるとは思いもしませんでした。しかし生徒の目標がピンキリの中堅公立高校の模試平均と私学の特別クラスのそれを比較するのは違和感があります。学校が良い悪いではなくあの書き方はちょっとね。
内緒@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
橿原や高田を見下したような書き方なので反感をもたれるのでしょう。比較するなら学費や勉強時間を考慮して公立でも通塾してる人が対象ですね。育英などでもサポートが手厚い特別クラスの生徒の進学実績はよいものです。私立大学は少ない教科の勉強でいいので効果覿面ですから。ビリギャルが良い例です。いずれにせよ自分に合った中堅以上の高校を選べば、やる気さえあれば何とかなるものです。それが樫原学院の人もいるでしょう。
卒業生の親@一般人 [ 2018/05/08(火) ]

説明足らずですみませんでした^^;
各高校との模試平均差は進路説明会時に出される事もあり生徒の刺激にもなったみたいです。

模試の平均値が下がるって事は、入学してから公立高校の子たちの中で勉強しなくなる子が上位の子たちの成績を下げているって事です。

公立進学校に進んだ我が家の上の子の場合、進路相談時でも役場の受付状態で「こんなものなのかな…」という感じでしたが、学院の先生は熱心に指導してくださり感謝しております。
そんな気持ちが先走り不快にさせてしまいお詫び申し上げます。

これから大学進学を考えておられる方々に少しでも参考にしていただければ幸いです。
在校生のおや@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
すべて、本人のやる気次第
先生は、本当に熱心だし、特進には、イジメとかも存在しません。そんな事やってるヒマがない。
それほど偏差値が高くない子が本気で、関関同立を一般入試で合格するために、ウチの子も含め学生も親も必死です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
橿原学院特進合格香芝高校合格@中学生 [ 2015/03/20(金) ]
標準コース合格者で橿原高校合格した人いてますか?
また、標準コースと特進コースはそれぞれ学年で何人ずつですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
標準コース合格者でも橿原高校合格者いましたよ
高田高校合格者も聞いたことがありますが
特進コースは40標準コースは80
内緒さん@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
橿原高校のレベルなら、育英か、育英西うけるんじゃないですか?何が聞きたいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
自分より下の者が橿原高校合格したのを確認したいのでしょうか?その前に、香芝と橿原比べること自体おかしな話ですが。。。偏差値10はちがいますよ((´∀`))
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
橿原学院と育英やったらどっちが頭いいん?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
育英やけど育英の下の学科やったら橿学と一緒
内緒さん@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
橿原学院の特進と一緒なんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/25(月) ]
一緒やで!

まぁ、橿学の方が通いやすいしww
内緒さん@一般人 [ 2013/03/25(月) ]
でも、橿原学院ってやんちゃな人多そうです(*_*;
保護者@保護者 [ 2013/03/26(火) ]
近所だけど良い学校ですみんな大人しいです安心してね楽しいです♪
保護者@保護者 [ 2013/03/26(火) ]
家の前何時も走ってます可愛いです皆真面目です^^頑張って3年間^^
内緒さん@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
あ、私は育英なんですけど橿原学院ってどんなとこかな~と思って(笑)
公立ダメだったから(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/01/17(金) ]
まだ、育英でしょ。橿学は橿原高校の併願高校、
育英は高田位の併願高校
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
プーさん@中学生 [ 2011/08/10(水) ]
私は中学3年生の女子です。
私は併願で橿原高校を受けようと思っているんですが、滑り止めをどこにしようか悩んでいます。
橿原学院の特進コースは、特進コースの生徒、全員の大学への推薦枠をもっているんですか?
それとも、成績が上位の生徒だけに推薦枠があるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2011/08/18(木) ]
推薦は毎年変わりますので・・・あなたが受験する頃の事を今 保証できるものは何もありません
増えるかもしれないし減るかもしれないし・・・
たとえ沢山推薦があったとしても あなたが行きたい大学 または 学部の推薦があるとは限らないですよ
どこの高校にも言えることですけれど・・・

大学を推薦で・・・と考えるくらいなら 近大付属の進学コースを専願されたらどうですか?
プーさん@質問した人 [ 2011/08/18(木) ]
近大付属を専願で受験するには内申点はどれくらい必要ですか?
実力テストは何点ぐらい取っていれば大丈夫ですか?
通りすがり@一般人 [ 2011/08/19(金) ]
・・・ここは橿学のサイトですよ・・・

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
橿原学院高校の情報
名称 橿原学院
かな かしはらがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 634-0063
住所 奈良県 橿原市 久米町222
最寄駅 0.4km 橿原神宮西口駅 / 南大阪線
0.7km 橿原神宮前駅 / 南大阪線
0.8km 橿原神宮前駅 / 橿原線
電話 0744-27-3242
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved