教えて!青翔高校 (掲示板)
「募集」の検索結果:40件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
来年から高校募集廃止になるのは残念ですね
青翔は完全中高一貫校に生まれ変わるそうです。
内緒くん@在校生 [ 2016/08/15(月) ]
はい。そうなんですこの学校は来年から高校の募集はしない。と決まったそうです。そして、中学校からの募集になり、倍率は約3倍となるらしいです。私からは頑張って下さいとしか言えません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/19(土) ]
2次募集で受験します。他に受験する人いてますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/20(日) ]
電車の本数は少なくて不便かもですが、駅から近いし良い学校で、来て良かったと思えると思います。受験頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/21(月) ]
ありがとうございます。2次募集はレベルの高い人達ばかりと聞いてるのですが、頑張ります。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/21(月) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/10(木) ]
青翔って、なぜ人気ないんですか。
立地条件とか・・・。

娘の同級生で今年、中学受験で青翔中学行く子が数人います。
正直4年生から塾に行って、奈良女とか落ちたからといって公立中学に行かず、なぜ青翔に行くのか疑問です。
因みに、うちの娘は塾にも行かず普通に公立中学に行きますが。

うちの地域からは青翔まで遠いですし・・・。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
私見ですが
どうしても旧御所高校のイメージがついてまわる。
入試難易度がいまいちパッとしない。
通学に少し不便な立地
により人気があがらないのだと感じています。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
駅からは近いし、校舎もきれいなんだけどねぇ・・・。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/15(火) ]
2次募集で合格して通っている子の保護者です。
行ってみたら、親にとっても子にとっても思いがけず良い学校でした。
遠いのをのぞけば、先生の面倒見も良く、雰囲気も悪くない。
学園祭での生徒たちの様子も悪くない。

ただ人数が少ない分、他校で人気の部活はあまり強いとはいえず、奈良市方面からの通学が遠い。
今年はずいぶんな定員割れでしたね。
2次募集、受かりやすいからねらい目かも…。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
駅から近いけど、その駅が御所駅だからなぁ…×
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
電車が1時間に1本はさすがに・・・。
しかもJR自然災害に弱く、高田で折り返し運転が多いからなぁ・・・。
近鉄も乗り換えが多いからなぁ・・・。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/17(木) ]
普通の奈良県民からしたら御所市てとこがもう・・それに難易度全然ダメ、大学進学も一部の2次募集で入った人以外は並み以下、ムダ金使って教育委員会の自己満足につかわれてるけどもう閉校したほうがいいですね。

やはり理数科を作るには最低でも55以上の偏差値がないと・・ 全く機能していませんね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
できて数年(SSのない頃)は偏差値良かったのよ。
本当に理数科行きたい人が集まってたし、理数科として特色で160人集まらなかったけど、一般で別の高校の理数科落ちた人や、高専落ちた人が集まってきてたし。だから2次募集もあっても数人で、2次募集で定員の160人ちゃんと埋まってたし。
今は高専落ちの人って来ないんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
奈良の中南和の人は、家から近い高校に通って落ちこぼれることなく気持ちよく勉強できるほうがいい。

そのためには、中南和に泉陽、住吉レベルの高校を2、3校あったほうがいい。

高田か橿原のどちらかを泉陽レベル、青翔を住吉レベルまで進学実績が上がれば、わざわざ西大寺以遠まで行く必要ない。(奈良高は例外)

八木から西大寺まで行くだけで大変でしょう。
(八木の7時28分発の急行は混む)

五位堂から西大寺なんて、とんでもない。時間のロスとしかいいようがない。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
西大寺以遠てどこの学校の事?

平城だったら高田とそんなに変わらんけど・・

まあ青翔の理数科は公立高校の捨て馬・・
何のためにあるねんて感じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/21(日) ]
今 中3なんですが、
高校の方をどこにしようか迷っていて、

私立は、育英高校
公立は、平城高校で考えてます。

そんななか、近所の親友と進路について話す機会があり、その友達は公立の方をこの青翔高校で考えているらしく、自分も少し迷うきっかけになっています。最近中高一貫で話題なのや教育に力が入っている点で。

ただ、聞いた話によると、この青翔高等学校は他の奈良の高校に比べて、留年率や中退率が異様に高いと聞きます。
その辺りの点や裏事情など教えていただけると幸いです。
j@一般人 [ 2015/07/27(月) ]
偏差値の割に使っている教材などが難しいからテストが難しくなり、留年率、中退率が多いのだとおもいます。
謎の貴公子@一般人 [ 2015/07/29(水) ]
平城 奈良育英(選抜併願)は偏差値60くらい?を志望しておられて青翔を考えるんですか。
自宅は奈良県の北端?御所まで通学は厳しいのでは・・・?地理的に奈良北(理数科)を考えられた方が良いかも。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/26(月) ]
こんなとこへ偏差値60以上ではいるのは畝傍や高田に落ちた2次募集組だけだよ。

担任と相談してよく考えろや。後悔するよ。
内容にほとんどついていけてないバカが多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/09(月) ]
他校で出願したのですが、今になって青翔にしておけばよかったと後悔しています。
確定倍率で最低でも3枠二次に廻りますが、例年何人程度二次を受検されるのでしょうか?
わざと落ちて青翔に行きたいです。。。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
二次募集は今年はMIN3名ですよね
H26年.28人募集に21人出願
H25年.38人募集に24人出願
この人達も上位校を不合格になり受験してるので大変ですよ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
どこの高校を受けるのか知らんが、今年は3人しか二次募集せんから、上位校(畝傍が多い気がする)落ちた人が出願したら、二次でも落ちるかもしれんで。
縁がなかったと諦めて、出願した高校頑張り。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/11(水) ]
私は高田商業高校を受けます!
内申108できっと余裕だと言われています
しかし万が一落ちたら
一般で青翔を受けようかと思っていますが
今年は一般までありますかね??
中高一貫になって少し人気になっているとも聞いているので…
ゆか@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
一般はないと思います。
特色だけです。
去年までは一般でもありました。
残念ですね。まあ、その成績なら高田高校でも受かると思います。
私は、高校一年です。
かいの@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
一般は募集しません。
あったとしても数人ですから、偉い人が集まるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
青翔高校は一般は募集しません。理数が好きな人が受かりやすい条件にしてます。
数学は独自の試験だと聞きました。理科、数学英語が得意な生徒には有利です。特に理科、数学
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/13(金) ]
一般の募集はないと思うで。SS落ちて、回しで理数科に行く子もおるやろうし。
ま、高田商落ちんように頑張れ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/17(火) ]
みなさんありがとうございます!
一般はないですか…定員割れしてても
回し合格もありますもんね

市商受かるように全力を尽くします
バカな中学生@中学生 [ 2015/02/22(日) ]
一般ありますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
hakuhaya@Twitter@一般人 [ 2015/01/09(金) ]
青翔高校落ちて駅で青翔高校生見たら羨ましいんですけどどうしたら青翔高校に入れます?
青翔落ちた人って私立行く人ほとんどですか?
のんたん@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
え、おちたの?のんたん
内緒さん@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
どうしても行きたいなら、今年受けなおす(今の中3と同級生になる)しかないんじゃないですか・・・。

落ちた人を知らないので、その後は知りません。
SSを落ちたなら、一般で理数科を受けるか、もしくは定員割れしていたら2次募集を受けるか・・・。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/14(水) ]
青翔の2次を受けてないのでしょうか?
SS科と理数ともに回し可の学校で、
かつ、例年定員割れして2次を実施しているのに落ちた、
ということですか?
運子@一般人 [ 2015/01/16(金) ]
無理だと思います。
そんな質問をして恥ずかしくないんですか?
いま出来ることをして青翔を忘れてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/26(土) ]
内申点オール4とったら108くらいだから受かりますか?学力テスト390台位あったら受かりますか?
それと、偏差値は藤井テストで 61、五木テストで58だったら受かりますか?
国立の和歌山大学か大阪市立大学目指してるのですが十分青翔から推薦などで行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/28(月) ]
SSは多分大丈夫。理数科は余裕。
入学後常に上位の成績なら、推薦は十分狙える。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/29(火) ]
ありがとうございます。
青翔高校は国公立大学と連携しているという事を塾の先生方から聞きました。
やっぱり、理数科スーパーサイエンスハイスクールは大学進学にも有利なんですねえ。
入学したいので頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/17(火) ]
連携はしてるがそれが進学の切符にはならんぞ。
推薦に有利に働くだけだ。

和歌山も市立も、三年間成績トップクラスを維持しながら課外活動にどっぷり時間割かないと目指すのすら難しい。
その活動が大好きでいくらでもやりたいと思うなら目指せると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/14(日) ]
そんなにいい成績だからもっと上の高校へ
言った方がいいよ…
二次募集でいったら確実に受かるから
一次で上の高校を受験したらいいと思います
でないともったいないしね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/03/23(日) ]
二次募集で受験します。
同じく受ける方はいますか?
国立大学志望@在校生 [ 2014/03/24(月) ]
受けるのですか?
二次募集は毎年毎年畝傍や高田落ちた人が受ける事が多いですね。だから二次募集で受かった人たちが多いクラスは平均点が毎回高いですよ。
頑張ってね。ちなみに一般でどこ受けたの?
内緒さんN@中学生 [ 2014/03/24(月) ]
受けますよ。一般で高田落ちました。併願高校を蹴ってここ受けるよ。
国立大学志望@在校生 [ 2014/03/25(火) ]
受けるの?一般どこ受けたの?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
全員受かって良かったな。
内緒@質問した人 [ 2014/04/01(火) ]
橿原でした。
今年は競争率厳しかったッス!(ToT)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2014/03/22(土) ]
子供が一次試験で不合格でした。
ようやくショックから立ち直りつつ二次募集で青翔に出願しました。
当初、文型志望でしたが理数科高校の青翔でやって行けるのか?と不安です。
内申は110程、模擬での推計偏差値は55ですが
理数に関しては49〜51ぐらいです。
合格できて入学しても、授業について行けるでしょうか?
できれば在校生の方々にお答え願います。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/24(月) ]
数学は進むのが早いので、努力するしかないとしか言えません。

でも、そこまでの偏差値があれば入学後の勉強しだいでどうにでもなりますよ!

私は正直、数学と物理は苦手ですが、解らない所はその教科が得意な友達に教えて貰ったりしてついていけてます。

先生方も質問に行けば丁寧に教えて下さるので、頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/24(月) ]
毎日数学(2〜3時間)あるけど大丈夫ですよ。ついていけます。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/24(月) ]
うちも昨年二次で青翔に入学しました。
確かに理数科を掲げているだけあって、学習の内容も奥深いものがあるように思います。
ですが、他の公立高校より生徒数が少ないだけあって、先生方の目も行き届いているように思いますし、熱心なように感じます。
3年生になると進路によっては文系も選択できるみたいです。
うちの子は1年生から進学に対する先生のアドバイスがうるさすぎといいますが…(笑)
ご心配な事も多いと思いますが、その時々で応援してあげれば良いと思います。

在校生にとの事でしたが、在校生の親が出てきてすみません。
お互いにまだまだゆっくりできませんが、頑張りましょうねd(⌒ー⌒)!
内緒さん@保護者 [ 2014/03/24(月) ]
うちの子も昨年公立一般落ちて二次で青翔に入学しました。
確かに理数科を掲げているだけあって、授業時間も多いですし、学習の内容も奥深いものがあるように思います。
でも生徒数も他の公立高校より少ないだけあって、先生方の目が行き届いていると思います。
うちの子は先生がうるさすぎと言っていますが…(笑)
また、進路によっては普通科とは異なると思いますが、文系も選択できるみたいです。

在校生にとの事でしたが、在校生の親が出てきてすみません。
ご心配な事も多いとは思いますが、応援してあげれば良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/24(月) ]
おそらく、大変だと思います。青翔高校は文系学部に進学したいのなら不利ですね。その理由は、文系の授業やテストが少ないからです。理系学部に進学する人はすごく有利になるそうです。
たぶん、高校入ってから理系好きになるかもしれないから出来るだけ理系科目を好きにした方が良いよ
☆@在校生 [ 2014/03/25(火) ]
それなら、ふつうについて行けると思います!
内緒@保護者 [ 2014/04/01(火) ]
2014/03/22(土)の質問者です。
皆さん、たくさんの返信コメントをいただきまして、ありがとうございました。(__)
本人も今は前向きに考え、理数を頑張って大学進学の幅を広げると言っております。
入学後もよろしくお願いします(^O^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

青翔高校の情報
名称 青翔
かな せいしょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 639-2200
住所 奈良県 御所市 御所525
最寄駅 0.6km 近鉄御所駅 / 御所線
0.8km 御所駅 / 和歌山線
1.4km 玉手駅 / 和歌山線
電話 0745-62-3951
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved