教えて!智辯学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:6件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
奈良県在住@保護者 [ 2014/05/01(木) ]
智弁と智弁和歌山***
1捏造自虐歴史を叩き込まれて、南朝鮮に謝罪旅行をさせられるって、本当ですか?
2沈没後でも謝罪旅行を強行するようですが・・・正気なんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/10(土) ]
まったくそんなことないですよ
生徒も観光程度の気持ちでしか行ってないです。
学校側には何かしら意図があるのだろうとおもいますが、生徒は特に気にしていません。
ないしょ@一般人 [ 2014/08/13(水) ]
でも随分と酷な日程のそうですね。学校側は故意に負担をかける日程でわざわざ船を使って韓国に行かせ、生徒が苦しむ姿を韓国側に「謝罪のしるし」として差し出そうとしているのではないですか?それが「何かしらの意図」にも思えますがいかがでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/17(日) ]
今も、旅行先で謝罪している(させられている)らしいですよ。

大昔さん@一般人 [ 2015/05/01(金) ]
私たちの時代も(第1回韓国修学旅行参加)朴大統領暗殺事件で韓国との関係は最悪でした。
なのに学校が韓国へ修学旅行を強行したのは、
単純にその当時、阿蘇山が噴火して、定例の九州への修学旅行が意味ないということが理由で韓国になっただけでしたよ。笑う!
九州と同じ価格でいける唯一の「海外」ということだけでしたから。
だから謝罪だの、友好だのって、ちゃんちゃらおかしくって笑っちゃう!
いいカッコするなよなと言いたいわ!
「贖罪のために35年間」
そんなの嘘や!
学校の名誉欲とエゴに純真な生徒たちを巻き込むな!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
韓国修学旅行の希望調書に、「希望しない」の選択肢がないってほんとうですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/28(木) ]
よく覚えてないですが、希望しないはあったはずです。無かったらおかしいじゃないですか。行きたくなかったら行かなかったらいいですし。当日ドタキャンする人もいましたよ。

先の人も仰っていたように、本当に旅行感覚でしたし、スケジュールもそこまでハードじゃないです。海外旅行ですから、色々なところを回りましたので、バスに乗る時間が長かったような・・・?ぐらいですかね。韓国が文化の源流とか聞いたことないです。語弊があります。

たまに「謝罪させられている」とか「刷り込み教育をさせられている」とか言われますが、事実無根です。高校一年生の希望者に、韓国旅行に先立って優しい韓国語や文化を教える活動はありますが、そんなに人数はいません。はっきり言って、「謝罪旅行」って、韓国に関係するもの全部叩きたいって人が考えたうそっぱちですよ。騙されないで下さいね。頭下げたりしませんから。

沈没後の件についてですが、修学旅行のすべてを5日前の事故によってキャンセルしろって個人的にはかなり横暴な意見だと思います・・・時間もお金も相応にかかっていますし、何より楽しみにしていたわけですから。
勿論、修学旅行に行く生徒たち、教師陣は全員、事故で亡くなった方々に対しての追悼の意思をしっかり持っていたと思います。すべての場所ではないですが、亡くなった方々への黙とうも行いました。亡くなった方々への追悼の意思表示として、一行は黄色いリボンを身に着けていました。

こういう意見や実際の状況って、叩きたい人からすれば不都合だと思うし、できれば目を背けたり、揚げ足を取ったりしたいんだろうけれど、それでも表面的なイメージやネットの情報に流されずに、知ってほしいと思います。
長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
智辯学園高校の情報
名称 智辯学園
かな ちべんがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 637-0034
住所 奈良県 五條市 野原町417
最寄駅 1.6km 五条駅 / 和歌山線
2.0km 大和二見駅 / 和歌山線
4.5km 北宇智駅 / 和歌山線
電話 07472-2-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved