教えて!青翔高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
入学生@中学生 [ 2015/03/09(月) ]
在校生の人に質問です。
僕は、今年の春に入学します。
すごく気になることがあります。
それは、制服です。 質問を何個かします。
Q1.靴は華美ではない運動靴て書いてます。赤色のスニーカーとかは、OKですか?
Q2.鞄は指定されていると知ってますが、それはエナメルのバッグですか?それとも普通の中学生などの通学用鞄ですか?

文章が長いですけど、質問を答えてくれたら嬉しいです。
あ@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
1は多分大丈夫だと思います。体育の時は靴をかえていきましょう
2普通の鞄です
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
ハイカットは校風に合わないです。
運動靴が校風にぴったりです。
理系なので、機能性重視の人が多いです。
靴@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
皮のローファーでも、運動靴でもオッケーです。公立の割りに、服装やきまりは厳しい印象です。理数教育に集中させる校風です。真面目な理数バカが多い印象
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
青翔高校の生徒に友達がいるのです。
ワークを見せてもらったら難しく感じたのですが畝傍、郡山と同じ教材と聞きましたが本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
ワークの名前は分かりますか
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/12(木) ]
化学ニューグローバルです。
生物ニューグローバルです。
数学はワークはプロセス 教は数研
畝高在校生@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
郡山と同じだと思います。
西大和もワークは同じようです。
教科書ワーク畝傍も、たぶん似てると思います
あいう@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
畝傍の文系ですが、違います。
他の学年や理系のことは知りませんが。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
畝傍と文系は高田文系と同じ?
青翔は理系ですので文系と比べても意味がありません。
畝傍理系は同じでしょうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みなん@中学生 [ 2015/01/30(金) ]
内申112で学力診断テストが平均330程です。
青翔高校のssコースを考えているのですが、英語が苦手なので心配です。
大丈夫でしょうか?
北前 真矢@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
厳しいでしょう

英語は入試科目の三分の一の得点をだします、よって、英語が苦手なら落ちます
北前 真矢@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
学力診断テストなら360はほしいところです
内申点はそれくらいで良いと思います。
SSダメでも一般があったら一般で受けるといい。
まず、一般があったらの話ですよ。
今年は、中学もできて人気が出るかもよ。
by 西大和学園中学在校生
内緒さん@中学生 [ 2015/02/14(土) ]
一般は24人だけだそうです。一般は集中すると思うので1.30以上になると思います。私が受けた年は1.50でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ないしょさん@在校生 [ 2014/06/07(土) ]
私は青翔高校二年生の女子ですが中間試験では学年だと真ん中より少し上で学校内偏差値はおよそ53位だと思います。
この実力だと大学偏差値ではどれくらいあると考えてもいいのですか?質問がわかりずらくてすいません!
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/08(日) ]
45くらいです。摂南、桃山学院クラスでしょう。
青翔ボーイ@在校生 [ 2014/06/14(土) ]
青翔高校の魅力は駅から近い、校舎が美しい、
毎年国公立に進学者が2ケタ乗る、女子が可愛い、中学校まである。などなど活気ある学校です。ぜひ来て下さい!
青翔ボーイ@在校生 [ 2014/06/14(土) ]
青翔の魅力は駅から近くて校舎がピカピカ、
女子が可愛いくて毎年、国公立大学にも進学者数がそれなりに多い事です。校門前にはコンビニもあるのが自慢です笑
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/17(火) ]
青翔は学校内の順位に頼ってても無駄だよ。
全国的にみたら偏差値40代くらいがいいとこじゃない?
大人しく模試とかで偏差値出してもらうのが一番賢明な判断だと思うけどね。
二年なら7月に模試あるんだから真面目に受けるといいよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/22(日) ]
あなたたちそんなによくおできになるんだったらなんで郡山や平城、高田、奈良北、一条、橿原あたりへ進学しなかったの?? 青翔て何それ??

えらい差があると思うんだがww
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/24(火) ]
理数科行きたかったし、家から近いから。奈良北遠い・・・。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/26(木) ]
いくら理数科があるとしても偏差値58以上あったら最低橿原行くわな。

それ以下の人でも桜井・・・青翔は選ばない。
教育委員会はもうちょっと青翔の立ち位置を考えたほうがいいのにな。
誰にも認められてない学校なのに自画自賛してる感じ。
内緒さん@関係者 [ 2014/06/26(木) ]
確か、高専落ちたら、奈良北の理数科は定員割れしてない限り特色で埋まってたような・・・。(一条も)今は違うかな・・・?
桜井高校在校生@一般人 [ 2014/06/26(木) ]
↑の人橿原高校在校生ですか?
そうだったとしたら、ただの妬みだろ⁇
一つ言っておくが橿原高校より桜井高校のほうが倍率が高いし治安もいいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/04(月) ]
橿原は駅から遠すぎてしんどい
桜井は女子多すぎて苦痛でしかない
高校選びに成績オンリーで考えるほど自分は合理的にできてなかったのだよ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/28(月) ]
来年 入試を控えている中学生です
公立はココと奈良高専で迷っています
そこで質問なんですが、
今年は国公立大&難関私大 有名私大にどのくらいの人が合格しているのか知りたいです。進学実績も参考にしたいので…
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
でも一条・奈良北の理数科でトップにいる自信がなければ、SSのトップで推薦狙う方が賢明。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
一般入試で勝負する実力をつけようて言うこと。最初から推薦狙いは青翔の人が考えること。人数もごく少数でしょ。

そこが偏差値62以上の学校と一番違うとこです。まあ理解できないでしょうが・・
内緒さん@一般人 [ 2014/05/15(木) ]
そもそもこれくらいの偏差値の学校を理数科特化学校にしようとしてるのが間違い。
良い生徒が集まるわけがない。
立地も・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/05/21(水) ]
でも奈良教育委員会がなんでここに力入れようとしてるのか不明。
交通便、立地、偏差値難易度、生徒の質・・
なにもいいことない。

郡山の城内学舎に設置が理想。誰が考えてもそうだろ。
田中@在校生 [ 2014/06/07(土) ]
上の人は郡山高校在校生ですか?
負け惜しみにしか考えられないがな!
郡山高校は普通科でSSHでもなく何も畝傍、奈良高校などに勝ってるところが無いですよね?それに、何の取り柄もない。
青翔高校は理数科でSSH指定を受けています。
それに青翔中が出来て一年目ですけど倍率は2.18倍と高倍率ですよ。
郡山高校の附属中学が出来ても倍率はそこまで高くないように思えますが!
青翔中学は理数が好きで国立大学目指している人が殆どです。そして、SSH指定を受けているので実験には無くてはならない実験道具がたくさんあります。これは、大学と比べてもひけをとらない程です。しかし、郡山高校の附属中学が出来てもSSH指定を受けていないし実験器具も少ないし普通科で明確な目標のない人が受けることになるでしょう。郡山高校の附属中が出来るのだったら郡山より明らかに偉い畝傍の附属中や奈良高の附属中学ができた方が良いと思いますが!
内緒さん@一般人 [ 2014/06/09(月) ]
青翔の在校生がえらそうに郡山のこと言えるのかよ。

桜井のことも言えないと思うが・・・
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/13(金) ]
郡山と比べても仕方ないだろ・・・自分の後輩ながらコンプ強すぎ、情けない。
本命落ちて仕方なく青翔入ったって言われても否定できない書き口だぞ。
そういう面で競わずに他の方法で合格するための推薦なんだから。

平均の偏差値が低いぶん、僅かな上位にはそれなりの実力のあるやつがいる。
そういうやつに集中的に力を注げるって意味ではこのピンキリ状態も悪くないと思うよ。
まぁ本当に実力と好奇心がないと推薦なんて取れないってことだけどな。

あと上の方で言ってた奈良女子大学は、提携してても推薦どうこうには関係ないからな。
そもそもその学年ってSSじゃないだろ。
栞乃@在校生 [ 2014/09/01(月) ]
私は去年に高専のA推薦を受けて落ちました。
正直言って自分に実力がなかっただけだとは思いますが、今のあなたの実力で高専が余裕ならば高専に行かれた方が将来は安定してくると思います。
しかし、ギリギリで受かったのならそれはとても過酷な高校生活になるでしょう。
私は高専に受かるためだけに中学校三年間勉強をしていました。なので青翔では今、すごく楽に授業についていくことができています。楽だからこそ国公立大対策もでき、とても有意義な高校生活を送れていますよ。
しっかりと悩んでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2014/03/22(土) ]
子供が一次試験で不合格でした。
ようやくショックから立ち直りつつ二次募集で青翔に出願しました。
当初、文型志望でしたが理数科高校の青翔でやって行けるのか?と不安です。
内申は110程、模擬での推計偏差値は55ですが
理数に関しては49〜51ぐらいです。
合格できて入学しても、授業について行けるでしょうか?
できれば在校生の方々にお答え願います。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/24(月) ]
数学は進むのが早いので、努力するしかないとしか言えません。

でも、そこまでの偏差値があれば入学後の勉強しだいでどうにでもなりますよ!

私は正直、数学と物理は苦手ですが、解らない所はその教科が得意な友達に教えて貰ったりしてついていけてます。

先生方も質問に行けば丁寧に教えて下さるので、頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/24(月) ]
毎日数学(2〜3時間)あるけど大丈夫ですよ。ついていけます。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/24(月) ]
うちも昨年二次で青翔に入学しました。
確かに理数科を掲げているだけあって、学習の内容も奥深いものがあるように思います。
ですが、他の公立高校より生徒数が少ないだけあって、先生方の目も行き届いているように思いますし、熱心なように感じます。
3年生になると進路によっては文系も選択できるみたいです。
うちの子は1年生から進学に対する先生のアドバイスがうるさすぎといいますが…(笑)
ご心配な事も多いと思いますが、その時々で応援してあげれば良いと思います。

在校生にとの事でしたが、在校生の親が出てきてすみません。
お互いにまだまだゆっくりできませんが、頑張りましょうねd(⌒ー⌒)!
内緒さん@保護者 [ 2014/03/24(月) ]
うちの子も昨年公立一般落ちて二次で青翔に入学しました。
確かに理数科を掲げているだけあって、授業時間も多いですし、学習の内容も奥深いものがあるように思います。
でも生徒数も他の公立高校より少ないだけあって、先生方の目が行き届いていると思います。
うちの子は先生がうるさすぎと言っていますが…(笑)
また、進路によっては普通科とは異なると思いますが、文系も選択できるみたいです。

在校生にとの事でしたが、在校生の親が出てきてすみません。
ご心配な事も多いとは思いますが、応援してあげれば良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/24(月) ]
おそらく、大変だと思います。青翔高校は文系学部に進学したいのなら不利ですね。その理由は、文系の授業やテストが少ないからです。理系学部に進学する人はすごく有利になるそうです。
たぶん、高校入ってから理系好きになるかもしれないから出来るだけ理系科目を好きにした方が良いよ
☆@在校生 [ 2014/03/25(火) ]
それなら、ふつうについて行けると思います!
内緒@保護者 [ 2014/04/01(火) ]
2014/03/22(土)の質問者です。
皆さん、たくさんの返信コメントをいただきまして、ありがとうございました。(__)
本人も今は前向きに考え、理数を頑張って大学進学の幅を広げると言っております。
入学後もよろしくお願いします(^O^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん @中学生 [ 2013/09/15(日) ]
私は、青翔高校目指してるのですが青翔高校在校生の人たちはどこの高校を主に併願で受けておられたのでしょう?
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/16(月) ]
自分は関中特進(家から近いし、公立落ちるはずがないからどこでもよかった。)やったけど、同レベルの高校受ける子は橿学・奈良大付属が多かったな。
関中、合格証と一緒に特待生の案内入ってたわ・・・。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/16(月) ]
確かに関西中央の特たいせいは手ごろでしたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アイス@中学生 [ 2013/08/23(金) ]
特色入試の学校独自検査とは、どんな問題が出ますか? できたら詳しく教えてください、お願いします。
な@在校生 [ 2013/08/24(土) ]
今高2です僕の時は小論文で志望動機について書きました学校や塾の先生に聞いたら過去のことを教えてくれたり予想してくれると思います余談ですがこんな問題がでると思ってなかった(中学の理科の説明を求められると思っていた)ので意外でした
アイス@質問した人 [ 2013/08/27(火) ]
ありがとうございます。 ほかにも何か役に立つことがあれば教えてください。
いろいろすき@在校生 [ 2013/08/28(水) ]
やくにたつか自信ないですが参考までに2年のssの特徴をssの人間が書きます 個性的です先生がつかれるくらい 人に偉そうに命令するやつも多いですね普通なら無視で終われますがしつこくてうっとうしい 学力は少しずつですが上がっていると思いますいつか大阪大学に行くひとがでるであろうという私の私的なおもいです男女比は3対1です全体的におせっかいな人がおおいせいか面倒見がいいひとがおおいです 人と関わりたくないとおもっているひともいますが 人数が少ないぶん文化祭とかはさぼりずらいですね 授業ねたくても顔を覚えられるのが早くねずらい(教科によりますが) くるからには目的をもつか友達をつくらないと偏差値てきに高くないのでやめたくなると思います(人によりますが僕はやめたい派のひとです) 周りの人がいろいろいうでしょうがあまりまどわされるべきではないですね 下手な文ですみません またなにかあればいつでも答えます
高1@一般人 [ 2013/08/28(水) ]
独自入試、何年か前に、「自由落下について説明せよ」という問題がありました。
これは質問とは少し外れますが…
漢字を使ってなかったり、改行をしていなかったり(PSPなら仕方ないですけど)、一人称が定まっていなかったり、「づらい」が「ずらい」だったり…
とても親切な在校生さんだと思いますが、もう少し詠み手が読みやすい文章を書いてみませんか?
偉そうな事書いてすみません。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/28(水) ]
すみませんいろいろミスがあったようですねdsとpspを中心に使っているので使いづらくて 言い訳でごめんなさい自由落下なんかあったのですか?高2で習った気がしますがそんなのがでたことがあるとは、、、知りませんでした この掲示板にも投稿したものに編集をかけれる機能を付けてくれればいいのに、、、
アイス@質問した人 [ 2013/08/30(金) ]
おういろいろと教えてくれてありがとうございます。学力診断テストは、どのくらいとればいいですか350以上必要ですか?
アイス@質問した人 [ 2013/08/30(金) ]
おうは、しょうりゃくで 小論文は、事前に練習しておいたほうがいいですか?
あ@一般人 [ 2013/08/30(金) ]
350点もあれば橿原や高田に行けます。
250程では?
アイス@中学生 [ 2013/08/30(金) ]
そのくらいは、いけています。 ssクラスを受けたいのですが・・・ 将来建築士になりたいので普通科よりここが言いかと思っているのですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
教えて@一般人 [ 2013/07/29(月) ]
全国高校高校ロボット選出会があって個人の分で優勝した学生が居ると聞いたのですが?本当だったら教えて?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/02(金) ]
知らなかったから/・びっくりしています
其の生徒に拍手です。本当にオメデトウ。拍手です。
はな@在校生 [ 2013/08/04(日) ]
本当です。
学校新聞に載っていましたよ(^−^)
内緒さん@一般人 [ 2013/08/16(金) ]
数学オリンピック、物理コンテストなどにも出場して入賞しているって在校生が言ってますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内田@一般人 [ 2013/04/08(月) ]
青翔ってsshとかいって多額のお金をよそよりとってるけどそれだけの結果は出してるのですか?sshってどれだけすごいのですか?青翔の理数や奈良北より頭いいのですか?
内緒@卒業生 [ 2013/04/08(月) ]
SSHは国から指定されたので、取っているんじゃなく、勝手にくれているんです。SSコースはそりゃ、頭のいい人は奈良高レベルの人だっています。
内田@一般人 [ 2013/04/08(月) ]
ですがそちらの実績をみるだけでいうと高くて偏差値60の大学ですお世辞にも奈良高校レベルとは言えないきがします今の一二年生でそれくらいのレベルの人って何人なのやら
内田@一般人 [ 2013/04/08(月) ]
それに奈良高校のレベルの人はごく一部あとは香芝高校レベルの人大勢っていうところに多額の税金を払う価値はあるのでしょうか
あ@卒業生 [ 2013/04/09(火) ]
勉強の得意な人と苦手な人がいるのよ。苦手な人にも色々いて、どうしてもできない奴とかやる気ない奴とか理由はたくさん。青翔はやっぱり偏差値が低いだけに苦手な人がたくさん集まってる。けどやっぱり理数科だから、勉強は全くだめだけど理科だけは好きって人もいるのよ。そういう人が、補助金を使って実現できる本格的な科学に触れて勉強に目覚められたなら6000万の価値はあるかと。金で人の人生変えられるなら安いだろ。
内田@一般人 [ 2013/04/10(水) ]
確かにあ@さんがおっしゃっていることが事実なら価値はあるかもしれませんしかし本当に科学に目覚めて勉強しているのかssしんどいやめたい単位さえとれたらいいといった声を私がきくのも事実ですそれなら勉強で基礎はできている偏差値高い高校なりやる気のある私立にお金を回す方が得かと
あ@卒業生 [ 2013/04/11(木) ]
そういった声はどこの高校にもありますよ。それと、青翔に6000万円をまわす意義ですが、偏差値の高い高校の生徒はしっかりしてるし、自分で勉強ができるんですよ。一方で、青翔の生徒は大半が勉強が嫌いです。そういう学校に6000万円を投入したほうが、効果(?)があると思うんですよ。もともと自主的に勉強ができる人に「勉強するキッカケ」を与えてもそのまま勉強するだけですが、自主的に勉強できない人に「勉強するキッカケ」与える方が意味があると私は思います。 文にすると難しいですね。私の考えが伝わればいいのですが。
内田@在校生 [ 2013/04/13(土) ]
いろいろな意味でごめんなさい私は青翔高校の在校生なんですがこんな偏差値の所に..と思っていたりこんなお金を私にも使うのは本当に使うべきことなのかといったことなどがここへ入学してからずっと思っていましたこれから卒業するまでそう使えばいいのですね私は勉強してない割には点がいいという状態でしたが大学入試間で三年あるのでがんばろうと思います失礼な質問だったにもかかわらず気長に回答を下さりありがとうございました
あ@卒業生 [ 2013/04/13(土) ]
在学中に色々なことを体験してください。廊下に貼ってるポスターとか見ると多くのイベントもやってます。ぜひ自分の好きなことを見つけてください。
そのうち青翔に話をしに行くので会えるといいですね。
人として@一般人 [ 2013/07/27(土) ]
貴方は何のために清翔に入ったのですか?勉強が好き。でも家の問題で学費が無い人もいます。国が補助して下さって必死で今大学目出している学生を知っています。清翔生です。レベルだの偏差値だの/何を考えて生きているのですか?そんな事より自分がしっかりと地面にに足をつけて人の役に立つ社会人になれる基礎作りを清翔でしっかり学んでください。余り恥ずかしい質問はしないように//。
ww@在校生 [ 2013/09/06(金) ]
なんだかんだでお金持っているが
探究科学という教科で薬品とか以外ほとんど自腹で買わされます。そのくせ、科学部は基本パソコンで遊んでいますよw実質SSクラスにしか金回ってない気もするぐらいですよw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

青翔高校の情報
名称 青翔
かな せいしょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 639-2200
住所 奈良県 御所市 御所525
最寄駅 0.6km 近鉄御所駅 / 御所線
0.8km 御所駅 / 和歌山線
1.4km 玉手駅 / 和歌山線
電話 0745-62-3951
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved