教えて!青翔高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/10(木) ]
青翔って、なぜ人気ないんですか。
立地条件とか・・・。

娘の同級生で今年、中学受験で青翔中学行く子が数人います。
正直4年生から塾に行って、奈良女とか落ちたからといって公立中学に行かず、なぜ青翔に行くのか疑問です。
因みに、うちの娘は塾にも行かず普通に公立中学に行きますが。

うちの地域からは青翔まで遠いですし・・・。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
私見ですが
どうしても旧御所高校のイメージがついてまわる。
入試難易度がいまいちパッとしない。
通学に少し不便な立地
により人気があがらないのだと感じています。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
駅からは近いし、校舎もきれいなんだけどねぇ・・・。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/15(火) ]
2次募集で合格して通っている子の保護者です。
行ってみたら、親にとっても子にとっても思いがけず良い学校でした。
遠いのをのぞけば、先生の面倒見も良く、雰囲気も悪くない。
学園祭での生徒たちの様子も悪くない。

ただ人数が少ない分、他校で人気の部活はあまり強いとはいえず、奈良市方面からの通学が遠い。
今年はずいぶんな定員割れでしたね。
2次募集、受かりやすいからねらい目かも…。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
駅から近いけど、その駅が御所駅だからなぁ…×
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
電車が1時間に1本はさすがに・・・。
しかもJR自然災害に弱く、高田で折り返し運転が多いからなぁ・・・。
近鉄も乗り換えが多いからなぁ・・・。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/17(木) ]
普通の奈良県民からしたら御所市てとこがもう・・それに難易度全然ダメ、大学進学も一部の2次募集で入った人以外は並み以下、ムダ金使って教育委員会の自己満足につかわれてるけどもう閉校したほうがいいですね。

やはり理数科を作るには最低でも55以上の偏差値がないと・・ 全く機能していませんね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
できて数年(SSのない頃)は偏差値良かったのよ。
本当に理数科行きたい人が集まってたし、理数科として特色で160人集まらなかったけど、一般で別の高校の理数科落ちた人や、高専落ちた人が集まってきてたし。だから2次募集もあっても数人で、2次募集で定員の160人ちゃんと埋まってたし。
今は高専落ちの人って来ないんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
奈良の中南和の人は、家から近い高校に通って落ちこぼれることなく気持ちよく勉強できるほうがいい。

そのためには、中南和に泉陽、住吉レベルの高校を2、3校あったほうがいい。

高田か橿原のどちらかを泉陽レベル、青翔を住吉レベルまで進学実績が上がれば、わざわざ西大寺以遠まで行く必要ない。(奈良高は例外)

八木から西大寺まで行くだけで大変でしょう。
(八木の7時28分発の急行は混む)

五位堂から西大寺なんて、とんでもない。時間のロスとしかいいようがない。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
西大寺以遠てどこの学校の事?

平城だったら高田とそんなに変わらんけど・・

まあ青翔の理数科は公立高校の捨て馬・・
何のためにあるねんて感じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
青翔志望理由大学進学@一般人 [ 2014/06/25(水) ]
青翔志望理由大学進学入学試験行われていたのに倍率が2.18倍と言うのはすごいですね。
定員が40名のとこに90名って高校でいったらどこの公立高校と同じくらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/07/14(月) ]
おそらいて、県内の公立高校には無いくらい倍率高いです。
大学ではもっと10倍とかが普通です。
中学生で2倍はきついかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2014/03/22(土) ]
子供が一次試験で不合格でした。
ようやくショックから立ち直りつつ二次募集で青翔に出願しました。
当初、文型志望でしたが理数科高校の青翔でやって行けるのか?と不安です。
内申は110程、模擬での推計偏差値は55ですが
理数に関しては49〜51ぐらいです。
合格できて入学しても、授業について行けるでしょうか?
できれば在校生の方々にお答え願います。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/24(月) ]
数学は進むのが早いので、努力するしかないとしか言えません。

でも、そこまでの偏差値があれば入学後の勉強しだいでどうにでもなりますよ!

私は正直、数学と物理は苦手ですが、解らない所はその教科が得意な友達に教えて貰ったりしてついていけてます。

先生方も質問に行けば丁寧に教えて下さるので、頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/24(月) ]
毎日数学(2〜3時間)あるけど大丈夫ですよ。ついていけます。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/24(月) ]
うちも昨年二次で青翔に入学しました。
確かに理数科を掲げているだけあって、学習の内容も奥深いものがあるように思います。
ですが、他の公立高校より生徒数が少ないだけあって、先生方の目も行き届いているように思いますし、熱心なように感じます。
3年生になると進路によっては文系も選択できるみたいです。
うちの子は1年生から進学に対する先生のアドバイスがうるさすぎといいますが…(笑)
ご心配な事も多いと思いますが、その時々で応援してあげれば良いと思います。

在校生にとの事でしたが、在校生の親が出てきてすみません。
お互いにまだまだゆっくりできませんが、頑張りましょうねd(⌒ー⌒)!
内緒さん@保護者 [ 2014/03/24(月) ]
うちの子も昨年公立一般落ちて二次で青翔に入学しました。
確かに理数科を掲げているだけあって、授業時間も多いですし、学習の内容も奥深いものがあるように思います。
でも生徒数も他の公立高校より少ないだけあって、先生方の目が行き届いていると思います。
うちの子は先生がうるさすぎと言っていますが…(笑)
また、進路によっては普通科とは異なると思いますが、文系も選択できるみたいです。

在校生にとの事でしたが、在校生の親が出てきてすみません。
ご心配な事も多いとは思いますが、応援してあげれば良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/24(月) ]
おそらく、大変だと思います。青翔高校は文系学部に進学したいのなら不利ですね。その理由は、文系の授業やテストが少ないからです。理系学部に進学する人はすごく有利になるそうです。
たぶん、高校入ってから理系好きになるかもしれないから出来るだけ理系科目を好きにした方が良いよ
☆@在校生 [ 2014/03/25(火) ]
それなら、ふつうについて行けると思います!
内緒@保護者 [ 2014/04/01(火) ]
2014/03/22(土)の質問者です。
皆さん、たくさんの返信コメントをいただきまして、ありがとうございました。(__)
本人も今は前向きに考え、理数を頑張って大学進学の幅を広げると言っております。
入学後もよろしくお願いします(^O^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
青翔高校はどんな雰囲気の学校ですか?
生徒の雰囲気とかも教えてもらえるとありがたいです(´・_・`)
あと、なぜ青翔高校は人気があまりないんですか?
私は公立高校の一般を受けたんですけど自己採点してみるとどうも受かってそうになくて落ちたら奈良私立の育英高校か大阪私立の上宮高校に行かなければならないのですが家計的にちょっと無理があって...
それで2次募集を考えた時に定員割れしている所で他の学校に比べて1番まともそうな青翔高校を受験しようと思うのですがどんな学校なのかもイマイチわからなくて…
なので質問しました。ちゃんとした回答お願いします(>人<;)
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
先生は面倒見がよくて良い学校ですよ。
女子が若干少ないですが・・・。
不人気なのは、南部に位置し(交通の便が悪そうなイメージ)、理数科だから。
理数科はどうも敬遠されがちですね・・・。
同じ理数科でも、奈良北は北部に位置し、普通科も有しているので割と人気ですが・・・。
あと、進学率も良いです。中途半端な普通科高校より、国公立大の進学率が上です。

でも、本命が受かっているといいですね。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/20(木) ]
近鉄で通学するなら、意外に本数あって便利です。JRは一時間一本ですが。奈良県の公立高校の中では抜群の建物の新しさで、ちょっとした大学並みです。定員割れはもったいないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/08/28(水) ]
神奈川から青翔高校に行こうとおもってるんですけど、学費とかって大体いくらくらいかかるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/28(水) ]
ふつうの公立高校と一緒です僕らより中学の先生に聞いた方がいいと思います
内緒さん@在校生 [ 2013/08/28(水) ]
横浜から京都まで新幹線で行く。
約15000円
京都から近鉄で御所駅に行く。
1040円
合計で16000円ぐらいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/29(木) ]
公立やから、奈良県に引っ越し(家族も)せんと受験できへんで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/25(月) ]
青翔高校には冷暖房は完備していますか?
あ@卒業生 [ 2013/03/25(月) ]
扇風機二台ストーブ一台
内緒さん@保護者 [ 2013/03/25(月) ]
建物も新しいのに快適な設備もないんですね…
残念です。
スーパーサイエンスハイスクールに文部科学省から認定されていて補助金も受け取っているのなら、設置していただきたいですよね!食堂も…。来年から中学校にもなるんですから、きちんとして頂きたいです。
あ@卒業生 [ 2013/03/26(火) ]
奈良の公立高校のほとんどがクーラーとか設置してるけど実は生徒からお金を集めてできたこと。青翔高校のような生徒の少ない学校はそれができないのです。スーパーサイエンスの補助金は理科の教育に関する以外のことには使えなさそう。
ちなみに生徒だった者の意見ですが、クーラーがなくても死ぬわけではないし、食堂も必要性が感じられませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
しかしクーラーのない教室で勉強なんて
暑くて勉強に集中できないし、食堂もない
なんて保護者も毎日弁当作り大変だな。
まあ正門向かいのコンビニが心強い存在だ。
aaa@卒業生 [ 2013/03/26(火) ]
クーラーつっても、7月はほとんど学校行かんし、9月も暑いけど耐えられないほどでもないしな。
それに御所は南部だから、ちょっとは涼しい。
あ@卒業生 [ 2013/03/26(火) ]
毎日パン屋が来てパンの販売をします。
aaa@卒業生 [ 2013/03/26(火) ]
食堂の必要性がわからん。
連れの行ってた学校は食堂あるけど、ラーメンかうどんかカレーしかなかったらしい。
麺類しかないやんw
内緒さん@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
ファミリーマート青翔高校前店はお昼休憩時利用可ですか?
冷暖房設備は必要だと思います。
もうほとんどの県立高校で設置されていますし、育友会が要請する必要もあります。もう少し、育友会もしっかりせないかんと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/27(水) ]
制服のネクタイって大人がしているようなネクタイなんですか?
某高校では簡単にできるネクタイに変わっていっていますよ。

冷暖房は必要ですよね!新しい学校にないのは、これから受験する身では、ショックです…

あと、体育の授業は厳しくはないですよね?!?体育苦手で不安です。(+_+)
あ@卒業生 [ 2013/03/27(水) ]
ファミマは昼休み利用不可。朝学校に行く途中で買います。冷房は金がないからどうしようもない。
制服のネクタイは自分で結びます。留めるだけのおもちゃみたいなネクタイより自分で結ぶほうがいいと思いますよ。将来自分で結ばなければならない時が必ずくるので今のうちに結べるようになっていれば得です。
体育は一年の時は持久走がありますが、二、三年は色々選択できるので楽しいですよ。運動音痴の自分が体育楽しみで仕方なかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さと@中学生 [ 2011/10/16(日) ]
スーパーサイエンスコースの試験は理数科と共通の問題でしょうか。数理英で120点中何点くらいで合格なんでしょうか。面接は重視されるのでしょうか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
芝生頭@在校生 [ 2011/10/28(金) ]
サイコロを振っていたのは夏休み前です
一年の夏休み前までで確率より先の三角比の分野を確実に理解し、それを用いて測量を行えるとでも?
仮に行えたとしてそれを中学生に理解してもらえるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2011/12/02(金) ]
青翔にはそんな高度なこと期待してないから大丈夫だよ
アリナ@在校生 [ 2011/12/06(火) ]
3年ではスーパーサイエンスに指定されてから、授業では物理の実験で1台10万の機械を使用したりしてます。
文才無いので、言ってること伝わっているでしょうか?
青翔しか知らない私が言っても説得力ないと思いますが、他校より設備が充実してます。
転勤して来た理系科目の先生は『ほかの学校は座学が多くて、高校で実験をほとんどしないところが多い』と言っていたりしてます。
SSHになってから更に設備が充実しました^^
高校でたくさん器具や機械に触れることができるのは青翔の良い所だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2011/12/14(水) ]
アリナさん
11月に受けた進研模試は返却されましたか?
三教科平均の偏差値いくつでした?
アリナ@在校生 [ 2012/01/14(土) ]
もう何か色々言いたいことがありすぎて箇条書きで書きます
・何故私の模試偏差値が気になるのか
私の模試偏差値が分かった所で青翔の平均が分かるというわけではありません。私の点数は良くも悪くも平均点から離れています。
・個人的な質問をしないこと
ここは「青翔高校」の質問をするところです。例え青翔の一生徒の質問でも高校の質問ではないのでここでする内容ではないですよね
・ってかこの前の荒らしの件もそうですが、掲示板に質問をするのに掲示板のマナー、人としてのマナー・常識に欠けていると思われる人が少し多いような気がします。ここは確かに結構自由な掲示板かもしれませんけど、某巨大掲示板と違って、何でもかんでも話して良いわけじゃないんですよ?(良い文が思いつかなかったのでそのまま書きましたけど、別に某巨大掲示板を悪く言っているつもりは全く無いです)今回の質問もこの掲示板の存在意義からかなり逸脱した質問になってますよね。私が厳しいわけでも頑固だというわけでもありません、ただ正論を言っているだけです。掲示板に投稿する時は、考えて投稿しましょう。

長文失礼しました。この前の荒らしの件もあって、若干イラつきましたので、少し乱暴になっているかもしれませんが、ご了承ください。
ドラ@在校生 [ 2012/01/16(月) ]
アリナさん1年?
ちなみに俺は2年
内緒さん@一般人 [ 2012/01/17(火) ]
学校見学に行きましたけど、信じられないほどキレイで設備が充実してると思いました。ちょっと大学みたいかなって感じです。
私も県立高校は数校見たことがありますが、奈良は古い校舎が多いから、同じ公立高校とは思えないくらいです。これでどうして定員われするんだろう?というのが素直な感想です。駅からも割に近いしもったいなすぎる!SSHにたくさん集まるといいですね。
くまぽん@関係者 [ 2012/01/27(金) ]
駅からは近くても、奈良方面からは通いにくい・・・。それに理数科は敬遠されがちだからね・・・。いい学校なんだけどね・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あい@中学生 [ 2010/03/19(金) ]
中1のテストの時点で何点ぐらい
とっといたらいいですか?
ちなみに366でもいけますか?
アリナ@在校生 [ 2010/03/27(土) ]
その366は5教科合計ですか?
5教科合計として回答をしますと、私の中学1年時代よりも高いので多分大丈夫ですww
ちなみに、ほとんどの中学は高校入試に必要な内申点に中学1年の成績は入れてません
自分の学校の内申はどのように計算されるのかは、学校の先生に聞いてみてください
それと、青翔は他の教科より数学と理科の点数を高く評価してくれます
その辺りも学校の先生に聞いたら詳しく教えてくれますよ

補足:どの中学校にも進路資料室・進路相談室と呼ばれる部屋が存在します
そこには奈良県中の公立高校や奈良県内・外の私立高校の情報が豊富に存在します
担任の先生に頼んでそこの資料で色々調べたりするものいいかもしれませんね
あい@一般人 [ 2010/03/29(月) ]
おぉー
なんかうれしいです!
この調子で勉強がんばります^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
純奈@中学生 [ 2009/03/02(月) ]
理数科ですが理数ができないとダメですか?
苦手な人とかもいるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2009/03/03(火) ]
理数ができないのに入るんですか?
好きでないことを3年間する意味はないのでは?
やりたい事をしたほうがいいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2009/03/05(木) ]
もともとハイレベルは高校ではないので、理数といっても普通課と同じ程度と考えてよいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2009/03/05(木) ]
純奈さん

高2の在校生です!!
すでに上の2人が投稿されていますが...
自分は数学が苦手です。でも理科が好きだったので入りました☆

理数が好きで入った人でも苦手になったり、逆に得意になったりと人それぞれです♪
授業ですが公立高校はだいたい同じレベルです。そこに+αで特別な授業があるかないかです。

あと普通科とは違いますよ〜
特に数学については毎日か1日に2限あったり研究授業があったりと普通科ではないことが多いです。
純奈@中学生 [ 2009/03/05(木) ]
お返事ありがとうございます☆理数が得意とはいえないので、とても不安でした。でも少し安心ができました。ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
青翔高校の情報
名称 青翔
かな せいしょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 639-2200
住所 奈良県 御所市 御所525
最寄駅 0.6km 近鉄御所駅 / 御所線
0.8km 御所駅 / 和歌山線
1.4km 玉手駅 / 和歌山線
電話 0745-62-3951
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved