教えて!生駒高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:26件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
とりっぴー@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
今年生駒高校受験しようと思うのですが、内申が101点で赤本では5年分といてみて180点〜195点です。
あと約2週間しかないので不安です💦
このような成績で生駒高校合格できそうですか?

参考程度でもいいので意見を聞かせてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
特に意見はありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
余裕です。もうちょっと頑張れば郡山高校も行けるだろうね。一条受かるとしたら、奈良北、生駒ではレベルが低すぎます。一条高校をおすすめします。
生駒高校はおすすめしません。
とりっぴー@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
そうなんですね!
ありがとうございます。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
単に自慢してマウントを取りたいようですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
<単に自慢してマウントを取りたいようですね。
何言ってんの?質問者は不安だから聞いてるだけだろ。
あなたがどんくらいの学力あるのか知らんけど同じ受験生としてそんなこと言って恥ずかしくないのか?
相変わらず嫉妬深いんですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
どう考えても自慢でしょ。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
私も自慢したいだけだと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
もしかしたら生駒高校志願の人を見下すようなことを裏で思っているかもしれませんが、万が一シンプルに不安に思っている場合のことを踏まえて書きます。
合計280くらいあって生駒志願の人は不安になったらだめなの?違うよね。合格するかわからないから意見がほしいだけなのに自慢してるとか書かてるのを質問者が見たらどう思うよ。普通に嫌な気分なるよ。
自分の学力より少し下の高校、いわゆる余裕を持って合格する高校を志願している人も少なくありません。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
そんな高得点を言われて自慢されて、その得点で不安です〜って言われて、他の受験生はどう思いますか?
普通に嫌な気分なりますよね。

余裕を持って合格する高校を志願してるのに不安です〜は無いでしょ。
先生にも余裕って言われてるだろうし。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
普通にすごいなーと思えばいいのでは?笑

たしかにこの質問者さんは余裕かもしれません、しかし入試当日、何が起こるかわかりませんよね。体調崩して実力を発揮できなく、周りの受験生より点数が低ければ落ちることも全然ありえますよね。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
じゃあ、そう言えばいいだけ。
当日体調不良になって実力を出せないかも知れないので不安です。と
そんなことまで言ったらキリがないですね。
当日、寝坊したら、受験票を無くしたら…
何でも言えますよ。
すごいなーと思われたいのだったら自慢ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
体調を崩す"可能性がある"から、不安と言ってもおかしくないですよねということを言っているんです。
体調を崩す前提で「合格するか不安だから意見ください」と質問する方が逆に意味がわかりませんよね。
いやそれはおかしいですね。まず最初に質問者が、合計280くらいあるけど不安なので意見くださいと質問をし(省略)、そしてその質問に対してあなたたちは自慢してマウントを取りたいだけだと言っています。
そのときに「自慢しているんかよこいつ...」と思って回答するのではなく、この質問者さんの質問のところに書いてる点数を見たときに、すごいなーこの質問者は。と思ったらいいのでは?と言っているんですよ。「意見を聞かせてください」と言っている以上、自分でも十分受かるだろうと自覚しているのはありえますよ。だけど質問をして、余裕です。と答えている人の意見もそのうちの1つであり、一条高校や橿原、奈良北高校に変えたら?というのも1つの意見ということです。意見を聞きたいということは自分1人以外の人の考えを取り入れたいということです。自慢したいがために質問をするのではなく、あくまでも色んな人の"意見を聞きたい"ということなので、決して自慢には繋がりません。
長文失礼しました。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
自慢には違いないよ。
だったら点数を言わずに単に不安だって言ったらいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
それでも自慢と言い続けますか、あなたは相手の立場になって考えられないのですね。自己中の塊ですね。
それに不安ですとだけ言っても点数は何点ですか?ってどうせ聞かれるのだからね笑
先に言っておいて損ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
あと上の長文の書いてる内容ちゃんとましたか?笑
手段の話であって...まぁわからないでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
横からすみませんが、自慢と思うのもそれぞれの捉え方であっていいのではないでしょうか?
凄いなぁと思うのも自由、自慢と思うのも自由だと思います。
押し付け合いはいけません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
この質問者さんに当てはまるかはあえて言いませんが、自慢するために質問の形を取るのはよくある手法です。
直球で自慢はしにくいですからね。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
「相手の立場になって考えられないのですね。自己中の塊ですね。」
これって、質問者にそのまま当てはまりません?

学校では生駒高校は余裕で行ける。2ランク上の高校でも行ける成績。と言われてるでしょう。
それなのに「このような成績で・・・」って、これこそ、もっと下の成績で生駒高校に行きたいと必死に頑張っている他の受験生のことを全然考えていなくて、自分中心な考えだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
生駒高校を受ける同級生を前に同じことが言えるかです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
自慢だとの意見は質問者さんの意に沿わないものかも知れませんが、これも一つの意見ですね。
全く的外れであったり、無関係なコメントでも無く、単に意に沿わないだけなら問題はないと思います。
質問するにあたり、そのような意見もあると想定が出来ないなら質問者としては不適格だと思います。
また、質問者ではない第三者がそのような意見を排除しようとするのもおかしなことだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
一旦落ち着きましょう。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
落ち着いてこれは自慢だと言っていますよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
他の受験生のことを考えたら、生駒を受ける中で質問者さんの成績で「このような成績で」とは言えないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
人によってはいろんな捉え方があります、自己中心的な意見は避けましょう☝( ՞ਊ՞)☝
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
その通りです。
「自慢と思わずにすごいなーこの質問者と思え」と自己中心的な考えを決して押しつけてはいけません。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
確かに、凄いなーと思えって感想を押しつけるのが一番酷いな。
しかもあんな長々とね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
生駒高校の情報
名称 生駒
かな いこま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 630-0200
住所 奈良県 生駒市 一分町532-1
最寄駅 0.6km 一分駅 / 生駒線
0.8km 南生駒駅 / 生駒線
1.6km 萩の台駅 / 生駒線
電話 0743-77-8084
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 帝塚山 - 奈良学園 - 育英西

近隣の高校: 南陽 - 奈良学園 - 平城 - 帝塚山 - 育英西 - 奈良北 - 大阪桐蔭 - 一条 - 国際 - 山本

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved